名前がわかりません。

またまた名前がわかりません。
図鑑を見ればよく似た小鳥ちゃんがいてるんですが
どれも確信が持てません。
私のフォルダーには名前不詳と記しておきました。

e0018678_21305538.jpg


e0018678_21315120.jpg


e0018678_21323311.jpg

近くにこんな花も咲いていました。
この日は他に収穫がなかったです!
e0018678_21414618.jpg

by gattin38 | 2006-07-09 21:43 | Comments(47)

Commented by (▼д▼)/ at 2006-07-09 23:50 x
広い駐車場ですか!!
貴重な情報ありがとうございます。
機会を創り
うーさんっ家の喫茶店の後に寄る事にします。

そうそう遅くなりましたが
開設一周年おめでとうございます!!!!
Commented by tontonto-n at 2006-07-10 00:09
こんばんは。

多分アオジかノジコの幼鳥だと思うんですが。
どっちかにしろと言われれば、ノジコの方に500点です(笑)
自信全くナシですが。
Commented by hide_1510 at 2006-07-10 05:36
おはようございます。
すずめじゃ ないんですよね~  失礼しました。

この花こちらでも一杯咲いてます
近くでマクロで撮りたいのですが
なんせ木が高くて 無理でした。

Commented by at 2006-07-10 05:41 x
小鳥ちゃんの名前は凛も判りませんが、このお花はままままさんちで
アップされていたネムの木ですね~♪
この可愛い小鳥ちゃんは幼鳥ですか?なんとなく不安げに見えます。
Commented by senkokk at 2006-07-10 12:19
スズメじゃないんですね(笑)
でも可愛いあどけない表情がいいですね。

鳥さんが少ないようですね。いつものうーさんのとこらしくない(--;)
夏、暑くなると鳥ってやっぱダメなんですかね。。。
Commented by hakutou5 at 2006-07-10 17:13
私にもすずめのように見えてしまいます。(笑)
全くの鳥音痴です。
ネムの花の儚げで夢見るようなピンク色が好きです。
Commented by yukarin0513 at 2006-07-10 17:24
ねむの木てですね

可愛いですね

なんという鳥なのでしょうね
Commented by yellow-17gou at 2006-07-10 19:31
うーさん、こんばんは!
相変わらずかわいい鳥さんのオンパレードで楽しませてもらいました。
下のほおじろちゃんがとってもキュートで、今日私がみた鳥さんもほうじろちゃんだったのかな?と思いました。
うぐいすちゃんも羽が綺麗ですね~。
鶯色っていうのは鳥さんの体の色だったのね。
ところで、ねむの木のお花が夢のようです。
こういう木陰で読書する余裕がほしいな~。
Commented by cookie-tea38 at 2006-07-10 20:27
小鳥さんが、自分でなのってくれたらいいんですのにね。
先日お聞きしたタマゲナスを友達がお取りよせすると言ってました。
私は、須佐の赤米の醤油が気に入り、お取り寄せしてみようかと思っています。そちらには、おいしい物がたくさんありますね。
Commented by eomai at 2006-07-10 21:39 x
う-さん こんばんは~!

この鳥さんは・・・「ホオジロ」の♀で幼鳥です。

今の時期は、鳥さんの子供もすくすく育ち 興味しんしんで
遊び回っていますねぇ~
思わぬ、チャンスに恵まれる事がありますよ

機材の方は、あの組み合わせで良いのではないでしょうか・・・
私は、ニコンのCOOLPIX P1ですが、このカメラはピンが
合わせ難いようです。ひとつ良い所は5連写がある所かなぁ~?!
Commented by field_mark at 2006-07-10 22:49
う~ん
またまた難しい問題ですね。
幼鳥だと思うんですが、何の鳥さんか私には判別つきません。m(_ _)m
Commented by m-hirary at 2006-07-10 23:07
あ 風が強いのかな 羽がめくれてますね~
飛ばされてもへっちゃらだけどね^^

