お家の近くで~~!

最近は日が暮れるのが早いので仕事が終わってから小鳥ちゃんを
写す機会がとれません。
それでお店を開く朝7時までの30分ぐらい、近くで小鳥ちゃんを追いかけています。

わずか30分ぐらいですが、運がよければ小鳥ちゃんに出会えます。

すぐ近くの夏みかん畑に隠れるように潜んでいたモズ君です。
いつも電線や高い木のてっぺんで「ここまで、これるんやったら、おいで~~」と
ケタケタ笑うように大きな声で叫んでいます!

こちとらは 「やっと撮ってやった! ざま~みろ~~!」 と鬼の首を取ったような気持ちになりました。
e0018678_2056064.jpg

e0018678_20562086.jpg

車で2、3分のところにある萩城跡、こちらではいろんな小鳥ちゃんのさえずりが聞こえます。
でもなかなか姿をとらえることは出来ません。

この小鳥ちゃん、名前はわかりません。ちっちゃな声で囀ってました。
鶏冠みたいな頭が気になります! ノジコの雌かな?
e0018678_20564815.jpg

e0018678_20571181.jpg

e0018678_20572848.jpg

by gattin38 | 2006-10-30 21:03 | モズ | Comments(57)

Commented by legato22 at 2006-10-30 21:16
モズちゃん、可愛いですね~♡
可愛い鳥さんに会えた朝はルンルンでお仕事ですね!
あとの3枚はミヤマホオジロさんですね、今季はまだ会えてません。
早く会いたいです~。
Commented by chobimame at 2006-10-30 22:14
あぁ~なんでこんなに可愛い子が多いのでしょうね。
微妙な色や柄が素敵ですよね。
モズちゃんも力強く鳴くんですね!

このモヒカンヘアーの子は何でしょうか?
可愛い顔に強そうな髪形ですね!
Commented by aki-aky at 2006-10-30 22:38
こんばんは。
モズちゃんは大口開けて鳴いてますね。
きっと大きい声なんでしょう。
モヒカンさんはミヤマホオジロさんですね。
昨日裏の柿の木でメジロを見ました。
今年は山の食べ物が少ないのか人里に下りてくるのが早い気がしますね。
Commented by simanami04 at 2006-10-30 23:39
こんばんわ。
これ、モズ子ちゃんかな?。とても可愛く撮れていますね。
モズ君もモズ子ちゃんも大好きです。 クチバシは猛禽類のクチバシなのに、
なぜか愛くるしいお顔ですねぇ。
ミヤマホオジロさんに出会えて良かったですね。 羨ましいナァ。
私はまだ出会えません。
お店があるのに、よく野鳥さんをたくさん、撮られていますね。
やっぱり早朝は鳥撮りにはいいようですね。
Commented by tama.3photo at 2006-10-31 00:30 x
時間がなくてもほんのちょっとの合い間に撮れる環境がいいなあ
朝は小鳥ちゃんたちもかっぱつに行動しているのかな
このモズくん、なにをおしゃべりしているんでしょうね
Commented by eomai at 2006-10-31 00:32
こんばんは~!
ミヤマホオジロちゃん・・・出会えて、良かったですネェ~♪
冬鳥が本格的にやって来ていますね!!
見たことの無い鳥ちゃんに出会うと、興奮しますね~(笑)

私の所の「壁島」にも、1昨日から「海鵜」が帰って来ましたよ~!
カモ類も盛んに、飛来して来ています。
Commented by field_mark at 2006-10-31 01:04
モズさんが高鳴きしていますね。
キィーキチキチと聞こえてきそうな位に大きく綺麗に撮れていますね。

下の鳥さんはミヤマホオオジロの雌ですね。
雄は顔と喉が綺麗な黄色をしていますのでまた探して見てください。
Commented by at 2006-10-31 05:22 x
やはり萩は小鳥ちゃんたちの種類が多いですね。
ノジコちゃん・・大阪では見かけた事のない小鳥ちゃんですね。
冠のような頭の毛(?)が特徴的ですね。
モズちゃんって胸の羽の模様がこんなに美しい小鳥ちゃんだったのね。。
盛んに鳴いているのは「ここまで、これるんやったら、おいで~~」
って言っているのですね・・ぷぷぷ
Commented by naochans_organic at 2006-10-31 07:46
小鳥の表情がとても素適です。この目で深まりゆく秋を見ているのでしょう...

