又、スズメちゃんです。

先週の金曜日、萩市内はこの冬初めての大雪でした。
市内は一面雪景色、スズメちゃんもとっても寒そうでした。


e0018678_2211125.jpg


e0018678_2213545.jpg


e0018678_222544.jpg




木の下に潜り雪のやむのをじっと待ってました。

e0018678_2224232.jpg


e0018678_2231345.jpg





今日は一気に春が来たみたいなぽかぽか陽気。
今年は我が家にはメジロちゃんもよく来てくれます。


e0018678_2242026.jpg


e0018678_229999.jpg

by gattin38 | 2007-02-05 22:10 | スズメ | Comments(38)

Commented by eomai at 2007-02-05 23:06
こんばんは~♪

先日の寒さが嘘の様な、昨日からの暖かなお天気ですね~!
日曜日は、たくさんの方が「鳥見」に行かれた事でしょう...

スズメちゃん 寒さで身体を膨らませていますねぇ~♪
防寒対策をしっかりとしていますね!

メジロちゃんの季節がやって来ましたね
花の蜜が沢山ありますから...

萩の「藪ツバキ」・・・「ツバキ祭り」はいつから開催ですか~?
このツバキに絡ませて、狙ってみたい構図があるのですが・・・

可愛いスズメちゃん&メジロちゃんを  ありがとうございました。
Commented by field_mark at 2007-02-06 00:58
とっても寒そうなスズメさんですね。
まん丸にふくれたところがまた可愛いです。
しかし羽毛というのは良く出来た防寒着ですね。
Commented by siawasekun at 2007-02-06 03:50 x
スズメちゃん、可愛らしいですね。
素敵なショット、見て、楽しめました。
いいものですね。

メジロちゃん、こちらも、もっと可愛らしいですね。
穏やかな表情していますね。
映り、バっチリですね。

流石ですね。
上手いですね。
プロですね。

とても可愛らしいスズメちゃん、メジロちゃん、ありがとうございました。

Commented by at 2007-02-06 05:50 x
金曜日、萩は雪が降ったのですね!!
寒そうなスズメちゃん、4枚目の画像の子なんて
頭に雪がくっついていますよね。こんなにまじかでスズメちゃんや
メジロちゃんが見られるなんてうーさんのお蔭ですね♪
メジロちゃんの羽って一色じゃないのですね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-06 08:53 x
雀ちゃんよーく見るとこんな表情をしているのですね。
カラス、鳩、雀はあまりにも良く見るので撮らなかったのですが、うーさんの写真みて今度挑戦してみようと思いました。
Commented by tama.3photo at 2007-02-06 11:19
久々の雪にスズメちゃんも寒そうに真ん丸くなってますね
そして一気に春の戻ってしまいました
お天気はどうなっているのか、もう冬はこないのかしらね
メジロちゃんは暖かい陽気に誘われ来てくれたんでしょうか
椿の葉っぱがあるから蜜を吸いに来たのね
今日もかわいいかったわ
Commented by gattin38 at 2007-02-06 17:17
eomai さん、こんにちわ。
今日も暖かかったですね。
もしかしたらもうすぐ桜が咲くんじゃないですか。
小鳥ちゃんたちも、この異常な気象、へんに思っていること
でしょうね!
萩の椿祭り、17日からだったと思います。
もう椿もかなり咲いているようです。
今年から椿を上から見れるように観覧塔が祭りの
開催に合わせて完成するらしいです。
こちらにはいろんな小鳥ちゃんがいてるようですが
人が多いから撮影は難しそうですね!
Commented by MrAERAS at 2007-02-06 17:56
まいどです!
寒そうなスズメぇ~、、と思ったら、メジロが登場!
これまた丸くなって、寒そうぉ~(^^;)
でも、バッチリ、、ふさふさ ですね!

