自信がありません。

ホオジロちゃんとよく出会えるフイールドで出会いました。
会いたい、会いたいとカメラを抱え、さまよっていたらなんと
すぐ目の前の木の枝に止まっていました。
ホオジロちゃんの子供だと思います。
チッ、チッと囀っていました。

でも帰ってPCで見るとスズメちゃんによく似ています。
スズメちゃんがまさかあの場所に1羽でいるはずがありません。
ほんのちょっとだけ自信がありませんがホオジロちゃんと思います。
e0018678_225334.jpg

ちょっとだけ止まる位置を変えました。
e0018678_2255183.jpg

e0018678_2261751.jpg

キジバトちゃんとも出会えました
e0018678_2264537.jpg

by gattin38 | 2006-10-02 22:11 | キジバト | Comments(52)

Commented by m-hirary at 2006-10-02 22:22
お久しぶりに伺ったら一番乗りでした(ヤッター!
ホオジロちゃんのアップが。。。凄く可愛い
温かそうな胸毛の感じまでシッカリ撮れてるのはさすがです
こんな風にドアップで見る小鳥ちゃんは素晴らしく可愛いものネ~
キジバトは庭にも住んでます^^ヾ
Commented by taka_s-birds at 2006-10-02 22:27
こんばんは。コメント頂きながら、返信送れて申し訳ありません。
ホオジロであるのは間違いなさそうですね。雌かと思います。
デジスコでの撮影でしょうか?デジスコらしい、おっきな写真ですね。
※リンクさせていただきました
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-02 23:09
わあ、胸の羽がほわほわしていて柔らかそう。かわいいですね~。(^^♪
キジバトはウチのまわりにいます。窓を開けてるとボウボウと鳴く声が聞こえます。(うちの息子はその鳴き真似が上手です!?)
Commented by yukarin0513 at 2006-10-03 00:12
こんばんは

いつもおもうのですが
目が可愛いですね

懸命に生きていますね
Commented by MrAERAS at 2006-10-03 00:13
まいどです。
ホオジロちゃん・・・本当にスズメみたいですね。
でも、2枚目を見ていると、スズメではないようですね。
最後のキジバトも、良い感じです。
こうやって撮ると、鳩も生きて来るんですね
Commented by at 2006-10-03 05:18 x
まるで手の届きそうなところに居るみたいに美しく鮮明な画像ですね♪
ホオジロちゃんの子供・・とっても心細げにみえます。
庇護したくなるような可愛らしさ・・
キジバトちゃんの羽の色はこうしてジックリ観ると中々美しいですね。
Commented by simanami04 at 2006-10-03 10:12
こんにちわ。
この種類の鳥は判別が難しいですね。
私が星野村で撮ったのも、同じみたいです。
私も、図鑑で色々と見比べたのですが、ホオアカの雌と、勝手に判断しました。
ホオアカの雄は頬の赤いのがはっきりしているんですが、雌はボーッとしていてはっきりしないそうです。
ヒバリにも似てますしね。  スズメでない事は確かですが。
ずいぶん、近くに来てくれたのですね。 大きく綺麗に撮れていますね。
Commented by shiho at 2006-10-03 12:05 x
お邪魔します^^
よく動き回る鳥をこんなにも鮮明に撮るだなんて
やっぱり凄い♪
小鳥が好きな気持ちが通じているのかもしれませんね^^
鳥の種類のことは私はさっぱりなのですが
ふわっとした感じがとっても愛らしいです。
Commented by うー at 2006-10-03 14:59 x
m-hiraryさん、こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
この小鳥ちゃん、3mもなかったです。
ほんとにすぐ近くで出会いました。
何か考え事でもしていたのか全然逃げなかったです。
キジバト君は山ではよく見かけますね。たまたま
電線に止まっていたところをパチリとやりました。
Commented by うー at 2006-10-03 15:42 x
taka_s-birds さん、こんにちわ。
いえいえ、私なんか、コメントをいただいて。3日も4日も
遅れて返信する事、たびたびです。
この小鳥ちゃん、ホオジロちゃんの雌ですか。
ありがとうございます。幼鳥ですよね。
あんまりさえずらなかったです。
デジスコで撮りました。まだはじめたばかりです。
Commented by hakutou5 at 2006-10-03 16:41
ホオジロちゃんは地味めのいしょうですね。
スズメは尻尾がこんなに長くないですよね。
キジバト君はハトと区別がつきません。
Commented by gattin38 at 2006-10-03 16:44
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
この時、風が少し吹いてました。
止まっていた木がしっかりしていましたので
撮影には支障がなかったです。
キジバト君、場所によっては結構いるようですね。
息子さん、鳴きまねがお上手ですか。
鳴いたらつられて寄って来るんじゃないですか?
Commented by kumoha42001 at 2006-10-03 20:46
今晩は!   スズメぢゃないのは確かのようです・・・  キジバトは、山で時々見かけますよ。
ホントにどの小鳥ちゃんも可愛いですね~  ボクも小鳥は好きですよ(^^v
Commented by mink330 at 2006-10-03 20:59
お久しぶりです。スキンが情熱的な色に変りましたね。
ホオジロクリアに撮れていてかわいいですね~
Commented by tontonto-n at 2006-10-03 22:15
こんばんは。

