川べりで~~!

自宅から10分ちょっと車を走らせた川べりで撮りました!

カワラヒワちゃんと思います。昨年見たカワラヒワちゃんと比べると
黄色が鮮やかに見えました!

e0018678_2051292.jpg


e0018678_20512398.jpg


e0018678_20514627.jpg


e0018678_20521185.jpg

ここでもミヤマホオジロちゃんの雄に出会いました。
突然に現れたのでいささか慌ててしまいピントが合わせられませんでした。
こんなに綺麗な色をしてるのにとっても悔しいです!

e0018678_21142044.jpg

e0018678_21145256.jpg


川に泳いでいたカモちゃんにもお尻を向けられました!
確か「バイ、バイ~~」と言っていたはずです!

e0018678_20534031.jpg



画像の上をクリックして頂いて、を再度クリックして頂くと画像が
PCの画面いっぱいで見れるはずです。

by gattin38 | 2006-11-11 21:16 | カワラヒワ | Comments(32)

Commented by siawasekun at 2006-11-11 21:32 x
自宅から10分ちょっと車を走らせた川べりで撮ることができたんですか。
羨ましいです。

カワラヒワちゃん、可愛らしいですね。
黄色が鮮やかですね。
上手いですね。
流石ですね。

私の家のすぐ前に、広い公園があり、木々に鳥がたくさん飛んできています。撮ろうと思ってはいますが、・・・・・。
チャレンジだけは、と思っている今日この頃です。
うー さんのを見て、・・・。
Commented at 2006-11-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-11-12 06:57 x
カワラヒワって黄色い色合いが美しい小鳥ですね。
大きさは雀より少し大きいくらいなのでしょうか?沢山居たのですね。
ご自宅から10分ほどでこんな美しい小鳥ちゃんに出会えるのですね!
羨ましい♪
ミヤマホオジロの雄も鮮やかな黄色なのですね。
黄色って野山で映える色だからでしょうか?
Commented by taka at 2006-11-12 10:23 x
こんにちは。カワラヒワが可愛いですね~。
子どもの頃はよく見ましたが最近はほとんど見かけません。
わたしの住んでいる地域のまわりでも見かけたという話を聞いたことがありません。

ところで,うーさんのネームカードにある小鳥の名前教えてください。
Commented by simanami04 at 2006-11-12 10:27
こんにちわ。
ご無沙汰しています。
カワラヒワ、沢山の群れで居たんですね。
大きく切り取られてもしっかりピントが合って綺麗ですね。
ミヤマホオジロの♂、いいですねぇ。 会いたくてもなかなか会えない野鳥さんです。
ほんの少し後ピンになっているようですが、でも綺麗にはっきりと見えます。
Commented by kawasemiT at 2006-11-12 15:51
カワラヒワ、可愛らしいですね。
黄色が鮮やかです。(^_^)v
Commented by gattin38 at 2006-11-12 16:02
siawasekun さん、こんにちわ。
萩市は三方、山に囲まれ一方は海です。
川も阿武川という大きな川もあり小鳥ちゃんに
とっても絶好の場所のようです。
車で10分も走れば小鳥ちゃんがいるような
場所に到着します!
siawasekun さんの所も良い場所ですね!
Commented by gattin38 at 2006-11-12 16:56
eomai さん、こんにちわ。
この場所、人はあんまり来ない所なんですが
この時に限りおばさんが来ました。
もう少し近づこうと思った矢先でした。
冬鳥、いろんな種類が来てるんですね!
楽しみです。
Commented by gattin38 at 2006-11-12 17:10
凛 さん、こんにちわ。
車で丁度10分ぐらいの所です。
川もありこれからカモなんかもキャッチ
できるかもしれません。
カワラヒワちゃん、これから良く見かけられます。
ホオジロちゃんはもっと綺麗に撮りたいです!
Commented by gattin38 at 2006-11-12 17:27
taka さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃんはこちらでは良く見かけます。
昨年なんかは子供が帰った直後で凄い
数のカワラヒワちゃんが裏の松にいてましたよ。

ネームカードの小鳥ちゃんはキビダキちゃんです。
Commented by gattin38 at 2006-11-12 18:07
simanami04 さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
カワラヒワちゃん、もう少し近づいて
撮りたかったですが失敗しました!
ミヤマホオジロちゃんの雄、いつかバッチリ
撮りたいです!
Commented at 2006-11-12 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki-aky at 2006-11-12 19:17
こんばんは。
カワラヒワ沢山いますね。
ミヤマホオジロもその辺りに居ついてるのでしょうか。
アイキャッチも入っていていきいき撮れてますね。
これから小鳥の季節になり楽しみですね。
Commented by tontonto-n at 2006-11-13 19:58
カワラヒワちゃん、必ず群れでいますね。
私もこないだ撮ったばかりです。
ミヤマホオジロ君も撮れていいですねぇ。