ウメジロ、、今年は撮れるかな、、、
Commented by mimi-bird at 2007-02-06 19:40
萩は雪ですか!! 
スズメちゃんも、ふっくらですね、メジロも可愛い~~
こちらは雪がこの冬は降っていません、雪景色が撮りたいです~~
Commented by ironsky at 2007-02-06 21:01
なんとも、愛嬌たっぷりなスズメちゃんたちですね。
最後のメジロ、とっても精悍そうです。
メジロといえば可愛いというイメージだったんですが。
Commented by chobimame at 2007-02-06 22:02
ヌハッ!Σ(゚Д゚)雪が降ったのですかっ
寒そうぉ~~~~~~

スズメちゃんもメジロちゃんも寒いんですね。
膨らんでもますものね。
もっとくっつくのだ!スズメちゃんたち!!
暖を取るのだ!!

自然はやっぱり厳しいですね。
温暖化は困るけど、この子たちを見てると、
早く春が来るといいなぁ~と思います。

Commented by tontonto-n at 2007-02-07 12:05
こんにちは。

寒いせいかスズメちゃんも羽を膨らませてまん丸になってるのが
可愛いですね。

メジロちゃんは一見可愛いですが、良く見るとなかなか鋭い目をしているんですよね。
最後の写真なんかなかなかドスがきいてます。
メジロは意外と曲者だと思っております(笑)
Commented by senkokk at 2007-02-07 12:20
スズメって、冬羽ねあるのかな?
それともただ膨らませてるだけなんでしょうか(^^)
それにしても大きく撮られてるので表情までつぶさに分かりますね。
とっても可愛いです。
ごちゃごちゃした中にいそうな、メジロちゃんもいい感じで
うまく撮られてますね(^○^)
Commented by hakutou5 at 2007-02-07 16:12
スズメちゃんの寒そうな様子が出ていますね。
目元なんかショボショボして可哀想です。
メジロちゃんも良い感じですね。
此処はいつも停まる所なのでしょうか、
木が磨り減っている感じです。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-02-07 16:16 x
めじろ も すずめ も
寒そうに体に息を入れて
暖かくしている
状態がつぶさに解る
Commented by 元気ばば at 2007-02-07 20:50 x
すずめってこんなにかわいい顔していたのですね。
我家の庭にもきますが、ほとんど気にいたことがありません。
一度ゆっくり見て見ます。
Commented by sakana at 2007-02-07 21:27 x
すずちゃん寒そう・・・樹の上になんか居ないで
早くお家に帰ればいいのに・・・すずめって巣を持っているのかな?
Commented at 2007-02-07 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochans_organic at 2007-02-09 07:36
雪の中、雀は逞しく生きていますね。本当に可愛い。