なんじゃ一句: すまし顔枯れ葉に見るや秋日和
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-31 13:46
ああ、モズだ~。
こんなにくっきり大きく…見習わなくちゃ。
高い木のてっぺんにいるので、なかなかはっきりした写真が撮れません。
今日歩いていたら、例の川の向こう岸からコジュケイの声が聞こえるのです。でも姿は見えません。昨日はホオジロとジョウビタキのメスに会いました。
Commented by うー at 2006-10-31 16:09 x
legato22 さん、こんにちわ。
お店を開ける約30分、あっという間ですが、小鳥ちゃんに
出会えてもなかなか思うように行きません。
今朝は散歩する人に邪魔されました。
ミヤマホオジロちゃんですか、有難うございます。
Commented by うー at 2006-10-31 16:31 x
chobimame さん、こんにちわ。
モズ君、今まで何度か撮って
いますがこの度は
夏みかんの木に止まっていて萩らしい画像になるかな~~
と思っていました。夏みかんはまだ緑色ですが黄色に色づいて
からこの木に止まってくれるのを撮れれば最高です!
この小鳥ちゃん、ミヤマホオジロちゃんらしいです。
囀りはとっても小さかったです。
Commented by うー at 2006-10-31 16:40 x
aki-aky さん、こんにちわ。
このモズ君、確かこの時も大きな声で鳴いていましたよ。
こっちは静かにしていましたけど~~。
今年は山には食べ物があんまりないのですかね。
だったら街中でもこれからいろんな小鳥ちゃんに
出会えるかもしれないですね。楽しみです!
Commented by gattin38 at 2006-10-31 17:02
simanami04 さん、こんにちわ。
このモズ君、君じゃなくって女の子ですかね?
確かに可愛い顔をしています。
ミヤマホオジロちゃん、もっと大きく撮ろうと思って
毎朝、同じ場所で待っています。
今朝は間一髪のところで散歩をしている人が来て
逃げちゃいました!
小鳥ちゃんがとにかく好きでさえずりが聞こえれば
すぐそちらに目が行きます!
Commented by gattin38 at 2006-10-31 17:12
tama.3photo さん、こんにちわ。
お店があるときは早朝30分が勝負です。
いつも悔しい思いをしています。
でも時々、小鳥ちゃん、私に同情をしてくれるんですよ!
Commented by gattin38 at 2006-10-31 17:23
eomaiさん、こんにちわ。
この小鳥ちゃん、ミヤマホオジロちゃんですってね。
ちっちゃな声で頭の真上の小枝に止まってました。
角度を変えてもっと綺麗に撮ろうと思ったら逃げちゃいました。
連日、早朝、この小鳥ちゃんを追いかけています。
海鳥も良いですね!
Commented by taka at 2006-10-31 19:33 x
こんばんは,ご無沙汰してます!
モズが綺麗に撮れてますね~。
次のは何ですか~?
うちでも今まで見なかった小鳥が来ました。スズメぐらいの大きさです。
もしかしたら,アトリでしょうか。
morに入れておきます。
Commented by sakana at 2006-10-31 21:00 x
きょうの小鳥さんは冠があって、ちょっと気どった感じのおすましやさん・・・最近我が家の庭にも、ノビタキっちゃんが現れて、見てるとなんとなく気持ちが和らぎます。
Commented by tontonto-n at 2006-10-31 22:55
こんばんは!

モズちゃんは女の子ですね。
ミヤマホオジロいいですねぇ、こっちでは珍しい鳥さんですよ。
私も実物見た事ないです・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..
Commented at 2006-11-01 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MrAERAS at 2006-11-01 00:45
まいどです。
モズさん、、、可愛いのですが、
クチバシは、鋭いですね。
鍵がついてて、、、、おそろしや。

でも、良い感じで、瞬間撮り、、おめでとうございます
Commented by hakutou5 at 2006-11-01 06:50
小鳥は早起きでしょうから、開店前のお散歩が良いタイミングなのでしょうね。
モズさんが綺麗に撮れていますね。長レンズをいつも装着されているのでしょうか。
先日アンテナの上で大きな声で鳴いている小鳥を撮りましたが、
眼のところに黒いすじのような模様がありました。
このモズさんに似ています。
Commented by senkokk at 2006-11-01 12:34
モズが最近たくさんいるのですがなかないいのが撮れません。
一枚目なんていいですね~ バカにするように鳴いているだけで
なかなか撮らせてくれません(笑)

