オオルリちゃんです。

先日、下のコサメビタキちゃんとデートしていたら、突然割り込んできました。
オオルリちゃんです!背中の鮮やかなブルーははっきり
確認できませんでしたがかすかに色づいた
羽が見えます。

e0018678_21575320.jpg


e0018678_21581884.jpg


e0018678_21585041.jpg


e0018678_21591414.jpg

コサメビタキちゃんもおまけにのっけておきます!

e0018678_21594294.jpg







明日は小鳥ちゃんを追いかける時間が充分取れないかも知れませんがちょっとの時間でも
お会いできたらと願っています!

by gattin38 | 2006-09-27 22:01 | オオルリ | Comments(56)

Commented by sakana at 2006-09-27 22:08 x
うーさん・・・こんばんは~おひさしぶりのアップですね^^
コサメビタキかわいい表情してますね!ひさしぶりに
かわいい小鳥さんが見られて和みました。。。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-27 22:34
オオルリちゃんっ、背中を見せて♪って感じですが、ほんと 肩のところの羽根が鮮やかなブルーですね。(^^♪
コサメビタキはつぶらな瞳がかわいらしいです。
Commented by senkokk at 2006-09-27 23:02
こんばんは~
最近、忙しそうですね。
鳥の季節到来なのでバンバン撮影に行きましょう。

小鳥ちゃんは前から顔を見せてって思いますがこの鳥に限っては
背中も存分に見せてって思いますね。
Commented by tama.3photo at 2006-09-27 23:29
目がクリっとした小鳥ちゃんたちね
久しぶりにかわいい小鳥ちゃんに会えてうれしいわ
オオルリって青い羽がきれいなんですよね

お忙しいのに私のところに来ていただきありがとう
気にせずポチポチと続けていけたらいいのではないかな
コメントが消えたことは気にしていませんからご安心を、ね!
Commented by aki-aky at 2006-09-27 23:57
こんばんは。
やっぱり小鳥ちゃんはかわいいですね。(^^
最近はスズメくらいしか撮ってないけど・・・
オオルリなんて珍しい鳥見たことないです。いいなあ。
首をかしげたコサメビタキがかわいいです。
明日頑張ってくださいね。
コメントのことは気にしてないですから。(^^
Commented by kawasemiT at 2006-09-28 00:28
コサメビタキはつぶらな瞳、表情が可愛いですね~。(^^)v
Commented by rairaj6 at 2006-09-28 01:10
オオルリさん ゲットですね!おめでとう♪
横の羽の青がちゃんと見えますよ~!4枚目なんてすっごく可愛くて、綺麗に撮れてます♪ コサメちゃんがオオルリを見上げいるようで可愛いしぐさですね。
Commented by uskkoike at 2006-09-28 01:41
こんばんわーーー。
コサメビタキってかわいいですねーかなり。。。
いやーー、すごい。。。目がくりくりだぁ。
Commented by at 2006-09-28 05:22 x
うーさん、久々のアップですね♪
3枚目と4枚目にオオルリちゃんの背中の鮮やかなブルーが
チラリと見えますね♪コサメビタキちゃんの首を傾げた表情が
なんとも愛らしい~♪クリクリお目目もグッと来ます。
Commented by 元気ばば at 2006-09-28 06:00 x
大瑠璃とかくのですね。
この小さな鳥を見てどうしてオオルリとわかるのか。
すごいですね。
じ~とシャッターチャンスをうかがっていた姿がメールに浮かびます。
Commented by みかん at 2006-09-28 15:04 x
オオルリ(若)、コサメビタキゲットおめでとう!
デジスコ快調みたいですね..
少し気になりますがカメラズ-ムかけてないですか?

