今日もまた悔しかったです!

今日は今年最初のeomaiさんとの探鳥オフ会。eomaiさんは6時ごろ、私は6時半ごろまだ夜も明けない早朝からの出発。
無事目的地で予定の時間に久しぶりにお互い元気に再会できました。(いや、私は相変わらず
腰痛の持病をかかえながらです)
幸い天気も良くも悪くもない普通の天気で極端に寒くないまずまずの探鳥日和でした。
今日も色々eomaiさんに教えていただき、必死で小鳥ちゃんを追いかけました。

でも、でも今日も前回と同様あんまり満足の行く結果が得れませんでした。
小鳥ちゃんは私にとっては珍しいのがかなりいてたのですが、技量不足の結果だと思って
反省しています!

今日は偶然、萩のバードウオッチャーのあまのジャックさんご夫妻と初めてお会いできました。お名前は以前からお聞きしていたんですがお会いしたのは初めてでした。
鳥撮りはもう3年も4年もなるベテランで、短時間ではありましたがいろいろアドバイスを
して頂きほんとうれしかったです。有難うございました。


eomaiさんの結果がちょっと気になるんですが恐らくバッチシ撮られていたと思います。

結果が悪いからといってアップしないわけにいきませんので取り敢えずアップしておきますね。

まずはキレンジャクちゃんです。
遠くだというのは言い逃れとは知りつつ敢えて言うとちょっと遠かったです。

e0018678_22163628.jpg


次にイカルちゃんです。
これもピン甘です。

e0018678_22173255.jpg

e0018678_22182100.jpg

嘴だけ見てると何か想像できません?


e0018678_2218265.jpg

これは証拠写真です。アカゲラちゃんです。
興奮しました。まさかこんな小鳥ちゃんが飛んでくるとは!
ひょこっと飛んできてチョコチョコっと木をつついてさっと逃げて
しまいました。
e0018678_2219056.jpg

バードウオッチングをしていると、こんな事ってよくあるんですよね。
でも今日はほんとにこのアカゲラちゃんのこと悔しかったです。
今夜は寝るとき瞳(瞳なんです~~!)の裏にアカゲラちゃんが
浮かんできてすぐに寝させてくれないと思います!


eomaiさん
今日はほんとに有難うございました。又次回のオフ会楽しみにしています。

by gattin38 | 2007-01-18 22:25 | キレンジャク | Comments(39)

Commented by eomai at 2007-01-18 23:19
う-さん  こんばんは~~!

きょうは、お疲れ様でした~~♪
楽しいオフ会でしたねぇ~!

帰宅して用事を済ませて、この時間ですよ~~(涙)

アカゲラちゃん 惜しかったですね。。。
ピン甘ですが、ハッキリと確認できますよ (夢に出ているかも~?!)
イカル・ウソ・キレンジャク・・・etc・・・楽しませてくれましたねぇ~♪

又、次回を楽しみにしております。
きょうは、大変お世話になりました。  m(__)m
Commented by senkokk at 2007-01-18 23:26
ブログのお仲間と撮影っていいですよね。
お互い共通の趣味で楽しめるのが、話も合っていいですよね(^^)

キレンジャクもいるんですね。こんなの撮ってみたいな~
もちろんアカゲラも(^^)
これは悔しいでしょうね・・・撮り直しがきかないからほんと動物撮影は
悔しいです。
Commented by hana at 2007-01-18 23:49 x
本日は大変ご迷惑なことをお願いいたしましたのにもかかわらず
先ほどeomaiさんからコメントいただきました。大変嬉しくご配慮に感謝申し上げます。小鳥の世界は皆無に等しいくらい知識がありません
スズメ。ひよどりの世界です。今回は【ドバト】という事です。
わかって嬉しいです。厚かましいお願いでございました。これから可愛い小鳥の世界も垣間見たい気持ちです。本当に有難うございました
ご報告までです。
Commented by GreenFinch at 2007-01-18 23:50
キレンジャク、ばっちりわかりますね!
3年位前に、ちらっと見かけたことしかありません。うらやまし~♪
アカゲラさんは残念でしたね~。でも、また次回の楽しみが増えたってことですね!
Commented by siawasekun at 2007-01-19 00:21 x
今年最初のeomaiさんとの探鳥オフ会、良かったですね。

