久しぶりのスズメちゃんです。

このところ我が家の近くにはヒヨ君、ジョウビダキちゃん、モズ君、ツグミちゃんなどが
よく来ています。
もちろんスズメちゃんはもうイヤという程毎日のようにチュンチュン騒いでいます。
今夜はそんなスズメちゃんを久しぶりにアップします
e0018678_21563673.jpg

e0018678_2157440.jpg

e0018678_21573219.jpg

e0018678_2158057.jpg


明日の木曜日、よりもよって山口は大雪の予報、明日の鳥追いは残念ながら出来ないかも~~!

by gattin38 | 2007-01-31 22:10 | スズメ | Comments(40)

Commented by GreenFinch at 2007-01-31 23:09
かわいいスズメちゃんが、いっぱい!\(⌒▽⌒)/
うちの庭にも毎日のようにやってきて、大騒ぎしています。(笑)
1枚目の背景は夏みかんでしょうか??
Commented by kawasemiT at 2007-01-31 23:29
とても可愛く撮れていますね。
身近な鳥さんですが、愛らしい表情が素晴らしいです。
Commented by tama.3photo at 2007-02-01 08:51 x
久しぶりのすずめちゃん
まん丸ほっぺがかわいいです
なにを食べたんだろう、お口にいっぱいなにか付いていますよ
やっと冬らしい寒波がやってくるようだけど・・
なにもお休みの日でなくてもいいのにね
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-01 10:32
ああ、ふくふくですね。可愛いわ~(^^♪
羽根の模様から、質感から、瞳の中までばっちり撮れてますねえ。
思わずディスプレイをなでてしまいそうです。
Commented by simanami04 at 2007-02-01 11:57
こんにちわ。
スズメさんもこんなに綺麗に撮れたら、素晴らしいでえすね。
以外にスズメさんは近寄らせてくれませんので、綺麗に撮るのは難しい
ように感じます。
3枚目の嘴についているのは雪かな?。
今日から寒波到来のようで、そちらも雪でしょうね。
Commented by at 2007-02-01 15:13 x
すごい迫力の大写しですね♪思わず手を伸ばして触ってしまいそう・・
やっぱりスズメちゃんは可愛いですね~♪
今雪は降っていますか?急に寒波が来るのですねぇ・・
Commented by hakutou5 at 2007-02-01 17:21
可愛いスズメちゃん達は皆着膨れていますね。
見事なアップ画像で、目の中の光まで捉えていますね。
Commented by Mr.AERAS at 2007-02-01 18:05 x
まいどです!
スズメのアップ、、毛並みまで出てますね!
スズメって、以外と近づくと逃げるんですが、
向こうから来る分には、めちゃ至近距離になりません?(^^;)
1枚目はリアルすぎて、、着ぐるみ みたいに思ってしまいましたよ
Commented by ironsky at 2007-02-01 19:58
スズメって、ほとんど撮影したことがありません。
珍しくないので、近くにいてもカメラを向けようとしなかったのです。
しかし、こうやってみてみると、可愛いものですね。
こんな表情なら、撮りたくなります。
Commented by chobimame at 2007-02-01 21:31
スズメって素朴でいいですよねぇ~
子供の頃は、よく見たのに、
今は、ほとんど見なくなりました。
東京で見るのは鳩とカラスだけです。
スズメの歩く(ピョンピョン飛ぶ?)姿は
本当に愛らしいですよね。
小さくてもがんばって生きてるんだなぁ~って。

