セイタカアワダチソウの上で

セイタカアワダチソウの上でタッチアンドゴウを何度も繰り返していました。
3羽か4羽ぐらいだったと思います。
この小鳥ちゃんも名前がよくわかりません。
セッカみたいだしムシクイみたいにも見えるし~~。

結局、なにやらわかりません。
スズメちゃんでないことは確かです!



e0018678_21441620.jpg


e0018678_21443216.jpg




e0018678_21451425.jpg


ピントが全然合わなかったですが久しぶりにカワセミちゃんを見つけました。
居場所がわかりましたのでいつかバッチシ撮りたいです。

e0018678_21453740.jpg

by gattin38 | 2006-10-07 21:48 | ノビタキ | Comments(36)

Commented by legato22 at 2006-10-07 22:06
ノビタキさんですね~♪
今年の春には会うことができたんですが今秋はまだなんですよ。
これから探しに行かなくちゃと思ってます。
Commented by sakana at 2006-10-07 22:16 x
セイタカアワダチソウが丈夫なのか?小鳥ちゃんが軽いのか?
小鳥が停まっても草木が折れてないね~しかもさきっちょに
停まってるのに・・・一度でいいからカワセミを見てみたいな。。。
Commented by eomai at 2006-10-07 22:44
ノビちゃん・・・可愛いですネェ~~♪

私の所も先週に確認していますよ。
まだ稲穂がありましたから、その中で遊んでいました。

カワセミの行動範囲は決っていますから、次回はじっくりと構えて
狙って見て下さい。
良い写真が撮れますよ~♪
Commented by yukarin0513 at 2006-10-08 00:54
羽がすずめによく似ているのですね

目の可愛さは同じですね

ふりむいたしぐさ

たまらなく可愛いですね
Commented by at 2006-10-08 06:10 x
セイタカアワダチソウの先っちょにとまっているのに枝が全然
しなってないくらいの小鳥ちゃんの軽さなのですねぇ。。。
黒目勝ちのお目目が可愛いです。
カワセミ・・ああ。。凛はまじかで見たことありません。
本当に美しい鳥ですね。
Commented by うー at 2006-10-08 13:42 x
legato22 さん、こんにちわ。
ノビダキちゃんだったんですね。有難うございます。
初めての出会いでした。
雌なんでしょうね。
Commented by うー at 2006-10-08 13:55 x
こんにちわ。
重さにして何グラムくらいでしょうか。
相当軽いようです。セイタカアワダチソウも
丈夫な木のようですがしっかりとつかまって
ますね。
私もカワセミちゃんは是非もっと綺麗に撮りたいです!
Commented by うー at 2006-10-08 14:11 x
eomai さん、こんにちわ。
ノビちゃんだったんですね。有難うございます。
オスの綺麗な黒、白のノビちゃんをどなたかの
ブログで拝見し会いたいな~~と思っていたんですが!
近くには雄もいてるんでしょうかね?
もしおれば是非撮りたいです。
カワセミちゃん、いつか綺麗に撮りたいです!
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-08 14:54
ごめんなさい、ダンナはオオセッカじゃないかと…ノビタキは羽根に白い模様があるって言っています。???
あ~、カワセミだ。私も近い所から撮りたいのですが、なかなか機会に恵まれません。
Commented by mikan_37 at 2006-10-08 15:08
ノビタキの♂、♀の識別は9/28に上げてありますから参照ください。