腰痛の持病、いいですか?
好きなものには、・・・、ですか。

で、見られ、いいのですが、・・・。

キレンジャクちゃん。
イカルちゃん。
アカゲラちゃん。

可愛らしい、素敵な鳥を見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

持病の腰痛、早く、直してくださいね。
リハビリなどで、・・・・。
ご回復を、心より、お祈りしています。
Commented by at 2007-01-19 05:20 x
有意義なオフ会でしたね~♪
うーさんのお蔭で色んな小鳥ちゃんの姿や名前を知る事が出来た
凛です。イカルちゃんってタラコ唇???(^^ゞ
黄色い嘴がチャーミングですね!アカゲラちゃんは残念でしたね~・・
腰痛、どうぞお大事になさって下さいね。。。
Commented by tontonto-n at 2007-01-19 08:47
おはようございます。

今回はちょっと惜しい写真が多いですねぇ。
アカゲラちゃんはそちらの方では珍しいのでしょうか?
惜しかったですね。
アカゲラは大きな移動をしませんから、きっとまた会えますよヽ(*^^*)ノ
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-19 11:45
ああ、すご~い。アカゲラだぁ☆
市川の森で撮ったアカゲラの写真をわけていただいたことがあるのですが、道路工事のためにもういなくなってしまったらしいです。
そう、きっとまた会えますよ。
私はカメラを持たずにウォーキングしていて、昨日も今日もジョウビタキに会っています (^_^;) ま、ウォッチングだけでもいいかな。
Commented by hakutou5 at 2007-01-19 17:13
キレンジャク、イカル、アカゲラどれも見たことがありません。
撮れる距離まで近づくのが大変ですね。
腰痛はまだ回復していないのですか、お大事に。

メジロが撮れたのでTBしました。
Commented by MrAERAS at 2007-01-19 18:18
まいどです!
OFF会っすか!
楽しいですよね!
日頃、、1人で撮っていると新鮮味があります。
 #まぁ、全てが自分のペースでは撮れませんが
でも、カメラの話をしながら撮れるってのは嬉しいっす!

と言うか、コチラには実物を見た事ない鳥さんが多いですね。
私も撮ってみたいです。
キレンジャクのトサカがなんか、、良いっす

Commented by soukichi at 2007-01-19 23:43 x
口惜しい口惜しい、うーさんだね!
でもまたこの次! って楽しみもあるってことで。
新しい仲間にも知り合えたし、いい日だったじゃないですか。
赤ゲラってほんとにこんなに赤いんですねえ。
こんなに赤いと、ほんとに目をつぶっても瞳の裏に浮かんできちゃうかもね~~!
Commented by tama.3photo at 2007-01-20 13:03
今日の小鳥ちゃんたちは全部見たことがないものばかり
趣味で知り合えたお仲間からのアドバイス
これって大事ですよね
今度はバッチリのアカゲラちゃん撮れるといいですね
Commented by gattin38 at 2007-01-20 14:30
eomai さん、こんにちわ。
その節は大変お世話になりました。
お陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
結果はともかくとして珍しい小鳥ちゃんと出会えて
とってもうれしかったです。
案の定、あの夜アカゲラちゃんがまぶたの裏でかなり
長い間おりましたよ。
次回、楽しみにしております!
Commented by gattin38 at 2007-01-20 15:50
senkokkさん、こんにちわ。
この時はほんと珍しい小鳥ちゃんばかりでした。
ウソちゃんもいてたんですよ。
でもこのウソちゃん、まったく駄目でした。
高い所で枝被りしていたんです。
又いつかキャッチしたいです。
アカゲラちゃんにはびっくりしました。
急に飛んできました。
Commented by gattin38 at 2007-01-20 16:44
こんにちわ。いいえこちらこそご丁寧に有難うございます。
eomaiさんなら良くお勉強されてるんでご存知だと思っていました。
ドバトだったんですね。小鳥ちゃんって種類が多いから覚えるのは大変です。でも一つ一つわかっていくと面白いし楽しみも増してきますね!
Commented by siawasekun at 2007-01-20 17:01 x
お知らせ