ネムの花がもう咲いてるんですか この花って見ると本当に眠くなるのよね(笑
Commented by tama.3photo at 2006-07-11 10:49
小鳥ちゃんはまだ巣立ちして間もないように見えますね
余り詳しくないのにいい加減だったかな
元気に大きくなってほしいですね
ネムノキきれいに撮れてます
Commented by fujiko_mine8 at 2006-07-11 20:19
こんばんは~♪
わたしも写真を撮りにいこうと思っていても、
何も撮りたい物がなくて収穫のないときもあります~(^_^;)
最後の花?もなんか夏らしいですね^^
Commented by うー at 2006-07-11 21:19 x
(▼д▼)/さん、こんばんわ。
今日はちょっと疲れてます。
このところの蒸し暑さに体調を若干
狂わされたようです。
最近は都会でも観光地でも駐車場には
ずいぶん困りますね。
是非一度、機会が出来ましたらお寄りください。
お待ちしております。
Commented by うー at 2006-07-11 21:25 x
tontonto-n さん、こんばんわ、私も最初図鑑を見て
ノジコかなと思ったんですが、この時期にこの辺では
おりそうもないような気がしました。
名前不詳が良いかもしれません!
Commented by うー at 2006-07-11 21:38 x
hide_1510 さん、こんばんわ。
私もバードウオッチングを始める前は
小鳥ちゃんといえば我が家の周りには
雀ちゃんしか目に入らなかったです。
でも最近はいろんな小鳥ちゃんがいるのに
気づきました。
合歓の花、意外と身近にあって驚きました。
Commented by うー at 2006-07-11 21:44 x
凛 さん、こんばんわ。
このお花、合歓の花らしいですね。
全然知らなかったです。
合歓という名前は知ってたんですが。
この小鳥ちゃん、もっとはっきり写そうと
近づいたら逃げちゃいました。
Commented by うー at 2006-07-11 21:51 x
senkokkさん、こんばんわ。
そうなんです。このところ、あんまり小鳥ちゃんにも
見放されてるようでちょっと落ち込んでます。
私を元気付けてくれるのはやはり小鳥ちゃんです!
Commented by aquaticax at 2006-07-11 23:17
幼鳥でしょうか、カワイイですね。この季節は繁殖期なので僕もあまり鳥は追いかけないようにしています、っていうかあまり見かけないので諦めていますぅ。秋になったらいっぱい逢いたいですね!(^^)v。
Commented by gattin38 at 2006-07-12 21:04
hakutou5さん、こんばんわ。
私も今みたいに小鳥ちゃんを追いかけてないときは
雀ちゃんとカラス君ぐらいにしか気づきませんでした。
合歓の花、ほんと、良いですね。葉っぱも好きに
なりました。
Commented by gattin38 at 2006-07-12 21:11
yukarin0513さん、こんばんわ。
合歓の木、私も大好きになりました。
綺麗なピンクの花です。
小鳥ちゃんの名前、下のeomai さんが
教えてくれました。ホオジロちゃんの♀
らしいです。
Commented by gattin38 at 2006-07-12 21:21
yellow-17gou さん、こんばんわ。
今の時期、ホオジロちゃんの幼鳥が
よく山手にいてますね。
それ以外の小鳥ちゃんも追いかけているのですが
なかなか出会えません。
このねむの木の下は綺麗な水が流れてる
川でした。とっても気持ちの良いところでしたよ。
Commented by gattin38 at 2006-07-12 21:34
cookie-tea38 さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんも、いろんな種類があり判別が
難しいです。雄と雌の違いや幼鳥と成鳥でも
なかなか見分けが難しいです。
萩のたまげ茄子、評判が良いらしいですね。
須佐の赤米の醤油、聞いたことがありますがまだ
使ったことがないです。数が少ないのと違いますか?
Commented by gattin38 at 2006-07-12 21:43
eomai さん、こんばんわ。
ホオジロちゃんの雌の幼鳥ですか、有難うございます。
目元にちょっと戸惑いました。
小鳥ちゃんも幼鳥であれば警戒心も弱いし比較的
撮り易いですね。
Commented by chobimame at 2006-07-12 23:24
まぁ~!川面に映えるキレイなお花ですね!

