秋吉に又行ってきました。

今日は台風が近づくというので鳥撮りは諦めていました。
でも朝方激しく雨が降ったきりで意外と天気が良くなり
久しぶりに又秋吉台に行ってきました。

その前に午前中、近くの川べりに行ったんですがほとんど
収穫が無かったので午後から又出かけました。

秋吉台は夏休み期間中で観光客もかなりいてました。
鳥撮りとしては条件は悪かったんですが出来るだけ人が来ないところを
狙って歩きました。

この時期、心配していた通り小鳥ちゃんの姿はあんまり見えませんでした。
半ば諦め、水を飲んで一息入れたときに目の前にホオアカちゃんが来てくれました。

猛暑の中、必死で小鳥ちゃんを探していたのをこのホオアカちゃんがきっとわかって
くれたんでしょう。

私もホオアカちゃんに恩返しのつもりで必死に可愛く綺麗に写してあげようと
一生懸命シャッターを切りました。

e0018678_2216620.jpg


e0018678_22162864.jpg


このホオアカちゃん、ちょっと見ると雀ちゃんと見間違うかもしれません。
私も自信を無くしかけましたので念のために雀ちゃんの画像もアップしておきます。
これは我が家の窓から2日前に激写しました。

e0018678_2219556.jpg


5時ごろ少し雲行きが怪しくなってきたのであわててカメラをたたみ帰路につくことに
しました。帰り際、駐車場で写真を撮られてる大阪からの観光客の人とお話をすることが
出来ました。写真を撮るという同じ趣味を持った人と一人でも多くお友達になれることって
ほんと素晴らしいことだと思いました。

今にも雨が降り出しそうな雲が出てきた秋吉台です。
e0018678_22262520.jpg

by gattin38 | 2006-08-17 22:29 | ホオアカ | Comments(50)

Commented by field_mark at 2006-08-17 23:13
こんばんは。
ホウアカさんは、うーさんの疲れた様子を見て励ましに出て来てくれたんでしょうね。
鳥さんも鳥好き人間が分かるんでしょう。(笑)

スズメさん、こうしてじっくり見ると可愛いですね。
Commented by kawasemiT at 2006-08-17 23:18
今晩は。

観光シーズンで賑わっていたようですね。!(^^)!
ホオアカさん、かわいく撮れてますね。
雀さんもグットです。
Commented by eomai at 2006-08-17 23:20
こんばんは~♪

秋吉台・・・行かれたのですネェ~~!
ホオアカさんに出会えて、良かったですね!!
初めてでこの画像ですから、腕が良いのでしょうねぇ~♪
また、スズメちゃんはジャスピンですね!!
これからの撮影が楽しくなってきますね~~

私は、きょうはお盆の間に出来なかった熱帯魚の水槽の水換えを
していました。休みといえども・・・疲れましたよ。。。
きょうは、カメラを触っていません(涙)
Commented by tontonto-n at 2006-08-18 00:19
これは間違いなくホオアカちゃんですね。
遠めにはスズメと間違えそうですが。
撮れて良かったですね。

私は全く不作の日々が続いています。
Commented by 元気ばば at 2006-08-18 01:04 x
我が家にも「もず」冬の間に来るのです。
写真を撮ろうと思ってもチャンスがない。取れてもピンボケ
すずめも素敵な写真です。
写真技術、お上手なんですね
Commented by at 2006-08-18 05:47 x
ホオアカちゃんって子供の頃に飼っていたキンカチョウの雌に
似ているなぁ~なんて思いました。キンカチョウはもっと
小さな小鳥ちゃんですが・・・
西日本は猛暑が続いていますね。小鳥ちゃんもどこかに
避暑に行っているのかな??
そんな時に出会えたホオアカちゃんには感謝ですね♪
Commented by うー at 2006-08-18 07:00 x
field_markさん,おはようございます。
台風が近づいています。萩のほうはまだ今のところ影響が全然
ないですが今日の午後あたりから少しずつ影響が出てくるかも
しれません。
昨日はほんと暑いし、小鳥ちゃんも姿を見せないしもう諦めていました。
そんな時に、ひょっこり現れてくれたんですよ!
雀ちゃんだけはいつも騒々しく餌を求めてやってきますよ!

