ススキとノビちゃん

11月も残すところ今日を入れてあと5日になりました。
すぐに師走になりますね。
この年(年のことはもちろん公表してないですが~~)になると1年の経つのを
極端に早く感じちゃいます。
皆さんはいかがですか?

毎日、毎日、悔いのない1日を過ごしたいものです!

ノビちゃんって以前に出会った時は必ず何羽か一緒にいました。
この度は何故か1羽だけでした。
仲間からいじめられ、置いてきぼりにされたのか、それとも具合でも
悪くって遠くまで飛べなかったのか~~?

なんとなく可哀想なノビちゃん!



e0018678_2103876.jpg

e0018678_211089.jpg


e0018678_2115012.jpg

お店の常連さんで盆栽に凝っている人がいます。
そのお客さんが定期的に私のお店に作品を置いていかれます。

美男かずらです。

e0018678_2121268.jpg

レジーのところに置いているのでお客さんが、可愛い、かわいいと
珍しがったり、喜んだりして帰られます。

盆栽君、可愛く育って良かったです!

by gattin38 | 2006-11-27 21:06 | ノビタキ | Comments(40)

Commented by siawasekun at 2006-11-27 22:57 x
ススキとノビちゃん 、素敵な景色ですね。

毎日、毎日、悔いのない1日を過ごしたいものです。
同感です。

ノビちゃん、この度は、何故か1羽だけでしたか、・・・。
仲間からいじめられ、置いてきぼりにされたのか、・・・。
具合でも悪くって遠くまで飛べなかったのか、・・・・。
なんとなく可哀想なノビちゃんでしたか、・・・・。

うー さん、よく、ご存知なんですね。
まるで、親みたいですね。

愛を感じました。
素敵てす。

美男かずら、綺麗ですね。
素敵ですね。
いいですね。

珍しいですね。
見て、嬉しいものですね。
大切にしたいものですね。

いいものを見せていただき、siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 23:02
ススキの穂先にとまって、ノビタキちゃんなにを見ているんでしょう。

家の方は、今シジュウガラ、メジロ、エナガ、コゲラなどが一緒に行動しています。動きが早くてなかなか追いかけられません。

ビナンカズラの盆栽、かわいらしいですね。小さいけれど愛情と手とをかけて育てたっていうのが感じられます (*^_^*)
Commented by eomai at 2006-11-27 23:32
私の所にも、ノビちゃんが1羽でいますよ・・・
私が思うのですが、先月までは団体行動をしていましたが
これから寒くなって来ると、バラバラになって 各テリトリ-を持つのでは
無いでしょうか?!(確信は持てません 私個人の意見ですが・・)

2週間 休みが無いのは辛いですねぇ~!!
休みといえども、用事も多いし・・・・・・(涙)
この時期は被写体が多いのですが、どうにもなりません!

Commented by soukichi at 2006-11-27 23:39 x
いや。かわいい ・・・
もう、こういうの見ちゃうとちょっと声も出ない。
ひとりぼっちのノビタキちゃん。なんていたいけなその姿・・・
それにこの美男カズラ? なにゆえ美男?
でも、これまたかわいい。なんとも味があって。
こんな盆栽なら欲しいなあ・・・
Commented by field_mark at 2006-11-28 00:35
こんばんは。
ノビちゃんまだいるんですね。
このノビちゃん、ちょっと元気が無い見たいですね。
仲間からはぐれちゃったのでしょうか。