今回、世界遺産の記事、載せました。
もし、よろしければ、機会みて、見てやってくださいね。
Commented by gattin38 at 2007-01-20 17:07
GreenFinch さん、こんにちわ。
キレンジャクちゃんは私は初めて出会いました。
ヒレンジャクちゃんは昨年の6月頃でしたっけ
萩市内で偶然出会い、カメラに収めブログにも
アップしております。
どちらもよく似ています。
アカゲラちゃんにはいつか再会したいです。
Commented by gattin38 at 2007-01-20 22:05
siawasekun さん、こんばんわ。
久しぶりのオフ会、珍しい小鳥ちゃんと出会えて楽しかったです。
腰痛は相変わらずですが注意しながら体を動かしています。
同じ体勢でいるより小鳥ちゃんを追いかけるなどして体を動かした方が
良いと思っています。いろいろご心配有難うございます。
Commented by gattin38 at 2007-01-21 15:07
凛さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんの名前、私もまだまだ知っているのはほんの
ごくわずかです。探鳥もまだまだはじめたばかりでこれから
一つずつ覚えていきたいと思っています。
腰痛は鳥見に夢中になっていたら忘れています。
ひどくならないようには自分なりに気をつけています。
有難うございます!

Commented by gattin38 at 2007-01-21 15:40
tontonto-nさん、こんにちわ。
そうなんですよ。とっても惜しかったです。
でも今度はもっと綺麗に撮りたいです。
アカゲラちゃん、そちらでは珍しくないのですか?
私は、こんな赤い小鳥ちゃん、初めて見ました。
Commented by gattin38 at 2007-01-21 16:49
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
アカゲラちゃん、意外とあちこちにいるようですね。
私ははじめて見ました。
赤い鳥だったので一瞬びっくりしました。
あせりすぎたのでうまく撮れませんでした。
又いつか出会えればいいです!
Commented by gattin38 at 2007-01-21 17:03
hakutou5 さん、こんにちわ。
キレンジャク、イカル、アカゲラ 私も初めてです。
イカルちゃんは前に萩市内で出会ったことがあるんですが
高い木の枝に止まり、最初何の小鳥ちゃんか全然わかりませんでした。
珍しい小鳥ちゃんと出会えるとやはりうれしいですね!TB、有難うございます!
Commented by chobimame at 2007-01-21 22:10
野生の生き物を撮るって、
すごく大変なことだと思いますよぉ~
まして、相手は小さな鳥ですものね!
私なんて、自宅の文鳥の写真もままなりません。汗

山口は自然も豊富で、ステキなところですねぇ
一度行って見たいと思います。
うーさんは、鳥(撮り)仲間が広がっていいですね♪
これからも楽しんで写真を撮ってくださいね!
東京では、絶対に見れない鳥ばかりで
感動です( ;∀;) カンドーシタ
Commented by field_mark at 2007-01-21 22:39
アカゲラ惜しかったですね。
こちらでもちょくちょく顔見せてくれますが、証拠写真も撮れません。(;_;)
多分このあたりにいるでしょうからまた会えますよ。
Commented by maki at 2007-01-21 23:22 x
うーさん、大変ご無沙汰してました~ ^-^;
昨年の途中で、うーさんのURLを手違いからなくしてしまって・・・。
今夜、sahoさんのブログで偶然にお名前をお見かけしたので慌てて立ち寄りました。
また、時々遊びに来させて下さいネ。(宜しくお願いします)
Commented by sakana at 2007-01-22 13:54 x
趣味のオフカイっていいですね~うらやましいです。うーさんは不服とおっしゃいますが、素人の私からみればいい写真だな~なんて思っちゃいますが・・・初めて見る野鳥ばかりです。いつもありがとう~。
Commented by gattin38 at 2007-01-22 15:05
MrAERASさん、こんにちわ。
オフ会、なかなかいいもんです。
私なんか未熟者ですから教わることばっかりで
大変勉強になります。
それにしてもPCも奥が深いですがカメラも小鳥ちゃんも
奥が深いですね。
追求するのも大変ですがあせらず少しずつですかね!
Commented by gattin38 at 2007-01-22 16:28
soukichi さん、こんにちわ。
違った趣味の人との出会いもいいもんですが
同じ趣味を持った人との出会いは情報の交換とか
いろんな意味で有意義なことが多いです!
これからもいろんな出会いがあると思いますが
大事にしたいです。
アカゲラちゃんはあの日の夜、瞼に浮かんできましたよ!