スズメでないことは保証します。
カラスやハトでもありませんって当たり前田のクラッカーですね。
多分ホオジロで間違いないと思います。
Commented by senkokk at 2006-10-04 08:13
ホオジロでしょうね。この子は私のところでもよくみるので(笑)
スズメならある程度群れでいるのではないでしょうかね。
鳥は詳しくないのですがそう思うのでした(^_^)
Commented by chobimame at 2006-10-04 11:52
ホオジロちゃんって、けっこう巻き毛なんですね。
こんなにアップで見ることはないので、新鮮です。
キジバトちゃんと見ると、必ず「美味そう・・・」という友人が昔いました。
その子は、野鳩を食べる「鳩飯」っていうのがある地域で育ったらしいです。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
Commented by tama.3 photo at 2006-10-04 14:26 x
ほんと、ホオジロちゃんはスズメちゃんに似ているのね
スズメちゃんならほっぺに●があるから違うわね
キジバトはよくウチの庭にも来てくれます
いつも2羽いっしょ、つがいなのかしらね
Commented by gattin38 at 2006-10-04 14:47
yukarin0513さん、こんにちわ。
このホオジロちゃん、1羽で寂しそうにしていました。
風も少し吹いていました。
でも私が近づいても全然逃げなかったですよ!
Commented by gattin38 at 2006-10-04 16:12
MrAERASさん、こんにちわ。
1枚目と2枚目の小鳥ちゃん、ちょっと見たところ
別見たいに見えますが同じです。
でも確かに雀ちゃんに似ていますがこの写真で
確信できました。
Commented by gattin38 at 2006-10-04 16:59
凛 さん、こんにちわ。
デジスコというもので撮影しています。
ピント合わせに苦労しますがこのたびは大きく
撮れました。
このホオジロちゃん、1羽で木に止まっていました。
どことなく寂しそうです。
Commented by gattin38 at 2006-10-04 17:11
simanami04さん、こんにちわ。
ホオアカちゃんの雌ですか。
小鳥ちゃん、雄と雌でずいぶん違いますね。いつも
悩まされます。
距離は3mぐらいだったでしょうか。
ずいぶん近くで撮れました。
Commented by gattin38 at 2006-10-04 18:08
shiho さん、こんにちわ。
この日はなかなか小鳥ちゃんと出会えなかったです。
あきらめかけていた時に偶然木に止まっているこの
ホオジロちゃんと出会いました。
きっと気持ちが通じたと思っています。
Commented by legato22 at 2006-10-04 21:56
ホオジロさん、可愛い~♡
うーさんはデジスコで撮影されるんですね。
大きく撮れてうらやましい。
でもデジスコは難しいでしょう?
300mmでの鳥撮りはけっこうきびしいです(-_-;)
Commented by soukichi at 2006-10-04 22:27 x
ホオジロちゃんの子供、なんかいたいけな感じ。
健気に生きてるって風情ですね。
羽がバサバサしてるのは、まだちゃんと生えそろってないからなのかな。
純真無垢とはまさにこのこと。
Commented by field_mark at 2006-10-04 22:30
この鳥さん、ホオジロさんですね。
そろそろこちらでも姿を見せてくれるようになってきました。
幼い顔つきが可愛いですね。
Commented by maikasati at 2006-10-05 10:06
初めまして 「二匹と ふたり」の はなまい です。
ブログに 訪問していただいて ありがとうございます。

