ジョウビダキちゃんの彼女と彼氏です。

先週の木曜日に覗いてきました!
ジョウビダキちゃんの彼女です。
e0018678_2153929.jpg

この雌を梅の木の上から彼氏が見ていました。
e0018678_20545311.jpg

この後、何もなかったです!
寒い中での約1時間でした!

昨日の我が家の裏の海の様子です。
朝方はもっともっと激しい波が押し寄せていたんですがレンズに砂埃が入るので
諦め、少し緩んだ夕方に撮影しました。

e0018678_20595369.jpg


もっともっと激しい日本海の波はeomaiさんが昨日アップされていました。

by gattin38 | 2007-01-08 21:25 | ジョウビダキ | Comments(40)

Commented by eomai at 2007-01-09 01:00
わぁ~~!!  可愛いですねぇ~~♪

ジョビ子ちゃん 首をかしげて何を考えているのかなぁ~?

ジョビオ君は、理髪店で散髪を済ませて お洒落なオレンジのハイネックのセ-タ-を着ていますね~~♪

とても素敵なカップルですねぇ~~♪

梅ノ木の蕾が膨らんで来ていますね
春の足音がしてきます。。。

素敵な2ショット ありがとうございました。
Commented by at 2007-01-09 05:23 x
雀やツバメって雌雄の体色に差がありませんが
ジョウビダキちゃんって全然雌雄の体色が違うのですね!!(@_@)
凛なんて全然別の小鳥ちゃんだと思ってしまう事でしょう!
彼女の方はとっても幼い感じがしますね。
切なくなるような美しい夕暮れの海ですね♪
Commented by sakana at 2007-01-09 08:49 x
一昨日は本当に大荒れの海でしたー^^;そんな時に船に乗ってました・・・まるでトビウオになったような感じでした。うーさんの写真は
すごーく鮮明ですね!カメラのせいにしてしまいますが、やっぱ
私のはダメですね!身近に来ためじろの写真を撮りました。
居ながらにして撮る写真はこんなもんですね^^
Commented by gattin38 at 2007-01-09 15:37
eomai さん、こんにちわ。
年末まで我が家の近くで遊んでいたジョウビダキちゃん
いつの間にか姿を消しました。
このジョウビダキちゃんは別な所にいてました。
これから梅の花が咲く頃にはもっともっと素敵な1枚を
撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2007-01-09 15:48
凛 さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、それぞれ雄や雌を見ていると
これが同じ種の小鳥ちゃんかと思うことがしばしばです。いや
むしろ全然別個の小鳥ちゃんかと思うことがしょっちゅうです。
一般的に雄は綺麗な色、模様をしていますね。
この浜辺、観光客の方が萩に来られたら一度は見られていると思います!
Commented by soukichi at 2007-01-09 19:31 x
おおお~~!!
っと、思わず声をあげてしまいました。
なんてかわいいジョウビダキちゃんの彼女なんでしょうねぇ。わちきも欲しい!
なんてふわふわの、いい色の羽なんでしょう。
ミルクコーヒーみたいです。
でも海の景色はさすがに冬の寒々しい景色ですね。
Commented by semi_san at 2007-01-09 19:55
こんばんは。お初にお邪魔します!
先日はコメントを付けていただき有難うございました。
それにしてもジョウビタキ、とても綺麗に撮られていますね。私はまだ♀
を見た事も撮ったことも無いのですが(笑)、この冬は是非にと思ってい
ます。
またお邪魔しますので、これからも宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by gattin38 at 2007-01-09 20:08
sakana さん、こんばんわ。
一昨日は日本の海はどこも大荒れじゃなかったですか。
よくぞそんな時に船に乗られたんですね。
ご無事でよかったです。
Commented by hakutou5 at 2007-01-09 20:24
この画像から判断すると、庭に遊びに来るのは雌のようです。
部屋にいて、チッチッチと言う声で気が付いて見るとこんな姿でした。
冬の嵐が去って、鳥たちも一安心ですね。
Commented by かい at 2007-01-09 23:14 x
うーさん、こんにちは!
ブログに訪問頂きましてありがとうございました!
荻の街、一度は訪れてみたいものです。。。
お家の裏が海なのでしょうか?うらやましいかぎりです。
当方もデジスコを始めて一年ちょっとのヒヨッこですが、究極の一枚を求めて(←大げさ(^_^;))修行中です。
またひやかしがてらご訪問頂けましたら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by field_mark at 2007-01-10 00:49
ジョビくんのオレンジ色も綺麗ですが、おジョウさまのつぶらな瞳が
可愛いな~っと思ってしまいます。(^^)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-10 20:26
彼氏、ダンディーですねえ。彼女も清楚でかわいいわ。つぶらなひとみが魅力的だし (^^♪
今朝ウォーキングしていて例の川辺を通ったのですが、かわせみに会いました。カメラを持っておらず、持っていてもいくらなんでも遠すぎて撮れなかったと思いますが、しばらく岸の木にとまっていてからいきなり水の中にダイブしました。すぐに出てきて茂みにはいってしまい見えなくなりました。点にしか見えないのを必死で見てたので目が疲れました。でもラッキー (^^♪
Commented by gattin38 at 2007-01-10 20:29
soukichiさん、こんばんわ。
今日は昼間は暖かったですが夜の冷え込みがかなり
厳しいです。
ジョウビダキちゃんの雌は可愛いです。
以前にも何回か撮りましたがいつ見ても可愛いですね!
我が家の裏の海は湾のなかで日本海の荒波と比べると
少しは優しいです!
Commented by chobimame at 2007-01-10 20:30
ジョウビダキちゃん!!今日も可愛い♪
彼女は、とても上品な優しい子ですなっ。
彼氏は、今日もキメてます。キリッ!!
なんて勝手に妄想・・・笑