Commented by field_mark at 2007-02-01 23:26
スズメさんもこうして見るといい味出してますね。
でも撮るとなると難しいんですよね。
Commented by senkokk at 2007-02-02 12:39
いや~スズメもこうやってじっくり拝見するとほんと可愛いですね。
3枚目なんて、良い表情です。
これでもっと羽が綺麗だと人気あるんでしょうね(^^
昔話で地味な羽にされたのうなずけますね。
たくさんいていろいろ食べて自由をさずかった(^^
Commented by sakana at 2007-02-02 14:31 x
すずちゃんたら何を食べたのか・・・ほらっ!お口に何かついているよ~気にしなくなったらおしまいだよん♪なんて言ったりして^^なんかくっついていてもかわいいねーすずちゃん(*^_^*)くっついているんじゃなくて
模様かな???
Commented by gattin38 at 2007-02-02 18:09
GreenFinchさん、こんにちわ。
今日の萩、朝から雪が降り出し今冬初めての積雪です。
道路も雪が積もり車ものろのろ運転、こんな状態が一日続きました。
雀ちゃんも寒そうでしたよ。
バックの黄色は甘夏みかんです!
Commented by gattin38 at 2007-02-02 18:53
kawasemiT さん、こんばんわ。
雀ちゃん、毎日のようにやってくるほんと身近な
小鳥ちゃんです。
たまにはじっくり観察するのも良いですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-02 19:06
tama.3photo さん、こんにちわ。
久しぶりに雀ちゃんをゆっくり観察しました。
この寒い時期、体を思い切り膨らまして暖かくしています。
これが又めっちゃ可愛いです。
今日の萩、雪がいっぱい降りました!
Commented by climax_ty at 2007-02-02 20:13
アイキャッチが入って鮮明に撮れましたね
もうかれこれずっと撮っていないんでなんか新鮮なきがしますね
Commented by gattin38 at 2007-02-02 20:57
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
時にはうるさいなと思う雀ちゃんもこの時期の
ふっくらした感じがとっても可愛いです。
今日も又雪が降る中で撮りました。
Commented by gattin38 at 2007-02-02 21:03
simanami04 さん、こんばんわ。
雀ちゃんは大体群れで行動しています。
1羽、2羽であれば比較的気づかれないように
撮ることができるようですが群れているときは
ちょっとした事で全員が飛び立ちます。
確かに難しいですね。
萩は昨日は雪の予報でしたが市内は降らなかったです。
その代わり今日はどか雪でした。
Commented by mimi-bird at 2007-02-02 21:05
ご訪問ありがとうございます♪
カキコがいっぱいで、びっくりしてます!!

小鳥追いかけ人のスズメはさすがにきれいです、4枚目が好きかな
スズメは一番身近で、可愛い子ですね ♪
私には、なかなか、可愛く撮れないですが、、、
Commented by legato22 at 2007-02-02 21:34
2枚目のまん丸に膨らんだ姿が可愛いですね。
今日はこちらは雪が降って寒い一日でした。
明日は晴れそうだからまたウメジローさんでも狙ってみようかなと思ってます。
Commented by eomai at 2007-02-03 00:58
こんばんは~!

トップが又変りましたね~~!

木曜日、小雪が降る中 行って来ましたよ~~♪

沢山の小鳥ちゃんに出会う事ができました。

『クロジ』を初見しました。 UPしていますので見てくださいね~~!

他には「ベニマシコ」「ルリビタキ」「ヤマガラ」「ウソ」 ・・・後はお馴染みの
ホオジロ科の仲間達でした。
Commented by siawasekun at 2007-02-03 12:13 x
スズメ ちゃん、可愛らしいですね。
いいですね。
上手いですね。
このように、撮られて、スズメ ちゃん、siawaseそうですね。
見る私も、siawase気分になりました。

今回、サザンカの花の蜜を吸うメジロを載せました。
もし、よろしければ、機会みて、みてやってくださいね。

コメントは、あってもなくても、いいです。

もしも、見られて、少しでも、喜んでいただければ、ただ、嬉しく思うだけです。
(気に入らなかったら、ゴメンナサイネ。)
Commented by うー at 2007-02-03 14:24 x
凛 さん,こんにちわ。
萩は昨日は久しぶりに雪が積もりました。
今朝はその雪が凍ってがちがちでしたよ。
店の近くで事故もあり大変危険な状態でした。
雪の必要な地方、そうでない地方、日本もいろいろですね。
雀ちゃん、久しぶりに可愛く撮れました。
今日も店の仕事のあいま、あいまに雀ちゃんとメジロちゃんを
待っています!
Commented by うー at 2007-02-03 17:51 x
hakutou5 さん、こんにちわ。
今の時期、雀ちゃん、防寒で必死のようです。
昨日の大雪には久しぶりの雪でびっくりしたようです。
雀ちゃんもたまにはいいもんです!
Commented by うー at 2007-02-03 17:59 x
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
雀ちゃん、意外と鈍感なときと敏感なときがあるようです。
この度は鈍感な雀ちゃんでした。
1枚目はちょっと画像処理しました。
Commented by うー at 2007-02-03 18:04 x
ironsky さん、こんにちわ。
雀ちゃん、確かに毎日、イヤというほど見かけるから
あんまりレンズを向けたがらないですがたまには良いですよ。
私も撮るものが無いし外に出るのも寒いし、家の近くでと思い
撮りました。じっくり落ち着いて撮るとなかなかいけると思います!
Commented by gattin38 at 2007-02-05 15:38
chobimame さん,こんにちわ。
東京では最近は雀ちゃんもあんまり見かけないですか。
鳩は昔から多いですね。こちらでは雀ちゃんは多いですが
鳩は時々見かける程度です。
今年はメジロちゃんがやけに多いです!



