今日もノビちゃんを撮って来ました。

今日は午前中用事があったので午後2時ごろからまた
カメラを抱えて小鳥ちゃんに会いに行きました。
出かけた場所はいつものところです。

いました、いました。今日は前回よりたくさんいました。
セイタカアワダチソウの先っぽや杭の先端などに止まっていました。
そうそうススキにも止まっていました。

それから河原の木の葉のところにも止まっていました。

e0018678_21393979.jpg


e0018678_21403090.jpg

e0018678_21405583.jpg

e0018678_21411689.jpg

by gattin38 | 2006-10-12 21:44 | ノビタキ | Comments(40)

Commented by eomai at 2006-10-12 22:50
う-さん こんばんは~♪

ノビちゃんにコサメちゃん 可愛いですネェ~~!!
う-さんの所のコサメちゃんは丸々していますね。。。
コロコロしていて、可愛さが倍増ですねぇ~♪

きょう、珍しい鳥さんと逢えましたよ。
私も、ノビちゃんを狙って夕方からの撮影でした・・・
近くのMFで 1羽だけでしたが、珍しい姿を見せてくれました。
Commented by uskkoike at 2006-10-12 23:19
コロコロですね(笑)
かわいい。

しっかし、鳥の種類ってわからないなー。
勉強せねば・・・。
Commented by field_mark at 2006-10-13 00:26
たくさんノビちゃんがいて良かったですね。
葉っぱにとまっているノビちゃん、まん丸ですね。
なんか眠たそ~な顔がとっても可愛いです。 (^^)
Commented by sakana at 2006-10-13 07:56 x
いろんな表情してるノビちゃんですね!やっぱかわいいね~小鳥ちゃんは!先日ハワイへ行った時に見た、小さな鳩みたいなかわいい鳥の名前がなんか気になってます。
Commented by chobimame at 2006-10-13 14:25 x
可愛いですね!
それにしても、器用に狭い場所に停まりますね。
文鳥は、約25グラム前後ありますが、ノビちゃんはもっと小さそう。
こんな小さな生き物も一生懸命生きているんですよね!
Commented by gattin38 at 2006-10-13 16:42
eomai さん、こんにちわ。
eomai さんも昨日は十分時間が無かったんですね。
私もほんとは早朝から小鳥ちゃんを追いかけたかったんですが
午後2時ごろからの出陣でした。
下の小鳥ちゃん、コサメちゃんだったんですね。
撮ってるとき、ノビちゃんとちょっと様子が違うなと
思っていたんですが~~。まさかここにノビちゃんが
いてるとは思ってなかったです。
珍しい鳥さん、今から拝見させていただきます!
Commented by gattin38 at 2006-10-13 17:24
uskkoike さん、こんにちわ。
意外とコロコロしていました。
撮るのに精一杯でしたので最初は
全然気づかなかったです。
このコロコロチャン、コサメビタキちゃんらしいです。
Commented by ilovedart at 2006-10-13 22:31
こんばんは!!
こ、こ、これは限界を超える可愛さですね~
まん丸で、もう~ぎゅっ!ってしたくなっちゃいます、、そりゃやばいっすね(~0~)

