カワラヒワちゃんです。

最近は山間に小鳥ちゃんに会いに行くと必ず2,3度このカワラヒワちゃんに
出会います。またかと思いながらももしかしたら別の小鳥ちゃんかもしれないと
思いシャッターを切ります。
そんな繰り返しでこのところ目新しい小鳥ちゃんとは縁がありません。

ルリちゃんなんかにいつか出会いたいです。

カワラヒワちゃんです。
e0018678_21283252.jpg


ジョウビダキちゃんです。

e0018678_21291096.jpg

エナガちゃんです。
e0018678_21294177.jpg


アオジちゃんです。
e0018678_2130359.jpg



以上同じフイールドで出会った小鳥ちゃん、いずれもいまいち
ピントが来ていないです!

このメジロちゃんはピントが来てます。
e0018678_21304276.jpg


逆上がりをしています!
e0018678_21311494.jpg

by gattin38 | 2007-02-12 21:34 | カワラヒワ | Comments(47)

Commented by climax_ty at 2007-02-12 22:15
鳥見を続けていれば、新しい鳥さんには、必ず出会えます。
フィールドで沢山の人と知り合いになれば
情報をもらえるかもしれませんし、いつものフィールドから
ちょっと抜け出して場所を替えるだけでも面白い出会いがあるかもしれませんよ、カワラヒワやメジロは、花絡みじゃないと撮らなくなりました
多くの鳥と出会うようになると撮らなくなる鳥さんもいるので
今のうちに綺麗に撮ってあげましょう
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-12 22:27
逆上がりが可愛いっ(^^♪
私も今朝、カワラヒワに会いました。シッポがちょっと割れてるのでわかりますね。鳥いないねえ、とダンナと話しながら歩いてきて家にあと10mってところでコゲラに遭遇。2羽でじゃれるようにしていました。まさかもう求愛行動じゃないでしょうね。まだ2月なのに~。(バレンタインかしら??)
Commented by MrAERAS at 2007-02-12 23:20
まいどです!
最後にバチピンのメジロ、、お見事です!
1日に、こんな種類を一度に放出っすか?
もったいない(笑)
Commented by aki-aky at 2007-02-12 23:27
こんばんは。
どれも大きく撮れていていいですね。
メジロの逆上がりが面白いです。
手持ちのレンズだと大きく撮るのはなかなか難しいです。
最近カケスを見かけるのですが警戒心が強くてまともに撮れないんですよね。
Commented by field_mark at 2007-02-13 00:31
こんばんは。
こちらでもあまり目新しい鳥さんはいないです。
でも毎週鳥さんを見に行ってしまいます。
何かに会えると言う期待があるからでしょうね。
それが楽しいのかも知れませんね。

最後の写真。
とてもいい場面写せましたね。(^^)v
Commented by naochans_organic at 2007-02-13 00:47
メジロ君、本当にきれいですね。

なんじゃ1句: メジロ君北京目指して回転技

メジロとうぐいすはどう違うのでしょうか?
Commented by at 2007-02-13 05:30 x
メジロちゃんの逆上がりに思わず笑っちゃいました!!!
愛らしいですねぇ~♪凛にしたらカワラヒワちゃんもジョウビダキちゃんも
エナガちゃんもアオジちゃんも充分珍しいです♪
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-13 16:32 x
カワラヒワちゃんとかアオジちゃん未だ見た事ももちろん撮った事も無い鳥です。
昨日はカメラしまった後にオナガ(多分)を見たのですが、あっと言う間にいなくなってしまいました。
夕日が沈んだ後ヒヨドリが鈴なりに止まっている木が数本あるのに気がつきましたが、カラス、ハト、スズメ、と並んでヒヨドリが繁殖していますね。
これは都会だけの現象でしょうか?
Commented by mimi-bird at 2007-02-13 19:10
バレンタインは野鳥たちの恋の季節
一番野鳥たちが綺麗な時期です
身近な野鳥をきれいに撮りたい というのが 私がデジスコ沼にはまったきっかけです
うーさんも、身近な野鳥を丁寧に、きれいに撮ってネ
難しいからこそ、はまるのですよネ

Commented by tontonto-n at 2007-02-13 20:45
こんばんは。

種類だけなら私も負けませんが、
内容で負けました・・・ ~~~~~~~(;_ _)O パタ...