盆栽は美男かずらって言うんですか。
実の形が面白いですね。
Commented by at 2006-11-28 05:21 x
ノビちゃんって仲間と一緒に行動する小鳥さんなのですか?
なんとなくそう言えば、じっと一人で寂しさに耐えている感じが
しないでもない心細げなお顔・・ちっちゃくて可愛いですね♪
美男かずらってはじめて見ました。盆栽にするのって
難しいでしょうね~・・愛らしい実が素敵!きっと花も美しいのでしょうね。
Commented by senkokk at 2006-11-28 08:02
なんか晩秋ただようって感じでいいですね。
心なしか寂しく感じるノビちゃんの瞳も冬の訪れを感じ取っているかのよう。
て、いつみても同じ瞳なんですがそんな雰囲気がありますね。
Commented by Mr.AERAS at 2006-11-28 13:40 x
まいどです!
ノビちゃん、、いいですねぇ~
ススキに止まっても大丈夫とは、なんと軽量なのでしょうか。
最後のは、なかなか風情があっていいですねぇ~
販売できるのでは!?
Commented by saho at 2006-11-28 15:45 x
こんにちは(^^*)

ご無沙汰しています。
ノビちゃん、初めて見ました♪
可愛いですねぇ・・・
ふぅ~ん、ひとりぼっちなんだぁ、頑張ってほしいね!
最近、小鳥に目がいっちゃって(^0^)
またお伺いしますね~♪
Commented by gattin38 at 2006-11-28 16:02
siawasekun さん、こんにちわ。
出来るだけその日、その日を充実した1日でありたいと
思いながらすごしているつもりですが、過ぎた日を
時々悔やむことがあります。
もう少しゆるりと1日が過ぎればいいですね!

こちらこそ喜んで頂いてとってもうれしいです!
有難うございます!
Commented by gattin38 at 2006-11-28 16:31
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
ノビちゃん、どうもこの場所にずっといてるようです。
一度逃げてもちょっとするとまた戻ってきてこの辺りに
止まりました。
シジュウガラ、メジロ、エナガ、コゲラちゃんたちは一緒に
行動するようです。みんな動きが早いから撮りにくいですね!
盆栽も確かにいいですがこんがいりますね。
今の趣味で精一杯ですから鑑賞するだけに留めておきます!
Commented by gattin38 at 2006-11-28 16:37
eomai さん、こんにちわ。
そちらにもノビちゃん、一羽だけいてるようですね。
これからずっといてるんでしょうかね?
一羽だけじゃほんと寂しいですよね!

今日も午後から急に雲行きが怪しくなりました。
雨が降るとどうしょうもないです。
寒いのは辛抱できるんですが!
Commented by gattin38 at 2006-11-28 17:22
soukichi さん、こんにちわ。
このノビちゃん、この時寒くはなかったんですが
ふっくらしています。
おそらく私がいてるのには気づいていたはずですが
ほとんど動かず物音も立てずに撮っていましたから
おとなしくしていたと思います。
美男かずらって調べたら、昔、この茎の油が男性の整髪剤に
使われていたとか~~。
それでこの名前がついたらしいです。
またの名を「サネカズラ」ともいい
万葉集にも歌われていますね。
Commented by OM1ユーザー at 2006-11-28 18:06 x
すすきにノビタキ風情があっていいですね。
よほどベテランでないとこんな写真は撮れないのではないかと感じました。
また美男かずらも初めて見ましたがいいですね。
Commented by sakana at 2006-11-28 18:46 x
この日のノビちゃんどことなくしっかりした感じがしますが・・・一匹狼じゃなくて・・鳥の場合はどう言うのかしら???美男かずらの樹、我が家にあります。私も盆栽で頂いて土植えにしたら、まぁー大きくなることビックリです。紅い実はなかなか成りませんでしたが、今年やっと2つ成り喜んでいたら、鵙が食べてしまいがっかり^^;しょうがないか。。。

Commented by tkumaso at 2006-11-28 19:59
こんばんは、simanami04さんから寄り道しました、
すばらしい野鳥の写真拝見して感心しました。
私は最近野鳥を写し始めました初心者です、
貴ブログをリンクさせていただき参考にしたいと
思いますがよろしいでしょうか、今後ご指導をよろしくお願いいたします。
Commented by chobimame at 2006-11-28 21:47
ススキとノビちゃんキレイですねぇ~
色合いがピッタリで、芸術的です!!
この写真キレイ~~~
うーさん、お店に飾ったりしないのですか?
個展をやればステキですよね!