わぁ~ステキ!
私も海の近くに住みたいなぁ~
こんな風景画真近くに見えるなんて、
素晴らしいですね。
Commented by gattin38 at 2007-01-10 21:36
semi_san さん、こんばんわ。
初めまして、ふらふらと訪問して、綺麗な小鳥ちゃんを
撮られているのに感動しました。
こちらこそちょくちょく寄せていただきますので宜しくお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2007-01-10 23:00
hakutou5 さん、こんばんわ。
ジョウビダキちゃんは比較的人懐っこいですね。
以前もお家の窓辺に止まっていたジョウビダキちゃんを
見たことがあります。
餌をすぐ慣れるかもしれないですね。
Commented by gattin38 at 2007-01-10 23:06
かい さん、こんばんわ。
初めまして、早速訪問していただいて有難うございます。
画像を拝見して感動しました。
まだまだ私なんか及びませんがこれから少しでも近づきたいです。
又勉強にお邪魔させていただきますね!
Commented by tama.3photo at 2007-01-10 23:56
昨日走っている車の前を飛んでいった小鳥ちゃん
オレンジに白い模様がちらっと見えただけ
頭の中でなんだったけ~と考えたらジョウビタキの雄でした
人生3度目のジョウビタキちゃんです
ああ、もっとよく見たかったあ~・・
Commented by kawasemiT at 2007-01-10 23:59
うーさん、素敵なカップルですね。(^^)v
とても綺麗で可愛く撮れていますね。
Commented by siawasekun at 2007-01-11 20:03 x
ジョウビダキちゃんの彼女と彼氏、素敵ですね。
可愛らしいですね。

素敵なショットですね。
上手いですね。
流石ですね。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-01-11 20:45
field_mark さん、こんばんわ。
ジョウビダキちゃん、今日も出会えました。でも
雄だけでした。どちらか言うと雌の方が可愛いですね!
Commented by gattin38 at 2007-01-11 21:42
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
良くカワセミちゃんに出会われますね。
私なんか前から何度会いに行っても
なかなか会ってくれません。
ほんとうらやましいです。
ジョウビダキちゃんには度々出会えるんですが
会えなけりゃ無性に会いたくなります!
そんなもんですよね!
Commented by 元気ばば at 2007-01-11 22:16 x
かわいい小鳥ちゃんはこんな海の見える街に住んでいたのですね。
素敵なところですね。
夕方になると「今夜のおかずとって来る。」と言って竿もって2・3匹
いいですね。
勝手な想像してしまいました。
Commented by tontonto-n at 2007-01-11 22:22
こんばんは、ご無沙汰いたしておりますm(_ _"m)
ジョウビタキオスもメスもまだ若鳥のような気もしますね。
初々しいです、私の少し前を思い出します川 ̄ι ̄川フフフ

冬の日本海って寒くて鉛のように暗い海ってイメージがあります。
カニと魚はうまいってイメージも(笑)