オオルリは来月中旬までくらいかな?
コサメビタキはそろそろ渡っていきます。

渡り鳥が通過したら冬鳥が本番になります。
素敵なフィ-ルドお持ちみたいですから注意されて観察されてください。
Commented by gattin38 at 2006-09-28 20:42
sakana さん、こんばんわ。
最近は更新の方、一週間に一度か二度ぐらいになっています。
どうも頭がついていきません!
これからもぼちぼち行きますので~~!
このコサメビタキちゃん、私もとっても気に入っています!
Commented by gattin38 at 2006-09-28 20:52
pleiad-subaruさん、こんばんわ。
オオルリちゃん、別の写真に背中のブルーが
写っているのがあるんですが残念ながらピンボケでした。
少しだけでもブルーの部分が見えましたのでほっとしています!
お目めが大きいのは女性と同じでとっても可愛いですね!
Commented by chobimame at 2006-09-28 22:34
みんなおメメぱっちりで可愛いですねぇ~
オオルリちゃんって、瑠璃色と関係あるんでしょうか?
好み的には、コサメビタキちゃんの顔かなぁ~なんて。
小鳥は無邪気で可愛いです!
Commented by field_mark at 2006-09-28 23:02
オオルリの若鳥さんは幼い顔つきで可愛いですね。
こんなつぶらな瞳のオオルリさんは初めて見ました。
コサメビタキさんは胸の羽毛が真っ白で、これぞコサメビタキって感じでとても可愛いです。
Commented by Mr.AERAS at 2006-09-28 23:26 x
まいどです!
最後のん、、、お腹がふわふわでいいですね!
オオルリのブルー、、、、見てみたいです。
よろしくお願いしますね!(笑)
 って・・・・自分で見ないと!
Commented by soukichi at 2006-09-29 00:19 x
おお、ほんとだ!
オオルリちゃんの背中に鮮やかなブルーがチラっとだけ見えますね。
コサメビタキちゃんとくらべると、体型の違いが歴然!
これはどういう進化過程でこうなるのでしょうねえ・・・
Commented by yukarin0513 at 2006-09-29 16:22
こんちには

