探鳥会!

昨日の店休日、下関のeomaiさんとの探鳥会。昨日も前回同様、eomaiさんのお車に同乗させていただいて小鳥ちゃんを追いかけました。

私は萩を当初5時に出発するところ30分遅れてeomaiさんのお店に着いたのが午前7時前で
なんと、eomaiさんに4,50分も待たせてしまいました。
出鼻からご迷惑をおかけしての探鳥会の始まりでした。

目的地までの山道、ところどころ険しい山道でしたが、さすがeomaiさん、慣れたもので安心して、同乗させていただきました。途中、鹿に3度ばかり出会えたのにはちょっとびっくりしました。
カメラを手元に持っておけば写真を撮れたのにと、ちょっぴし悔しい思いをしました。そのほか、ちょっとど忘れしましたが、いたちの大きな「テン~~」とかいうのが山すそからちょろちょろ出てきました。eomaiさんもこの動物は珍しいと言われてました。

さて、肝心の小鳥ちゃんですが、昨日は目的の山で近くの学校の学生さん5,60人ぐらいですか、走って駆け上がっていました。恐らくそのことが原因して小鳥ちゃんがびっくりしたのか姿がほとんど見れませんでした。

予想外の出来事で残念でした。

でも天気が良く、美味しい空気もたっぷし吸い込み素晴らしい探鳥会でした。

アップできる小鳥ちゃんはあんまりないですが萩のお城跡でも出会っているミヤマホオジロちゃんの雄と雌に出会えました。
雄は地面に落下した木の実等を食べていたようです。


ミヤマホオジロちゃんの雄です。

e0018678_223882.jpg

e0018678_22394371.jpg


ミヤマホオジロちゃんの雌です。

e0018678_22402319.jpg




小鳥ちゃんを探しがてら一服した神社です。


e0018678_2241647.jpg


一度は訪問したかった徳仙の滝です。(漢字、もしかしたら間違ってるかもしれません)

e0018678_22415246.jpg

最後にeomaiさんのお店に無事到着してからすぐ裏の防波堤でイソヒヨドリちゃんと出会えました。

e0018678_22423150.jpg


約12時間、eomaiさんには前回同様、大変お世話になり楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ほんとにeomaiさんには感謝しております。有難うございました!

是非、次回は萩での探鳥会を行いたいと思っています!

by gattin38 | 2006-11-03 22:54 | ミヤマホオジロ | Comments(38)

Commented by eomai at 2006-11-03 23:04
こんばんは~!
良い写真が撮れましたねぇ~~♪
ミヤマホオジロちゃん・・・頭と喉下の黄色が鮮やかですね!
それから・・・滝の漢字は、間違っていませんよ OKです。

モデル志願の子が少なかったのが残念でしたねぇ~!

お世話になりました。
次回は萩地区を探索させてくださいね!
ご案内 宜しくお願い致します。

Commented by at 2006-11-04 05:16 x
大収穫でしたね♪
ミヤマホオジロちゃんの雄とミヤマホオジロちゃんの雌って
お互いに全然違う種類の鳥ちゃんみたいに見えますね・・
やはり鳥の世界は雄の方が圧倒的に美しいですね。
イソヒヨドリちゃんの胸の模様(?)が美しい~♪
うーさんとeomaiさんの鳥ちゃんのオフ会だったのですね。
Commented by taka at 2006-11-04 09:17 x
綺麗に撮れていますね~。お見事です。
私はとても撮れません。撮ろうとすると直ぐ逃げられます。f(^ー^;

ところで,ネームカードの小鳥の名前は何と云いますか?
先日庭で見た鳥に感じがにていました。
Commented by うー at 2006-11-04 16:11 x
eomai さん、こんにちわ。
ホオジロちゃん、枯れ葉や草が邪魔しました。
ピントが合わせづらかったですね。
eomai さんのは綺麗に撮れていましたね。
徳で良かったんですね。ちょっと自信がなかったです。
次回は萩市内の近くを散策しましょうね!

こちらこそよろしくお願いします!
Commented by hakutou5 at 2006-11-04 16:25
ミヤマホオジロちゃんの雄の黄色い模様が綺麗に撮れていますね。
イソヒヨドリちゃんは珍しい鳥なのでしょうか、鹿の子模様ですね。
レンズが変わってから素晴らしいですね。
Commented by gattin38 at 2006-11-04 16:27
siawasekun さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん大好き人間同士の探鳥会でした。
いろんな囀りは聞けたんですが残念ながら
姿をとらえることは出来ませんでした。
でもいろいろ教わりながらの1日、とっても楽しかったですよ!
Commented by gattin38 at 2006-11-04 16:46
凛 さん、こんにちわ。
eomai さんとの2回目の探鳥会でした。麓からは
何度も眺めたことのある高い山の頂上まで車で
連れて行ってもらいました。
あいにく小鳥ちゃんとの出会いは少なかったですが
有意義な一日を過ごせてeomaiさんには大変感謝しております。
Commented by siawasekun at 2006-11-04 16:49 x
可愛らしい小鳥ちゃんたちですね。