この小鳥ちゃん、ちょっとぼろくなってますね。
換羽でしょうか。
なんだか哀愁のある姿ですよね!
Commented by at 2006-07-13 05:14 x
おはようございます♪
今日はお願いに参りました。
凛ちに無名バトンなるものが回って来ました。で、もって
うーさんのお名前を上げてしまいました。
受け取って頂ければ嬉しいですが お忙しいと思いますので
勿論スルーもオッケーでございます。
ではでは。。どうぞ、宜しく~。。
Commented by gattin38 at 2006-07-13 07:09
field_markさん、おはようございます。
昨夜は熱帯夜、蒸し暑くて寝れませんでした。
おかげで頭がボウーッとしています。
この小鳥ちゃん、すぐ上のeomai さんが教えてくれました。
ホオジロの幼鳥らしいです。
私も紛らわしくてわかりませんでした。
Commented by gattin38 at 2006-07-13 07:13
m-hirary さん、おはようございます。
うーん,この時風が強かったのかな?
川の近くでちょっと涼しかったですがこの状態を見ると
少し風が吹いた瞬間だったんでしょうね。
合歓の木の花、見ると眠くなりますか?
私は、今、寝不足で眠たいです。
Commented by soukichi at 2006-07-13 18:01 x
ちょっとボロっとした(失礼!)この作り物みたいな可愛い小鳥ちゃんはなんていうんでしょう。
うーさんのところでいっぱい見たこともない鳥を見せてもらったけど、まだまだ知らない鳥っていっぱいいそうですね。
Commented by うー at 2006-07-13 20:48 x
tama.3photoさん、こんばんわ。
今日も蒸し暑い一日、早くも夏ばて気味、これから先が
思いやられます。
最近は野山に行くと子供の小鳥ちゃんに時々出会えます。
今日は秋芳台に午後、行きました。
この合歓の木がたくさん綺麗な花をつけていましたよ。

Commented by gattin38 at 2006-07-13 21:35
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。
写真を撮りに出かけても収穫が
無い時はがっくり来ますね。私は今日
秋吉に行ったのですが、たくさん写したわりには
収穫があんまり無かったです。収穫が無いというか
初めて500mmに2倍のテレコンをつけて失敗したのです。
恐らくぶれて駄目だろうと思っていたら案の定でした。
テレコンをつけずに撮ったウグイスちゃんがまずまずの
出来だったので帳消しでした。
合歓の花、秋芳にはいっぱいありましたよ!
Commented by うー at 2006-07-13 21:46 x
aquaticax さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんもあんまり暑すぎると、日向には出て
こないんでしょうね。
この時期に小鳥ちゃん出会おうと思えばやはり
早朝が良いんでしょうか!
Commented by うー at 2006-07-13 21:53 x
chobimame さん、こんばんわ。
今日は秋芳でこの合歓の木をたくさん見てきました。
これに小鳥ちゃんが止まるのを一時待っておったんですが
結局1羽も止まりませんでした。花が咲いていないときは以前に
セッカちゃんが止まった時に撮ったことがあるんですが~~。
この小鳥ちゃん、幼鳥らしいです。
Commented by うー at 2006-07-13 22:00 x
凛 さん、こんばんわ。ついにやってきましたね。
久々のバトンです。今夜はもう休みますので明日に
出来るだけがんばってみます。
3人の方にお願いするのがちょっと頭が痛みます!
Commented by うー at 2006-07-13 22:09 x
soukichi さん、こんばんわ。
この小鳥ちゃん、私も、紛らわしいのではっきり
わからなかったんですが、上のeomai さんが
ホオジロの♀と教えてくれました。
幼鳥だからよけいにわかりにくかったです。
Commented by eomai at 2006-07-13 22:26
う-さん こんばんは~♪

きょうは・・・秋吉台に行かれたんですネェ~~!
私は、午前中に下関に用事があり 午後からMFの山に行ってきました。
サンコウチョウを初めて見ましたよ~~♪
撮影には至りませんでしたが、次回は挑戦します。

う-さんのペ―ジに「おおやのデジスコ散歩道」さんがリンクに貼られておりますが・・・綺麗な写真を撮られていますね!
デジスコ撮影での鳥さんの写真は、参考になりますよ~!