可愛いですね

くるくるお目に見とれてしまいました~
Commented by hakutou5 at 2006-09-29 17:08
一部に綺麗なブルーが見えていますね。
背中全体を見てみたいです。
オオルリは少し大きめの小鳥なのでしょうか。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-09-29 20:14
こんばんは^^
久々にやってきたら、やっぱり可愛い小鳥ちゃんが~♪
今日も、癒されました(*^-^)
Commented by siawasekun at 2006-09-30 05:41 x
初めまして。
いろいろなブログを拝見して、寄らさせていただきました。
鳥を載せられているブログ内容に、興味をもったからです。
これから、時折、拝見させていだきたいと思います。
よろしく、お願いします。
Commented by うー at 2006-09-30 15:09 x
senkokk さん、こんにちわ。
昨夜はPCの場所を変えるのに大騒動していました。
今までよりちょっとは落ち着いてPCの前に座れそうです。
オオルリちゃんは背中に魅力がありますね!いつかは
きれいなブルーの背をばっちり撮りたいです。
Commented by うー at 2006-09-30 15:35 x
tama.3photo さん、こんにちわ。
オオルリちゃんとコサメビタキちゃん、微妙にお目めの感じが
違いますがどちらもほんとに可愛いです。
前の木曜日に同じところに会いに行ったら全然出会えませんでした。
削除の件、ありがとうございます!
Commented by gattin38 at 2006-09-30 16:17
aki-akyさん、こんにちわ。
コサメビタキちゃんは前にも別なところで2,3回
出会ったことがあります。オオルリちゃんとは2度目です。
背中のブルーは見えなかったですが前よりか近くで
撮れました。
このたびの休みの日はホオジロちゃんの子供と出会いました。
Commented by gattin38 at 2006-09-30 16:32
kawasemiTさん、こんにちわ。
このとき、コサメビタキちゃん運よくたくさん
来てくれてました。何枚も撮ったんですが
そのうちの1枚です。
先日同じところに行ったときには全然いてなかったです。
かなりショックを受けて帰りました。
Commented by gattin38 at 2006-09-30 16:52
rairaj6さん、こんにちわ。
オオルリちゃんに出会えたのは2回目です。
まさかこんな近くで撮れるとは~~!
小鳥撮りってほんとこういう偶然の積み重ねですね!
Commented by gattin38 at 2006-09-30 20:11
uskkoikeさん、こんばんわ。
このコサメビタキちゃん、あんまりさえずりは
大きくなかったです。いつの間にやらたくさん
現れ一時どれにカメラを向けて良いのか戸惑いました。
でもこのように可愛く撮れていて良かったです。
Commented by gattin38 at 2006-09-30 20:21
凛 さん、こんばんわ。ほんと久しぶりのアップです。
怠け癖がついちゃいました。少しずつ修正していきます。
小鳥ちゃんはやはりお目めがチャームポイントですね。
Commented by gattin38 at 2006-09-30 20:32
元気ばば さん、こんばんわ。
オオルリちゃんもコサメビタキちゃんも
撮っているときはあんまりわかりません。
小鳥ちゃんであれば何でもカメラを向け
帰宅してからPCで初めてこの小鳥ちゃんは
何だろうと図鑑等で調べたりします。
このオオルリちゃんは背中に少しブルーの羽が
見えますので判断できました!
Commented by gattin38 at 2006-09-30 20:49
みかん さん、こんばんわ。
有難うございます。運よくコサメビタキちゃん
とオオルリちゃんが同じ木に止まってくれました。
かなり緊張して必死でシャッターを切りました。
オオルリちゃんはまだ当分いるんですね。
又出会いたいです。コサメビタキちゃんは
この前の木曜日、同じところには全然いなかったです。
カメラはズームをかけていますよ!
Commented by みかん at 2006-09-30 21:26 x
gattin38さん こんばんは
カメラズ-ムを掛けたら解像度は落ちますし、ピントがシビアになります。
同じカメラ使ってますがワイド端(ケラレが撮れる場所)でトリミングした方がいいですよ。
詳細は私のHPでも書いてますが..
そのカメラでは30X接眼でしたカメラ焦点距離14mm超えたらきついです。
画像処理で等倍トリミングが画質的には望めます。
ちなみに私はコサメビタキでしたら20M位なら28Xで撮影してます。
Commented by gattin38 at 2006-10-01 06:44
みかんさん、おはようございます。
早速のコメント、ご指導、有難うございます。
もっともっと勉強しなければ痛感しています!
ほんとに有難うございます!
Commented by gattin38 at 2006-10-01 15:34
chobimame さん、こんにちわ。
調べようと思って忘れてました。
恐らく瑠璃色っていうところから来てると
思います。
小鳥ちゃんを撮る時はお目めにピントを合わせるように
しています。お目めがばっちり写ったときは嬉しいです!
Commented by gattin38 at 2006-10-01 16:07
field_markさん、こんにちわ。
オオルリちゃん、幼鳥だから恐れもせずに私の
目の前に来てくれたんです。最初は木の奥のほうに
いてたんですが私の顔を見たかったのかすぐ近くまで
来ました。
それでこれだけばっちり撮れました。
Commented by gattin38 at 2006-10-01 16:25
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
オオルリちゃんはやはり背中のブルーの
羽毛ですね。
後一月ぐらいは見かけられるらしいですから
ブルーがばっちり撮れる様にがんばります!
Mr.AERAS さんもがんばってください!
Commented by youkmy at 2006-10-01 16:43
ご無沙汰してます~。
デジスコ始められたのですね~♪
4枚目、背景がすっきりしてて綺麗なオオルリですね♪
デジスコに興味はありますが、難しそうなので手が出せません(笑)
お忙しいようですが、これからも鳥さん撮影頑張ってくださいね~。
Commented by gattin38 at 2006-10-01 17:48
soukichi さん、こんにちわ。
私は背中のブルーが見えなければオオルリちゃんと
判別できませんでした。
まさか背中にこんなブルーの色がついてるとは思いませんでした。
体型はやはりコサメビタキちゃんの方がはるかにいいですね!


