名前がちょっとわかりません。

先日のお店の休みの日、いつも行く近くの川べりで小鳥ちゃんを
追いかけました。
あいにく風が強く、ススキなどに止まった小鳥ちゃん、ピントを合わせよう、
会わせようと思えば思うほどなかなか合わず、かなりあせっちゃいました。

最後は下手な鉄砲でも数打ちゃ当たる式で打ちまくりました。

この小鳥ちゃん、名前はちょっとわかりません。
さえずりがする方向に忍び足でより必死で打ちました!

e0018678_215488.jpg


e0018678_2122451.jpg


e0018678_2124353.jpg

by gattin38 | 2006-11-19 21:06 | マヒワ | Comments(36)

Commented by MrAERAS at 2006-11-19 22:10
まいどです!
蚊ですか?

お見事ですね!
しかも、小さなクチバシで・・・・・
人間なんか、大きな手を使っても、逃げられるのにねぇ。。
そんな鳥さんに乾杯!
Commented by uskkoike at 2006-11-19 22:18
おー、お見事です。
どんどん技術が進歩していっている気が。
ススキに止まれるっていいですね、鳥は(笑)
Commented by eomai at 2006-11-19 22:42
こんばんは~♪

「マヒワ」ちゃんですよ~~~!
今年は、多いみたいで~す。

きょう・・・やっと「アオジ」の撮影が出来ましたよ~♪
たった1枚ですが・・・
Commented by simanami04 at 2006-11-19 23:14
こんばんわ。
お見事ですねぇ。 綺麗なマヒワさん。
私はまだ撮った事がないです。 カワラヒワさんばっかり。
正面顔、やっぱり面白いですね。
Commented by at 2006-11-20 05:04 x
やっぱりそんなご苦労があるのですね・・
とってもバッチリピントもあって余裕で撮られたかのような
素晴らしい画像ですね。
ふくふくしてて愛らしいですね。小さな虫でも咥えているのでしょうか?
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-20 13:00
マヒワって言いにくい…マフィアって言っちゃいそう。
黄色っぽいかわい小鳥ですね。
冬は邪魔な葉っぱがないので見つけやすいですが、なかなか写真が撮れません。
Commented by shiho at 2006-11-20 15:41 x
お邪魔します^^
私は止まっているものばかり撮影しているのに
それでもピント合わせが下手で
数打ちゃ当たる式はかなり活用しています^^;
いつも小鳥に綺麗にピントが合っていて
凄いなと思いながら見させていただいていたので
風の強い日などは大変なのですね。
今回も黄色の色合いの可愛い小鳥ちゃん♪
秋らしくて素敵なお写真ですね^^
Commented by gattin38 at 2006-11-20 15:50
MrAERAS さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんって特別な高度技術を持ってるんでしょうね。
とにかく敏感です!

Commented by gattin38 at 2006-11-20 15:58
uskkoikeさん、こんにちわ。
この日はほんとに風がよく吹いてました。
川べりだからよけいに強かったです。
でも何とか撮ろうとがんばりました。
Commented by hakutou5 at 2006-11-20 16:12
マヒワですか、綺麗な模様ですね。
マクロで撮っているとボケ、ブレの山です。
動く小鳥ちゃんにこんなにピントが合うなんてスゴイです。
Commented by gattin38 at 2006-11-20 16:41
eomai さん、こんにちわ。
有難うございます。マヒワちゃんですね。
早速確認しました。
群れをよくなしているらしいですね。
この時は1羽だけひっそりと揺れるススキの上に
いてました。
初めて見るような小鳥ちゃんだったので物凄く
緊張しました。
「アオジ」ちゃん、楽しみですね!
Commented by gattin38 at 2006-11-20 16:58
simanami04 さん、こんにちわ。
このマヒワちゃん、これから渡ってくるらしいです。
私は初めて見ました。初めて見る珍しい小鳥ちゃんですから
もう、逃がすまい、逃げられないように静かに、静かにして
慎重にシャッターを何回も切りました。
Commented by gattin38 at 2006-11-20 17:22
凛 さん、こんにちわ。
絶えず動き、ちょっとしたことですぐ逃げちゃう
小鳥ちゃん、確かに撮るのは難しいですね。
カメラの操作も最近やっと少し慣れたんですが
没にしてる画像はめちゃくちゃ多いです。
デジカメでなければこんな小鳥ちゃんの撮影、
私なんかまず出来ないです。
デジカメってほんと有難いです。
Commented by gattin38 at 2006-11-20 17:47
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ほんと、マヒワとマフィア、間違いそうですね。
これからの時期、木々の葉っぱが落ちて
そこに小鳥ちゃんが止まってくれれば絶好の
シャッターチャンスです。
でもなかなか、思うように行きません!
Commented by soukichi at 2006-11-20 18:04 x
うーさん、お久しぶりです。
びっくり。なぜなんだろ。
わたしのところ、うーさんもリンクしてあるけどいつ開いても同じページだったので、ずっと更新されてないのかとばかり思っていました。
エキサイトの他の方のは自然に新しいページが表示されるようだけれど、うーさんのは日付をクリックしないと新しいページが出ないようです。
このきれいな黄色の入った丸っこい鳥はアヒワっていうんですか。
かわいいねー
今は小鳥を撮るのには良いシーズンでしょうけれど、そろそろ寒さも厳しくなってきて大変ね。
風邪などひかないようにしてください。
Commented by みぃこ@風花日記 at 2006-11-20 20:01 x
先ほどはコメントをありがとうございます。
マヒワ、見た事が有りませんが、可愛く写されていますね。
デジスコ、上手に使われていますね~、難しいですよね。
Commented by senkokk at 2006-11-20 23:03
恋のマヒワヒ・・・でしょうか・・・(;^_^A
マヒワちゃん綺麗ですね。
二枚目なんてバッチリピントもきて良い表情をとらえてますね~
愛くるしい表情がほんといいですね。
Commented by field_mark at 2006-11-21 00:35
マヒワさん、いい表情してますね。
それに黄色がとても綺麗です。
綺麗な鳥さんなので、写真を撮りたいのですが、こちらではなかなか見る
機会が無いんですよ。
Commented by tontonto-n at 2006-11-21 00:43
こんばんは。

