悔しかったです!

一昨日のお店の休みの日。
小鳥ちゃんを追いかける時間はあんまりなかったです。
車で30分ぐらいのところで約1時間、カメラを抱え必死で探したんですが
ホオジロちゃん以外の小鳥ちゃんとは出会えず、辛抱しきれずデジスコを仕舞い
帰路につきました。
それからちょっと車を走らせていると前方に小鳥ちゃんの群れがざーっと
飛んでいきました。
こりゃー大変だと思いすぐに路肩に車を止め、デジスコでは間に合わなかったので
一眼レフを抱え追いかけました。するとすぐ近くの電線に止まったんです。
でもやはり一眼では届きませんでした。
名前はわかりません。ざっと数えたら約85羽ぐらいいてます。
ピンボケばかりの画像の中で一番ましなのが恥ずかしながらこの2枚です。
ほんとに悔しかったです。
e0018678_20533321.jpg

e0018678_2054936.jpg

お正月明けに撮ったミヤマホオジロちゃん、アオジちゃんです。
ツグミちゃんもいてました。
e0018678_20544417.jpg

e0018678_2141085.jpg



e0018678_20561476.jpg


e0018678_20571153.jpg

by gattin38 | 2007-01-13 21:06 | アオジ | Comments(46)

Commented by 元気ばば at 2007-01-13 21:28 x
カメラをかまえ、鳥を追っかける姿が目に浮かびます。
ピンボケでも貴重な写真です。
同じ時間にまた行かれたら、逢えるのではありませんか?
Commented by eomai at 2007-01-13 21:31
う-さん  素晴らしい写真が撮れましたね~~!

特にミヤホちゃんは、良く解像していますねぇ~~♪
お正月早々・・・良い出会いがありましたね....

↑の、団体さんは「アトリ軍団」のようですねぇ~~♪

素敵な写真を ありがとうございました。
Commented by fujiko_mine8 at 2007-01-13 21:59
こんばんは^^
ごあいさつが遅れましたが、今年もよろしくお願いいたしま~す!
たくさん並んだ小鳥ちゃん、圧巻ですね~
こちらでもたまーにスズメが並んでいるのを見かけますが、
ここまでじゃないです~
3枚目、4枚目の写真、すごく綺麗ですね♪
Commented by MrAERAS at 2007-01-13 22:18
まいどです!
凄い数ですね・・・・
直した瞬間、、、よくあります(^^;)
後半の鳥さんは、鮮やかですね!
Commented by yachiyo621 at 2007-01-14 00:04
私も多分アトリだと思いますが、やはり群れると圧巻ですね。
ミヤマ君はとても綺麗でうらやましいです。
まだ、1,2度しか出会ったことがないので、また会いたいです。
Commented by at 2007-01-14 07:42 x
小鳥ちゃんを追いかけるうーさん、きっとキビキビと素敵なんでしょうね!
電線に止まっている小鳥ちゃん、ふっくらと可愛らしい事・・
凄い数ですね!ミヤマホオジロちゃん、黄色が美しい小鳥ちゃんですね。
Commented by siawasekun at 2007-01-14 11:35 x
ミヤマホオジロ 、アオジ、 ツグミ、可愛らしいですね。
見ていると、嬉しくなりますね。
いいものですね。