Commented by simanami04 at 2006-08-18 10:30
こんにちわ。
野鳥さんってそうなんですよね。
こちらが一生懸命、探している時は居なくて、諦めて他のものを写している時や
一息ついて寛いでいる時などに、ふっと目を上げるとすぐ近くに居たりします。
暑い中を行かれて、ホオアカさんに出会えて良かったですね。
私はまだ、一度も出会えません。 高原に行きたいです。
Commented by hakutou5 at 2006-08-18 13:47
ホアカちゃんはスズメさんほどの大きさなのでしょうか。
仕草が可愛いですね。
スズメさんはエサを頂いているのですね、綺麗に撮れていますね。
Commented by soukichi at 2006-08-18 18:28 x
うーさん、お久しぶり!
元気でよかった!
ホオアカちゃん、ほんとにホッペが赤いからホオアカちゃんなんですね。わかりやすい名前。
下の雀の写真とくらべると、その違いがはっきりわかりますよ!
久しぶりに瑞々しい夏草にとまる野鳥のうーさんの写真を見て、なんだかほっと癒されました。
ほんとに元気でよかったです。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-08-18 20:18
お久しぶりです。
ホオアカちゃんというだけあって、お化粧したみたいなお顔が
かわいいですね^^
同じ趣味を持った人とのお話は自然とはずみそうですね!
Commented by youkmy at 2006-08-18 21:11
こんばんは。
暑い中頑張った甲斐がありましたね~。
ホオアカ初見初撮りできて、良かったですね♪
私はエアコンと仲良くしてま~す(笑)
Commented by rairaj6 at 2006-08-18 23:07
ホオアカゲットおめでとうございます♪
暑いのにゴクロウサマって よかったですね。大きく撮れたのですね!
スズメはいつも遊びに来るのですか?いいですねぇ・・
カメラを持っていると どちらともなく声を掛けやすいですよね。
私もそんな出会い、大好きです。できれば名詞を交換していただくのですよ。
Commented by aki-aky at 2006-08-19 00:52
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。(^^;
久しぶりの小鳥ちゃんですね。
本当に今の時期見つけるのは大変ですね。
バッチリ撮れて良かったですね。
外にいるだけで疲れるので、無理して体調崩さないようにしてくださいね。(^^
Commented by ilovedart at 2006-08-19 21:55
こんばんは!!

秋吉台、、どうでしたか~
長者が森でしたか?小鳥のスポットがありますよね。
僕も、一度行きましたが、、、カラスばっかでした、、。
小鳥の撮影は、どうしてだろう!僕のそばにはなかなか来てくれません。
gattinさん!さすがです!ちゃんと小鳥ちゃんが寄ってきてくれるのでしょうね!

いつかご一緒に撮影できたらいいですね~
Commented by GreenFinch at 2006-08-19 22:35
ご無沙汰しております。
ホオアカちゃん、可愛いですね!しかも、大きい!ん~?デジスコですか?
最後の子スズメも可愛いです~。o(*^▽^*)o
Commented by うー at 2006-08-20 17:29 x
kawasemiT さん,こんにちわ。この2,3日、仕事以外の用事が出来
PCをほとんど開くことが出来ませんでした。
毎度のことですがレスが遅くなりすみません。
今日に日曜日、萩もあんまり観光客が見えませんでした。
恐らく秋吉台も同じだと思います。
これから秋の観光シーズンまで一休みです。

ホオアカちゃん、これで確か3回目ぐらいのゲットでした。
Commented by うー at 2006-08-20 17:48 x
eomai さん、こんにちわ。
夏休みももうすぐ終わりで家族連れの観光客もぐんと減りましたね。
この日は午前中、川上の方へ行きました。
カモを狙いましたが、微妙に動いてる被写体はやはり難しいですね!
全部アウトでした。
ホオアカちゃん、これは幼鳥だと思います。長い間、同じ枝に止まってくれてました。でも風が吹いていたので失敗でボツにしたのが大半でした。
Commented by うー at 2006-08-20 18:01 x
tontonto-n さん、こんにちわ。
撮っているときは、さえずりが明らかに雀ちゃんと
違っていたんです。でもPCで見るとなんとなく雀ちゃんに
似ていたのでこれをご覧になられた方ももしかしてと思い
雀ちゃんもアップしました。私ももちろん、出来た画像で
ほんのちょっぴし自信がなかったんです!
Commented by うー at 2006-08-20 18:19 x
元気ばば さん、こんにちわ。
モズちゃんは。これから涼しくなればきっと姿を見せてくれますね。
モズちゃんのさえずりは大きいし特徴があるからすぐわかりますね。
これからいよいよ、鳥撮りも楽しくなります!
私なんか、ただ好きなだけで数をたくさん打ってるだけですよ!
Commented by うー at 2006-08-20 18:28 x
凛 さん、こんにちわ。
毎度のことですがレスが遅くなってすみません。
キンカチョウってどんな鳥ですか?
もしかしたら蚊取り線香の表蓋にでてるあの鳥かな?
いやあれは鶏だったろうか?
わかりましぇ~ん!
大阪も暑いでしょう。萩もとっても蒸し暑いですよ。
小鳥ちゃんもこの暑さの中大変だと思います!
Commented by gattin38 at 2006-08-20 21:15
simanami04さん、こんばんわ。

