カワラヒワちゃん

今日はお店が休みでしたがゆっくり小鳥ちゃんを追いかける
時間がありませんでした。
電線に止まっていたカワラヒワちゃんです。
前に出会ったアトリちゃんかなと思い一瞬緊張したんですが
カワラヒワちゃんでした。
e0018678_20554488.jpg


もう少し近くで撮ろうと思い2,3歩近づいたらいっせいにわーっと
逃げちゃいました。
その後に1羽だけ、こりゃ何かな?と思ったらモズちゃんでした。
1羽だけぽつんと止まっていました。


e0018678_205646.jpg



この小鳥ちゃん、ピンボケもいいとこですが何でしょうか?

e0018678_20564012.jpg

by gattin38 | 2007-01-25 20:58 | カワラヒワ | Comments(42)

Commented by eomai at 2007-01-25 22:29
こんばんは~♪

きょうは、リベンジに行ってきましたよ~~!
前回とは違う所ですが.....
「ウソちゃん」・・・へへヘッ  良いのが撮れました  (*^。^*)
今回は、雄も撮れましたよ~~♪
オマケに・・・ルリ若も・・・(枝被りですが~)

う-さん  1番最後の写真ですが 「ベニマシコ」です!!
赤い子ですよ~~♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-25 23:02
あ、うちのダンナのご贔屓のモズちゃん。かわいい~(^^♪
今朝はアオジに会いました。ジョウビタキの雌にも。カメラ持っていないと不思議と小鳥に出会います。お昼にはプールの帰り、コゲラに会いました。この時はコンデジを持ってたんだけど撮れませんでした。なかなかシャッターチャンスに恵まれません(^_^;)
Commented by siawasekun at 2007-01-26 03:25 x
電線に止まってい.る小鳥、カワラヒワちゃんですか、・・・。
可愛らしいですね。

モズも、可愛らしいですね。
いいものですね。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。

Tags:カワラヒワ モズ
Commented by at 2007-01-26 05:34 x
電線にとまっているカワラヒワちゃん、ふっくらさんで可愛いですね。
うーさんのお蔭で色んな小鳥ちゃんの名前を覚えた凛ですが
まだまだ見分けは難しいですね・・・(^^ゞ
Commented by hakutou5 at 2007-01-26 10:30
カワラヒワちゃんが沢山集まって何の相談でしょうね。
フワフワとした色が暖かそうです。
この前モズを見かけましたが、やはり1羽で高い所で啼いていました。
Commented by tontonto-n at 2007-01-26 16:50
こんにちは。

カワラヒワは必ず群れでいて、
モズは必ず一人で佇んでますね。
対照的な鳥達です。
3枚目なんでしょうね?
さすがにちょっと分からないですねぇ(^-^;
Commented by 元気ばば at 2007-01-26 21:12 x
我家にモズが毎年来るのですが、今日彼女を連れてきました。
今から巣作りに励み、春には子供達が生まれます。
楽しみです。
Commented by gattin38 at 2007-01-26 21:27
eomai さん、こんばんわ。
良かったですね。
前回はウソちゃんは枝かぶりでうまく撮れなかったですからね。
ほんと、おめでとうございます!

ルリちゃんも撮れました。
凄いですね!
ベニマシコですか。
もっと、慎重に撮ればよかったです。
悔しいです!
Commented by gattin38 at 2007-01-26 21:40
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
私は大体外に出るときはカメラを持参しているんですが
たまにはこういうケースって確かにありますよね。
そんな時はほんと悔しいです。
コゲラちゃん、最近はあんまり出会わないですね。
そちらではよく見かけるんですね!
Commented by soukichi at 2007-01-26 22:59 x
百舌ちゃん、かわいいね。
今日、近所のマンション住まいの友人が、家のベランダでバードウォッチングできると言ってました。
この辺りは東京といっても郊外で緑も多く、野火止用水が流れているので、けっこういろんな鳥が来るんです。
でも彼女のうちでは小鳥も害鳥となっていて、ただかわいいとばかりは言ってられないみたい。人間がベランダに出て行っても逃げる風もなく、ベランダの花まで食べてしまうそうです。
私がうーさんなら、写真を撮りにゆくのに、なんて話しました。
くしゃみ、でませんでしたか?(^-^)
Commented by aki-aky at 2007-01-26 23:35
こんばんは。
カワラヒワは警戒心が強くてすぐ逃げちゃいますよね。
木の天辺に沢山いるのでアップで撮れなくて悔しいです。
モズは上手く撮れましたね。
そういえばいつも単独でいます。
ベニマシコ惜しかったですね。
それにしても沢山の種類がいていいですね。
Commented by gattin38 at 2007-01-27 16:19
siawasekun さん,こんにちわ。
カワラヒワちゃんもこのようによく群れを
なすようですね。
こんな群れ久しぶりに出会えました。
モズ君もこのようにして見ると可愛いもんですね!
Commented by gattin38 at 2007-01-27 16:43
凛さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃんは今までたびたびアップしていました。
この時期、比較的よく出会える小鳥ちゃんです。
私もさすがこの小鳥ちゃんは枝に止まったり飛んでいても
鳴いてくれると大体わかります。
いつか近くで大きく撮りたいです。
結構綺麗な小鳥ちゃんです!
Commented by senkokk at 2007-01-27 23:29
私も、最後のベニマシコではと思います。
もしそうなら惜しいですね~