ボクもそろそろ望遠欲しくなっちゃいました、、(-_-;)
明日は、秋吉台に出没しようと思います。
なんか写真ギャラリーがあるそうですね。ちょっと行って見ます!
Commented by legato22 at 2006-10-13 22:39
まん丸にふくらんだ子はコサメちゃんなんですか?
ノビちゃんかと思いました(^^ゞ
こうして見るとよく似てますね。
まん丸にふくらんで可愛い~。
Commented by 元気ばば at 2006-10-14 07:25 x
う~さん
かわいい小鳥ちゃん、ありがとう。
じ~と木陰で待っているのですね。
毎日撮影にいけないのでしょうが、どんな場所(公園?山?・・・)で撮影されているのですか?
自宅からは遠いの?
Commented by gattin38 at 2006-10-14 15:01
field_mark さん、こんにちわ。
この日はノビちゃんがびっくりするぐらいたくさん
いました。セイタカアワダチソウに止まったり竹の先端に止まったり
いろんな所に止まっていました。そしてセイタカアワダチソウの
下のほうにかなり隠れていましたよ。
葉っぱに止まってるのほんと可愛いでしょう。
早速、印刷してお店に飾りました。
Commented by うー at 2006-10-14 15:53 x
sakana さん、こんにちわ。
同じ小鳥ちゃんでもいろんな表情をしてくれます。
一瞬一瞬をとらえようとしていますがなかなか
難しいです。でも好きですから時間の経つのも忘れて
じっと待っています。
小さな鳩みたいなかわいい鳥さん、名前がわかれば良いですね。
Commented by gattin38 at 2006-10-14 17:00
chobimame さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん手、小鳥ちゃんそのものも可愛いですが
このように狭い、細い木の枝や葉の茎などに止まるしぐさが
とっても可愛いです。
文鳥は約25グラム前後ですか。
この小鳥ちゃんはもっと軽いでしょうね!
Commented by gattin38 at 2006-10-14 17:35
ilovedart さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
下の方の小鳥ちゃん、ほんと可愛いですね。
私もPCに取り込んで思わずにっこりしましたよ!
dartさんが望遠を使われたらどんな写真を撮られるんだろう~~?
想像しただけでもわくわくします!
えーっと、名前を忘れちゃいました。
ギャラリーがありますね。
時々招待状を頂くんですが木曜日が休館日で
残念ながら一度も入館していないんですよ。
Commented by hakutou5 at 2006-10-14 17:43
小鳥さんも今の時期は食べ物が豊富で幸せですね。
セイタカアワダチソウに止まれるのですからのですから、
すごい身軽なのですね。
私など此方が気付くまえに小鳥さんに発見されて逃げられてしまいます。
Commented by siawasekun at 2006-10-14 20:41 x
小鳥、可愛いですね。
こちらにくると、可愛い小鳥が見られ、嬉しいです。
なかなか、これだけの小鳥を見られるところ、ありませんから、・・。

私も、時折、鳥を撮り、載せています。
今日、虹とともに、身近かにいる鳥も、撮り、載せました。
できましたら、寄って、見て、感想コメントいただけると、siawaseです。
Commented by climax_ty at 2006-10-14 21:08
ノビタキ、今が旬ですね♪
S80をデジスコに使っているんですね
ノビタキ繋がりでTBさせていただきました
Commented by kawasemiT at 2006-10-14 21:59
可愛く撮れてますね。
とんがりに器用にとまっているのもおもしろいですね。
Commented by koneko2y at 2006-10-14 23:40
ご無沙汰しています。いつかコメントをいただいた「子猫の迷い道」の子猫です。
かわいい小鳥を拝見しようと、元気ばばさんのところから来ました。
他の方のブログでお名前を拝見して気になりながら、中々時間が
取れなくて自分でも悔しい思いをしているんですけど・・・。
先日、偶然待ち時間なし、独り占め状態で初めて「カワセミ」を見る事が
でき、撮影もできました。皆さんのように一眼レフではないのですが、
なんとか紹介できる写真でしたのでブログに載せてみました。
http://koneko2y.exblog.jp/3354904/  です。
是非遊びにお越し下さいますようお待ちしています。
Commented by eomai at 2006-10-15 00:13
う-さん こんばんは~!

先日、提出していた全紙の写真・・・「市美展」でしたが
入選しましたよ~~♪
10/15~10/29迄 下関市立美術館で展示しています。
Commented by senkokk at 2006-10-15 01:15
こちらもノビちゃんいますか。
私はまだ見たことないんですよね。
ちょっと見誤るとスズメに間違えそうな・・・(笑)

一枚目がベストポジションでいい表情ですね。
Commented by at 2006-10-15 07:01 x
どの子もノビタキちゃんなのですね。
大人っぽい表情のノビちゃんも真ん丸で幼い表情のノビちゃんも
とっても愛らしい小鳥ちゃんですね。
もしかして下の2枚は幼鳥なのでしょうか?
Commented by tontonto-n at 2006-10-15 07:03
おはようございます。

