メジロちゃん。

昨日、山茶花が綺麗に咲いている所に行きました。
こちらで待っていると必ずメジロちゃんがやってくると
信じてじっと待っていました。

実を言うとこの場所、前にも来たんですがメジロちゃんに
見事に逃げられた所なんです。

だから 今度は絶対に逃げられないぞ と思い、じっと、
じっと辛抱して待っていたんです。

綺麗な色の山茶花でした。ピンクの花とメジロちゃんの
肌の色。
年明けからちょっとだけ自己満足に陥ったひと時でした。
e0018678_2235236.jpg

e0018678_2236769.jpg

昨年末から少しずつ咲き出したサンスベリアの白い花が
咲きました。
マイナスイオンを出すということでお店に3鉢ぐらい置いてました。
もうかれこれ7,8年ぐらい前にホームセンターで買ってきた鉢です。
この花が咲くのは珍しいとのこと。
実際そうなのかわかりませんが、ちょっとアップしておきます!

e0018678_22364434.jpg

e0018678_22372541.jpg

by gattin38 | 2007-01-05 22:38 | メジロ | Comments(32)

Commented by pleiad-subaru at 2007-01-05 22:48
うわ~、メジロちゃん色があざやかだわ。私も今日メジロをアップしたのですけど、こんなにきれいに撮れてない~。ピントもいまいちだし。
カケスもいたんですよ。
メジロもヒヨもサザンカが好きですね。蜜が甘いのかしら。
Commented by siawasekun at 2007-01-05 23:06 x
メジロちゃん、可愛らしいですね。
上手く撮られましたね。
流石ですね。

いいものですね。

いいもの、見せていただき、大変に、嬉しいです。
Commented by senkokk at 2007-01-05 23:09
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ピンクのサザンカですか?綺麗ですね。
メジロとお似合いですね。
私もやっとメジロが大きく撮れたのでそのうちにブログのネタにします(笑)
Commented by aki-aky at 2007-01-05 23:33
こんばんは。
メジロちゃんにピンクの山茶花、綺麗な絵になりました。
辛抱強く待った甲斐がありましたね。
新年早々幸先いいです。
Commented by soukichi at 2007-01-05 23:57 x
わあ、ほぉんとだ!
ピンクにうぐいす色が和菓子みたいに絶妙できれいです。
辛抱した甲斐がありましたね。
下のってトラノオ?
確かに花を見たのは初めてかも・・・
きっと年数が経ってこれくらい大きくならないと花が咲かないんでしょうね。
Commented by 元気ばば at 2007-01-06 01:36 x
年が明けたらバックも変わって、お花も掲載。
気持ちも新たに
新しい年ですね。
めじろは我が家にもきます。今はみかんを気にさしていますが、最近すずめも食べにきます。甘煮すずめが雑食。モズの肉も食べてしまいます。
Commented by at 2007-01-06 05:49 x
美しい~♪ピンクの山茶花とメジロちゃんが
とっても「絵」になっていますね♪
写真って背景もとっても重要な要素になるのですね。
つくづくそう思いました。
サンスベリアはよく見かけますが、花は初めてです♪
こんな花が咲くのですね~♪
Commented by GreenFinch at 2007-01-06 15:59
花をあしらったメジロさん、とても素敵ですね!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2007-01-06 16:01
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
そちらは荒れ模様の天気になってるんじゃないですか。
こちらも今夜から急に寒くなりそうです。
メジロちゃん、山茶花とか椿の木に良く来ますね。
でもチョコチョコ動き回ったり葉っぱに隠れたりして
撮るのは難しいですね。

Commented by gattin38 at 2007-01-06 16:51
siawasekun さん、こんにちわ。
メジロちゃんに限らず小鳥ちゃんは幼鳥であれば
比較的警戒心が弱いですがこのメジロちゃん成長のちょっと前で
少しだけ無防備でしたがさすが逃げ足は速かったです。
Commented by gattin38 at 2007-01-06 17:06
senkokkさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
山茶花とか梅の花、桜の花とメジロはよく似合いますね!
これからこれらの花が咲き出し、楽しみです!
Commented by hakutou5 at 2007-01-06 17:27
メジロちゃんのアイシャドウが綺麗に撮れて素晴らしいです。
羽の色も綺麗ですね。
メジロはじっとしていないので大変だったでしょう。
以前は庭に来てくれたのですが、2年ほどご無沙汰です。
Commented by gattin38 at 2007-01-06 17:45
aki-aky さん、こんにちわ。
ここのメジロちゃん、前から幾度となくチャレンジしていたんです。
欲言えばもう少し、ピントが合えばと思っています。
又近いうちに再度チャレンジしてみます!
花と小鳥はやはりいいですね!
Commented by kawasemiT at 2007-01-06 21:19
メジロの表情が何とも言えないくらい良いですね~。
今年もよろしくお願いします。(^^)
Commented by eomai at 2007-01-06 23:00
う-さん  こんばんは~!

