うーさんが二人!

久しぶりのアップです。

枝で2羽のうーさんがあっちを見たり、お互い見つめあったりしていました。
私は必死で盗み撮りをしていました!
e0018678_21453693.jpg

e0018678_2146638.jpg

この小鳥ちゃん、何でしたっけ?
以前にも出会ったような記憶があります。

e0018678_21462842.jpg

あんまりにも木が大きくなりすぎて困るからと言って、お店に持ってきてくれました。
蝋梅です。とてもいい香りがしていました!
e0018678_21471862.jpg

by gattin38 | 2006-12-19 21:49 | ビンズイ | Comments(59)

Commented by senkokk at 2006-12-19 22:10
ぎっくり腰?大丈夫ですか?
久しぶりの更新よかったです。心配しておりました。

ところで、うーさんってカワウからとったんですか?
違いますよね(笑)
どういう意味かといつも思ってました。
せんこ~ってのもどうだかですけどね(^_-)-☆

私も先日の撮影で初めて生カワウを見ました。
お世辞にも可愛い鳥とは言えませんね(笑)
でも、見つめあうかのようなカワウちゃん、面白いです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-19 22:31
うーさんとうーさんが見詰め合ってて、それを撮ってるのもうーさんなんてゆかいですね。くすくす。
ウチの方も、朝よくウが空を飛んでいます。このあいだは4羽で飛んでいたので、思わずダイヤモンドフォーメーションだ!(ブルー・インパルスの曲技飛行の一種)と叫んでしまいました。

ロウバイ、ずいぶん早くありません?こちらでは2月ころ咲くような気がします。
Commented at 2006-12-19 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2006-12-19 23:03
こんばんは~~!

昨日はお元気そうなお声を聞いて 安心しましたよ~!!
長かったので、本当に心配していました。

この鳥さんは『ツグミ』ちゃんですよ~~♪

木曜日は、ひょつとするとA方面かもしれませんよ。。。
Commented by GreenFinch at 2006-12-19 23:31
うーさんが、二人!!おもしろ~い♪

蝋梅がもう咲いているのですか!びっくり~。でも、いい香りなんでしょうね♪わたしも好きな花です!

3枚目の小鳥ちゃんは、「ビンズイ」というセキレイの仲間ですね~。胸の縦班と目の後ろの白斑が特徴です♪
Commented by simanami04 at 2006-12-20 00:18
こんばんわ。
2羽のうーさん。とても絵になっていて綺麗ですね。バックの霧がかかったような色がいいです。
そういえば羽の模様が綺麗だったのを思い出しました。
もう蝋梅の季節でしたか。 綺麗に撮影されていますね。
Commented by soukichi at 2006-12-20 00:18 x
うーさんが二人! かわいい!
いいタイトルだな!
これってツガイなんですか?
うーさんのぎっくり腰がどうなったかと思って覗きに来たんだけど、
もう小鳥ちゃんを追っかけられるほど良くなったってことですか?
だったらいいんだけど。
暮れでお忙しいでしょうし、あんまり無理しないでね!
ロウバイ、もう今から咲いてるなんて。
私は春の花かと思ってました。
Commented by field_mark at 2006-12-20 00:40
こんばんは。
う~さんがカワう~さんを盗み撮りって面白いです。(^^)
3枚目の鳥さんはGreenFinchさんが回答済みですね。
私はこの鳥さん一度しか見たことないんですよ。
写真撮れてよかったですね。
Commented by aki-aky at 2006-12-20 00:54
こんばんは。
復活されましたね。
腰痛は癖になるので気をつけないといけませんね。
う~さんが2人ってどういう意味かと思ったら鵜~さんだったのですね。
今年は去年より野鳥が多いですね。
初めて撮る種類もいて楽しんで撮っていますよ。(^^
Commented by at 2006-12-20 05:36 x
「うーさんが二人!」のタイトルを考えたうーさん・・ぷぷぷ♪
隠し撮りの甲斐があってばっちり撮れていますね。
可愛い小鳥ちゃんはツグミなのですね・・
ちょっとウズラにも似ているような気がした凛です(^^ゞ
腰痛から復活ですね♪でも、無理なさらずにご自愛下さいね。