いつも見れる鳥をきれいに撮ることは意外と難しいです。
でもいつ見ても可愛いのは可愛いですね。
鳥さんが好きですから♪
Commented at 2007-02-13 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-13 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2007-02-13 22:30
たくさんの種類を撮影されてらっしゃいますね。
私も撮影したいものです。
最後の、メジロちゃん最高です。
Commented by chobimame at 2007-02-13 22:36
カワラヒワちゃんちゃん始めてみましたぁ~
うーさんのブログに出会わなかったら、
文鳥とスズメしか知らなかったかも・・・汗

おっ!メジロちゃん必死です!!
かなり必死な表情してますね。笑
コトリちゃんも面白いことするんですよねぇ~
みんなそれぞれに個性的で可愛いですね!
Commented by sakana at 2007-02-14 10:19 x
最近我が家へくる鳥さんたちの数が減ってきた感じが・・・
そろそろどこかへ行く時期になってるんでしょうか?
最近、つぐみがよく顔をだしてくれます。
Commented by hakutou5 at 2007-02-14 15:21
沢山の小鳥ちゃんを撮り集めましたね~。
名前と姿が一致しなかったのですが、お陰さまで大分解るようになりました。
メジロが素晴らしいです、特に逆上がりは秀悦です。
Commented by gattin38 at 2007-02-14 16:08
climax_ty さん、こんにちわ。
良く見かける小鳥ちゃんはどうしても敬遠したがります。
でも花がらみで撮ると趣があって良いです。でもそれが
思うようになかなかいかないのがじれったいです。
小鳥撮りはほんと根競べですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-14 17:02
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
小鳥ちゃんもこの異常気象で季節感覚が
ずれちゃってもうもしかしたら春が来たと
思い一足早く求愛行動に出てるんじゃないですか!
コゲラちゃんが一度に2羽も見れるって珍しいですね。
私なんかいつも1羽ずつでしか見ていません。
Commented by gattin38 at 2007-02-14 17:08
MrAERAS さん、こんにちわ。
最近、更新が極端に遅くなってるし
目新しい小鳥ちゃんの写真もないし
ちょっと数でごまかしちゃえとちょっと
不精させていただきました!
もったいないといえばもったいないです!
Commented by gattin38 at 2007-02-14 17:59
aki-aky さん、こんにちわ。
どうもご無沙汰してすみません。
私も以前はあんまり小鳥ちゃん、大きく
撮れませんでしたがどうしても撮りたくて
デジスコにしました。
まだまだ使いこなしていませんが好きだからそのうち
上手になれると思い頑張っています。
カケス、私はまだ出会っていません。
会いたい小鳥ちゃんの一つです。

Commented by gattin38 at 2007-02-14 18:32
field_mark さん、こんにちわ。
私なんかまだまだ未熟もんですので
見るもの出会えるものの大半が目新しい
んですがそれでもなかなか思うようにいきません。
こうなりゃ、がつがつしないでのんびり行くのも
手ですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-14 18:35
naochans_organic さん、こんにちわ。
メジロちゃんは人前に比較的姿を見せますね。
ところがどっこい、鶯ちゃんは声だけでなかなか
姿を見せてくれません。
今年はこの鶯ちゃん、バッチシ撮って違いを
見ていただきましょうね!
Commented by gattin38 at 2007-02-14 18:54
凛 ,こんにちわ。
メジロちゃん、餌を必死で探していました。
こっちも必死でカメラを向けていました。
写真ってほんと面白いです。
偶然のシャッターチャンスがいろんな場面を作り出してくれます。
Commented by naochans_organic at 2007-02-15 07:37
おはようございます。うぐいすの鳴き声はここらでも聞こえます。写真、是非お願いします。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-02-15 11:36 x
一番下の写真が
本当の’めじろ’のしぐさが現れていますね!!
可愛いそのものです。
月曜日お墓の近くに雉が大きな声で鳴いてましたケーンケーンって!
Commented by senkokk at 2007-02-15 22:53
最後のあらわな姿のメジロちゃんが面白いですね(笑)
オスかな?メスかな(*^。^*)ポッ!!

そういえば、カワラヒワ最近見てないな~
いつ行っても似たような鳥にしか出会えないんですよね。
新しい鳥さんが撮りたいなって思います。
カワセミとイヌワシとか(笑)
Commented by tama.3photo at 2007-02-15 23:38 x
私にはカワラヒワちゃんもエナガちゃんも充分珍しいですよ
メジロちゃんの逆上がりがいいですね
小鳥ちゃんって難しいのにこんなショットなかなかないです
面白いですね