Commented by うー at 2006-10-01 21:06 x
yukarin0513さん、こんばんわ。
お久しぶりです。
相変わらず小鳥ちゃんばっかり追っかけています!
コサメビタキちゃん、可愛い表情が撮れました!
Commented by gattin38 at 2006-10-01 21:24
fujiko_mine8さん、こんばんわ。
ほんと久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しておりました。
最近は小鳥ちゃんのほう、ますます夢中に
なってます。これからが楽しみです!
Commented by gattin38 at 2006-10-01 21:36
siawasekun さん、こんばんわ。ご挨拶遅くなり
どうもすみません。ようこそいらしていただき有難うございます!
最近は、更新は超スローですが小鳥ちゃんばっかりアップしています。
これを機にどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by yachiyo621 at 2006-10-02 01:28
オオルリもコサメもぽわっぽわで可愛いですね(^^)。何だかあったかそうです。あどけない表情でこれからどんどん凛々しくなって行くのでしょうね。
こちらでもちょっと凛々しくなった若鳥達が見られるようになりました。
Commented by tontonto-n at 2006-10-02 13:58
いよいよ小鳥のシーズン到来ですね。
葉も落ちてきて撮りやすくなりますね。
あとは撮りに行く時間が撮れるかどうかと
鳥さんが出てきてくれるかですね。

私も負けずに頑張りまーす!
Commented by gattin38 at 2006-10-02 16:22
youkmy さん、こんにちわ。
先月からデジスコ始めました。
ピント合わせに苦労していますが
何とかがんばっています。
今は失敗の率がはるかに高いですが成功の率を
少しでも高めるように練習を重ねたいと思っています!
Commented by gattin38 at 2006-10-02 16:42
yachiyo621 さん、こんにちわ。
どんな生き物でも幼い頃はほんと可愛いですね。
幼鳥は警戒心も少ないしひとたび出会えれば
比較的ゆとりを持ってカメラを構えることが出来ます。
Commented by gattin38 at 2006-10-02 17:07
tontonto-n さん、こんにちわ。
そうですね。葉が落ちれば小鳥ちゃんも撮りやすいですが
それだけまた警戒心も強くなりますね。

でも、でも私もがんばります!
Commented by cookie-tea38 at 2006-10-02 19:31
見えました。(^O^)/背中のルリ色!
鳥の名前にうとい私。
昨日は、どうみてもゴイサギと思われる鳥を2羽写しました。帰って見たら、微妙に二匹の色が違います。きっと、それぞれ名前があるんだろうなと思いました。
Commented by gattin38 at 2006-10-02 21:16
cookie-tea38さん、こんばんわ。
ご無沙汰してすみません。
背中の瑠璃色、かすかですが確認できますね。
先ほど拝見しましたがゴイサギでしょうね!
サギ類も種類がたくさんあるようですね。
Commented by gattin38 at 2006-10-02 21:26
hakutou5さん、こんばんわ。レスを見落としちゃいました。
すんません。
オオルリちゃんはまだ出会えそうなんで今度は必ず背中の
ブルー、ばっちり撮りたいです!
Commented by legato22 at 2006-10-02 22:02
こんばんは
昨日はコメントをありがとうございました。
たくさんの可愛い小鳥さんが並んでいて嬉しくなりました。
私も昨年から野鳥さんにハマってしまい重いレンズを抱えて走り回ってます。
いよいよ待ちに待ったシーズンの始まりで嬉しくなりますね。
また遊びに来ますね。
これからよろしくお願いします~♪
Commented at 2006-10-03 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2006-10-03 17:42
legato22 さん、こんにちわ。
早速のご訪問ありがとうございます。
小鳥撮り、重いレンズ、機材を抱えての追っかけですから
大変は大変ですがそれ以上の喜び、楽しみがありますね。
私も今、仕事の休みの日が待ち通しく、わくわくしています。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by gattin38 at 2006-10-03 18:45
鍵コメさん、こんばんわ。
早速有難うございます!
Commented by ??? at 2006-12-22 16:31 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 07:17 x
funny i just stumbled on this page from google while searching for something totallly unrelated :)
Commented by love :) at 2007-01-18 23:34 x
Don't you think its a bit harsh?
Commented by love :) at 2007-01-24 22:16 x
Thats a very interesting article