因みに、私の先輩のアドレスを記しておきます。
http://www15.ocn.ne.jp/~sidare/
「デジスコピンぼけ写真館」 みかんさんが運営されております。
最近HPを開設されて、未完成の部分もありますが、素晴らしい
写真ですよ!!

テレコンは、暗くなりますので鳥さんの撮影は難しいかもしれませんねぇ~?! また、ブレ対策はしっかりしないと・・・
太目の三脚はもとより、レリ-ズは必需品となります。
Commented by uskkoike at 2006-07-13 22:59
あら、お花の写真ステキですー。
いい色。かわいい花ですね。
背景のボケもさいこー♪
Commented by aturin88 at 2006-07-14 12:53 x
こんにちは  
毎日暑いですね。  今日は何度あるのでしょう? 3??度

長い間ご無沙汰いたしました。
これからもよろしくお願いしますね。
ホオジロさんの幼鳥ですか?  最近ホオジロは人なつこくて、すぐなれると聞いたばかりでした。

合歓の木は今何処を見ても良く見かけますね。
ピンクの濃淡は少しあるようですが、優しいお花で大好きです。
そういえば。皇后様が合歓の木子守唄を作られてましたね。
Commented by うー at 2006-07-14 20:59 x
eomai さん、こんばんわ。
昨日は午後から予定通り秋芳に行きました。
成果はウグイスちゃんです。でも木陰にいてたので
気持ち暗い感じでした。
テレコンでの撮影、見事に失敗しました。
Commented by うー at 2006-07-14 21:17 x
uskkoike さん、こんばんわ。
合歓の木、ごく最近まではあんまり気にとめなかったんですが
あちこちのブログで載ってましたのでつい私も載せちゃいました。
たまたま、川べりに綺麗に咲いてましたのでパチリとやりました。
Commented by うー at 2006-07-14 21:33 x
aturin88 さん、こんばんわ。
どうもこちらこそご無沙汰してすみません。
ほんと、このところの暑さ、耐えられないですね。
今夜も蒸し暑くてたまらないです。
合歓の木はほんと、優しい感じのするお花ですね。
皇后様が合歓の木子守唄を作られていたんですね。
昨日も秋芳台でこの花をたくさん見ましたよ。
Commented by hide_1510 at 2006-07-14 22:20
gattin38 さんへ ☆ 最後の挨拶です
とても短いお付き合いでしたが
田舎の山口からのフォト、ほんとうに嬉しかったです
ありがとう ....  さようなら
Commented by climax_ty at 2006-07-14 22:27
うーさん
こんばんは~~
幼鳥だとは、思いますが難しいですね~~
一周年おめでとうます!
うーさんともしお会いすることが出来たなら
美味しいコーヒーも是非・・・
Commented by gattin38 at 2006-07-14 23:24
hide_1510さん。何で?なんで?ほんとになんで?
今、バトンを書くのに時間がかかりやっと出来上がったと
ほっとしたら、このお知らせ!なんか物凄く悲しくなっちゃいます!
私の大好きなハワイアンのナンバーに「別れの磯千鳥」があります。

♪会うが別れの始めとは知らぬ私じゃないけれど~~♪
でもあんまりの突然でびっくりしました!
hideさん、お元気で!
又いつか、どこかでお会いできることを切に切に
願っています!
こちらこそ、ほんとにほんとに有難うございました!
Commented by うー at 2006-07-16 06:49 x
climax_ty さん、おはようございます。
小鳥ちゃんの判別、時折似たのがいてますので
難しいですね。ましてや幼鳥であればなおさらです。
有難うございます。あっという間に1年過ぎちゃいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:27 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com