なんじゃ1句: 雪の中すずめ逞し愛らしい
Commented by gattin38 at 2007-02-09 16:27
field_mark さん、こんにちわ。
レスが、またまた遅くなりすみません。
先週は寒い日がちょっとあったんですが
またまた暖かい日が続いています。
この暖かさで、雀ちゃん、この2,3日どこかへ行っちゃいました。
今日も雨のせいもありますが1羽も見えません。
Commented by gattin38 at 2007-02-09 16:35
siawasekun さん、こんにちわ。
雀ちゃんとメジロちゃん、たまに一緒に来るときがあります。
メジロちゃんも集団で来ると雀ちゃんと同じでうるさいぐらいですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-09 16:47
凛 さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、近くで撮ろうと思えば、小鳥ちゃんに
気づかれる確率が高いのでそれだけ難しいですが
綺麗に大きく撮れるとやはりうれしいです。
メジロちゃんに限らず小鳥ちゃんは幼鳥と成長、
雄と雌、それぞれ体の色、模様が違うのが大半ですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-09 18:05
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
雀ちゃんもたまには良いですね。
1羽、1羽微妙に違った表情をしてくれますし、
じっくり観察すると面白いです。
是非チャレンジしてください。楽しみにしています!
Commented by kawasemiT at 2007-02-09 23:26
まん丸なスズメとメジロ君とても愛らしいですね。(^^)v
Commented by gattin38 at 2007-02-10 16:07
tama.3photo さん、こんにちわ。
せっかくの3連休、こちらはちょっと午後から
ちょっと肌寒くなり今にも雨が降りそうです。
今日は裏の庭にはメジロちゃんとヒヨ君が
交互にやってきています。
ヒヨ君がいてたらやはりいやなんでしょう。
ヒヨ君が逃げたらこそっと来ています。
Commented by gattin38 at 2007-02-10 16:22
MrAERASさん、こんにちわ。
このところの暖冬で小鳥ちゃんもあんまり
ふくふくしていないですがこの時はさすが
寒くってぶっくりしていました。
ウメジロちゃん、私も狙いたいです。
枝かぶり、花かぶりでちょっと難しいですが~~~!
Commented by gattin38 at 2007-02-10 16:40
mimi-birdさん、こんにちわ。
先日の萩、ほんと久しぶり、いやこの冬
初めての大雪でした。
雪と小鳥ちゃん、もっともっと撮りたかったです!
Commented by gattin38 at 2007-02-10 16:50
ironskyさん、こんにちわ。
最近、我が家にはメジロちゃんにヒヨ君がよく来ます。
今日も来ていました。
メジロちゃんてよく喧嘩しますね。
Commented by gattin38 at 2007-02-10 17:02
chobimame さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんはやはり、ふっくらした方がいいですね。
飛ぶときはふっくらしたのはしぼんでいるようですね。
この時のメジロちゃんもよく膨らんでくれてました。
今日はちょっと寒いようですが、ほんと暖かいのは
良いですが喜んでばかりはおれませんね!
Commented by gattin38 at 2007-02-10 19:53
tontonto-n さん、こんばんわ。
メジロちゃん、目の周りは白く、羽毛も綺麗で
親しみやすい感じのする小鳥ちゃんですね。
でもよく観察すると確かにくちばしも鋭く長く、気性も
激しいようです。
雀ちゃん以上に喧嘩をよくしていますね。
Commented by gattin38 at 2007-02-10 21:06
senkokkさん、こんばんわ。
雀ちゃん、寒くなるといっぱい体を
膨らませて防寒しています。
そんなに寒ければこんな高い木の上に
乗らなければいいのに~~。
ふとそんなこと思っちゃいました。
Commented by gattin38 at 2007-02-11 15:46
hakutou5 さん、こんにちわ。
雀ちゃんは一年中こちらにやってきます。
我が家の庭ですが桜、杏、葡萄の木があります。
そうそう、甘夏みかんの木もあります。
花が咲く頃、実がなる頃にこれらに止まってくれれば
しめたものなんですが~~!
Commented by gattin38 at 2007-02-11 16:18
(▼д▼)/さん、こんにちわ。
今日はこちら萩は朝から暖かいです。
暖かくなると雀ちゃん、いい所があるのか
全然姿を見せていません。
雀ちゃんは、体の中から寒さ対策をするんですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-11 16:38
元気ばば さん、こんにちわ。
雀ちゃんってあんまり関心のない人にはただうるさい
だけの毎日見る小鳥ちゃんですからね。
私も、以前は雀ちゃんなんか見向きもしなかったです。

Commented by gattin38 at 2007-02-12 16:12
sakana さん、こんにちわ。
連休、3日目、今日も萩は天気が良く
観光客がかなり来ていたようです。

雀ちゃんは良く木が生い茂った所をねぐらにしているようですね。
近くに行くと凄い声で鳴いていることがあります!
Commented by gattin38 at 2007-02-12 16:50
鍵コメさん、こんにちわ。
あんまり無理されないで下さい。
再会を楽しみにしていますね!
Commented by gattin38 at 2007-02-12 16:54
naochans_organicさん、こんにちわ。
雀ちゃんでも、メジロちゃんでも小鳥ちゃんは
少しぐらいの寒さであれば耐えられるんですね。
私なんかちょっと寒かったらぶるぶる震えちゃうんですが!
素敵な句、どうもありがとうございます!
Commented by gattin38 at 2007-02-12 17:25
kawasemiTさん、こんにちわ。
雀ちゃんの丸いのは良く見かけますが
メジロちゃんがこんなにふっくらしているのは
私もはじめてみました。
よほど寒かったんでしょうね!