また真っ黒は夏羽であり現在は冬羽ですから頭部から頬は黒くなりこれから♂は人相が(鳥相)が悪くなりますよ!
もう2週間したら識別が容易です。
Commented by hakutou5 at 2006-10-08 17:23
スズメかノビタキか私には判別できません。
でも可愛いのはわかります。
本当に軽いのですね、草の枝に止まれるなんて。
カワセミの美しさに憧れますが、一度しか逢ったことがありません。
Commented by field_mark at 2006-10-08 22:26
こんばんは。
うーさん所にもノビタキさん来ているようですね。
セイタカアワダチソウの花が咲くとノビタキさんと花のいい写真が撮れますよ。
Commented by siawasekun at 2006-10-08 22:31 x
可愛らしい小鳥さんですね。
見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by soukichi at 2006-10-08 23:47 x
おおー!
ヴィヴィッドできれいなグリーンのセイタカアワダチソウをバックに、なんともかわゆらしいお姿!
ノビタキさんですか。とっても聡明そうなお目めですね。
カワセミは自然のものとも思われないような鮮やかな色!
Commented by kawasemiT at 2006-10-09 00:02
右斜め後からのショットとても可愛く撮れてますね。(^_^)v
Commented by うー at 2006-10-09 13:16 x
yukarin0513 さん、こんにちわ。
この小鳥ちゃん、羽は雀ちゃんに似ていますがお目め
が少し大きめですね。
大きいお目めはほんと可愛いです!
Commented by gattin38 at 2006-10-09 14:23
凛 さん、こんにちわ。
セイタカアワダチソウ、わりかし丈夫そうな野草ですが
それにしてもてっぺんに止まっても全然平気ですね。
よほど軽いと思います。
カワセミちゃん、向こう岸で綺麗なものが飛び上がり
すぐ止まりました。必死でシャッターを切りましたが
ちょっと距離がありすぎました。
Commented by gattin38 at 2006-10-09 14:31
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ありがとうございます。
私もいろいろ調べたんですが、ノビタキちゃんのようですね。
小鳥ちゃん、ほんと判別が難しいです。私なんかまだまだ
小鳥撮り経験不足でもっともっと勉強しなくっちゃと思っています。
Commented by gattin38 at 2006-10-09 15:19
mikan_37 さん、こんにちわ。
ノビちゃん、冬羽、夏羽、全然違うんですね。
この小鳥ちゃん、セイタカアワダチソウに止まったり、
飛び上がったりする様子が初めて見る小鳥ちゃんのように
感じたので必死で撮りました。
雄も是非撮りたいです。
Commented by irodorukoro at 2006-10-09 15:30
ご無沙汰しています。
久しぶりにお邪魔して、スキンこんな色ありました?
うーさんが作ったのですか?素敵ですね。
写真のグリーンや鳥さんが映えて綺麗です♪
私は上の小鳥ちゃんはどう見ても、すずめちゃんに見えます^^。
かわせみ、大好きなので楽しみにしています。

Commented by gattin38 at 2006-10-09 16:26
hakutou5 さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんの判別はほんとに難しいです。
紛らわしいのがよくいてますからね。
私も少しずつ勉強してるんですが全然
追いつきません!
Commented by gattin38 at 2006-10-09 17:41
field_mark さん、こんにちわ。
そうですよね、前にfield_mark さんのところで
セイタカアワダチソウに止まってるノビちゃんを
拝見したんですよね。
花が咲くころにまた見れますかね。
もしそうだったら絶対に撮りたいです!
Commented by senkokk at 2006-10-09 19:17
うわ~カワセミ・・・
あえるだけで幸せかも(笑)
週末にカワセミ探しに行ったのですが見事に撃沈でした(笑)
Commented by aki-aky at 2006-10-10 00:34
少しずつ復活してきましたね。
小鳥ちゃんの種類も色々増えてきていいですね。(^^
ノビタキ、かわいく撮れてますね。
カワセミはやっぱり早朝がいいんでしょうね。
頑張ってください。

Commented by gattin38 at 2006-10-10 14:52
siawasekun さん。こんにちわ。
この小鳥ちゃん、目がちょっと大きいですね。
飛んだりはねたりして、なかなか落ち着きがなかったです!

