探鳥会その2

前回の続きです。
eomaiさんのお店の裏はすぐ海です。
こちらからの落日の風景は最高に素敵です。
eomaiさんのブログでアップされていますのでどうぞご覧ください!

沖合いの島にたくさんのウミウが羽を休めていました!


e0018678_2181553.jpg

はるか遠くなのではっきりととらえていませんがミサゴです。

e0018678_2184090.jpg


今回もミヤマホオジロちゃんをアップさせていただきます。
クリックして見て頂くと助かります!


e0018678_2193453.jpg


e0018678_21102671.jpg

ホオジロちゃんも撮りました!

e0018678_21113054.jpg

by gattin38 | 2006-11-07 21:16 | ウミウ | Comments(30)

Commented by senkokk at 2006-11-07 22:26
ウミウ、なんてもうしましょうか・・・
ちょっと気味悪いですね・・・
これだけ集団でいるとかなり不気味ですね。
ちょっと古いけどヒッチコック監督の「鳥」を思い出します。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-07 22:50
ミサゴ、山口を旅行した時青海島で遊覧船に乗って、岩の上にミサゴの巣がある、頭が白い鳥だと言われたのです。その時は結局ミサゴは見られなかったのです。
うーさんのおかげで見られました。ありがとう(^^♪
Commented by Mr.AERAS at 2006-11-08 00:10 x
まいどです。
ウミウっすか、、凄いっす。
蟻の巣かと思ってしまいました(笑)
 #ありえないか。
ホオジロちゃん、、綺麗ですね。
鮮明に取れてますね。

ウミウの話に戻しますが・・・
鵜は、翼に油分が少ないので潜った後は、
広げて乾かすらしいですね・・・・・広げてました?
Commented by 元気ばば at 2006-11-08 00:55 x
ホオジロも拡大してみました。
かわいい顔しているのですね。
アップに耐えられる顔?ですね。
Commented by field_mark at 2006-11-08 01:21
こんばんは。
3枚目、4枚目の写真ですが、頭に黄色味が無いようなので、どうも
カシラダカのような気がします。
間違ってたらごめんなさい。

ところでウミウは凄い数ですね。
カワウの大群は見たことありますが、ウミウは見たことありません。
Commented by at 2006-11-08 05:26 x
ウミウってちゃんと均等に並んでいるのですね。。
やはり羽を休めている時にでも縄張り意識が働くのでしょうか?
中々壮観な眺めですね。
ミヤマホオジロちゃんは頭がトサカ状になっているのですね。
で、ホオジロちゃんは頭がフラット・・・なるほど・・
Commented by naochans_organic at 2006-11-08 07:27
海鵜は疲れた羽を岩場で休めるんですね。
情景そのままに...

なんじゃ一句: 秋の暮れ海鵜群がる沖の島

ところで、白鷺は木の枝で寝るんですか?夕暮れにいっばいとまる木があるんですよ。市川に...
Commented by gattin38 at 2006-11-08 17:21
senkokk さん、こんにちわ。
大丈夫ですよ、ウミウちゃん、senkokk さんのとこまで
襲いに行かないですから!
確かに凄いでです。岩の突起のところすべてに止まっているように
見えます!
Commented by gattin38 at 2006-11-08 17:30
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
青海島に来られたことがあるんですね。
あそこもいいとこです。
遊覧船は乗られましたか?
展望台からの海の眺め最高です!
ミサゴはちゃんと呼べないちょっと手ごわい
猛禽ですね!
Commented by tontonto-n at 2006-11-08 20:33
こんばんは!

ウミウの群れ凄いですねぇ。
ミサゴの漁をするところを見てみたいです。

ミヤマホオジロですが、どうもカシラダカに良く似てますねー。
私はミヤマホオジロは写真でしか見たことないんで良く分かりませんが。
Commented by chobimame at 2006-11-08 21:30
ウミウちゃん、すごい数ですねぇ
この数が空を飛んだらすごいでしょうねぇ。

ミサゴちゃんは見たことがないで。
ちょっと鷲っぽい感じにも見えますね。
(すごいいい加減な表現・・・汗)

ミヤマホオジロちゃん、器用なとまり方ですねぇ。笑
疲れないんでしょうか?
この子は、愛嬌があって好きです。


Commented by eomai at 2006-11-08 21:48
こんばんは~!

