やっと出会えました。

ヤマセミちゃんにいつかは出会えると思いながら度々このフイールドに来てもいつもすっぽかされていました。
今回ももう諦めようと思った時に上流の方に白いものが飛んでいきました。
あっ!ヤマセミちゃんだ!
一瞬ドキッとしながらすぐ飛んでいったほうにカメラをかかえて追いかけていきました。
いた!いた!ここにいたんです!この木の枝にちょこんと止まっていたんです!絶対に気づかれないように慎重に慎重に近づき最初は少し遠目から徐々に近づいて順番にシャッターを切りました。
最後はもっともっと欲を出して対岸のほぼ正面近くに一気に近づいたらヤマセミちゃん、やはりバカじゃなかったです。すぐ気づいてさらに上流の方に飛び去りました!

結果、数え切れないぐらい切ったシャッターの内の1枚です。いまいちではありましたが止まり木がわかったのでまた今度チャレンジしてみます!
e0018678_20372287.jpg


ヒヨ君を思い切りドアップしてみました。
ヤマセミちゃん、もちろんここまでは無理ですがよりこれに近づきたいです!
e0018678_20385822.jpg

by gattin38 | 2007-02-17 20:56 | Comments(46)

Commented by climax_ty at 2007-02-17 22:03
ヤマセミ、撮れてよかったですね。
綺麗に撮れてますよ、でも納得するのはうーさん自身ですから
リベンジ期待してますね、そういう自分はまだヤマセミを撮ったことがない
(笑)ヒヨドリ、ドアップでデジスコらしい画像ですね
ヤマセミは、これまでは、ちょっと無理かも
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-17 22:46
すごいすごい、ヤマセミちゃんだっ!?
ダンナをPCの前に呼びつけて見せました。
このあいだNHKの「ダーウインがきた」で、北海道のヤマセミをやっていました。くちばしからつららを下げながら、魚をねらっていましたよ。
ヤマセミ、アカゲラ…見てみたいです。
Commented by hana at 2007-02-17 22:56 x
素晴らしいヤマセミを撮りましたね・
綺麗に撮れていてこのように撮れたらいいな~と
つくづくおもいます。又お邪魔して変わった綺麗な鳥を見せてくださいね。
Commented by tontonto-n at 2007-02-18 00:16
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッやりましたね!!

これだけはっきり撮れてれば立派なモンです。
最近ヤマセミも撮られる方が増えてきましたね。
もしかしたら個体数が増えているんでしょうか?

つい先日行った所では、3,4羽のヤマセミが飛交っているのを
見つけました。
遠すぎて豆粒みたいでしたが、近いうちにリベンジに行く予定です。
一緒に頑張りましょう!
Commented by MrAERAS at 2007-02-18 00:24
凄い!!
おめでとうございます。
しかも、クッキリ!!
デジスコは、調べれば調べる程、、難しいみたいですね。
ちゃんと撮れてる、、うーさんは素晴らしい!!

私も、リベンジせねばなりません。
ファイトォ~!!! おー!

あ・・ココは、うー さんでしたね。

P.S
 携帯の壁紙にもらってもいいっすか?
Commented by yachiyo621 at 2007-02-18 01:07
ヤマセミ、良いですね。
私は最後の撮影から丸1年経ってしまいました(;;)
お互い、頑張りましょう!
Commented by at 2007-02-18 07:50 x
凄い凄い!!ヤマセミちゃんじゃないですか!!!
頑張った甲斐がありましたね~!!
それにしてもカッコ良いヘヤースタイルの若者みたい!
なかなかのお洒落さんですね。
Commented by sakana at 2007-02-18 10:06 x
うーさん・・・何度も挑戦していただいてすみません^^;
なんでだろー???です。ヤマセミってやっぱすごいですね~
なぜか私かんむりのついている小鳥ちゃんが好きです^^
このヒヨちゃんて結構可愛い顔してるけど、どことなく
食べ物欲しげな顔は抜けてないかな???
Commented by naochans_organic at 2007-02-18 12:54
素敵なヤマセミ君ですね。綺麗ですね。努力の甲斐がありましたね。

なんじゃ1句: 春の野にヤマセミの君とらえ見る
Commented by kawasemiT at 2007-02-18 13:49
ヤマセミ撮れて良かったですね~。
私も今年になって会えていないので、会いに行こうかな~。(^_^)v
Commented by gattin38 at 2007-02-18 15:06
climax_ty さん、こんにちわ。
有難うございます。
このヤマセミちゃん、撮りたい小鳥ちゃんの写真のトップクラス
だったんです。
この近辺にいることはわかっていたんですがやっと念願がかなった感じです。
これから又じっくり構えて出来るだけもっと大きく撮れる様に頑張ります!
Commented by GreenFinch at 2007-02-18 15:40
ヤマセミさんに逢えるだけでなく、写真も撮れてよかったですね♪
心臓がバクバクしませんでしたか?
私が初めてヤマセミに逢ったときは、心臓がバクバクしてしまいましたよ!(笑)