見ていて、心和みました。
ありがとうございました。

さて、 今回、世界遺産の記事、載せました。
もし、よろしければ、機会みて、見てやってくださいね。
Commented by gattin38 at 2007-01-14 14:20
元気ばば さん、こんにちわ。
これだけの数の小鳥ちゃん、ほんとびっくりしました。
もうちょっと早めに道具をしまう前に来てくれれば良かったんです。
ほんと残念でした。
今度は一週間後しか出れません。
それまでにいてくれれば良いんですが!
Commented by hakutou5 at 2007-01-14 15:28
ミヤマホオジロちゃんの黄色の綺麗さ。
独特のたてがみも、凄いお洒落なのですね。
Commented by gattin38 at 2007-01-14 16:13
eomai さん、こんにちわ。
有難うございます。
このミヤマホオジロちゃん、思い切り近づいて撮りました。
この後すぐ逃げちゃいましたが、何枚も連続してシャッターを
切りました。下手な鉄砲ですがちょっとだけ綺麗に撮れました。
この軍団、いつかご一緒した時に見たのと同じアトリなんですね。
有難うございます。それにしても悔しかったです!
Commented by gattin38 at 2007-01-14 16:33
fujiko_mine8 さん、こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
こちらこそ挨拶が遅れて申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。
時々渡り鳥が群れを成しているのを見かけますが
こんなにたくさんの小鳥ちゃんが電線に整列しているのを
見たのは私も初めてです。
びっくりしました。
もう少し落ち着いて撮ればよかったです!
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-14 16:40
アトリの軍団、すごいですねえ (@_@)
ミヤマホオジロ、かんむり羽がかわいい♪
同じ時間同じ場所に行っても、同じ鳥に出会うとは限らないあたりが残念ですよね。私はあれからカケスに会いません (-_-;)
Commented by GreenFinch at 2007-01-14 17:28
おおっ!アトリの群れですね!85羽とはうらやましい。
ミヤマホオジロも綺麗ですね!デジスコの威力が存分に生かされていますね♪
Commented by sakana at 2007-01-14 17:37 x
うーさんはいいですね~いろんな鳥さんに出会えるから・・。
私は、ヒヨ君とメジロちゃんよすずちゃんくらい・・あときじ鳩。
しかも干し柿で釣ってるしね^^;うーさんのように小鳥さん達に
出会える場所はここにはあまりないからね。探せばあるのかな???
Commented by gattin38 at 2007-01-14 17:46
MrAERAS さん、こんにちわ。
まいどです!
直した直後にそれをあざけるようにさえずりだす意地の
悪い小鳥ちゃんって時々いてますね!
このたびはちょっと状況は違いますがほんと悔しかったです。
綺麗なアトリちゃんだけに!
Commented by soukichi at 2007-01-14 18:52 x
野鳥の写真はシャッターチャンスが命だものね!
寒いなか待ってる時間はさぞかし大変だろうと思います。
小鳥の動きはとても速いし。
ほんとに、うーさんの写真はいつもきれいに撮れてるなあと感心するばかり。
Commented by aki-aky at 2007-01-14 20:54
こんばんは。
沢山止まってますね。
この写真で種類が判別できる方がいるなんて凄いですね。
ミヤマホオジロは色が綺麗ですね。
一度撮ってみたいです。
Commented by chobimame at 2007-01-14 22:16
すごい!!鳥の洗濯物みたい!!
こんなに並んでたら圧巻ですよねぇ~~~

ミヤマホオジロちゃん、アオジちゃん、ツグミちゃんもキレイですよねぇ
みんな個性的な色ですね!
Commented by senkokk at 2007-01-14 23:00
焦った時とかは・・・ですね(笑)
私も、しょっちゅうですよね~
鳥は、じっとしてくれないですもんね・・・

でも、アオジとかはバッチリですね。
瞳もでていて、表情がいいですね。
Commented by shiho at 2007-01-15 01:11 x
(*'▽'*)わぁ♪凄い群れ^^
ちょっと大きめの鳥が沢山電線に止まっていると
少し怖いなって思ったりするのですが
もこもこした小鳥が沢山止まっていたら
可愛いものですね^^
動く動物が相手だと
シャッターチャンスって難しそうですね。
でもだからこそ,面白いのかもしれませんね^^
Commented by うー at 2007-01-15 15:39 x
yachiyo621 さん,こんにちわ。
これだけの群れですからほんと凄かったです。
まさかこんな綺麗な小鳥ちゃんとはわからなかったです。
もう少し慎重に撮ればよかったです。
私もちょっと前まではミヤマチちゃん、物凄く珍しかったんですよ!
Commented by うー at 2007-01-15 15:46 x
こんにちわ。
小鳥ちゃんを追いかけるうーさん、きっとキビキビと素敵なんでしょうね!