ミヤマホオジロも初見かな。ホオジロによく似てますがこっちでも
混じっているかな?よく注意してみてみます。
Commented by gattin38 at 2006-11-01 15:09
field_mark さん、こんにちわ。
モズ君は最近あちこちで大きな声で鳴いています。
このモズ君は1羽だけ私のお店の近くで毎朝決まったように
鳴いています。
ミヤマホオジロちゃん、これは雌ですか。
雄、なんとしてでもキャッチしたいです!
Commented by gattin38 at 2006-11-01 16:47
凛 さん、こんにちわ。
私の家の近くに萩城跡があります。
そちらにはたくさん木があり小鳥ちゃんがよく
来てくれます。
モズ君も撮る角度により可愛く写る時があります。
今回は夏みかんの緑の葉っぱによく映えました。
Commented by みぃこ at 2006-11-01 19:34 x
こんばんは。
百舌さん、可愛いな~、可愛く写されてるな~、と見て行ったら、
なんとミヤマホオジロを!
ツンツンヘアがカッコ良いですね!
萩城跡、行った事有りますよ~、でも、まだ鳥に興味が無かったのです。
お近くに良いフィールドが有りますね。
Commented by gattin38 at 2006-11-01 20:45
naochans_organic さん、こんばんわ。
小鳥ちゃん、囀りだけ聞いているとちっともわからないことが
こうしてレンズを通して見るといろんな表情をしていてとっても
面白いです。バードウオッチングの醍醐味です!

素敵な句 有難うございます!
Commented by gattin38 at 2006-11-01 20:55
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
モズ君、私もモズ君を見かけるときはだいたい電線の上か
高い木の上が圧倒的に多いです。
このようなところで見かけるのはほんと偶然です。
運が良かったんです。
コジュケイちゃんの声がしますか?
姿が見えれば良いですね!
Commented by youkmy at 2006-11-01 21:14
こんばんは。
モズちゃん、高いところでキョン!キョン!キチキチー!ってよく鳴きますよね。
電線に留まっても、
一番高い、電柱の上にいって威張ってますね~。
探す手間のかからない良い子です(笑)
Commented by eomai at 2006-11-02 21:17
こんばんは~♪

無事に帰宅出来たでしょうか?  お疲れ様でした~!!
きょうは、お世話になりました。
また、ご馳走になりました  m(__)m

あまり収穫がありませんでしたが・・・
ご勘弁くださいねえ~♪  
野生の鹿6頭・テン1匹 そして大型猛禽2羽 小型猛禽3羽
自然の素晴らしさを満喫しましたね~!!

ミヤマホオジロは1枚  エナガも1枚 イソヒヨはまぁまぁでした。
後はゴミ箱行きで~~す!
デジ眼の朝霧の太陽や、アサギマダラはOKでしたよ~!

ほんとうに、お世話になりました。 m(__)m
楽しかったですよ~~♪ 
Commented by siawasekun at 2006-11-03 07:48 x
モズ君、可愛らしいですね。
小鳥、いろいろ、見て、たのしまさせていただきました。
嬉しいものです。

ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2006-11-03 15:38
taka さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しております。
モズ君もこちらでは早朝によく高い声で
さえずっています。
どこのフイールドに行っても必ず1,2羽はいてますね。
この小鳥ちゃん、ミヤマホオジロちゃんのメスのようです。
アトリちゃんも綺麗な小鳥ですね。
Commented by gattin38 at 2006-11-03 16:03
sakana さん、こんにちわ。
冠のついてる小鳥ちゃん、図鑑で調べたら
時々他にもいてるようですね。ヒバリちゃん
なんかも冠がありますね。
昨日、里山に行きましたがノビちゃん
まだいてるようです!
Commented by gattin38 at 2006-11-03 16:29
tontonto-n さん、こんにちわ。
このモズちゃん、女の子ですか。
そういえばモズちゃんの目元、黒い帯が
ないですね。
ミヤマホオジロちゃん、昨日、別なフイールドで
出会いましたよ。
Commented by gattin38 at 2006-11-03 16:51
鍵コメさん、お待たせしてほんとすみませんでした。
とっても楽しかったです!有難うございました!
Commented by gattin38 at 2006-11-03 16:58
MrAERASさん、こんにちわ。
モズちゃん、雄も雌も泣き声だけ聞くとなんか
恐ろしい感じが時々します。このくちばしを見ると
よけいです。これで獲物を突き刺すんでしょうか?
Commented by gattin38 at 2006-11-03 17:10
hakutou5 さん、こんにちわ。
いつも、小鳥ちゃんを撮るためにカメラを望遠で
装備しています。
運が良ければ20分でも30分でもの短時間の間で
小鳥ちゃんに出会えます。
その小鳥ちゃん、モズちゃんではないでしょうか?
Commented by gattin38 at 2006-11-03 17:20
senkokk さん、こんにちわ。
モズ君、確かにこちらでも近くで鳴いているのは
同じモズ君ですがあんまり思うように撮らせてくれません。
この時はたまたま運が良かったです。
ミヤマホオジロちゃん、普通のホオジロちゃんと同じさえずりを
していますね!
Commented by うー at 2006-11-03 19:36 x
みぃこ さん、こんばんわ。
モズちゃん、女の子らしいです。まあまあ可愛く撮れて良かったです。
萩城跡まで歩いても10分ちょっと、車で3分もかからないです。
最近は毎朝、小鳥ちゃんに会いに行ってるんですよ!
Commented by うー at 2006-11-03 19:46 x
youkmy さん、こんばんわ。
モズちゃん、ほんとだいたいは電線とか電柱の一番高いところから
大きな声で囀っています。
このたびのようなシャッターチャンスはほんと運が良かったです!
Commented by gattin38 at 2006-11-03 20:34
eomai さん、こんばんわ。
先ほどはお電話、有難うございました。
昨日はこちらこそほんとにお世話になりました。
自分一人では絶対に行けない素晴らしいところを
ご案内していただいてほんとうれしかったです。
到着時間が遅れてすみませんでした。

今夜、出来るだけ昨日の成果、少しでもアップさせていただきますね!
Commented by gattin38 at 2006-11-03 20:38
siawasekun さん、こんばんわ。
モズちゃん、今日も電線で鳴いていました。
同じモズちゃんです。いつまでここにいるか
わかりませんが又チャンスがあれば撮りたいです。
Commented by naochans_organic at 2006-11-06 19:28
可愛い小鳥ちゃんが桜の花芽に語りかけているようで

何時一句: 秋日和桜の花芽に語る鳥
Commented by うー at 2006-11-06 21:01 x
こんばんわ。
こちらにも一句、どうも有難うございます。
そうですね、この木は桜の木でした。
ここは春になれば桜の名所です!
Commented by ??? at 2006-12-22 17:59 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 18:00 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 09:27 x
Hi there, sorry for a little offtopic, but could you tell me where can i create a blog too?
Commented by love :) at 2007-01-18 09:29 x
100% true!
Commented by love :) at 2007-01-18 09:30 x
100% true!
Commented by Pynccymnmig at 2010-08-03 20:46 x
kendra wilkinson naked video http://www.derektrucks.com/blog/kendra-wilkinson-nude kendra wilkinson naked videos
Commented by kucexzuk at 2010-08-20 23:11 x
vanessa hudgens new naked http://www.slayer.net/us/node/5914 vanessa hudgens nude pic scandal
Commented by fonommog at 2010-08-21 00:31 x
tila tequila nude look alike http://www.metrostationmusic.com/us/comment/tila-tequila-nude tila tequila strip video nude
Commented by madetmeg at 2010-08-21 01:33 x
demi lovato naked pictures http://bitchmagazine.org/profile/demi-lovato-nude demi lovato naked fakes
Commented by matovpov at 2010-08-21 02:36 x
fake nude katy perry http://www.lenkamusic.com/us/node/3389 free nude katy perry
Commented by pobeczam at 2010-08-21 03:45 x
lady gaga sunbathing nude http://www.bandofhorses.com/us/blog/lady-gaga-nude lady gaga nude naked pictures
Commented by kemobcuv at 2010-08-21 04:53 x
megan fox naked or nude http://www.themcrookedvultures.com/us/blog/megan-fox-nude megan fox in nude
Commented by qsfnAQvtXo at 2013-02-05 19:42 x
<a href=http://eawater.com/blogs/buysoma/#6012>buy soma</a> soma gym - soma muscle relaxant abuse