昨日も家の近くでノビちゃんいないか探しましたが
スズメとヤマガラしかいませんでした。
うらやましいです。
かわいいですね。
Commented by gattin38 at 2006-10-15 14:54
legato22 さん、こんにちわ。
コサメちゃんらしいですが私にはちょっとわかりません。
コサメちゃんの場合、嘴の一部が黄色になっていると
聞いたのですが~~。
どちらにしても自信がありません。
小鳥ちゃんの判別、ほんと難しいです。
Commented by gattin38 at 2006-10-15 15:14
元気ばば さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんを撮影し始めた頃は我が家の裏や
近くで撮っていました。
でも最近は車で2,30分のところの山や野原に
出かけて2時間も3時間も待ってます。
小鳥ちゃんを追いかけてるときは時間があっというまに
過ぎちゃいます!
Commented by gattin38 at 2006-10-15 15:27
hakutou5 さん、こんにちわ。
そうですよね、これからは木などにもいろんな
実がなり小鳥ちゃんにとっては最高の季節なんでしょうね。
小鳥ちゃんに詳しい人はどんな木にどんな小鳥ちゃんが
来るかご存知のようです。私なんか駆け出しで
まだまだそんな域には達していません。
早く先輩に追いつくようになりたいです。
私も、小鳥ちゃんに逃げられるのが圧倒的に
多いですよ!
Commented by gattin38 at 2006-10-15 15:55
siawasekun さん、こんにちわ。
以前は小鳥ちゃん以外のものにも関心を
持っていましたが最近はもう朝から晩まで
小鳥ちゃんのことばかりです。
仕事中でも窓の外で飛んでる小鳥ちゃんを
見かけると仕事が手につきません。
Commented by うー at 2006-10-15 16:23 x
climax_ty さん、こんにちわ。
このところノビちゃんをアップされてる方が多いですね。
最初、このノビちゃんを見たとき雀ちゃんのように見えました。
でも良く見ると可愛い小鳥ちゃんですね。
カメラはS80です。まだまだなれないので四苦八苦しながら
使ってます。
TB有難うございました。
Commented by gattin38 at 2006-10-15 17:12
kawasemiT さん、こんにちわ。
このノビちゃん、何故かわざと止まりにくいところに
止まる習性があるようですね。
木の枝などに止まっているのを撮れば貴重な1枚に
なるかもしれないですね!
Commented by gattin38 at 2006-10-15 18:23
koneko2y さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しております。
ブログって以外と時間をとりますね。
私もマイペースでゆっくりゆっくりやっています。
カワセミちゃん、良かったですね。
私は先日久しぶりに遠くから確認できたんですが
あんまりこの小鳥ちゃんには縁が無いようです。
早速寄せて頂きますね。

Commented by m-hir at 2006-10-15 21:49
コメントありがとうございました。
ノビちゃんきれいに撮れてますね〜、沢山いるようでうらやましい…こちらのノビちゃんは抜けてしまったようです。
Commented by koneko2y at 2006-10-15 22:25
「子猫の迷い道」に来ていただきありがとうございました。
カワセミのアドレス、自分で実験の上で記載したのですがお手数を
おかけしたようで申し訳ありませんでした。
ノビタキって羽毛を膨らませてまん丸くてかわいいんですね。
私の方は散歩中にたまに小鳥を写すことも有りますので、名前を
教えてもらいにお伺いすることも有ると思いますので、その時は
よろしくお願いいたします。
Commented by うー at 2006-10-16 15:35 x
eomaiさん、こんにちわ。
今日はお電話有難うございました。
いつも、ご親切にほんとに有難うございます。
「市美展」 良かったですね。
入選おめでとうございます。
これからももっともっと素敵な写真、期待しています!
Commented by うー at 2006-10-16 16:03 x
senkokkさん、こんにちわ。
この時のノビちゃん、数もたくさんいてました。
あちこちに止まりどれを撮っていいものか
うれしい悲鳴を上げながらの撮影でした。
Commented by gattin38 at 2006-10-16 16:36
凛 さん、こんにちわ。
真ん丸くなった小鳥ちゃん、ほんと最高に
可愛いです。これを印刷してお店に飾っています。
お客さんにも喜んでもらっています。
Commented by gattin38 at 2006-10-16 17:04
tontonto-n さん、こんにちわ。
ノビちゃん、出会えませんか。残念ですね。
私はヤマガラちゃんに会いたいです。
ヤマガラちゃんはよくそちらでは出会えるんですね。
たまには交代したい気持ちですね!
tontonto-n さんのお気持ち、よくわかります!
Commented by gattin38 at 2006-10-16 17:15
m-hir さん、こんにちわ。
いいえこちらこそ早速ご訪問、有難うございます。
たまたまこの日はノビちゃん、たくさんいてました。
この前の週は3羽ぐらいしかいてなかったんですよ。
Commented by gattin38 at 2006-10-16 17:23
koneko2y さん、こんにちわ。
いいえそんなに手間は取らなかったです。
アドレスの違いがわかりすぐ、記事をスクロールして
探し当てました。
私はまだまだ、小鳥ちゃんこと駆け出しであんまり知識が
ありません。ただ好きなだけなんです!
Commented by siawasekun at 2006-10-16 18:54 x
拙いですが、鳥を撮って、載せました。
もし、よろしければ、見てやってください。
Commented by gattin38 at 2006-10-16 20:52
siawasekun さん、こんばんわ。
わざわざご連絡有難うございます。
今からおお邪魔させていただきます。