お城跡で!

先日、お城跡で撮りました。
ミヤマホオジロちゃんの雄と雌だと思いますが雌の方は
違うかな~~?

今丁度、レスキュー隊がコンクリート壁に取り残された
ワンちゃんを無事に救ったニュースをやっていました。
命の大切さ、生あるものを愛護することの大切さを
知らしめた素晴らしいニュースでした!
それを見守っていた人が思わずあげた歓声、拍手も
ほんとに良かったです。

e0018678_22375998.jpg

e0018678_22382669.jpg
e0018678_2239070.jpg

by gattin38 | 2006-11-22 22:42 | ミヤマホオジロ | Comments(46)

Commented by tontonto-n at 2006-11-22 22:57
いいですね、ミヤマホオジロが沢山撮れて(Tへヽ)(/へT) シクシク..

ワンちゃんのは私もテレビで見ました。
しかし6日間も飲まず食わずでもあれだけ元気なんですから
動物の生命力とはすごいですね。
人間ならとっくに倒れているでしょう。

ワンちゃんも良く頑張りました(*^-^)
Commented by shiho at 2006-11-23 00:33 x
お邪魔します^^
私も犬救出大作戦のニュース,見ていました。
本当に良かった・・・^^
あんなところまで登ってしまうと
きっと人間が力を貸さなければ降りてこられなかったでしょう。
今日の小鳥ちゃんのお写真を見ながら
ふと思いました・・・
山に登って撮影されているのかと思っていたのですが
お城跡で撮影されたとのことなので
意外に私の近くにも色んな小鳥が居るかもしれないんですよね^^
Commented by at 2006-11-23 07:50 x
凛もあのニュースはしっかり見ていました!不安そうに時々遠吠えして
いましたねぇ・・まだ6ヶ月しか経ってないワンコ・・怖かっただろうなぁ・・・
飼おうという名乗りをあげた人もいるみたいでほっとしています。
あのワンちゃんに鳥みたいに羽があったら、飛んで行けたのにね。。。
ミヤマホオジロちゃんの雌って何気に不安そうな表情していますね。
目の上の模様が八の字眉毛みたいに見えるからかしら?
Commented at 2006-11-23 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senkokk at 2006-11-23 12:40
最近、よれてますね~
小鳥ちゃんが大きく見えるので羽の模様とかしっかりわかって
勉強になります(^^
2枚目のつぶらな瞳がたまりませんね~
最近、小鳥を撮りにいけてないので12月になったらゆっくり行きたい
ですね。
Commented by GreenFinch at 2006-11-23 16:51
こんにちは!コメントするのは久しぶりです。(^。^)ノ
うーさんちのブログは大人気なので、つい遠慮してしまいます。(^^ゞ

わたしは新聞でワンちゃんのニュースを読みました。犬も頑張ったしレスキューの方々もがんばりましたね。あのワンちゃんを引き取りたいという方が随分いらっしゃるようで、良かったですね~♪

ミヤマホオジロは今年はまだ見ていないので、わたしも早く逢いたいです。1枚目と2枚目のお写真は、カシラダカですね♪
↓のマヒワもばっちりですね!ススキの穂に止まった良いお写真です。o(*^▽^*)o
Commented by hakutou5 at 2006-11-23 17:31
ミヤマホオジロちゃん可愛いですね。
ホホの白いのが命名の由来でしょうか。
わんちゃん救出の番組で、みのもんたとかいう司会者が、
救急隊の手順が手鈍いと悪態をついていました。
自分は安全なスタジオで言いたい放題、聞き苦しかったです。
やはり安全確保が大事ですから、慎重になりますよね。
Commented by aki-aky at 2006-11-23 20:43
こんばんは。
小鳥ちゃん綺麗に撮れてますね。
大きく撮れてるし表情もバッチリわかります。
最近は市街地でも多くなってきましたか?
Commented by eomai at 2006-11-23 21:21
こんばんは~!

「勤労感謝の日」・・・でしたが お疲れ様でし~~た!!