とってもうれしいです。私も全く同じように感じることが
しばしばです。小鳥ちゃん撮りってほんと忍耐ですね!
でも、綺麗に可愛く、時々撮れるから続けられるんですね!
simanami04さんの写真も楽しみです!
Commented by gattin38 at 2006-08-20 21:28
hakutou5さん、こんばんわ。
このホオアカちゃんは幼鳥のようでした。
大きさはちっちゃくて下の雀ちゃんよりかなりちっこかったです。
雀ちゃんは我が家の庭によく来る成鳥で結構大きいかったです。
Commented by senkokk at 2006-08-20 21:34
こんばんは~
久しぶりの更新ですね~
久しぶりで鳥さんが出てくるところはさすがです。

確かにスズメに似てますね。遠目ならスズメと思うかもですね。
でも、一匹で行動ですか?
なら、スズメと間違ってスルーすることは無いですかね(^^
Commented by Mr.AERAS at 2006-08-20 22:57 x
まいどぉ~
同じ鳥だと思ったら、途中からスズメに!
凄い変身術ですね!(違っ)

それにしてもスズメさん、、、人間環境に適応しきってないかい?
って、、、それがスズメなんですが(^^;)
Commented by tamayouchan at 2006-08-21 08:36
うーさん、始めまして^^
先日は、私の拙いブログにご訪問いただき、
コメントをいただき、ありがとうございました。^^

うーさんは、鳥さん好きなんですね。
私も鳥さんがとても好きなので、
わくわくしながら、拝見させていただきました。

ホオアカちゃん、可愛く撮れていますね。^^
スズメさんも、とっても表情あります。^^
可愛いです~♪
また、ちょくちょく寄らせていただきますね。 ^^*/
Commented by (▼д▼)/ at 2006-08-21 15:05 x
すずめさんがこちらを見てるといふことは
結構至近距離で撮影してのですか??
警戒しながらおそるおそる食べてる雰囲気がて手に取る様ですね!!
Commented by うー at 2006-08-21 18:51 x
soukichi さん、こんにちわ。お久しぶりです。
色々ご心配していただいて有難うございます。
雀ちゃんとの違いはこうして並べて見ると厳然として
わかりますね。雀ちゃんは毎日のように見てるのであんまり
感じるところはないんですがこうしてみると、雀ちゃんも
無視できないな~~と思います。
Commented by うー at 2006-08-21 19:22 x
fujiko_mine8 さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
そうですよね、このホオアカちゃん、頬紅と首飾り等して結構
おしゃれかもしれないです。
撮る対象は違っていてもカメラを抱えた人と出会うと思わず声を
かけたくなりますね!
Commented by gattin38 at 2006-08-21 20:55
youkmy さん、こんばんわ。
撮影したこの時は雨が少し降ったりやんだりの
うっとおしい天気でした。でも気温は相当高く
蒸し暑いなかでの撮影でした。
もうそろそろ諦めようと思った矢先に姿を見せてくれたんです。
ほんとラッキーでした!
Commented by gattin38 at 2006-08-21 21:24
rairaj6さん、こんばんわ。
この日はホオアカちゃんとセッカちゃんともう一種類
ぐらいいてたようです。
雀ちゃんはもう騒がしいぐらい団体でやってきます。
一時いてたカワラヒワちゃんがいつの間にやら姿を
見せなくなりました。
Commented by gattin38 at 2006-08-22 19:23
aki-aky さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しております。
この暑さでほんと小鳥ちゃんの姿が見にくくなりました。
もう少しの辛抱ですね。
昼間の暑さにはかなり慣れていますが夜の蒸し暑さが
続くのにはほんとまいります。
Commented by gattin38 at 2006-08-22 19:39
ilovedart さん、こんばんわ。
レスが遅くなりました。
秋吉台はいつ行っても少しぐらいは小鳥ちゃんに
出会えるようですね。
この度は長者が森ではなかったんですよ。
観光シーズンで昼間はこの辺り人がよく通るので
小鳥ちゃんを見つけても撮影は難しいです。
私はこの度は反対側で追いかけていました。

