カモちゃんに会いに~~!

昨日は待望の店休日でした。でも残念ながら急用ができ
小鳥ちゃんに出会える時間はあんまり取れませんでした。

でも~~なら誰にでも会いたい!!!!
そんな気持ちで(どんな気持ちかな~?)夕方、日が暮れる前に近くの
川へカモちゃんに会いに行きました!

川面で休んでるカモちゃんです。
オシドリちゃんがいてるとは知らなかったです。
ちょっと遠くで木が邪魔をしました。

e0018678_2153875.jpg


e0018678_215592.jpg

e0018678_2162330.jpg

e0018678_2165256.jpg


セキレイちゃんが川面に浮いてました。

e0018678_2174078.jpg





おまけです!
e0018678_218464.jpg

by gattin38 | 2006-12-01 21:12 | オシドリ | Comments(38)

Commented by eomai at 2006-12-02 00:24
こんばんは~!

昨日は「マガモ」「オシドリ」「セキレイ」でしたか・・・
「オシドリ」ちゃんに、出会えてよかったですネェ~~♪

私は、朝霧(雲海)の撮影を終えて、珍しい鳥さんに会いに行きました。
何とかご対面できましたよ (*^。^*)

先日の虹のお陰でしょうか・・・良い1日でした。

Commented by MrAERAS at 2006-12-02 01:04
まいどです!
鴨さん増えて来ましたね。
渡り系と永住組が派閥してたりして・・・・・
でも、これからどんどん鳥屋の季節ですよぉ~
朝の寒さで布団から出れれば・・・・・・・・撮れますね
Commented by at 2006-12-02 05:34 x
オシドリって本当に作り物みたいにって言うと変な表現ですが
なんだか信じられない美しさって言う感じがします。
鴨ちゃんのオレンジ色のアンヨが見えてるところを見ると
結構浅瀬なのですね。今朝はとっても寒い大阪・・
寒がりの凛は水鳥ちゃんたち、足冷えないのかしら???
なんて詰まんない事考えちゃった(^^ゞ
↑のセキレイちゃんとってもフクフクで可愛い♪
うちの庭に来るセキレイちゃんは痩せているのよ・・(ーー;)
Commented by sakana at 2006-12-02 15:22 x
うーさん・・・
オシドリに会えるなんてすごいですね~私も何回も見に
行ってますが、いまだ会えたことは有りません^^;
とにかく一度出会ってみたい鳥です。。。
Commented by gattin38 at 2006-12-02 15:27
eomai さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんに出会えるのは時間をかければいいとは
限りませんが出来ればもう少しあればなと思いました。
気持ちに余裕がなければやはり駄目ですね。
オシドリちゃん、こんどは双眼鏡ででも確認してから
撮ります。このように他のカモちゃんとまさか一緒に
いてるとは想像してなかったです。

珍しい鳥さん、今夜アップされますか。
楽しみです!
Commented by gattin38 at 2006-12-02 16:03
MrAERAS さん、こんにちわ。
市内の近くには比較的大きな川があります。
そこにはこれからいろんな、水鳥がやってきます。
カモ類も毎年いろんなのがやって来ます。
地元の猟師さんはカモちゃんに魚を獲られるので
ちょっと不満を漏らしているんですが~~!
Commented by aki-aky at 2006-12-02 16:33
こんにちは。
確かに、時間が無いときってとりあえず誰でもいいから、とおもいますよね。(^^;;
カモとセキレイはいつも居たりするので定番?ですがオシドリが居たとは。
今度はオシドリを狙って撮れるといいですね。
最後の花が可憐でいいですね。
なんの花なのかな。
Commented by tama.3photo at 2006-12-02 16:49 x
オシドリに会えたらラッキーですよね
あの美しい羽根は芸術的ですもの
プクプクのセキレイちゃんも素早いのにバッチリですね
おまけの花、名前が思い出せないんですが・・・
茎やガクのトゲトゲがキラキラきれいですね
Commented by gattin38 at 2006-12-02 17:05
凛さん、こんにちわ。
この撮影場所、川の上流で比較的水量は少ない所です。
この川では昨年もオシドリちゃんを撮っています。
この日は時間もあんまり無かったんですがもしかしたら
と思って探していました。
まさか写ってるとは思いませんでした。
小鳥ちゃんはちょっぴし太り気味がやっぱり
可愛いですね!
Commented by gattin38 at 2006-12-02 17:22
sakana さん、こんにちわ。
まさか、オシドリチャンがいてるとは思っていなかったです。
こんなことだったらもっと慎重に撮っておけば良かったです。
当分、この近くにいてるはずですから今度は必ず綺麗に
写したいです!
Commented by simanami04 at 2006-12-02 20:16
こんばんわ。
やっぱりカモさんと一緒にオシドリさんも居るんですねぇ。
カモさんが居る場所では探してみるといいカモですね。
おまけの花は私の好きなハーブの花でボリジっていうんですけどね。
これを紅茶に浮かべると花の色が変わるらしいです。
↓のノビちゃんやミヤマホオジロさん、いいですね。 羨ましいです。
最近はなかなか鳥撮りに出られません。
Commented by siawasekun at 2006-12-02 21:25 x
身近な川ですか、・・。
川面で休んでるカモちゃん、可愛らしいですね。
オシドリちゃんですか、・・。
見られて、良かったですね。