きょうは、突然のお電話で失礼致しました。
お元気そうなお声を聞いて、安心しましたよ~♪

良い構図が出来ましたねぇ~~!
メジロ&サザンカの組み合わせがグッドですよ~~♪

きょう・・・極寒の大時化の海に、馬鹿が1人行っていました(笑)
Commented by field_mark at 2007-01-06 23:35
メジロと山茶花の組み合わせいいですね~
メジロは花の蜜が好きなので、ここで辛抱強く待っていたのは正解ですね。
鳥撮りはやっぱり辛抱ですね。
Commented by gattin38 at 2007-01-07 15:34
soukichi さん、こんにちわ。
昨夜は激しい突風が吹き荒れました。今は
おさまっています。
そちらも寒くなったでしょうね。
この山茶花の色がとっても良かったんです。
山茶花の花びらに頭を突っ込んでいるところも
撮れたのですがピントがいまいちでした。
このサンスベリアの花、咲くのは珍しいですってね!
Commented by gattin38 at 2007-01-07 16:25
元気ばば さん、こんにちわ。
元旦の初日の出を撮り今年の最初の記事に載せようとしていたんですが
見事失敗しました。
そこで昨年と同様、exciteさんが用意してくれているこの日の出をお借りしたんです。
今月はこのスキンで行く予定です!
今年はメジロちゃん、あちこちでよく見かけます。
我が家にも山茶花,咲いているんですが来てくれせん。
Commented by gattin38 at 2007-01-07 16:55
凛 さん、こんにちわ。
寒いですね。今ちょっと裏の海へ行ったんですがめっちゃ寒かったです。
私はこの山茶花の色が前からとっても気に入ってました。
だからいつかこの花とメジロちゃんを一緒にと、狙っていました。
又いつかもっと綺麗に撮りたいです!
サンスベリアの花、珍しいですよね!
Commented by gattin38 at 2007-01-07 20:11
GreenFinch さん、明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてすみません。こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by tkumaso at 2007-01-07 20:14
ピンクの山茶花の花とメジロさん良いタイミングで写っていますね、
メジロさん蜜を吸いに来たのでしょうね。
Commented by gattin38 at 2007-01-07 20:27
hakutou5 さん、こんばんわ。
メジロちゃんはほんと動きが早いから撮るのは
大変です。この時ももうちょっとピントが正確に
合っていれば良かったです。
でもこの場所は梅の花も、桜の花も近くにありますし
いつでも又チャレンジできます!

Commented by gattin38 at 2007-01-07 20:42
kawasemiTさん、こんばんわ。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
メジロちゃんはこれからいろんな花の咲いてるところに
来てくれると思います。楽しみです!
Commented by gattin38 at 2007-01-07 20:52
eomai さん、こんばんわ。
いいえ、とんでもないです。
とってもうれしかったですよ。有難うございます。
このところの大嵐、凄いですね。
我が家の裏も波しぶきが物凄いです!
Commented by gattin38 at 2007-01-07 21:17
field_markさん、こんばんわ。
メジロちゃんはやはり、山茶花とか椿とか梅、桜の花が
似合いますね。
これからこれらのポイントを狙ってもっといい写真を
撮りたいです!
Commented by gattin38 at 2007-01-07 21:26
tkumasoさん、こんばんわ。
メジロちゃん、この山茶花の木にこの時は2羽で
来ていました。たくさん木があるのでこれからも
楽しめる場所です!
Commented by climax_ty at 2007-01-07 21:58
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
blogでご存知かと思いますが
31日から体調を崩してました。
少しずつですがネット復帰です。
今年も宜しくお願いします。
暖かいコメントありがとうございました。
無理せずがんばります。今年も良い写真沢山みせてね
Commented by chobimame at 2007-01-07 22:30
メジロちゃん可愛い~~~
このピンクの花とメジロちゃんのみどりが
またキレイに映えてますよねぇ
素敵な写真です♪

私もサンスベリア買いました!
だけど、マイナスイオンを感じる間もなく枯れました・・・
部屋が汚すぎるのか!(゚Д゚;)
白い花なんてつけるんですねぇ~
すごいわ!
Commented by naochans_organic at 2007-01-08 14:58
山茶花のピンクとメジロのうぐいす色がとてもお似合いです。
メジロ君の結婚式のようです。かしこまっていますね。

なんじゃ1句: 初春に山茶花似合うメジロかな
Commented by gattin38 at 2007-01-08 15:46
climax_ty さん、明けましておめでとうございます。
体調を崩されていたようですね。
あんまり無理されないようにしてくださいね。
寒い時期ですから体によけいにこたえますからね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2007-01-08 16:07
chobimame さん、こんにちわ。
メジロちゃん、良い所に止まってくれました。
もうちょっとだけピントが合ってくれれば良かったです。

サンスベリア、お店のテーブルの際に置いています。
お客さんのタバコの煙を一杯吸ってるんですが何故か
急に咲き出したんですよ。
ほんと偶然です!
Commented by gattin38 at 2007-01-08 16:48
naochans_organic さん、こんにちわ。
メジロ君の結婚式ですか、春から素敵な
発想、有難うございます。
一句もとっても素敵です。こちらまで浮き浮きしてきました!