simanamiさんの 鳥さんを見つけて一時は 撮りたいと思いましたが
声はすれども 姿が見えずで 撮れませんでした。
凄いですね、近くで 逃げないのですね!
ホオジロちゃんなんですね、おめめが 可愛いですね。
キジバトさんには 会えそうです(笑)
鳥ブログに 遊びに来れて嬉しいです。
これからも よろしくお願いします。
Commented by eomai at 2006-10-05 19:27
こんばんは~!

きょうは、「みかんさん」に会いに行って来ました。
現在、怪我の療養中ですので こんな時にしか会う事ができません
設定の仕方、アドバイスをして頂きました。
沢山のお話も聞き、とても参考になりました。
「S80」を実際に見せてもらい、長所・短所を聞いてきました。
別便にて、お知れせしますね!

きょうは・・・ごちらでしかた?!
Commented at 2006-10-05 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiT at 2006-10-05 23:56
とても大きくそして可愛く撮れていますね。(^^)v
胸のフワフワがとても良い感じです。
そうそう、うーさん、我が家のブログもエキサイトブログしていただけると
うれしいです。(^^)v
Commented by sakana at 2006-10-06 13:30 x
うーさん・・・ハワイから帰ってきました~お食事したホテルでは
沢山のはとくん攻撃に遭いながら食事をしました。バイキングの
朝食では、ちょっと留守した間に隣のテーブルに乗り皿をつついてる
はとくんを楽しくみてました。追い払うわけでもないハワイの方々は
やはり土地柄?かな。
Commented by gattin38 at 2006-10-06 15:57
hakutou5さん、こんにちわ。
確かに、ホオジロちゃん,地味ですね。
もう少しはっきりした、違いがあればわかりやすいのですが~。
キジバト君、今まであんまり気づかなかったんですが
最近はよく目にとまります!
Commented by gattin38 at 2006-10-06 16:08
kumoha42001さん、こんにちわ。
はじめはちょっと迷いましたが今では
はっきりスズメちゃんじゃないのは確かですね。
キジバトちゃん、このところ山へ行くとよく
飛び回っています!

Commented by gattin38 at 2006-10-06 16:26
mink330さん、こんにちわ。
ご無沙汰していました。
スキン、気分転換にと思い変えてみました。
このホオジロちゃん、すぐ近くで撮れたんですよ!
Commented by gattin38 at 2006-10-06 16:51
tontonto-n さん、こんにちわ。
当たり前田のクラッカーって懐かしいですね。
昔は良く食べました。
ちょっと塩味が聞いてほんと、いったん食べ始めると
とまらなかったです。
ホオジロちゃんに間違いないですね!
Commented by gattin38 at 2006-10-06 17:26
senkokkさん、こんにちわ。
そうですね、ホオジロちゃんはスズメちゃん
みたいに群れることはないですね。
せめて、多くいても2,3羽です。
それで、スズメちゃんではないことがわかりました。
Commented by siawasekun at 2006-10-06 20:48 x
ホオジロちゃんの子供ですか、・・・。
可愛らしいですね。

チッ、チッと囀っている様子、伝わってくるようです。

見て、嬉しい写真、ありがとうございました。
Commented by ilovedart at 2006-10-07 00:21
こんばんは!!お久しぶりでした<(_ _)>
確かにスズメにも見えますが、やっぱなんと無く違いますよ。
やっぱホオジロちゃんなのでしょう(^^♪
ちょっとお疲れの様子だけど、、どうしたのかな?



