人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探鳥会!

昨日の店休日、下関のeomaiさんとの探鳥会。昨日も前回同様、eomaiさんのお車に同乗させていただいて小鳥ちゃんを追いかけました。

私は萩を当初5時に出発するところ30分遅れてeomaiさんのお店に着いたのが午前7時前で
なんと、eomaiさんに4,50分も待たせてしまいました。
出鼻からご迷惑をおかけしての探鳥会の始まりでした。

目的地までの山道、ところどころ険しい山道でしたが、さすがeomaiさん、慣れたもので安心して、同乗させていただきました。途中、鹿に3度ばかり出会えたのにはちょっとびっくりしました。
カメラを手元に持っておけば写真を撮れたのにと、ちょっぴし悔しい思いをしました。そのほか、ちょっとど忘れしましたが、いたちの大きな「テン~~」とかいうのが山すそからちょろちょろ出てきました。eomaiさんもこの動物は珍しいと言われてました。

さて、肝心の小鳥ちゃんですが、昨日は目的の山で近くの学校の学生さん5,60人ぐらいですか、走って駆け上がっていました。恐らくそのことが原因して小鳥ちゃんがびっくりしたのか姿がほとんど見れませんでした。

予想外の出来事で残念でした。

でも天気が良く、美味しい空気もたっぷし吸い込み素晴らしい探鳥会でした。

アップできる小鳥ちゃんはあんまりないですが萩のお城跡でも出会っているミヤマホオジロちゃんの雄と雌に出会えました。
雄は地面に落下した木の実等を食べていたようです。


ミヤマホオジロちゃんの雄です。

探鳥会!_e0018678_223882.jpg

探鳥会!_e0018678_22394371.jpg


ミヤマホオジロちゃんの雌です。

探鳥会!_e0018678_22402319.jpg




小鳥ちゃんを探しがてら一服した神社です。


探鳥会!_e0018678_2241647.jpg


一度は訪問したかった徳仙の滝です。(漢字、もしかしたら間違ってるかもしれません)

探鳥会!_e0018678_22415246.jpg

最後にeomaiさんのお店に無事到着してからすぐ裏の防波堤でイソヒヨドリちゃんと出会えました。

探鳥会!_e0018678_22423150.jpg


約12時間、eomaiさんには前回同様、大変お世話になり楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ほんとにeomaiさんには感謝しております。有難うございました!

是非、次回は萩での探鳥会を行いたいと思っています!

by gattin38 | 2006-11-03 22:54 | ミヤマホオジロ