①・② は 『カシラダカ』 です。
眉斑が白色ですから・・・ミヤマの雌はコゲ茶色です。

みかんさんのHPの画像掲示板にて「ひとすじ」さんが最近、投稿しております。雌・雄 並べて貼ってますので、分かり易いですよ~~♪
(画像掲示板のNO3です)
Commented by (▼д▼)/ at 2006-11-24 13:03 x
段々寒くなりました
ニッポンは四季が在るのが素敵なのですが
冬は暖かい地方
夏は涼しい場所を探して移動しますね。。。。。。。。<笑い>

うーさんの鳥探しも冬場は
手が悴んで大変でしょう????
Commented by gattin38 at 2006-11-24 15:55
tontonto-nさん、こんにちわ。
この2,3日、天候が悪くてお城跡には
いけないのですが行くといつも「ちっ、ちっー」とさえずっています。

6日間、あの場所でがんばっていたんですね。
ほんとよくがんばりました!
Commented by gattin38 at 2006-11-24 16:32
shiho さん、こんにちわ。
あの時、ワンちゃんが足を滑らせて落下したときは
一瞬びっくりしました。
でも助かってほんと良かったですね。

我が家のすぐ近くにあるこのお城跡、
広い公園があり木もたくさん植えられていますので
いろんな小鳥ちゃんがやってきます。
Commented by gattin38 at 2006-11-24 18:10
凛さん、こんにちわ。
ワンちゃんでも人間でも同じですよね。
ワンちゃんとしては最初はあの場所とレスキュー隊に
追い詰められたという2重の恐怖心でたまらなかったと
思います。こらえきれずに下の方に滑り落ちたんでしょう。
網を手際よく仕掛けていて良かったです。
この小鳥ちゃん、まだこちらにいてるようです。
もっと綺麗に撮れるようにがんばります!
Commented by yukarin0513 at 2006-11-24 19:17
こんばんは

くつろいて゜いますね

可愛い一瞬ですね

表情が好きです~
Commented by OM1ユーザー at 2006-11-24 22:40 x
はじめまして senkokkさんのところから廻ってきましたOM1ユーザーといいます。
小鳥さんが沢山いて楽しいブログですね。
私は故郷が出雲ですので萩は行った事はありませんが、お隣の県なので何となく懐かしく感じます。

時々寄らせて貰いますので宜しくお願い致します。
またよろしかったらリンク貼らせて下さい。
Commented by 元気ばば at 2006-11-24 22:57 x
今日はおたづね
喫茶店経営だそうですね。お店には鳥の写真を飾ってあるのですか?
これだけ上手に撮影するのですから、コンテストに出されたことはありますか?
Commented by kawasemiT at 2006-11-24 22:59
今晩は。
ホオジロとても綺麗に撮れていますね。
つぶらな瞳がとても良くて・・・・。(^^)v
Commented by naochans_organic at 2006-11-25 06:49
身を丸めた表情が可愛い。その足元に蔦の紅い葉が2葉あるのがまた、素敵です。

なんじゃ一句: 紅き蔦小鳥さえずる石の上
Commented at 2006-11-25 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2006-11-25 16:11
鍵コメさん、こんにちわ。
有難うございます!
Commented by gattin38 at 2006-11-25 17:31
senkokk さん、こんにちわ。
一瞬、「よれてますね」ってなんじゃ、と思いました。でも
すぐにアンダスタンド!
抜き足、差し足、忍び足で小鳥ちゃんに逃げられないように
出来るだけ近づくように努力しています。
これから寒くなると小鳥ちゃんも食べ物を求めて人里に
近づいてきますね!
12月、期待しています!
Commented by gattin38 at 2006-11-25 17:46
GreenFinchさん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
ワンちゃんのニュース。最近のニュースの中では
久しぶりに明るい気持ちの良いニュースでした。

カシラダカちゃんですか。
この小鳥ちゃん、萩城跡によくいてるようです。
ミヤマホオジロちゃんの雄、いつも探しているんですが
なかなか、ゆっくり出会えません!