有難うございます! ブログって良いですね。
だから辞められないんですね!
ミヤマホオジロちゃん、この黄色い色に執りつかれたんです!
ほんと綺麗な小鳥ちゃんです!
Commented by gattin38 at 2007-01-15 17:05
siawasekun さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんもいろんな種類が撮れれば楽しいです。
もっともっと自分にとって珍しい小鳥ちゃんと出会いたいです。
昨日、見事な世界遺産の神社、拝見しました。
有難うございます。
Commented by gattin38 at 2007-01-15 17:29
hakutou5さん、こんにちわ。
私も小鳥ちゃんを撮り出してわかったんですが、小鳥ちゃんの
立て髪、意外と多いんですね。
このミヤマホオジロちゃんの黄色いに出会いたかったんです!
やっとまずまず綺麗に撮れました!
Commented by gattin38 at 2007-01-15 17:33
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
そうなんですよね。
小鳥ちゃんって、以前そこで出会ったからといって
又後日そこで出会うということはめったにないことですよね。
一期一会というか一度のチャンスを大事に大切にしたいです!
Commented by tontonto-n at 2007-01-15 17:37
そうですか、アトリちゃんでしたか、勿体無かったですね。
でもとりあえずシャッターを押す、鳥の場合は一期一会の時がありますからね。
下でウロチョロしてるのは色合いからヤマガラのようにも見えますね。

鳥を追っかけてるとブレとピンボケは宿命ですからね。
私のように「鳥のいる風景」だとその辺は多少ごまかせますけど(笑)


Commented by hana at 2007-01-15 20:42 x
本日はhanaのブログへお越しくださいまして有難うございました
早速うーさんへお邪魔しましたが 鳥がお詳しいのですね
知らない珍しい鳥達に驚きました。画像も綺麗で素敵ですね
これからも仲良くしてくださいね。鳥の事教えてくださいね。
Commented by gattin38 at 2007-01-15 20:55
GreenFinch さん、こんばんわ。
約85羽、一生懸命数えました。
アトリちゃんのようですね。
デジスコで撮れれば綺麗に可愛く撮れていたかも
しれません。ほんと悔しかったです。
Commented by gattin38 at 2007-01-15 22:07
sakana さん、こんばんわ。
私の住んでる萩は三方が山で一方が海になっています。
ちょっと、車で走れば小鳥ちゃんがいそうな所にたどり着きます。
でも相手は身軽ですぐ飛んで行きます。
たまにはゆっくり木の枝等に止まってくれます。
この少ないチャンスを探すのが楽しいです!
Commented by angelseed at 2007-01-15 23:32 x
 う~さんお久しぶりです。家の庭にも毎日つぐみが遊びに来ています。
ぴょんぴょんと地面を楽しそうに跳ね回ってます。
Commented by field_mark at 2007-01-16 00:31
うわ~ w(°o°)w
凄い数のアトリ軍団ですね。
これだけいれば圧巻ですね。