セキレイちゃんの川面に浮いた景色、素敵ですね。
こういう景色、好きです。
見せていただき、嬉しいです。

おまけの花も、いいものですね。
ありがとうございました。
Commented by climax_ty at 2006-12-02 23:19
鳥見が出来る時間を用事で邪魔されると嫌ですよね
でも少しでも時間がとれてよかったですね
デジスコでカモちゃんは、意外と難しいですよね
私もオシドリに会ってきました
Commented by tontonto-n at 2006-12-02 23:23
セグロセキレイちゃん、可愛いですね。
でも何に乗ってるんでしょう?
よく沈まないものです。

うちの方でもカモと白鳥が大分渡って来ました。
いよいよ冬鳥も本番ですね。
水鳥も可愛いですよね。
Commented by kawasemiT at 2006-12-03 00:12
オシドリ良いですね~。
今年はまだ会ってませんので、会いに行きたいです。(^^)
Commented by うー at 2006-12-03 15:51 x
aki-aky さん、こんにちわ。
どんな小鳥ちゃんでもいいからと思い、短時間でしたけど
出かけてみました。
今度はオシドリちゃんに照準を当てて出かけます。
あんまり撮るものがなかったから写しました。
Commented by gattin38 at 2006-12-03 16:29
tama.3photo さん、こんにちわ。
オシドリちゃんこの辺りにはいるだろうとは思ってはいたんですが
もう少し岸に近い所にいると思ってました。
まさかマガモちゃんと一緒にいてるとは~~。
双眼鏡で確認してれば良かったです。
この野草、ハーブで名前はsimanami04 さんが
教えてくれました。ボリジという名前ですって!
Commented by hakutou5 at 2006-12-03 16:47
オシドリが集まるところがあって、繁殖期に行くのですが、
かなりカモが混じっています。
同じミズドリで喧嘩はしないのですね。
ハーブのボリジですか、癒し系の良い色ですね。
Commented by gattin38 at 2006-12-03 16:59
simanami04 さん、こんにちわ。
オシドリちゃん、他のカモちゃんと一緒に
よくいるんですか?
知らなかったです。前に二度ばかりであった時は
オシドリちゃんだけでした。
まさかここに一緒にいるとは~~!
野草の名前、有難うございます!
ハーブですか。
紅茶に入れると花の色が変わるんですね。
おもしろ~~い!
いいこと教えていただきました。有難うございます!
Commented by (▼д▼)/ at 2006-12-03 21:35 x
まがもですか?!
昨日は台湾製のあいがもで鍋でした・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒くなりましたね!?
Commented by field_mark at 2006-12-03 22:30
オシドリがいるんですね。
とても綺麗な鳥さんなので、一度見てみたいと思うのですが、
こちらでは滅多に来ないので羨ましいです。
Commented at 2006-12-04 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2006-12-04 15:10
siawasekun さん、こんにちわ。
急に寒くなり体が硬直しそうです。
これからいろんな小鳥ちゃんが見れる季節なんですが
寒さに負けないようにしなければいけませんね!
川べりなんかは特別に寒いですから気をつけます!
Commented by gattin38 at 2006-12-04 15:54
climax_ty さん、こんにちわ。
絶えず動いてるものをデジスコで撮るのは私の
力じゃまだ無理です。仮に撮れてもまぐれです!
オシドリちゃん、昨日拝見しました!
めちゃくちゃすばらしいです。
感激しました!
Commented by gattin38 at 2006-12-04 16:06
tontonto-n さん、こんにちわ。
セキレイちゃん、水面に浮かんだ藻の上に乗っかっています。
夕日が落ちかけてちょっと暗いかなと思ったんですが、これは
もしかしたら絵になると思い必死でシャッターを切りました。
これから、冬鳥、本番ですね。
先日も新聞で色々報道されていました!
Commented by gattin38 at 2006-12-04 16:32
kawasemiT さん、こんにちわ。
オシドリちゃんはやはり憧れの水鳥ですね。
私もこれで出会ったのは3度目ですがいずれも
満足な出会いではなかったです。いつか必ず
満足のいく出会いをしたいです!
Commented by gattin38 at 2006-12-04 16:43
hakutou5 さん、こんにちわ。
オシドリちゃん、他の水鳥ちゃんとも仲が良いのでしょうね。
ということは浮気っぽいのでしょうか?
そんな話も聞きますね!
ハーブのボリジというらしいですね。
全然知らなかったです!