ミヤマホオジロちゃんの雄。
ミヤマホオジロちゃんの雌。

小鳥ちゃんを探しがてら一服した神社。
徳仙の滝。

イソヒヨドリちゃん。

珍しい小鳥に、素敵な景色も見せていただき、siawase気分です。
ブログ交流って、いいものですね。
こうして、珍しいもの、見せていただけますから、・・・。

ありがとうございました。
Commented by sakana at 2006-11-04 18:00 x
ミヤマホウジロって実物を見たことがありません。もし見るとしたら雄がいいですね~冠がなんか素敵じゃない^^なんか男って感じしません?最近
我が家でも、メジロちゃんがうろうろするようになりました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-04 20:28
ミヤマホオジロもやっぱり雄のほうが色がきれいなんですね。
小鳥の世界は男性の方がおしゃれなのね。
例の川でカワセミが弾丸のように飛んでいくのを見ました。
なかなかとまってはくれませんね。
Commented by senkokk at 2006-11-04 22:36
楽しいOFF会のようでしたね(^^
カメラ仲間とご一緒しながらカメラ談義や鳥について会話がはずみ
ながらの撮影って楽しいでしょうね。普段は、ひとりで行くことが多いので
よけいにそう思います。

最後のイソヒヨドリっているのですね。初見です。
確かにヒヨドリににてますね(笑)ヒヨドリはもういいって言うぐらい
いますけどイソの方もそうですかね(笑)
Commented by field_mark at 2006-11-04 23:20
ミヤマホオジロ♂に出会えてよかったですね。
黄色が鮮やかで綺麗です。
この秋、雌には出会いましたが、まだ雄には出会えていません。
綺麗な鳥さんなので早く見たいです。
Commented by MrAERAS at 2006-11-04 23:25
まいどです。
言わゆる、、オフ会だったのですね。
いいですねぇ~
やはり、同じ趣味で数名で撮ると良い物です。
まぁ1人は1人で、、いい所もあるんですけどね。
Commented by gattin38 at 2006-11-05 17:57
taka さん、こんにちわ。
ミヤマホオジロちゃん、木の枝に止まるのを待っていたんですが
駄目でした。地面を徘徊する習慣があるようですね。
イソヒヨちゃんはもう少し明るい時に撮れれば良かったです。
ネームカードの小鳥ちゃんはキビダキちゃんです。
近くの萩城跡にある指月山で撮りました。
Commented by うー at 2006-11-05 18:45 x
hakutou5 さん、こんばんわ。
ミヤマホオジロちゃん、かなりの時間、地面におりました。
でもなかなか、じっとしてくれませんでしたので撮影には
苦労しました。成果はいまいちでした。
イソヒヨちゃんは海岸ではよく見かけられるようです。
Commented by うー at 2006-11-05 19:32 x
sakana さん、こんばんわ。
このミヤマホオジロちゃん、萩のお城跡公園でも
出会っています。でも雄に出会えたのは初めてです。
綺麗な小鳥ちゃんで、もっとクリアーに撮りたかったです。
Commented by みぃこ at 2006-11-05 21:00 x
こんばんは。
お友達との探鳥会、楽しく過ごせてよかったですね。
ミヤマホオジロにあえるなんて、いいですね~、見た事もないんですよ。
イソヒヨは♀でしょうか、なんとなく優しい雰囲気が感じられます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-05 22:10
うーさん、カワセミを撮りました。
あまり大きく撮れなかったのですけど、私のカメラではあれでせいいっぱい。例の川岸の枝にとまってくれたのです。
うーさんがいらしたらすごい写真が撮れたと思います。
Commented by gattin38 at 2006-11-06 16:09
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
昨夜は雷も大暴れし久しぶりに激しい雨が降りました。
小鳥ちゃんもさぞびっくりしたと思います。
小鳥ちゃんの世界、雌の気を引こうとして雄は一生懸命
おしゃれしているようです。
どこの小鳥ちゃんも人間様の思い通りにはなりませんね!
Commented by gattin38 at 2006-11-06 17:11
senkokkさん、こんにちわ。
カメラ,鳥撮りでは先輩のeomai さんに
教わることばっかりでした。
萩から少し離れた場所で時間はかかりましたが
ほんと有意義な1日を過ごせました。
イソヒヨドリちゃん、普通のヒヨちゃんほどいないはずですよ!
Commented by gattin38 at 2006-11-06 17:16
field_mark さん、こんにちわ。
ミヤマホオジロちゃん、まさか出会えるとは思いませんでした。
山道を上ばかり見て小鳥ちゃんを探しているとき、下のほうで
何か小鳥ちゃんのさえずりが聞こえましたので、ふと見ると
いてました。一瞬びっくりしましたよ!
もう少し綺麗に撮りたかったです!
Commented by gattin38 at 2006-11-06 17:46
MrAERAS さん、こんにちわ。
まいど~~!
そうですね、楽しいオフ会でした。
やはり共通の趣味を持った人との
集いはいいものです。
少しずつこの輪を広げて行きたいです!
Commented by gattin38 at 2006-11-06 18:04
みぃこ さん、こんにちわ。
eomai さんのおかげで大変楽しい探鳥会を過ごせました。
今度は萩でご一緒しようと思っています!
イソヒヨちゃんは雌のはずです。雄はもうちょっと綺麗ですね!
Commented by naochans_organic at 2006-11-06 19:41
秋の日差しを受け流れる滝の水の音に心奪われる。小鳥のさえずりが滝の音にも負けすあちらこちらで楽しげだ...