次からは落ち着いて観察できますね!o(*^▽^*)o
Commented by gattin38 at 2007-02-18 16:09
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
NHKの「ダーウインがきた」 私も見ました。
しっかりビデオにもしています。
くちばしにツララを下げながらじっと餌を狙っている
姿には私も感動しました。
水の中に潜り餌を獲る瞬間を捉えたところも
最高でした!
Commented by gattin38 at 2007-02-18 16:27
hana さん、こんにちわ。
憧れのヤマセミちゃんだったです。
ちょっと距離があったんですがこの度は
絶対に撮りたいという気持ちで距離を置きながら
少しずつ撮りました!
Commented by gattin38 at 2007-02-18 17:05
tontonto-n さん、こんにちわ。
有難うございます。ほんとやっとという感じです。
よく言えばきりが無いですが渡り鳥じゃないですから
これからもチャンスはありますので又頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-02-18 17:48
MrAERASさん、こんにちわ。
有難うございます。お陰様でなんとか
撮れました。又今度より綺麗により大きく
撮れるように頑張ります。
壁紙の件、どうぞどうぞご遠慮なく!
Commented by chobimame at 2007-02-18 18:27
ヤマセミちゃんに会えてよかったですね!!
うーさんの喜びが、しっかり伝わってきました。
まるで冠をかぶっているような感じですね。

ヒヨちゃんは、シックなお洋服ですねぇ
うちのペンギン男とは違います。笑
(文鳥って、ペンギンに似てるんですよ。笑)

Commented by tama.3photo at 2007-02-18 23:21
凄い!
ヤマセミちゃんなんてこっちじゃお目にかかれません
頭の冠羽がキリっと男らしい?
って雌雄の区別はあるのかしら
また会えるといいですね
ドアップの迫力、目の輝きまでバッチリなヒヨちゃんです
Commented by field_mark at 2007-02-18 23:46
こんばんは。
ヤマセミさん、見れて良かったですね。
十分綺麗に撮れてますよ。(^^)v
私の行くフィールドにはいないので羨ましいです。
Commented by soukichi at 2007-02-19 00:32 x
うーさん、こんばんは!
うーさんの文章から、うーさんの興奮ぶりが伝わってきます(^-^)
やっと出会えたあ~・・・! って感じですね。
でも、ごめんなさい。
私、このヤマセミちゃんのぶっ飛んだ頭が目に入った瞬間に、ぷっと笑ってしまいました。
なんちゅーひょうきんなルックスでしょう。
男の整髪剤のコマーシャルに出したいくらい。超笑えます。
で、ヒヨちゃん。これだけアップすると羽の模様までくっきりですねー
モヒカンのようなヤマセミちゃんのどアップも期待していま~す!
でも、うーさん、あんまり集中して足もと気をつけてね!
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-19 13:26 x
ついにヤマセミの写真ゲット凄いです。
私にとってヤマセミは死ぬまでに撮れないのではないかと思っている幻の鳥です。
アカショウビンは更に幻ですけど。
ヤマセミ撮ったら天に登っちゃいますね。
Commented by gattin38 at 2007-02-19 15:24
yachiyo621 さん、こんにちわ。
ヤマセミちゃんって大体同じ所に出没するらしいですね。
止まり木などを見つけたらしめたもんです!
===そのように人から聞いています。
その言葉を信じて又頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-02-19 15:30
凛 さん、こんにちわ。
このヤマセミちゃん、頭の格好も特徴があり
あこがれちゃいます。それと体表の色が又素晴らしいです!
髪型もほんと洒落てますよね!
Commented by gattin38 at 2007-02-19 16:32
sakana さん、こんにちわ。
何度やっても駄目でした。
私が勘違いでもしてるんでしょうね。
今回はあきらめます!
時々こんな冠頭をしてる小鳥ちゃんいてますね!
でも、ほんと、このヤマセミちゃんは私、物凄く気に入っています。
Commented by semi_san at 2007-02-19 19:50
うーさん こんばんは。 ちょっとご無沙汰です。(笑)
いやぁ、やりましたね!ヤマセミゲット、おめでとうございます。(o^∇^o)ノ
その興奮度合い、私もよ~~く分かります!
これからもチャンスがあると思いますので、是非頑張って下さい!
私もがんばろーっと。(笑)
Commented by siawasekun at 2007-02-19 21:16 x
凄いですね。
カワセミ、可愛らしいですね。