美男かずらは初めてみましたぁ~
赤い実といえば・・・千両・万両(こんな字でした?汗)とか
そんな感じしか浮かびません。
あぁ~風流さを実に付けたい・・・。
Commented by shiho at 2006-11-29 00:07 x
お邪魔します^^
小鳥ってススキにこんなに器用に止まってるんですね。
二枚目のお写真にびっくりしてしまいました^^
少し背中が寂しそうだけど・・・
でも愛らしくて二枚目が大好きです。
盆栽って手間がかかって大変そうで
松などばかりのイメージがありましたが
こんな可愛い盆栽もあるんですね^^
Commented by hakutou5 at 2006-11-29 16:05
私のところに来るノビタキも1羽です。
特徴のある啼き方で遊びに来た事がわかります。
しばらく庭中を飛び廻って1時間ほどで帰ります。
Commented by うー at 2006-11-29 16:38 x
field_mark さん、こんにちわ。
このノビちゃん、おそらく仲間からはぐれたんじゃないですか。
一羽だけしかいなかったです。
ほとんどこの場所から移動しなかったです。
美男かずら、サネカズラともいって万葉集にも
歌われていますね。
Commented by うー at 2006-11-29 16:48 x
凛 さん、こんにちわ。
ノビちゃん、たくさんでいる時はのびのびしていた感じです。
このたびは心なしか元気がなかったです。
ビナンカズラ、6月ごろ白い花を咲かせるらしいですよ!
Commented by うー at 2006-11-29 17:05 x
senkokkさん、こんにちわ。
このところ、からっと晴れた日がないです。
このまま秋晴れが見れないまま冬が
やってくるのでしょうか。
今日の萩も朝からうっとしいどんよりとした
雲が漂っています。
小鳥ちゃんも憂鬱な日々を送ってるんじゃないでしょうか!
Commented by gattin38 at 2006-11-29 17:25
Mr.AERASさん、こんにちわ。
この時、風もありこのススキ揺れていたんです。
でもこのノビちゃん、揺れに任せてしっかりつかまっていましたよ!
この盆栽、残念ながら私のものじゃないんです。
盆栽好きのお客さんが定期的に置かれていくんですよ!
Commented by fujiko_mine8 at 2006-11-29 20:27
ふっくらしたおなかがなんともキュートな鳥さんですね。
ススキとよくマッチしていますね^^
それに盆栽!!紅い実がすっごく可愛いですね~♪

それと、ご連絡、ありがとうございましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
Commented by gattin38 at 2006-11-29 21:05
saho さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
小鳥ちゃん、ほんと可愛いです。
私も約1年ぐらい前からこの可愛い小鳥ちゃんの
とりこになりました。
Commented by ilovedart at 2006-11-29 21:06
こんばんは!!

ご無沙汰しておりました~
時代まつりはお昼から見に行ったのですよ(^^♪

あらら、ススキに止まれるなんて、やはり小鳥ちゃんは軽やかなんですね。
風でゆらゆらススキのブランコなのですね。

いやいや、確かに可愛い盆栽ですね。
でも、ここまで仕上げるのって大変なのでしょうね。
Commented by gattin38 at 2006-11-29 21:13
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
ススキももうすぐ終わりでしょうか。
今のうちにたくさんの小鳥ちゃん、ススキにとまって
くれたら良いですね。
ベテランなんてとんでもないです。新米もいいとこで
必死で撮っています!
Commented by gattin38 at 2006-11-29 21:24
sakana さん、こんばんわ。
ノビちゃん、このまま一羽で冬を越すのでしょうか。
ちょっとばかり可哀想な気がします。
美男かずら、大きな木のようですね。
こんな感じの観賞用にするまでは相当根気がいるようですね。
Commented by gattin38 at 2006-11-29 21:34
tkumaso さん、こんばんわ。
初めまして。ご訪問有難うございます。
私も小鳥ちゃんを撮りはじめてそんなにたっていません。
指導なんてとんでもないです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by tontonto-n at 2006-11-29 21:44
こんばんは!