ilovedart さんと同行できるなんて光栄です。
もし機会があればこちらこそよろしくお願いします!
Commented by gattin38 at 2006-08-22 20:52
GreenFinch さん、こんばんわ。
鳥撮りには今まで何度も悔しい思いをしました。
せっかくのチャンスを逃したくないと思いデジスコを
ゲットすれば思いは遂げられるんじゃないかと考えました。
これからもっと練習して可愛い小鳥ちゃんをアップしたいと
思っています。
Commented by chobimame at 2006-08-24 22:19
ホオアカちゃん可愛いですねぇ~
確かにスズメに似てますね。
ってことは、種類は同じなのかな???
文鳥もスズメと同じ種類なんですよねぇ
(種類っていうか、科っていうんでしょうか?汗)
こういう小さな鳥を見ると、ついつい飼ってみたいと思ってしまいます。
いけませんねぇ彼らは自然が一番似合うのですから。
と言いながら文鳥を飼ってますけど。
Commented at 2006-08-28 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-02 22:36
おひさです。本館の方にオナガ、ロシアブログの方にあちらで撮ってきたカササギっぽい鳥と、ロシアカラスをUPしました。たいした写真ではありませんけどごらんになってみてくださいね♪
Commented by gattin38 at 2006-09-03 06:25
senkokkさん,おはようございます。
久しぶりのコメントです。ず~~いぶん、レスが遅れて
ほんとすみません。やっと朝晩が涼しくなり睡眠も充分取れるように
なりました。これからは写真撮影にも身が入ると思います。
特に小鳥撮りには心躍らせる季節になります。
Commented by gattin38 at 2006-09-03 20:19
Mr.AERAS さん、こんばんわ。
マイドー、お世話になります。
ホオアカちゃんもスズメちゃんもじっくり見ると
違いは明らかですが、感じとして似ているところが
たくさんあるようです。
スズメちゃん、人間の環境に適応しきっていないのですかね?
人懐っこいのはめちゃくちゃ可愛いです!
Commented by gattin38 at 2006-09-03 20:58
tamayouchan さん、こんばんわ。
せっかく初めて来ていただいたのにレスが
こんなに遅くなりどうもすみません。
今の時期、小鳥ちゃんとあんまり出会える機会が
ないですね。早くいろんな小鳥ちゃんに会いたいです。
Commented by gattin38 at 2006-09-03 21:11
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
レスが今頃になりました。どうもすみません。
このスズメちゃん、我が家の庭先で撮りました。
3mぐらいの至近距離ですよ!
餌も与えています!
Commented by gattin38 at 2006-09-03 21:25
chobimameさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
ホオアカちゃんはスズメ目ホオジロ科になっていますね。
スズメちゃんに似ているのも納得です。
泣き声はスズメちゃんよりも可愛いような気がしました!
Commented by gattin38 at 2006-09-03 21:39
鍵コメさん、どうも有難うございます。
これから心機一転、又少しずつがんばりますので
よろしくお願いします!
Commented by gattin38 at 2006-09-03 21:49
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
長い間ご無沙汰しております。
外国で写された小鳥ちゃんってほんと超
珍しいです。早速寄せていただきますね!
Commented at 2006-09-05 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2006-09-06 00:49 x
気分一新。
楽しみにしています

Commented by gattin38 at 2006-09-07 22:35
鍵コメさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
今日は川上と秋吉台に又行きました。
なかなか難しい~~!というのが実感です!
Commented by gattin38 at 2006-09-07 22:37
元気ばば さん、こんばんわ。
どうもすみません。気分一新してがんばろうと思っています。
でも最近はなかなか時間が取れなくって困ってます。
Commented by rairaj6 at 2006-09-12 00:14
こんばんは お忙しいようですが、気にされないほうがいいですよ~。
私も時々コメントが遅くなりますが、あとでお伺いしています。
お互いさまですから、長くお付き合いをお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2006-09-14 21:32
rairaj6さん、こんばんわ。
有難うございます。このブログってほんと意外と
時間をとられます。キーボードを打つのに私の場合、ちょっと
時間がかかりすぎてるかもしれないです!
PC暦はそこそこあるんですがきっとあそこが悪いのかもしれません!
こちらこそお付き合いの程、宜しくお願い致します!