それからミヤマくん、いい表情してますね。
こちらは今年少ないのでちょっと残念です。
Commented by gattin38 at 2007-01-16 13:33
soukichi さん、こんにちわ。
今日の萩は朝から小雨模様のうっとしい天気です。
被写体がどんなもんであれシャッターを切る瞬間は
緊張しますね。寒いときは撮る瞬間は寒さは忘れますが
小鳥ちゃんを待っているとき、探している時が大変です。
小鳥ちゃんは絶えず体を動かしているんでシャッターは
連続して切り、何枚も撮っています。
まずまずと撮れていると思うのはその中でほんの
ごくわずかですよ!
Commented by gattin38 at 2007-01-16 13:52
aki-akyさん、こんにちわ。
これだけのたくさんの小鳥ちゃんの群れ、私も
初めて見ました。ブログにアップするまで正直
私もなんの小鳥ちゃんかわかりませんでした。
でもお陰様で小鳥ちゃんに詳しい方がたくさん
おられますのでほんとに助かっています。
ミヤマちゃん、私も以前はあんまり出会えなかったですが
意外とした所にいるような気がします。
Commented by うー at 2007-01-16 14:28 x
chobimameさん、こんにちわ。
鳥の洗濯物は又面白い発想です。
5月になると鯉幟をずらっと並べるのを見たことがあります。
あれにも似ていますね!
小鳥ちゃんってほんとそれぞれいろんな色をしています。
時々不思議に思います!
Commented by gattin38 at 2007-01-16 15:07
senkokkさん、こんにちわ。
この時はもうデジスコもたたみ車のトランクにしまいこんで
走らせた直後なんです。
一眼は運転席の横に置いていたからすぐ持ち出せたんですが
間に合いませんでした。
まーあんまりあせって事故でも起こしちゃ目も当てられませんから
これ幸いと思わなければいけませんね!
Commented by gattin38 at 2007-01-16 16:41
shiho さん、こんにちわ。
最初、これを見つけたとき一瞬びっくりしました。
もう少し近づいてじっくり撮れればほんと良かったです。
たくさんいてたから少しぐらいは綺麗に撮れるのもあったはずです。

Commented by gattin38 at 2007-01-16 16:58
tontonto-nさん、こんにちわ。
小鳥のいる風景にもならないまずい一枚でした。
かなりあせりました。まだまだ未熟です。
田んぼの小鳥ちゃんは電線から降りたところを撮りました。
これもみなピンボケでした。
アトリちゃんは綺麗な小鳥ちゃんだけに残念でした。
Commented by gattin38 at 2007-01-16 17:52
hana さん、こんにちわ。
こちらこそ早速訪問していただき有難うございます。
まだまだ小鳥ちゃんのことわからないことばっかりです。
今小鳥ちゃんに詳しい親切な方にいろいろ教えていただき
勉強している最中です。
こちらこそ宜しくお願いいたします!
Commented by gattin38 at 2007-01-16 17:57
angelseed さん、こんにちわ。
ずいぶんご無沙汰しておりました。
久しぶりのご訪問、有難うございます。
とってもうれしいです。
ツグミちゃん、木の上ばかりじゃなく結構地面でも
餌を探し回りますね!このとき私も地面で餌を
食べているところも撮りました!
Commented by kawasemiT at 2007-01-17 00:14
ミヤマホオジロとても綺麗な鳥さんですね。
私は会ったことないので、会ってみたいです。
Commented by gattin38 at 2007-01-17 15:29
field_markさん、こんにちわ。
この数は確かに凄いですね。私もびっくりしました。
この群れいつまでも崩れないんでしょうかね。
少しずつ落伍者が出たり別な小鳥ちゃんが迷い
混んだりするんでしょうね。
Commented by gattin38 at 2007-01-17 15:34
kawasemiTさん、こんにちわ。
ミヤマホオジロちゃんとの出会いは私もごく最近です。
初めて出会った時は後でびっくりしました。
綺麗な黄色い色をしていたので感激しました。
でもこの時はピントが甘くうまく撮れていなかったです。
幸いこの近くでは時々出会えるのでシャッターチャンスが
ありました。
Commented at 2007-01-17 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-01-17 21:49
鍵コメさん、有難うございます!
すぐそちらに参ります!
Commented at 2007-01-17 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2007-01-17 22:20 x
今晩は・・・本日ピンズレの鳥を撮ってUPしましたが名前が分かりません
お詳しいウ~さんにお聞きしようとお邪魔しました。
お忙しい中ご迷惑でしょうね。