Commented by うー at 2006-12-04 16:50 x
(▼д▼)/ さん、こんにちわ。
突然真冬がやってきました。
完全に冬の空になっています。
寒いのはイヤです。寒くなると腰痛もちには
辛いです。
こんな時、カモ料理って最高ですね!
Commented by うー at 2006-12-04 16:53 x
field_mark さん、こんにちわ。
オシドリちゃんが来るのはわかっていたんですが
この時は探しても探しても全然見当たらなかったんです。
まさかマガモちゃんと一緒にいてるとは全然予想していなかったです。
Commented by うー at 2006-12-04 17:02 x
鍵コメさん、ご連絡有難うございます!
良かったですね!
Commented by shiho at 2006-12-04 17:43 x
お邪魔します^^
セキレイのお写真,とっても綺麗ですね。
水草が水面に出て反射しているのでしょうか?
セキレイがとっても美人に見えました^^
おまけのボリジのお花も綺麗・・・
紅茶に浮かべると綺麗なんですよね^^
Commented by senkokk at 2006-12-04 22:00
水鳥をそう言えば撮ってないな~(笑)
いつでもいるからって気になってしまい、まあ今度でいいやって思って
ますからかな(^^)
近くの池にたくさん渡りが来ていますので今週末にでも撮りにいこうかな(^^

Commented by naochans_organic at 2006-12-07 20:55
水面にセキレイちゃんが映っていますね。水草の先が氷って氷の結晶が出来ている。とても綺麗な輝き素敵です。しかし、寒いのによくじっとしていられますねセキレイちゃん?

なんじゃ一句: 水草の氷りしところセキレイが
Commented by gattin38 at 2006-12-12 17:35
shiho さん、こんにちわ。
レス、見落としていました。すみません。
このセキレイちゃんの写真、私も気に入っています。
夕日が落ちる頃、水面に浮かんだ水草や藻にセキレイちゃんが
タイミングよく止まってくれました。
ボリジはすぐ近くに咲いていたんですよ!
Commented by gattin38 at 2006-12-13 17:11
senkokk さん、こんにちわ。
今頃レスしてすみません。
senkokk さんの近くには池があるんですね。
いつでも撮れると思えばついついそんな気持ちに
なりますね!
水鳥も観察すれば面白そうですね。
でも岸に上がっていなければデジスコでは
ちょっと難しいです。いつか可愛く写したいなと
思っています!
Commented by gattin38 at 2006-12-13 17:19
naochans_organicさん、こんにちわ。
こんなに遅いレス、ごめんなさいね。
この水面、私もPCでアップして一瞬びっくりしました。
何か氷が張っているみたいに見えました。実際は
落日に反射して微妙な光を出していたんです。
ちょっと面白い写真になりました!
Commented by ??? at 2006-12-22 20:09 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 12:29 x
Totally awesome!