そういえばカワラヒワ、最近見てないです。
電線に一列に可愛いです(^^
Commented by gattin38 at 2007-01-28 15:21
hakutou5 さん、こんにちわ。
久しぶりに出会ったカワラヒワちゃん、どこかに
いい餌場がないかな~~?と高い所から探していたんでしょうね。
私が近づくとすぐ誰かの合図でみな逃げちゃいました!
Commented by gattin38 at 2007-01-28 15:34
tontonto-nさん,こんにちわ。
そうですね、カワラヒワちゃんはたまに単独で
いてることがありますがほとんど群れていますね。
かたやモズ君はいつも一人ぼっちです。
きっと孤独が好きなんでしょうね!
この小鳥ちゃん、ベニマシコらしいです。
まさかこんな所にいるなんて!
めっちゃ惜しいことをしました!
てっきりホオジロちゃんぐらいにしか思って
なかったはずなんです!
Commented by sakana at 2007-01-28 15:38 x
うーさん・・・先日は「つぐみ」の名前教えてくださってありがとうございました。あれから毎日やってくるので、つぐちゃん(なんか普通ですが)と呼んでいます^^また知らない鳥の名前教えてくださいねって言ってもそんなに目新しい鳥はきませんが・・・。
Commented by gattin38 at 2007-01-28 17:26
元気ばば さん、こんにちわ。
おー、モズ君が彼女を連れてきましたか。
そりゃ、そりゃ、なんとも頬笑ましい事ですね。
ツーショットが撮れれば最高ですね。
これからいくらでもチャンスがありそうですね!

Commented by hana at 2007-01-28 21:09 x
こんに・・hanaです
可愛い小鳥が電線に一杯止まって可愛いですね。綺麗に撮れていて
このように綺麗に撮れるとたまらなくなりますね。カワラヒワちゃんですか。
↓のモズちゃんも可愛いです。こんな可愛い小鳥を見た事ありません
有難うございました。
☆北極熊のピリカちゃんがいよいよ2月2日円山動物園を離れるお別れ会があって本日其の模様をupしました。お暇でしたら最後を見てやってください。
Commented by tama.3photo at 2007-01-28 23:07
カワラヒワちゃんたちこんなにたくさんいるところは初めて!
モズちゃん、ぷっくりしてかわいい
首をかしげてなにかを考えているようですね
色からいって「ベニマシコ」でしょうか
いろんな鳥に出会える環境、いいなあ
Commented by field_mark at 2007-01-29 00:12
カワラヒワ、たくさんいたんですね。
飛ぶと黄色い羽の模様がとても綺麗ですよね。
最後の写真は皆さんのおっしゃる通り、ベニマシコそれも綺麗なオスですね。
たぶん写真撮られた近辺にいるんじゃないでしょうか。
フィホ フィホと良く鳴くので、鳴き声を頼りに探せば見つけやすいと思いますよ。
Commented by gattin38 at 2007-01-29 15:16
soukichi さん、こんにちわ。
soukichi さんちは東京でも比較的緑の多い所ですよね。
小鳥ちゃんにとっても住みやすい所なんでしょうね。
お家のベランダでバードウオッチングが出来るって絶対良いですね。
私も最近、窓越しですがお店からヒヨ君やモズ君、ジョウビダキちゃんを
観察しています。
お友達のお庭には害を与えるぐらい小鳥ちゃんが来るんですか?
ちょっぴしうらやましいです!
Commented by OM1ユーザー at 2007-01-29 15:42 x
ご無沙汰しています。
ようやく休みが取れたのですが、写真の整理に終わってしまいました。
カワラヒワ よく色々なブログで見るのですが、未だ実物は見ていません。
モズもそうです。