川でお尻を向けたカモちゃんはバイバイじゃなくて、カモーんって言ってたと思います(^_^;)
Commented by 元気ばば at 2006-11-13 21:04 x
みんな同じ方向を向いているのですが、向こうに何かあるのですか?
カワラヒワという名前からすると川にすんでいる?
友人が鳥の名前名前がわからない!どうしたらわかるのと苦悩しています。
花と違って動いている鳥を認識するのは難しいですね。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-11-13 23:02
こんばんは^^
木の枝にたくさんの小鳥ちゃんが止まっているところは
本当に可愛らしいですね(*^-^)
ちょっと文鳥にも似ていますね^^
Commented by shiho at 2006-11-13 23:25 x
お邪魔します^^
カワラヒラという小鳥なんですね。
羽の黄色がとっても鮮やかで綺麗♪
下のミヤマホオジロという小鳥も頭に黄色・・・
私は黄色が大好きなのですが
黄色の鳥がこんなに居るだなんてびっくりしちゃいました^^
Commented by naochans_organic at 2006-11-14 08:12
おはようございます。

可愛い小鳥を見ながら寝ちゃいました。

なんじゃ一句: 夕べにはカワラヒラ見たまま眠り折

とても素敵な空気の中で小鳥達も楽しそうです。小鳥はどうして遠くをジーッと見たり、近くできょろきょろするんでしょうか...それが素敵なんですけど?

続き...朝に起きて落日見ゆ...(eomai さんのブログへ)

Commented by gattin38 at 2006-11-14 14:44
kawasemiT さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃん、最近よくこちらでは見られます。
♪ピコ、ピコ~~♪と可愛い泣き声でよく群れを
なしています。
Commented by gattin38 at 2006-11-14 15:13
鍵コメさん、有難うございました。
ひとつまた勉強になりました!
Commented by gattin38 at 2006-11-14 15:24
aki-aky さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃんはよく見かけますのであんまり
必死にならないですがミヤマホオジロちゃんはいつも
悔しい思いをしています。この雄はとっても綺麗ですから
必ず撮りたいです!
Commented by gattin38 at 2006-11-14 15:31
tontonto-n さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃん、そうですよね、だいたい群れを
なしていますね。
たくさんいてるとどれをとっていいのか迷っちゃいます!
バイバイじゃなくてカモーん!
おっしゃる通りです!
Commented by gattin38 at 2006-11-14 15:41
元気ばば さん、こんにちわ。
向いている方は山手で目玉の方は私です。そして
お尻の方に川があります。
この後、来なくてよいおじさんが来たのでこのカワラヒワちゃん、
全部逃げちゃいました!
Commented by gattin38 at 2006-11-14 16:15
fujiko_mine8さん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
これぐらいの葉っぱの枝なら最高に良いです。
欲を言えば上から見下ろす位置にあれば
もっと良いですね。
この後、邪魔が入り逃げられちゃったんです。
Commented by gattin38 at 2006-11-14 16:43
shiho さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんて、いつも思うんですがカラフルな
綺麗な小鳥ちゃんがいてますね。
特に雄は雌に目立つようにしているのか
ほんと綺麗な小鳥ちゃんが多いです。
ミヤマホオジロちゃんの雄はいつかもっと
綺麗に撮りたいです。
Commented by うー at 2006-11-14 17:24 x
naochans_organic さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、時々、じっと遠くを見つめている
場面に出会います。
ほんとはそういう時こちらもじっと静かに
それを見つめていれば良いんですが、写真を撮るのに
必死で見つめています。もう少しゆとりを持ちたいです!
でもまだまだ修行を積まなければ~~!
Commented by MrAERAS at 2006-11-14 17:44
まいどっす!
むむむっ、、カワヒラの大群っすね!
お見事です。
てか、10分圏内にいるとは・・・・・・・

4枚目、、
 上:「喰うもんないな・・・・」
 下:「ああぁ~ないな、ココも潮時かな。」
って会話をしてましたぁ(笑)
Commented by tama.3photo at 2006-11-14 20:24
お久しぶりでした
拡大して見るとはっきり特徴が見えますね
カワラヒワちゃんは我が家にも来たことがあるんですが黄色い羽がよく目立っていました
また来て欲しいんですけどね
家が建て込んでいては敬遠されるのかな
Commented by chobimame at 2006-11-14 21:25
カワラヒワちゃん可愛いですねぇ
仲間といるところが、楽しげでいいです。

ミヤマホオジロちゃんは、ピントが合わせられなくて残念でしたね。
いつもステキな写真を撮っていらしてるから、
たまにはこういう写真があってもいいのでは?笑
でもとてもキレイに写ってますよぉ~~~

Commented by gattin38 at 2006-11-15 16:53
MrAERAS さん。
たまたま10分圏内にいてました。
ラッキー、ラッキーです。
カモちゃん、せめて、もちょっとおってくれれば良かったのに!
Commented by gattin38 at 2006-11-15 17:41
tama.3photo さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
拡大して見ていただけましたか?
自分ではわかりませんがサイトを開くのに
遅くなったんじゃないかと心配しています。
カワラヒワちゃんは可愛いさえずりをしながら
大勢で来ますね!
Commented by gattin38 at 2006-11-15 19:28
chobimameさん、こんばんわ。
カワラヒワちゃん、全部で7,8羽いてたはずです。
最初、どれにピントを合わせようかと迷いました。
ミヤマホオジロちゃん、ほんと悔しいです!