Commented by climax_ty at 2007-01-11 23:03
ジョウコちゃん仕草が可愛いですね
ジョウ君もおすまし顔ですね
ジョウビタキ、住宅街で身近にみられる冬鳥ですね
写真を撮るまでこの存在を知らなかったなんて
もったいない気が・・・
Commented by shiho at 2007-01-11 23:19 x
あけましておめでとうございます。
昨年中は沢山のコメントをいただき本当にありがとうございました。
少し遅くなってしまいましたが
昨年からひきずってきた風邪がようやく落ち着き
今日がブログ始めです。
今年もよろしくお願いします。
素敵なブログ生活になるといいですよね^^
Commented by gattin38 at 2007-01-12 17:06
chobimame さん、こんにちわ。
昨日と違って今日の萩はとっても冷えて寒いです。
ちょっと風邪気味なのか頭が痛いです。
さすが今日の裏の海、寒そうなのでお店から眺めています。
店からも海が少し見えるんですよ。
Commented by gattin38 at 2007-01-12 17:28
tama.3photoさん、こんにちわ。
人生3度目のジョウビダキちゃんですか!
そういえば我が家の近くでも昨年末までは
ジョウビダキちゃんが1羽、雄でしたけど
いてたのが全然見えなくなりました。
どこへ行ってしまったんでしょう?
Commented by gattin38 at 2007-01-12 17:59
kawasemiT さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんでも何でもカップルというのはいいもんですね。
でも、最近はカップルでも喧嘩をして取り返しのつかないことに
なってしまうのもありますね!
Commented by gattin38 at 2007-01-12 18:10
siawasekun さん、こんにちわ。
ヒタキ類は可愛いのがほとんどですね。
お目めがとっても可愛いです。
何枚撮っても飽きないですね!
Commented by OM1ユーザー at 2007-01-12 18:19 x
ジョウビタキの雌と雄綺麗に撮れていますね。
このあと何もなかったのですか、これからでしょうか。

ジョウビタキは一年前に雄を初めて撮ってそれっきりです。
その後ホバを至近距離で何回もやっているのを2、3人のカメラマンが撮っているのを後ろで見たのですが、カメラ持っていなくて悔しい思いをしました。
Commented by gattin38 at 2007-01-12 18:21
元気ばば さん、こんにちわ。
我が家はほんと裏がすぐ海です。
夜などちょっと波が荒いときはしおさいが聞こえてきますよ。
お店の名前もしおさいにしてるんです。
魚も私は今はしないですが以前は釣りもしてました。
ご想像がちょっとだけ当たっていましたよ!
Commented by gattin38 at 2007-01-12 20:28
tontonto-n さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
若いって良いですね。めちゃくちゃうらやましいです。
でもこればっかしはどうしょうも出来ないですね。
せめて気持ちだけでも~~。
こちらは日本海でも湾になっていますので少しぐらい
しけても波はさほど大きくなりません。
でもちょっと沖合いに出ると一変しています!

Commented by gattin38 at 2007-01-12 21:15
climax_tyさん、こんばんわ。
そうですね。私も小鳥ちゃんを撮り始めるまでは
雀ちゃんや、カラス君以外にはあんまり小鳥ちゃんの
存在にはあんまり気づきませんでした。
もちろんジョウビダキちゃんなんか初めて見たようです。
実際はいつもいてたんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2007-01-12 21:47
shiho さん、こんばんわ。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
今年の風邪はなかなかしつこいようですね。
私の店の前の病院も風邪引きの患者でしょうね。
毎日多いですよ!
お気をつけてくださいね!
Commented by gattin38 at 2007-01-12 21:54
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
ジョウビダキちゃんの彼と彼女、このあと
そっとして私は別の場所に移りました。
何かあったのか、なかったのかクエッションマーク
です。
Commented at 2007-01-12 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-01-13 15:08
鍵コメさん、ご連絡有難うございます。
いつか機会が取れることを楽しみにしています。
Commented by あかね at 2007-01-20 15:46 x
ご無沙汰してます。
可愛らしい彼女ですねえ。
ふわふわした羽がたまりません。
雄もきっと見とれてたのでしょうね。
今度は2ショットが見たいな^^
Commented by gattin38 at 2007-01-23 21:40
あかね さん、こんばんわ。
レスが遅くなりごめんなさい。気づくのが
遅れました。
久しぶりのご訪問、有難うございます。
とってもうれしいです。
ジョウビちゃん、この撮影後、どこかへ行っちゃいました。
又会えれば良いんですが!