Commented by tama.3photo at 2006-12-20 10:49
本当だあ、うーさんが撮ったうーさんが二人!
タイトルお見事です
ウチによく来ていたツグミかと思ったんですが・・
小さそうだし色は赤くないからビンズイでしょうか
腰の方はよくなってきたんですか
クリスマスは忙しそうですね
Commented by sakana at 2006-12-20 14:08 x
うーさんのネームって鵜のうーさんだったんですか?
きょうのタイトルなかなかいけてます^^
うーさんが3人というところですね^^
腰はもう大丈夫なんですか?師走です
無理なさらないでくださいね!
Commented by hakutou5 at 2006-12-20 15:18
うーさんも鵜さんのようにスマートなのですかね。
鵜を捕まえる時は後ろから忍び寄って…という話を聞きましたが、
そんな事は出来ませんよね。
これもかなりの望遠で撮られたのでしょう。
Commented by うー at 2006-12-20 15:53 x
senkokk さん、こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
有難うございます。おかげさまでよくなりました。
でもちょっと油断するとすぐ再発しそうなんで油断できません。
私のHNは鵜とは関係ないんですがこの度だけは関係しておきます!
鵜って可哀想ですが見た目はほんと損していますよね!

Commented by うー at 2006-12-20 17:16 x
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
今まで見たうーさんはいつも、川や海でした。
このように木の枝に止まってくれたのを見たのは
初めてでした。
蝋梅、今年は暖冬だからきっと早いんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2006-12-20 17:42
鍵コメさん、こんにちわ。
ご連絡有難うございます。
こちらこそすんませんでした!
Commented by climax_ty at 2006-12-20 19:17
うーさん、腰のほうはどうですか?
あまり無理なさらないようにね
3枚目の画像は、ビンズイですね
ビンズイは、タヒバリとよく似てますが、ビンズイでいいと思いますよ
Commented at 2006-12-20 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2006-12-20 21:40
eomai さん、こんばんわ。
こちらこそお忙しい中,お電話戴き有難うございました。
とってもうれしかったです。

明日は又天気が悪そうですね。
eomai さんはA方面の方に行かれますか。
私は近場で少しぐらい雨が降っても差し障りの
ない場所でがんばろうかなと思っています。
Commented by gattin38 at 2006-12-20 22:05
GreenFinch さん、こんばんわ。
たまたま、もう二人のうーに出会えました。
私のお店に卵を届けてくれる業者さんが
持ってきてくれました。
大きな木になっているらしいです!
小鳥ちゃんの名前、有難うございます。
もう少し綺麗に撮りたかったです!
Commented by chobimame at 2006-12-20 22:22
腰のほうはいかがですか?
ツライんですよねぇ~わかります!!

うーさんが二人!?
盗み撮りしちゃったんですね・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うーさんも木に停まったりするんですね。
知らなかった!?

これから冬本番ですから、腰をお大事に~

Commented by MrAERAS at 2006-12-22 00:06
まいどです!
復活されてますね!
カワウ、、もしかして、うーさんの原点?

って書いたら、、せんこーさんと被ってしまった。。
2枚目は2匹とも同じ方向を向いて、、(^^;)
おもしろいっす
Commented by OM1ユーザー at 2006-12-22 11:02 x
復活良かったですね。
周りに同じ腰痛の人がいますので、その痛さ辛さを聞かされています。

カワウは私のフィールドにもいつもいますのでたまに撮りますが、さすがに潜水が上手いですね、潜った後全く違うところにぽっかりと浮かんで来ますね。
もう蠟梅ですか、早いですね。
Commented by gattin38 at 2006-12-22 21:16
simanami04さん、こんばんわ。
霧がかかったような背景、撮影した時間が夕方で
天気も悪い状態でした。
あんまり撮るものがなかったんですがたまたま
2羽いてました。
蝋梅はこの暖冬であちこち咲いているようですね!
Commented by gattin38 at 2006-12-22 21:30
soukichi さん、こんばんわ。
この二人のうーさん、つがいであればいいなと
思いながら撮影していました。
ぎっくり腰、慢性になっています。
半ばあきらめながらひどくならないように
気をつけて体を動かしています!
Commented by siawasekun at 2006-12-23 15:12 x
腰、どうでしょうか?
大事にしてくたせさいね。

久しぶりに、素敵な鳥、拝見でき、大変に、嬉しいです。
上手いですね。
素敵ですね。

いいものですね。

私も、身近な川にいる鳥、撮って、載せました。
奇遇ですね。
ご縁ですね。
何か、親しみを感じます。
嬉しいです。
Commented by gattin38 at 2006-12-23 16:42
field_mark さん、こんにちわ。
小鳥撮りって盗み撮り的な感じがいつもします。
スリルがあって面白いですね!
この小鳥ちゃん、ビンズイらしいですね。
以前に一度出会ったことがあります。
木の枝にでも止まってくれれば良かったんですが。