Commented by gattin38 at 2007-01-22 17:05
tama.3photo さん、こんにちわ。
私もイカルちゃん以外は初めて出会いました。
私なんかまだまだバードウオッチング、新米なんで
先輩から教わることばかりです。このような出会いは
ほんとうれしいです!
Commented by gattin38 at 2007-01-22 18:09
siawasekun さん、こんにちわ。
遅くなってごめんなさい、コメントを入れていただいてから
お邪魔させていただきました。昔一度行ったことがある宇治の
平等院でしたね。ほんと素晴らしい建築物です。
世界遺産として恥じない立派な建物ですね。
いつまでも残しておかなければならない貴重な
財産ですね!
Commented by gattin38 at 2007-01-23 15:35
chobimame さん,こんにちわ。
野生の生き物って言葉は通じませんが人間に対しては
凄く敏感です。もちろん他の動物に対しても!
だから簡単に近づくことが出来ません。そこの面白さと
難しさがあるんですよね。
でもこのバードウオッチング、いったんはまるともう止められないです!
Commented by gattin38 at 2007-01-23 18:00
field_mark さん、こんにちわ。
アカゲラちゃんはそちらではよく見かけますか。
私は初めて出会ってびっくりしました。
この小鳥ちゃん、コゲラちゃんと同じで動きがとっても
早いようですね。
是非又会いに行きます!
Commented by gattin38 at 2007-01-23 20:47
maki さん、こんばんわ。
こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。
久しぶりのご訪問、有難うございます。
とってもうれしいです。
どうぞこれを機にこちらこそ宜しくお願いいたします!
Commented by ilovedart at 2007-01-24 23:18
う~さん!ご無沙汰しております。
お元気ですか~
この写真、見れば元気っすね(^o^)丿

いや~小鳥ちゃんの撮影ほんと楽しそうですね。
僕も機会があれば、、参加しちゃおうかな?
春に萩の町をじっくりじっくり撮りに行こうと思っています。
お勧めの場所があれば教えてくださいね~

Commented by siawasekun at 2007-01-25 19:51 x
う~さん、お元気でしょうか?

今回、メジロなど載せました。
もし、よろしければ、機会みて、見てやってくださいね。
拙いものですが、ご批評を賜れば、aizwaseです。
Commented by gattin38 at 2007-01-25 21:48
sakana さん、こんばんわ。
レスが遅くなりごめんなさい。
オフ会も仕事の休みの関係でなかなか思うように
行きません。でもeomaiさんとはたまたま休みが一緒なので
ラッキーでした。
小鳥ちゃんを追いかけてるとやはり初めて見る小鳥ちゃんとの
出会い、そして出来るだけ大きく鮮明に撮りたいという気持ちが
増大してきます!
まだまだキャリア不足でこれからです!
Commented by gattin38 at 2007-01-25 22:03
ilovedart さん、こんばんわ。
お久しぶりです。
私はなんとかぼちぼち頑張っています。
dart さんは相変わらず素晴らしい写真を撮られていますね!
ちょくちょくお邪魔させて頂いています。
是非機会があればご一緒したいですね!
又お店にもお寄りくださいね!
Commented by gattin38 at 2007-01-25 22:15
siawasekun さん、こんばんわ。
有難うございます、なんとか元気で頑張っています。
メジロちゃん、最近はよく見かけますね。
私も今朝、椿の花の蜜を吸っているのを見かけました。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:44 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com