Commented by gattin38 at 2006-11-25 18:32
hakutou5さん、こんばんわ。
ミヤマホオジロちゃん、雄はこのところ姿が
見えません。
どこへ消えたんでしょうか?
レスキュウ隊に万一のことがあってはいけません。
当然慎重の上に慎重をきして救出しなければならなかったですよね!
この人たちの努力でこんな感度を呼ぶ結果が出たんですよね!
Commented by gattin38 at 2006-11-25 18:41
aki-aky さん、こんばんわ。
このところまだ寒さが本格的ではないので
小鳥ちゃんも街なかへ出ようかどうしようか
迷っているんじゃないですか?
ジョウビダキちゃんとかモズ君、などは
私のお店の裏でいつも囀っています!
Commented by うー at 2006-11-25 20:32 x
eomai さん、こんばんわ。
勤労感謝の日 天候がいまいちで残念でしたね!

みかんさんのHP、拝見しました。
有難うございます。
お蔭様でよくわかりました。
カシラダカちゃん、こちらではよく見かけられます。
ミヤマホオジロちゃんの雌も近くにはいてるんでしょうね!
Commented by chobimame at 2006-11-25 20:45
ミヤマホオジロちゃんも可愛いですねぇ~
お目めが真っ黒でいいですよね!

崖っぷち犬(このネーミングはどうなのでしょう?汗)、本当に良かったですよね。
全国から里親の応募が多数来てるみたいですね。
きっと良い里親さんが見つかりますね。
しかし、里親になれなかった人は、この機会に他の保護されている犬を飼って欲しいです。
保健所には、崖っぷち犬以外にもたくさんの犬が処分待ちの状態でいます。
これをきっかけに、保健所に収容されている犬に感心を持ってもらえればと思います。

Commented by gattin38 at 2006-11-25 20:47
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。

小鳥ちゃんも気候に合わせてあちこち移動しますね。
いつ来てくれるか,いつ去っていくのか、小鳥ちゃんを
追いかけるものとしてはほんとに気がかりです。
今年はまだ暖かいですがこれから一雨ごとに寒くなるでしょうね。
でも好きなことをやっていれば寒さなんか吹っ飛んでいきます!
Commented by soukichi at 2006-11-25 21:45 x
上の ↑ 見ても、うーさん元気そうで何より!
そう、好きなことしているときって寒さも忘れてますね。
私もせっせとバラの世話してますよ~
ミヤマホオジロちゃん、確かに少々困り顔。
何を困っているんだか・・・
Commented by field_mark at 2006-11-25 23:34
ワンちゃん救出のニュースは私もテレビで見ました。
6日間も食べずにいたのに助かって良かった。
うちのワンコなら1日食べなかったら駄目ですね。たぶん・・・

ミヤマホオジロたくさん居るんですね。
今シーズン、まだ雄は見ていないので早く見たいなと思っています。
Commented by siawasekun at 2006-11-26 00:44 x
お城跡で撮られましたか。