Commented by gattin38 at 2006-12-23 16:55
aki-aky さん、こんにちわ。
ご無沙汰してすみません。
最近は腰痛とうまく付き合うことを考えながら
生活しています。
コーヒーを立てる時でもストレッチをしながら
頑張っています。
この冬は暖かいので小鳥ちゃんも顔を出したり
引っ込めたりしてるんじゃないですか。
確かに多いときはよく姿を見ます!
これからが楽しみです!
Commented by gattin38 at 2006-12-23 21:14
凛 さん、こんばんわ。
隠し撮りも程ほどにしておかなければやばいことに
なるかもしれませんね!
この不明の小鳥ちゃん、ビンズイらしいですね。
もう少し綺麗に撮れればよかったです。
腰のほうはお蔭様で大丈夫ですがいつ再発するか
心配です!
Commented by gattin38 at 2006-12-23 22:09
tama.3photo さん、こんばんわ。
お久しぶりです。
小鳥ちゃんもいろんな種類がいて、しかも雄と雌で又
見分けが付かないこともありなかなか覚えるのは大変です。
でもブログのお友達がすぐに教えていただくのでほんとに
助かっています!
クリスマスも最近は昔みたいに忙しくなく、のんびりやっています!
Commented by 元気ばば at 2006-12-23 23:07 x
元気になられたのですね。
よかった。
鳥たちもまっていたみたい。
あっち向いて、ほい!ですね
Commented by naochans_organic at 2006-12-24 00:46
川鵜の表情がなんとの言えず素敵ですね。横断歩道を渡る時のようですね。横断歩道の向こうに二羽の運命があるのかも知れません。

なんじゃ一句: 寒空に二羽の川鵜の通る道
Commented by naochans_organic at 2006-12-24 00:53
蝋梅の黄色い花、初めて見せていただきました。感激ですね。

なんじゃ一句: 蝋梅を初めて見るや黄色花
Commented by gattin38 at 2006-12-24 15:16
sakana さん、こんにちわ。
いいえ私のHNは鵜とは残念ながら関係ないんですよ。
今日はイブ、ホワイトクリスマスなんてどこの国のことやら
暖かいクリスマスですね。
でも腰痛もちにはこの暖かさが最高のクリスマスプレゼントです。
Commented by gattin38 at 2006-12-24 17:12
hakutou5 さん、こんにちわ。
すんません、スマートじゃないです。背丈は163cmで普通の体型です。
よく食べるんですが肥えてはいないです!
私は小鳥撮りは最近はデジスコというもので追いかけています。
これについては私の小鳥撮りのお友達のeomaiさんが最近のブログで
詳しくコメントされています!
Commented by kawasemiT at 2006-12-24 18:07
とても楽しいショットですね。
見つめあったり、同じ方向をそろって見たり・・・。(^^)
Commented by gattin38 at 2006-12-25 15:06
climax_tyさん、こんにちわ。
有難うございます。腰はもう慢性になっています。
先ほどもちょっと痛めました。
ちょっとだけ辛いです。
ビンズイらしいですね。有難うございます。
今度はもっと綺麗に撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2006-12-25 15:50
鍵コメさん、こんにちわ。
こちらこそ有難うございました。
喜んでいただいてうれしいです!
Commented by gattin38 at 2006-12-25 15:57
chobimameさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
近くの川に行けば、親戚がたくさんいてるんですよ!
このたびはたまたま二人が木に登ってました。
私も腰を完全に治して早く木に登らなくっちゃ~~!
この冬、幸い、寒さがそんなに厳しくないから
いいですが、寒くならないように祈ってます!
Commented by うー at 2006-12-26 14:31 x
MrAERASさん、こんにちわ。
お久しぶりです。
残念、はずれです。
私のHNと鵜は関係ないんですよ。
寒くなるとカワウもウミウもやけに
多くなります。
我が家の裏の海岸ではウミウがたくさん
来ています。

Commented by gattin38 at 2006-12-26 17:02
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
私のお店のお客さんにもたくさん腰痛で悩んでいる人が
います。
この痛さ、ほんとに辛いです。
鵜飼いの鵜が潜るのは見ましたが野生の鵜が潜って餌を
獲るところをそういえば見たことがないですね。
Commented by gattin38 at 2006-12-26 17:17
siawasekun さん、こんにちわ。
ご無沙汰してすみません。
有難うございます。おかげさまで腰の方は仕事に
差し支えない程度に治っています。
でも持病なので安心は出来ません。
小鳥撮りってほんと楽しいです。
いろんな小鳥がいてるしどこで偶然出会えるかも
知れないし~~。
ほんともう完全にとりこになっています!
Commented by siawasekun at 2006-12-26 19:46 x
2羽のうーさん、可愛らしいですね。
上手く撮られましたね。
いいものですね。