Commented by gattin38 at 2007-02-05 15:49
field_mark さん、こんにちわ。
最近、我が家には雀ちゃんとメジロちゃんがよく来ています。
雀ちゃんは比較的落ち着いています。ところがメジロちゃんは
めっちゃ騒々しく落ち着きが無いです。
カメラを構えシャッターチャンスを狙っているんですがいまいち
うまくいきません!
Commented by tontonto-n at 2007-02-05 15:57
こんにちは。

スズメは身近にいて良く見ますが、とっても可愛いし意外と撮りにくい
鳥さんだと思います。
私は大好きでよく撮っていましたが、最近は冬鳥を追いかけるのに忙しくて撮っていません。
うーさんの可愛い雀達を見たらまた撮りたくなりましたね。

でもスズメって花の咲いてる木とかにあまり止まらないので
背景が今ひとつのことが多いんですよね(笑)
Commented by gattin38 at 2007-02-05 16:24
senkokk さん、こんにちわ。
雀ちゃん、あんまりポピュラー過ぎて見逃されていますね。
又群れて騒ぐことが多いのでうるさがられることも多いです。
でもじっくり観察すると可愛いと思うときもありますね!
Commented by gattin38 at 2007-02-05 16:32
sakana さん、こんにちわ。
この雀ちゃん、下の地面に落ちている餌を食べていたんです。
食べ過ぎてお腹が一杯の所をパチリとやりました。
みな、どことなく幸せそうな顔をしているでしょう!
Commented by gattin38 at 2007-02-05 16:56
climax_ty さん、こんにちわ。
このときの雀ちゃん、どうぞ撮ってくださいと
言わんばかりにおとなしくしてくれてました。
小鳥ちゃんの撮影の時いつもこんなんであれば
ストレスがたまらないいですが~!
Commented by gattin38 at 2007-02-05 20:21
mimi-birdさん、こんばんわ。
レスが遅れてすみません。
ようこそご訪問下さいました。
有難うございます。
雀ちゃんもたまにはじっくり撮るのも良いですね!
今の時期、ふっくらして可愛いです!
Commented by gattin38 at 2007-02-05 20:35
legato22 さん、こんばんわ。
先週の金曜日はほんと寒かったですね。
萩の方はかなりの積雪で今でもちょっと人通りの
少ない所は雪が残っています。
今年はメジロちゃんが我が家にもよく来ます。
残念ながら梅の木は無いんですが~!
Commented by ja3cf at 2007-02-05 20:35
このたびは私の野鳥ビデオブログにお越しいただきありがとうございました。
こちらのブログを拝見しましたら、キレンジャクが来ているのですね。和歌山では
ヒレンジャクが50羽以上も来ているようですが、私はまだキレンジャクは見たことは
ないのです。いいのをたくさん撮影されていますので、ときどき遊びに来ます。

私はビデオが好きで、野鳥撮影も最初からビデスコ、オンリーです。最近は
小型のハイビジョンカメラが出てきたのでそれで撮影していますが、なかなか
満足の行く撮影ができていません。

同じexciteブログなので、早速linkを張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by gattin38 at 2007-02-05 20:47
eomai、こんばんわ。
先週の木曜日、予想はずれで雪は降らなかったようですね。
てっきり雪が降ると思い早朝からの出発をあきらめゆっくり
していました。 eomaiさんはクロジなど珍しい小鳥ちゃん
の収穫がたくさんあったようですね。
ルリちゃんにも会われたんですね!
私はあんまり目新しい小鳥ちゃんには出会えなかったです。
Commented by gattin38 at 2007-02-05 20:58
siawasekun さん、こんばんわ。
雀ちゃん,よく見かけ、時にはうるさいなと思うことが
ありますがじっくり観察すると意外と可愛いですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-05 21:04
tontonto-n さん、こんばんわ。
雀ちゃんは、我が家に来てるときはおとなしくじっとしています。
この度も安心してじっと黙って座ってました!
そういえばお花に止まってる雀ちゃん、見たことがないですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-05 21:28
ja3cf さん、こんばんわ。
早速のご訪問、有難うございます。
ヒレンジャクのビデオ、拝見しました。
写真も良いですがビデオも良いですね。
とっても興味深く拝見しました!
こちらこそ宜しくお願いいたします!