Commented by gattin38 at 2006-10-10 15:15
soukichi さん、こんにちわ。
ノビタキちゃん、今の時期、あちこちにいるようですね。
この日は近くのフイールドでウォッチングしていたんですが
全然小鳥ちゃんに出会えませんでした。
場所を移した直後にこの小鳥ちゃんを見つけたんですよ。
びっくりしました。
カワセミちゃん、いつかまた綺麗に大きく撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2006-10-10 15:49
kawasemiT さん、こんにちわ。
この時、3羽ぐらいのノビちゃんが
たくさん生い茂ったセイタカアワダチソウの
上を楽しそうに飛び跳ねていました。
Commented by gattin38 at 2006-10-10 16:12
irodorukoro さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
このスキン、ありましたよ。
私が自分で作れるはずありません。
PCの状態で綺麗に見えるのもありますね。
私もこの色、気に入っています。
雀ちゃんに似ているでしょう!
Commented by gattin38 at 2006-10-10 17:06
senkokkさん、こんにちわ。
カワセミちゃん、姿だけになりました。
でもこの近くにいてることが確認できたので
いつか、バッチリ撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2006-10-10 17:19
aki-akyさん、こんにちわ。
復活されて良かったですね。
このブログもあんまり打ち込みすぎると
生活のパターンがかなり違ってきます。
私も自分のペースでやるということを念頭に
入れて更新やコメントを入れさせてもらっています。
これからも末永くがんばりましょうね!
カワセミちゃん、必ず撮ってみたいです!
Commented by chobimame at 2006-10-10 22:55
可愛い~~~
この子はいったい誰でしょうね。
スズメにようにも見えますが・・・
スリムなスズメ???なんて・・・爆

カワセミちゃんもキレイな色ですねぇ~
自然っていうのは、人工では出せない美しさですよね。
Commented by tontonto-n at 2006-10-11 00:25
ノビタキはこちらの方では珍しい部類の鳥に入ります。
滅多に見れないのでうらやましいです。

カワセミの場所も見つけるとはこれからが楽しみですね。
Commented by うー at 2006-10-11 14:26 x
chobimame さん、こんにちわ。
確かに雀ちゃんのように見えます。
でも、実際はノビタキちゃんのようですね。
カワセミちゃん、ほんと鮮やかな色をしています。


Commented by darumainko at 2006-10-12 17:40 x
こんにちは。10月3日の夕方に「しおさい」にお邪魔したモノです。
一眼レフカメラを持ってたら話がマスターと話が弾んで、店内の小鳥の写真を見せてもらいました。私は東京から来たのですが、カワセミの名前が思い出せずこのブログの名刺をもらって、思い出したらカキコすると言って店を後にしたのです。やっぱり萩にもカワセミはいたのですね!それにしても沢山の種類の小鳥がいるなんて羨ましい!萩の夕日もとても綺麗でした。萩焼も今度はきちんとしたものを書いたので、是非またしおさいにも寄らせていただきま~す。珈琲のシフォンケーキと生クリームと珈琲が絶妙で美味しかったです!では、また。
Commented by gattin38 at 2006-10-13 15:42
tontonto-n さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、場所によって現れる種類がずいぶん
違うようですね。
私も他のブログの方の小鳥ちゃんを拝見して
自分も会いたいと思うことがしばしばあります。
今こちらではノビちゃんがよく来てるようです。
昨日もノビちゃんとたくさん出会いました。
カワセミちゃんには残念ながら出会えませんでした。
Commented by gattin38 at 2006-10-13 16:31
darumainko さん、こんにちわ。
コメントどうもありがとうございます。
レジのところで一眼レフをきっかけに
お話させていただいた方ですね。
覚えていますよ。
カワセミちゃんは萩の人には、いてると
聞いていたんですが私が直接出会ったのは
初めてです。
カワセミちゃんは大体同じ場所に居ついてるはずですから
いつか綺麗に撮りたいです。
夕日、私の店の裏の海に直接沈む頃がもっともっと綺麗ですよ。
萩焼ももう4,5日にずらして来られていれば萩焼祭りが行われていて
お店がたくさん並んでいたんですよ。
今度もしお見えになられるんであれば、萩焼祭りが開かれる5月ごろが絶対にお勧めですね!
この時期は街中、夏みかんの花の香りがしていいですよ!
ケーキ、コーヒーのシフォンでしたね。
有難うございます!