小鳥ちゃんも、可愛らしいですね。

蝋梅の黄色い花、初めて、見ました。
感激です。
嬉しいです。

ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2006-12-27 15:52
元気ばばさん、こんにちわ。
レスが遅くなってすんません。
有難うございます。おかげさまで腰の方は
良くなりぼちぼち仕事も頑張っています。
小鳥ちゃんにも会いに行きたいです!
Commented by gattin38 at 2006-12-27 16:36
naochans_organic さん、こんにちわ。
重ねがさねのコメントどうもありがとうございます!
レスが今頃になり申し訳ございません。
真っ黒けの鵜でも時々こんな絵になるとは私も
思っていませんでした。
蝋梅もちょっと季節はずれですよね。
そういえば昨日から関東地方から東北にかけて
季節はずれの低気圧がやってきましたね。
日本列島、いや地球はどうなってるんでしょうか?
Commented by gattin38 at 2006-12-27 16:57
kawasemiT さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんを追いかえるときは大体目線をもう少し
下げているんですがこの時は他にあんまりいてなかったんで
真上に目線を上げるとたまたまこの2羽がじっと見つめあったり、
よそ見たりしていました。
小鳥撮りってなかなか撮ろうと思っても撮れないもんですね!
偶然の繰り返しです!
Commented by gattin38 at 2006-12-27 17:17
siawasekun さん、こんにちわ。
たびたびのコメント有難うございます。
カワウって真っ黒でカラス君みたいですが
こうしてみると可愛いです!
蝋梅、私も今年初めて見ました。
香りがとっともいいですよ!
Commented by chobimame at 2006-12-27 23:11
うーさん、今年も素晴らしい鳥の写真を見せて下さって
ありがとうございます。
来年も今年以上に素晴らしい写真を待っています!
お体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。


Commented by gattin38 at 2006-12-28 21:15
chobimame さん、こんばんわ。
有難うございます。拙いブログでしたが、お付き合いくださいまして
ほんとに感謝しております。chobimameさんもどうぞ良いお年を
お迎えくださいね!
ほんとに有難うございました!
Commented by gattin38 at 2006-12-28 21:28
元気ばばさん、こんばんわ。
有難うございます!
トルコの旅、ほんと凄かったですよ!
私も行けたら行きたいです!
こちらこそ楽しみにしています!
Commented at 2006-12-28 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2006-12-30 08:27 x
コメント欄なくても根性で・・・・
かわいい小鳥 たくさん見せてくれて有難うございました。
来年も待っています。
追伸
12月29日 我が家のモズ ブログに書きました。
Commented by aki-aky at 2006-12-30 22:51
こんばんは。
コメント欄ないのでこちらに。(^^
今年も沢山の小鳥ちゃんを見せてもらいありがとうございました。
今年の冬はいつもより多くの野鳥を見かけますのでチャンスかもしれません。
来年もよろしくお願いします。
Commented by siawasekun at 2006-12-31 16:18 x
今年一年間、大変に、お世話になりました。
心より、感謝申し上げます。

来年も、よろしく、お願い申し上げます。
Commented by gattin38 at 2006-12-31 22:40
鍵コメさん、こんばんわ。
今年はほんとにお世話のなりました。
お蔭様で楽しい小鳥撮りが出来ました。
来年も宜しくお願いします!
Commented by gattin38 at 2006-12-31 22:45
aki-aky さん、こんばんわ。
今年もいよいよあとわずかです。
あんまり訪問できませんでしたがいつも
ご丁寧なコメント有難うございました。来年も
宜しくお願いいたします!
Commented by gattin38 at 2006-12-31 22:48
siawasekun さん、こんばんわ。
こちらこそお世話様でした。ほんとに
有難うございます!
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by naochans_organic at 2006-12-31 22:58
腰のほうはいかがですか?辛いですよね。はやくよくなることをお祈りいたします。

いつも素敵な可愛い小鳥ちゃんの写真見せていただきありがとうございました。また、私の俳句にも共感いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。そして、良いお年を!お体大切にしてくださいね。
Commented by gattin38 at 2006-12-31 23:05
naochans_organic さん、こんばんわ。
有難うございます。
腰痛はちょっと簡単に完治しないような感じです。
鍛える以外ないようです。
今年はいろいろ有難うございました。
素敵な俳句、いつもほんとに有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。