なんじゃ一句: 秋さやか滝の流れに鳥の声
Commented by うー at 2006-11-06 20:52 x
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
カワセミちゃん、キャッチできましたか!
凄い、私もヤマセミちゃんとか、オシドリちゃんと共に
是非出会いたい水辺の小鳥ちゃんです!
そのうち絶対にキャッチしたいです!
Commented by うー at 2006-11-06 20:55 x
naochans_organic さん、こんばんわ。
滝の流れってほんといいもんですね!
久しぶりに滝を見学しました。
この辺りには小鳥ちゃんもよく見かけられるらしいんですが
この時は残念ながら出会えませんでした。

一句のように小鳥ちゃんに出会いたかったです。
Commented by chobimame at 2006-11-06 21:46
ミヤマホオジロちゃんは、雄と雌ではそんなに違うんですか!
まったく違う鳥みたいですねぇ~
自然の鳥は面白いですね。
文鳥は、オスもメスも同じ外見なので見分けがつきません。

イソヒヨドリちゃんも始めてみました。
なんとも愛嬌のある風体ですよね。
何を考えているんでしょう?

それにしても趣のある神社ですね。
こういう滝には、何かすごい自然の力が貰えそうです。
Commented by aki-aky at 2006-11-06 22:47
こんばんは。
小鳥ちゃんたちピントばっちりで綺麗に撮れてますね。
ミヤマホオジロもイソヒヨドリも見たことないです。
でもほほが黒いのにホオジロなんですね。(^^
この間初めてゴジュウカラを撮りました。
1枚だけでしたが・・・(--;;
Commented by eomai at 2006-11-06 22:54
こんばんは~!

3枚目の写真ですが・・・どうも「カシラダカ」の様な気がします。
前回の写真では、頭と喉下に黄色い色が確認出来ましたが
どうもこの子は・・・カシラダカちゃんのようですよ~♪

同じホオジロ科の冬鳥ですから、同じ場所にいる事も考えられます。
色々な冬鳥が入って来て・・・楽しみですネェ~♪

昨夜は凄い雷でしたね!
早めにPCのスイッチを切りましたよ。。。
Commented by tontonto-n at 2006-11-07 08:23
うーさん、おはようございます。

二人だけの探鳥会、楽しかったようですね。
残念ながら鳥さんは今一つだったようですが
それでもミヤマホオジロに会えれば立派なもんですよ。
Commented by うー at 2006-11-07 17:08 x
chobimame さん、こんにちわ。
ミヤマホオジロちゃん、ほんと雄と雌、見比べると
まったく別の種類の小鳥ちゃんに見えますね。
間違いないはずなんですが~~!
ちょっと自信を失くしちゃいます!
文鳥は雄も雌も良く似ていますか。
イソヒヨちゃんはすぐそばで撮れましたよ!
あんまり怖がらなかったです。調子に乗って
さらに近づいたら逃げちゃいました!
Commented by うー at 2006-11-07 17:18 x
aki-aky さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、撮影、難しいですね。今いろいろ
勉強しているんですが、なかなか満足に撮れません。
もっとピントがうまく合えばもっと綺麗に見えるんですが~~!
ゴジュウカラですか、見たことないですね!
今からお邪魔しますね!
Commented by うー at 2006-11-07 17:29 x
eomai さん、こんにちわ。
3枚目、カシラダカですか。
なんか、いろんな小鳥ちゃんがいるので
わけがわからなくなりますね!
有難うございます。
この二晩、稲光が凄かったので私も早めに
PCを切りました!
Commented by うー at 2006-11-07 17:47 x
tontonto-n さん、こんにちわ。
今回で2回目の探鳥会、eomai さんのおかげで
また楽しい1日を過ごせました。
成果はいまいちでしたが明日につながる有意義な1日でした!
ミヤマホオジロちゃんの雄には二人とも満足しましたよ!

Commented by ??? at 2006-12-22 19:08 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 19:08 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 11:10 x
Yeah I think so too
Commented by love :) at 2007-01-18 11:10 x
dude you rock :D