一度でも自分で撮った鳥は分かる様になりましたが、ブログで見ただけの鳥は出会っても見逃すかもしれませんね。
鳴き声については全く勉強してませんので、勉強が必要です。(笑)
でもどうしたら・・・・
Commented by gattin38 at 2007-01-29 16:54
aki-akyさん、こんにちわ。
カワラヒワちゃん、初めて見たときはほんとあんまり綺麗な
小鳥ちゃんだったので感動しました。
いつか1羽だけでもっと大きく撮りたいです。
ベニマシコは初めてでしたのでほんと悔しいです。
今度同じ場所で又出会えたらなと思っています。
Commented by gattin38 at 2007-01-29 17:00
senkokk さん、こんにちわ。
確かにベニマシコのようです。
ほんと、こんな小鳥ちゃんだったらもっと
慎重に撮ればよかったです。
こんなことって時々あるんですよね。
又いつもの小鳥ちゃんかとこの度も
半分思いながら撮ったと思います!
Commented by MrAERAS at 2007-01-29 18:05
まいどです!
カワヒラさんの集団・・・・・
集団は、1匹に見つかれば、それで終わりですねぇ(^^;)
モズは、猛禽ながら、、表情は可愛いですね!
最近、、鳥撮りが出来てないので、週末にはなんとか(笑)
Commented by (▼д▼)/ at 2007-01-29 19:04 x
めじろ君たちが最近のでは一番可愛いですね!
Commented by fujiko_mine8 at 2007-01-29 20:20
わわ、可愛いですね♪
並んでいるところがいいですね^^
カワラヒワちゃんっていうのですね。
色がすずめと違ってあざやかなのが、いいですね~(*^-^)
Commented by ironsky at 2007-01-29 21:01
カワラヒワの集団ですね。
こんなにたくさん集まっているのは、見たことがありません。
Commented by chobimame at 2007-01-29 22:03
わぁ~カワラヒワちゃんもキレイですねぇ
遠くても、写真がクッキリハッキリしているので、
よくわかります。
みんなそれぞれに面白い表情ですね。

モズちゃんの可愛さにやられた!!
このポツンとしてる感じが、またいいんだなぁ~
何を考えているんでしょうね♪
Commented by gattin38 at 2007-01-30 14:48
sakana さん、こんにちわ。
そちらにはツグミちゃんがよく来るんですね。
我が家にも今年はツグミちゃんやヒヨ君が多いです。
ヒヨ君は声が大きいから実際以上に多く感じられます。
私なんか教えられるほどの知識はないですがわかる範囲で
もちろんお教えさせていただきます!
Commented by gattin38 at 2007-01-30 16:12
hana さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃんの電線軍団です。
もう少し大きく写そうと少し近づいたら気づかれて
一斉にどっと逃げられちゃいました。
モズ君は遠くで見るより近くでこのように見たほうが
可愛いですね。

Commented by gattin38 at 2007-01-30 16:44
tama.3photo さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃんは私がバードウオッチングを始めた頃に
出会った小鳥ちゃんの一つです。
最初見た時はほんとにあんまり綺麗かったのでびっくりしました。

ベニマシコちゃんはほんと想定外の小鳥ちゃんで驚きました!
Commented by gattin38 at 2007-01-30 16:54
field_markさん、こんにちわ。
カワラヒワちゃん、あれだけ綺麗な体をしているので
飛んでるときバッチリ撮れれば綺麗でしょうね!
でも私には難しいかもしれないです。
ベニマシコちゃん、雄ですか。
ピントが合っておれば綺麗でしたね。
残念、残念です。
いつ頃までいててくれるでしょうか。
又絶対に撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2007-01-30 17:18
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
カワラヒワちゃんはこちらでは比較的よく
出会えます。泣き声も一度聞けばすぐ覚えられます。
モズ君も鳴く時と黙ってる時が極端なようですね。

Commented by semi_san at 2007-01-30 21:47
こんばんは。
おお、カワラヒワ、自分もお正月の初撮りでゲットしました!(笑)
確かに沢山で群れているんですよね。また、モズがなんとも可愛らしいです。
3枚目はベニマシコ? う~ン、まだ見たこともないので羨ましいです。
次は是非バチピンで撮れると良いですね!
Commented by gattin38 at 2007-01-31 14:49
MrAERAS さん,こんにちわ。
カワラヒワちゃん、この時もそうなんでしょうね。
私はちょっとしか移動してなかったんですが
すかさずその動きを見たんでしょうね。
すぐ逃げられちゃいました。
不思議なことにモズ君は平然とその場に
いてました。
Commented by gattin38 at 2007-01-31 15:51
fujiko_mine8 さん、こんにちわ。
電線みたいな高い所に止まる小鳥ちゃん、なかなか
撮りにくいです。
もう少し綺麗にはっきり撮ろうと欲を出したら逃げられちゃいました。
綺麗な小鳥ちゃんです。泣き声もとっても可愛いです!
Commented by gattin38 at 2007-01-31 16:34
ironsky さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃん、電線の上で一休みしているようです。
もう少しゆっくり休んでくれれば良かったんですが!
小鳥ちゃんはいいですね。どこへでも飛んでいけるから!
Commented by gattin38 at 2007-01-31 17:50
chobimame さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃん、わかりやすく見えますか。
もう少し近づいて撮れれば良かったです。
モズ君て鳴き声などから想像するとちょっと
やばい感じがしますがこのようにして見ると
ほんと意外と可愛いです!
Commented by gattin38 at 2007-01-31 20:15
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
どうもご無沙汰しておりました。
久しぶりのご訪問有難うございます。
今年はメジロちゃん、比較的よく見かけます。
これから梅の花などが咲き出すと楽しみです!
Commented by gattin38 at 2007-01-31 20:30
semi_san さん、こんばんわ。
お久しぶりです。
semi_san さんもカワラヒワちゃんを撮られましたか。
この小鳥ちゃん、ほんと綺麗ですよね。
いつかチャンスがあれば大きく撮ってみたい小鳥ちゃんです!