ミヤマホオジロちゃんの雄と雌、可愛らしいですね。
いろいろ、見させていただき、心和みました。
いいものですね。

レスキュー隊がコンクリート壁に取り残されたワンちゃんを無事に救ったニュース、私も、見ました。
命の大切さ、生あるものを大切にするニュース、良かったですね。

これからも、素敵な鳥写真、楽しみにしています。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-11-26 07:48 x
うんうん
その気持ち好くわかります
寒い冬でも早起きして競馬場開門前に並びますモンね!!
Commented by tama.3photo at 2006-11-26 14:42
冬は木々も葉を落とし小鳥ちゃんに出会えるチャンスも多くなりますね
これからは風が吹いて寒さとともに撮るのも大変だろうなあって思います
それでもかわいい小鳥ちゃんに出会えば吹っ飛びますね
どこを見ているのか、きょとんとした目がなんとも可愛いです
Commented by gattin38 at 2006-11-26 20:18
yukarin0513 さん、こんばんわ。
今日はあいにく朝から雨が降っていました。
四国では凄い雨や風が吹いていたようですね。
このごろの天気、全然予想が付かないから
怖いです。
小鳥ちゃんも少しずつ住みづらくなるかもしれないですね!
Commented by gattin38 at 2006-11-26 20:29
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
ご訪問、有難うございます。そしてレスが大変遅くなり
どうもすみません。
出雲のご出身ですか。
それはそれはどうも!
島根県の方は私のお店にもよく来られますよ!
萩から出雲はちょっと遠いですね!
でも機会があれば是非お寄りくださいね!
リンクの件、有難うございます!
こちらこそ宜しくお願いします!
Commented by gattin38 at 2006-11-26 20:45
元気ばば さん、こんばんわ。
はい、萩市内で喫茶店を開いています。
お店のことは別に「手作りケーキの店 萩 珈琲館しおさい」
というタイトルでHPを持っています。
最近は全然更新はしていませんが~~!
お店には12枚ぐらいこの小鳥ちゃんの写真を掲示しています!
まだまだ技術不足です。もっともっと勉強してから考えます!
Commented by gattin38 at 2006-11-26 20:55
kawasemiT さん、こんばんわ。
ホオジロちゃんは雄だけでした。
他はカシラダカちゃんのようです!
いつか雌も撮ってみたいです!
Commented by gattin38 at 2006-11-26 21:01
naochans_organicさん、こんばんわ。
この小鳥ちゃんが止まっているところは
萩城跡の大きな石垣なんですよ!
いいところに止まってくれていたのでちょっと
緊張して撮りました!
Commented by gattin38 at 2006-11-26 21:08
鍵コメさん、有難うございます!
明日ぐらいから寒くなるかもしれないです!
お風邪などひかれないように気をつけてくださいね!
Commented at 2006-11-27 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2006-11-27 16:46
chobimameさん、こんにちわ。
崖っぷち犬、ほんと良かったですね。
今朝のニュースで今度は猫ちゃんが
木の上に上がりレスキュー隊に助けられた
のを報道していましたね。
可愛いこの子猫ちゃん、助けたレスキュー隊の
人に引き取られたらしいです。
Commented by gattin38 at 2006-11-27 17:15
soukichi さん、こんにちわ。
この2,3日、うっとおしい天気が続いています。
早朝散歩、早朝鳥追いもおかげで出来ません。
そのせいか、体の調子や気持ちもいまいちぱっとしません。
ほんと、好きなことが出来ないときは憂鬱です。
幸い寒くないからいいもののこれで寒かったらかなり
打撃を受けるかしれません!
Commented by gattin38 at 2006-11-27 17:35
field_mark さん、こんにちわ。
あのニュース見た人がかなりいてるようですね!
良いことも悪いこともマスコミの力には感心します。
今日は猫ちゃんが同じように助けられたニュースをやっていましたよ!
ミヤマホオジロちゃんの雄、私ももっと近くで撮りたいです!


Commented by gattin38 at 2006-11-27 18:01
siawasekun さん、こんにちわ。
すみません。ミヤマホオジロちゃんの雌では
ないようです。カシラダカちゃんらしいです。
まだまだ勉強不足です。
ワンちゃんのニュース、ほんと良かったですね。
Commented by gattin38 at 2006-11-27 18:11
(▼д▼)/ さん、こんにちわ。
少々、寒くても暑くても自分の好きなことであれば
行きますね。でもこのところ雨続きには参ります。
自分が濡れてもカメラが濡れるとこれから使えなくなるので
さすが、ギブアップです!雨が恨めしいです!
Commented by gattin38 at 2006-11-27 18:14
tama.3photo さん、こんにちわ。
これからの小鳥ちゃん撮りは風邪を引いたら
いけませんので完全暖房して出かけます。
小鳥ちゃんの撮影のときは寒空、川の縁や山の
中で待つこともありますので~~!
小鳥ちゃんをうまく撮れた時の感動を味わうために
がんばります!
Commented by gattin38 at 2006-11-27 18:16
鍵コメさん、どうも有難うございます。
これから気をつけます!