Commented by うー at 2006-10-07 13:20 x
chobimameさん、こんにちわ。
ホオジロちゃんの巻き毛模様、ちょうど
風が吹いていたのでこんな状態になりました。
風が結構強かったのですがこちらの枝にずっと
とまっていました。
野鳩を食べる習慣があるところってどこなんでしょうかね?
まさか今はないでしょうね!
Commented by うー at 2006-10-07 14:12 x
tama.3 photo さん、こんにちわ。
そうですよね、雀ちゃん、ほっぺに●がありますね。
お庭に小鳥ちゃんが来るってほんといいですね。
我が家には最近、全然来ないんですよ。
その代わり私はあちこち探し回っていますが~~。
Commented by うー at 2006-10-07 14:40 x
legato22 さん、こんにちわ。
デジスコ、最近はじめたばかりです。
かなりストレスがたまるんですが、何事も
練習と思いがんばっています。
このたびもかなりの枚数を撮ったんですが
失敗したのが当然多かったです。
ピントがあったと思ってシャッターを切ろうと
思ったら小鳥ちゃんがどこかへ行っていた~~。
そんなことがしばしばです。
Commented by うー at 2006-10-07 15:00 x
soukichi さん、こんにちわ。
そちらのほうは天気が悪そうですね。
このホオジロちゃん、子供なんですが
この時、風がかなりきつい中での撮影でした。
それでこんな感じに撮れました。

Commented by うー at 2006-10-07 15:23 x
field_mark さん、こんにちわ。
間違いなくホオジロちゃんですね。
これから、いろんな小鳥ちゃんが姿を
見せてくれると思います。
でも、この木曜日はあんまりいてませんでした。
Commented by gattin38 at 2006-10-07 16:10
maikasati さん、こんにちわ。
こちらこそご訪問有難うございます。
このホオジロちゃん、幸い子供でしたのであんまり
怖がらなかったようです。2,3mぐらいの至近距離での
撮影でした。
こちらこそ。よろしくお願いいたします!
Commented by gattin38 at 2006-10-07 16:25
eomai さん、こんにちわ。
3連休、お忙しいでしょう。そちらでは
近くのコスモス畑、かなりの人手のようですね。
みかんさんにお会いされたんですね。
ほんと、豊富な知識と技術をお持ちのようですね。
みかんさんのブログを拝見して感激しました。
前の休みの日はまた例のところです。
Commented by gattin38 at 2006-10-07 16:46
鍵コメさん、こんにちわ。いつも有難うございます。
今日、小鳥ちゃんじゃなくて練習でズーム無しで
撮ってみました。どのようになってるか夜にでも
確認してみます。
いろいろほんとに有難うございます。
Commented by gattin38 at 2006-10-07 16:54
kawasemiTさん、こんにちわ。
最近はじめたデジスコで撮りました。
子供だったので比較的楽に撮れました。
すみません、うっかりしていました。
早速リンク晴らせて頂きます。
Commented by gattin38 at 2006-10-07 17:07
sakana さん、こんにちわ。
お帰りなさい。
昔、日本では駅のホームなどに鳩がたくさん来ていましたね。
餌を与えたことでどんどん増え、いろんな問題が出てついに排除
されましたね。最初のころは平和の象徴の鳩が来る駅という事で
大事にされていたのに~~。身勝手といえば身勝手ですね。
ハワイではまったく違った考え方で対応しているんですね!
Commented by うー at 2006-10-07 20:58 x
siawasekun さん、こんばんわ。
そうです。ホオジロちゃんの子供です。
やっと確信が持てました。
小鳥ちゃんは、なかなか判別しにくいですね!
Commented by うー at 2006-10-07 21:11 x
ilovedart さん、こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。
どうも間違いなくホオジロちゃんのようですね。
有難うございます。なんとかぼちぼち元気に
がんばっています!
Commented by ??? at 2006-12-22 16:56 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 07:58 x
I think you have a very nice site, keep it up.