Commented by gattin38 at 2007-02-16 15:25
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
カワラヒワちゃんは最近よく見かけます。そちらでは
見れませんか。
ヒヨドリ君はほんと多いですね。
器具をしまいかけると、小鳥ちゃんが姿を現す。
こんな経験、私もしばしばです。
ちょっぴしいらいらしますよね!
Commented by gattin38 at 2007-02-16 15:41
mimi-bird さん、こんにちわ。
小鳥撮りにはまるとほんと辞められないですね。
私はデジスコでの小鳥撮りは約半年ですが、これで
撮るとほんと小鳥ちゃんをもっと綺麗に、もっと可愛くという
願望がどんどん強くなっていきます!
Commented by gattin38 at 2007-02-16 15:55
tontonto-n さん、こんにちわ。
tontonto-n さん、とんでもないです。
私はまだまだ負けています。
もっともっと勉強しなくっちゃ!
好きこそ物の上手なれ でそのうち上手になりますよね。
もっと、もっと頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-02-16 16:33
鍵コメさん、こんにちわ。
いろいろ大変ところ有難うございます!
Commented by gattin38 at 2007-02-16 17:13
ironsky さん、こんにちわ。
この時の撮影場所はメジロちゃんを除き
みな同じ場所で撮りました。
川の縁で山もあり鳥見には絶好の場所です。
もう少し違った小鳥ちゃんの出現を待っていたんですが~~!
Commented by gattin38 at 2007-02-16 17:36
chobimame さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんも種類が多いし雌雄それぞれ
全然違った小鳥ちゃんが多いし、見分けるのも
大変です。
メジロちゃん、この度初めてわかったんですが意外と
気が強く、それぞれが仲が悪いですね。
よく喧嘩しています!
Commented by gattin38 at 2007-02-16 17:46
sakana さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、天気しだいで姿を現したり
消したりするようですね。
我が家の近くでは最近はヒヨ君がやたらと多いです。
ツグミちゃんは昨日行ったフイールドにはめっちゃおりました。
Commented by gattin38 at 2007-02-16 18:05
hakutou5 さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん撮り、なかなか難しく相変わらず
苦戦しています。でも何枚も、何回もシャッターを切っていたら
たまには良いものも出ます。デジカメだから出来るんですよね。
ほんと有難いです!
Commented at 2007-02-16 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by splendid at 2007-02-16 22:24 x
gattin38さん、(うーさんでよろしいでしょうか?)
私のブログをご訪問くださいまして、ありがとうございました!

沢山の鳥さんを撮られていますね。
ほとんど名前が分からないですが
最近ジョウビタキさんが庭に来ていましたので
これだけはOKです。(って雄しか分かりません^^)

最後の逆上がりのメジロさん、すごい力が入っているように
見えますが、落ちそうになると飛ぶから、大丈夫なのかな。

下の寒さを防ぐようにふくらんでいるスズメさんたちも
とても可愛いです!
Commented by jinchandaisuke at 2007-02-16 23:30
はじめまして。☆じん☆と申します。
OM1ユーザーさんのブログからきました。
とっても素敵な小鳥さん達ですね。
私もつい最近、カワセミに遭遇してからというもの野鳥撮りにハマってしまいました。
ところでジョウビタキのお腹の色は橙色ではないのですか私が撮ったジョウビタキは橙色をしていますが、こちらの写真は違っています。
オス・メスの違いですかね。良く解りません。
それから、素敵なブログなのでリンクさせて頂きました。
また寄らせてもらいますのでどうぞよろしくお願いします。
Commented by gattin38 at 2007-02-17 14:43
naochans_organicさん、こんにちわ。
先日、よく行くフイールドでこの春初めて鶯ちゃんの
泣き声を聞きました。まだ少し元気が無かったです。
丁度、ベニマシコちゃんを必死で撮っていたので
そちらの方へ行く余裕が無かったです。
今度行った時に撮りたいです!
Commented by gattin38 at 2007-02-17 14:53
(▼д▼)/ さん、こんにちわ。
メジロちゃんてよくよく観察すれば動きが激しいだけ
いろんな表情、姿を見せてくれるようです。
それだけ又撮る方にとっては泣かされることが
多いような気もします!
Commented by gattin38 at 2007-02-17 14:55
senkokk さん、こんにちわ。
このメジロちゃんの格好、人間のこんな
写真を撮るとこんな所に載せられないですね。
もし載せると、もう最後、それから変な目で
見られますね。
メジロちゃんでよかった!
Commented by gattin38 at 2007-02-17 15:20
tama.3photo さん、こんにちわ。
ほんとは小鳥ちゃんに接するときは常に
新鮮な気持ちで接しなければならないと思うんですが
つい、珍しい小鳥ちゃん、初めて出会う小鳥ちゃんを
撮りたいと思う気持ちが強くなり、今まで出会った小鳥ちゃんを
軽く見てしまいます。
Commented by gattin38 at 2007-02-17 16:11
鍵コメさん、もうしばらくの辛抱ですね。
頑張ってください!
Commented by gattin38 at 2007-02-17 16:13
splendid さん、こんにちわ。
早速のご訪問有難うございます。
まだまだ新米ですが小鳥ちゃんを追いかけるのが
今の生きがいです。
これからも宜しくお願いいたします!
Commented by gattin38 at 2007-02-17 16:17
jinchandaisukeさん、ご訪問どうもありがとうございます。
とってもうれしいです。
小鳥撮り、ただがむしゃらにやってるような状態です。
カワセミちゃん、私も小鳥撮りを始めた頃に何も知らずに
切ったシャッターの中に入ってました。
それ以後、会いたいと思いながらまだ会っていません。
リンク、有難うございます。私も頂きました!
Commented by 元気ばば at 2007-02-17 17:15 x
ピント合っています。
じーっとみていると目の中に吸い込まれそうです。
何百枚も写すのでしょうね。
Commented by gattin38 at 2007-02-17 21:00
元気ばば さん、こんばんわ。
下から2枚目のメジロちゃんはジャスピンです。
あんまり欲は出せませんが撮る以上はやはり
こんな感じで撮りたいです。でもやはり難しいですね。
なにせ相手は動いてるし、すぐ逃げちゃいますから!