「ウミウ」・・・ですが
みなさんが分かり難いかも知れませんので、少し補足しておきます。

この島には、夜・寝るだけに帰って来ます。
朝からそれぞれ、漁に」出かけます。
遠い所では、瀬戸内海までも行くものもいます。(50キロくらい)

また、この島が「白く」なっているのは・・・「糞」ですよ~♪
誰か・・・『ウッ糞島』と言ってました~~(笑)

また、ウが翼をひろげるのは昼間です。
ウの羽は水をはじかない為・・・こうして乾かしています。
Commented by kawasemiT at 2006-11-08 22:03
ウミウすごい数ですね・・・・。
カワウの群れは見たことありますが・・・・。
Commented by shiho at 2006-11-09 18:15 x
お邪魔します^^
ウミウ・・・凄い!
迫力ありますよね^^
こんなに群れて居ると
海は人の居場所じゃなくて動物の居場所なんだなって
思い知らされた気分です。
Commented by siawasekun at 2006-11-10 07:42 x
ウミウ、これだけのもの、初めて見ました。
凄いですね。

ミサゴちゃん、ミヤマホオジロちゃん、可愛らしいですね。
上手いですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2006-11-10 16:48
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
私もこれを写すとき最初は何かなと思いましたよ。
eomai さんに聞いて初めてわかりました。
確かに凄い数です!
今回の画像出来るだけトリミングせずにアップしました!
Commented by うー at 2006-11-10 17:06 x
元気ばば さん、こんにちわ。
拡大してみていただけましたか?
開くときちょっと時間がかかったんじゃないでしょうか。
これからの画像、拡大して見ていただけるようにアップするつもりです。
PCの画面一杯に見ると迫力が出ると思います!
Commented by gattin38 at 2006-11-10 17:38
field_mark さん、こんにちわ。
そうなんですよね、カシラダカかもしれませんね。
実は私も自信ありません!
有難うございます!
カワウも良く群れを成しているのを見ますが
こんなに多くはないですよね!
Commented by hakutou5 at 2006-11-10 17:40
ウミウの数はすごいですね。
お握りにつけた黒ゴマを連想してしまいました。
ミヤマホオジロは綺麗に撮れていますね。
距離があるのでしょうが見事です。
頭にトサカのような物があるのですか?
Commented by gattin38 at 2006-11-10 21:14
凛 さん、こんばんわ。
でこぼこの岩肌に確かに規則正しく整列してるようですね。
リーダー的なのがいてそれに皆が従っているかも知れませんね。
今、小鳥ちゃんを探しに行くと必ずホオジロちゃんらしきさえずりを
聞きます。時期的に多いのかも知れません。

Commented by うー at 2006-11-11 15:44 x
naochans_organic さん、こんにちわ。
長年、ここが休憩所になっているんでしょうね。
夕方になるとこちらに帰ってくるらしいです!
以前に白鷺が木にたくさん止まっている写真を
どなたかのブログで拝見したことがありますよ!
Commented by うー at 2006-11-11 16:53 x
tontonto-n さん、こんにちわ。
こちらの海や川では時々このミサゴは見れるようです。
この鳥の撮影はやはり巣を見つけるのがポイントのようです。
ミサゴの餌取りを見事に写してる萩の人がいてます。
ミヤマホオジロちゃんじゃなくてカシラダカちゃんかもしれません。
Commented by うー at 2006-11-11 17:05 x
chobimameさん、こんにちわ。
ほんと、これだけの数のウミウちゃんがいっせいに
飛び立てば空が真っ黒になるかもしれませんね。
ミサゴちゃん、もちょっとはっきり撮れればよかったです。

Commented by gattin38 at 2006-11-11 17:40
eomai さん、こんにちわ。
詳細にわたっての補足、有難うございます。
eomai さんは何でも良くご存知ですね。
ウミウちゃん、50kも離れたところまで飛んで行き
またここに戻るんですか。凄いですね!
島、確かに白く見えてましたね。
あれは糞だったんですか!びっくり、びっくりです!
Commented by gattin38 at 2006-11-11 17:51
kawasemiT さん、こんにちわ。
このウミウちゃん、↑のeomai さんに教えてもらったんです。
私もこれを見たとき思わず声を上げましたよ!
「すご~い」「すご~~」って!
Commented by gattin38 at 2006-11-11 19:42
shiho さん、こんばんわ。
お久しぶりです。
広い海、いろんな生き物がいてますね。
このウミウちゃんの数には私も圧倒されました!
Commented by gattin38 at 2006-11-11 19:58
siawasekun さん、こんばんわ。
カラス君とかカモメの大群はよく見かけますがウミウちゃんが
これだけ、しかも一つの岩に止まっているのには私も
驚きました!
よく言えばこの岩がもう少し陸の方に近ければ
よかったのにと思っています!
Commented by gattin38 at 2006-11-11 20:10
hakutou5さん、こんばんわ。
ウミウちゃん、いつかも一度、綺麗に撮りたいです。
この時は日が暮れかけてちょっと暗かったし、あまりの数に
圧倒されて三脚が震えたのかピントが甘かったです。
ホオジロちゃんはトリミングせずにアップさせていただきました!
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-12 17:04
うーさん、シラサギはきっと私のブログだと思います。
http://muturabosi.exblog.jp/m2006-07-01/#5327968シラサギのコロニーを撮りました。でもここのシラサギたち、今はいなくなってしまいました。お引越しをしたのかしら。市川もそう遠くないからnaochans_organicさんのお宅の近くに移動したのかもしれません??
Commented by gattin38 at 2006-11-15 17:16
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
こんにちわ。見落としていてレスが遅くなりました。
ごめんなさいね!白鷺はここらでは今の時期
全然見ないですね!どこへ行ってしまったんでしょうか?