ノビちゃんってノビタくんかと思っちゃいました。
ドラエモーン!って( ̄Д ̄;;
ふっくらフカフカあったかそうですね。

盆栽も可愛くてステキです。
Commented by gattin38 at 2006-11-29 21:48
chobimame さん、こんばんわ。
お店にも4つ切りサイズで12,3枚飾っています。
個展なんかとんでもないです。
まだまだもっともっと勉強してからのことです!
こんな盆栽を見るとちょっと色気が出るんですが
今のところ写真一本にしておきます!
Commented by gattin38 at 2006-11-29 21:59
shiho さん、こんばんわ。
小鳥ちゃん、大きく写すときは完全にピントが合わなければ
いけないし、小さく写るときは周りの風景とマッチしなければ
いけないし~~。ほんと難しいです。
まだまだ勉強不足ですががんばります!
盆栽も面白そうです。でもこれまたとっても
難しく根がいりますね!
Commented by gattin38 at 2006-11-29 22:09
hakutou5 さん、こんばんわ。
今、いてるノビちゃん、どこでも一羽でいるんでしょうか?
皆、それぞれはぐれたり、それぞれ独り立ちするためにグループから
別れたのでしょうか!
どこかで、彼氏、彼女が待ってるのかな?
Commented by genkıbaba at 2006-11-30 04:42 x
komwnto torukodemımasıta

sekaıjuunodokokarademo kawaııkotorıtyanga mırarerunodesu
asuha kappadokıanokannkoudesu.

asug
Commented by naochans_organic at 2006-12-01 08:08
白いススキの穂、その細い幹に止まる小鳥、素敵です。見たままに詠みます。

なんじゃ一句: ススキの穂やすむ小鳥に揺れもせず

盆栽の紅い実なりも素敵です。丹精込めた作でしょう。
Commented by gattin38 at 2006-12-01 17:25
fujiko_mine8 さん、こんにちわ。
こちら萩は4時過ぎから雨が降り出しました。
午前中は凄く天気が良かったんですがが~~。
ぽっちゃり小鳥ちゃん、じっとしてくれたから
ススキが揺れていても撮れました。
最近、ミニ盆栽、ちょっとしたブームらしいですね!
Commented by gattin38 at 2006-12-01 17:38
ilovedart さん、こんにちわ。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
時代祭り、11月のはじめ頃でしたね。
大名行列の写真ももちろん撮られたんですね。
早速拝見させていただきます!
ノビちゃん、確かにススキにしっかりつかまり
ゆらゆら揺れていました!
私はその揺れの止まるのをじっと待ってました!

Commented by gattin38 at 2006-12-01 18:10
tontonto-n さん、こんにちわ。
このノビちゃん、ふっくらしてほんとに暖かそうです。
寒いとき手袋代わりにこのノビちゃん抱いていたら
きっと暖かいでしょうね!
私もいつか自分で盆栽やってみようかな~~!
Commented by gattin38 at 2006-12-01 18:51
genkıbaba さん、こんばんわ。
トルコのPCを使ってコメントを入れられてるんですね。
なんかトルコがすぐそこにあるみたいです。
凄い、すごい!
私のブログもそちらトルコでも見れるんですね。信じられない!
4日に戻られるとのこと!
思う存分楽しんで来てください!
Commented by gattin38 at 2006-12-01 18:56
naochans_organicさん、こんばんわ。
このノビちゃん、体重はどれぐらいなんでしょうか?
ススキとノビちゃんが一体になってほとんど重さを
感じないです。
いつも素敵な句、ほんとに有難うございます!