もう名前分かったんですね。
カワラヒワは多いですがマヒワは意外と見かけませんね。
ぷっくりまるまるとしていて可愛いですね。
Commented by tama.3photo at 2006-11-21 07:33 x
色はカワラヒワに似ているなあ、でもクチバシが・・と思ったらマヒワちゃんでしたか
マヒワちゃん、コロンとしてかわいいですね
口には虫?お食事中だったのかな
Commented by うー at 2006-11-21 16:24 x
shiho さん、こんにちわ。
今日は半そででみえるお客さんもいました。
三寒四温で本格的な冬がやってくるんですね。
完全にピントを合わせるのは対象物が何であれ
難しいですね。
私なんか偶然の中のほんの1,2枚だけ
ピックアップしています。それでもまだまだです。

Commented by gattin38 at 2006-11-21 16:52
hakutou5 さん、こんにちわ。
マクロは私はまだ経験ないですが難しそうですね。
3脚でしっかり安定させて撮らなければぶれるんでしょうね。
デジスコもちょっとしたブレでピントがずれちゃいます!
Commented by gattin38 at 2006-11-21 17:09
soukichi さん、こんにちわ。
ずいぶんご無沙汰しておりました。
有難うございます。
ページが開かないのは何故でしょうか?
もしかしたら、画像が重すぎるからかもしれないですね。

これから、小鳥撮りにはもってこいのシーズンです。
防寒は完全にして1枚でも多く可愛い小鳥ちゃんの
写真をアップしたいと思っています!

Commented by chobimame at 2006-11-21 21:57
この子は、また微妙なキレイな色合いですねぇ
けっこう大人びた顔をしています。笑
いったいどんな声で鳴くんでしょうね?
実際に聞いてみたいなぁ~
何かお食事中なのかしら?

Commented by ゆかりん at 2006-11-22 12:35 x
gattin38さん
こんにちは

こちらこそご無沙汰でごめんなさい

少し寒くなりましたね

萩の紅葉いいですね~

可愛い子ですね

綺麗ですね
Commented by gattin38 at 2006-11-22 16:08
みぃこ@風花日記 さん、こんにちわ。
このマヒワちゃん、私は初めて見ました。
よく似た小鳥ちゃんのカワラヒワちゃんは
萩市内でもよく見かけます。
デジスコ、なかなか慣れるまで難しいです。
Commented by gattin38 at 2006-11-22 16:22
senkokk さん、こんにちわ。
恋のマヒワヒ  いいですね。
下手な鉄砲、かなり打ちましたよ!
偶然当たってくれてよかったです!
Commented by gattin38 at 2006-11-22 16:33
field_mark さん、こんにちわ。
このマヒワちゃん、よく群れを成して
飛んでるらしいですね。
でもこの時のマヒワちゃん、たったの1羽でした。
寂しそうにしていました!
Commented by gattin38 at 2006-11-22 16:37
tontonto-n さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんの名前ってほんと難しいです。
でも、小鳥ちゃんに詳しいお友達がたくさん
いてますのでほんと助かっています。
とっても勉強になりまた感謝しています。
このマヒワちゃん、川原でほんと偶然出会えました。
Commented by gattin38 at 2006-11-22 16:41
tama.3photoさん、こんにちわ。
カワラヒワちゃんと比べて頭とくちばしがちょっと
違うような気がしますね。
この時は風が吹き、少しだけ寒かったのでふっくら
していました。
Commented by gattin38 at 2006-11-22 21:02
chobimameさん、こんばんわ。
このマヒワちゃん、確かさえずりは聞こえていなかったです。
どこかに小鳥ちゃんいてないかなと河原をしのび足で
歩いていたら偶然このススキに止まっていたんです。
必死で何か食べていました。よほどお腹がすいていたんでしょう!
Commented by gattin38 at 2006-11-22 21:59
ゆかりん さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
沖縄や北海道、ひどい荒れようですね。
被害が出ないことをお祈りします。
萩のほうも今夜遅くから明日にかけて天気が
崩れそうですね。
こちらも紅葉は今が見頃のようです。
あんまりひどい天気にならなければ良いんですが!
Commented by kawasemiT at 2006-11-22 22:11
今晩は。
とても良いショットですね。
そしてとても綺麗な鳥さんですし、綺麗にとれていますね。
Commented by naochans_organic at 2006-11-25 01:56
小鳥さんの楽しそうな満足そうな表情が素敵です。

なんじゃ一句: ススキ乗り虫食う口元旅がらす
Commented by gattin38 at 2006-11-27 18:18
kawasemiTさん、こんにちわ。
レス漏れしていました、まことに申し訳ございません。
小鳥ちゃんとの出会いは偶然の連続です。
この時はほんと、目の前に偶然いてたんですよ!
Commented by gattin38 at 2006-11-27 18:22
naochans_organic さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんってそういえばいつも旅をしてるんですよね!
あのちっちゃな体で良く遠くまで旅立ちます!
ほんと感心しますね!
素敵な句、どうも有難うございます。