↓メジロショットも、とても、素敵ですね。
さすが、プロですね。

いいものですね。
ありがとうございました。
Commented by senkokk at 2007-02-20 08:06
お~お、こちらもヤマセミゲットですか~(^O^)
すごいなぁ、羨ましいかぎりでございます。
私なんてカワセミすら撮れてません。
私がカワセミを撮ってら、うーさんに負けないくらいの大きな字で
アピールしちゃおっと(^^

でも、いいですね。初撮りでこんないいシーンが撮れて。
場所がわかれば、今度はもっといいのが撮れるでしょうね。
ご報告楽しみにしていますね(^.^)
Commented by gattin38 at 2007-02-20 15:26
naochans_organic さん,こんにちわ。
やっとのことでヤマセミちゃんに出会えました。
何事もNEVER GIVE UPですね!
GIVEのつづりあってたかな?
Commented by gattin38 at 2007-02-20 15:39
kawasemiTさん、こんにちわ。
有難うございます。
前にTVで見ていっそうこの小鳥ちゃんに会いたくなってました。
そちらでも会えるんですね!
楽しみです!
Commented by gattin38 at 2007-02-20 16:03
GreenFinch さん、こんにちわ。
そう、そう当たりです。
心臓がバクバクしてどうしょうかと一瞬思いました。
でも、一息入れて慎重に慎重に撮りました!
今度はきっと余裕をもって撮れると思います!
Commented by gattin38 at 2007-02-20 17:10
chobimameさん、こんにちわ。
有難うございます。ヤマセミちゃんとの出会い、
ほんと感激しました。
これを機に何度も出会えればと思っています。
文鳥さん、ペンギンに似てるんですか。
どちらも人なつこっく、賢いから可愛いでしょうね!
Commented by ironsky at 2007-02-20 21:22
ヤマセミの撮影、おめでとうございます。
とてもうらやましく思います。
私も絶対に撮影したいのですが、残念ながらまだその機会がありません。
今年中に、私も撮影したいものです。
Commented at 2007-02-22 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2007-02-22 21:42
う、う、うらやまし~~
実は ヤマセミ未見です、、、、
きっと、もっと生態見たくて、声も聞きたくて、そして良い写真も撮るためにも通って、はまっていくんでしょうね。。。
Commented by gattin38 at 2007-02-23 14:50
tama.3photo さん、こんにちわ。
ヤマセミちゃんは川の水の綺麗な上流に住んでいる
とか言われています。
この出会った場所も水の綺麗なところです。
魚も泳いでるのが見えます。
雄は首の下に色が付いてるらしいです。
見分けが難しいようです。
そのうち絶対に大きく撮りたいです!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 14:52
field_markさん、こんにちわ。
有難うございます。小鳥撮り欲を出せばきりが
無いですね。
でもやはりもっと、もっと大きく綺麗に撮りたいです!
フイールドに川があれば良いですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 14:57
soukichi さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんにはいろんな種類があり
それぞれ特徴がありますね。この小鳥ちゃんも
色とか容姿が特別に変っています。
前からの憧れの小鳥ちゃんでした。
このヤマセミちゃん、ヒヨ君ほどのドアップは
ちょっと無理ですが出来るだけ近づいてアップで
撮りたいです!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 15:07
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
有難うございます。前からいつか撮りたいと
思っていたからほんとに良かったです。
場所も大体確認できたので又撮りに行きます!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 15:15
semi_san さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
semi_san さんのヤマセミちゃんは凄いですね。
私もいつかあのように撮りたいです!
頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 15:38
siawasekun さん、こんにちわ。
有難うございます。
カワセミちゃんはこれからも撮り続けたいです。
プロだなんて滅相もないです。
必死で撮っておるんですよ!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 15:41
senkokk さん、こんにちわ。
このヤマセミちゃん、カワセミちゃんの仲間なんですね。
どちらも魅力一杯の小鳥ちゃんです。
小鳥撮りマンには憧れの小鳥ちゃんですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 15:48
ironsky さん、こんにちわ。
有難うございます。
やっとのことで撮れた感じです。
警戒心の強い小鳥ちゃんですからこれから
より大きくより可愛く撮ろうと思えばもっともっと
慎重に撮らなければいけないです。
頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 15:51
鍵コメさん、こんにちわ。
こちらこそ有難うございます。
まだまだ失敗ばっかりでストレスがたまりすぎています。
もっともっと乱発しなければいけませんね!
Commented by gattin38 at 2007-02-23 16:01
mimi-bird さん、こんにちわ。
そうなんですよね、これを機にほんととりこに
なりそうです。
泣き声は大きな声なのですぐわかります。
これからは休みのたびに出会いに行くと思います!
Commented by hakutou5 at 2007-02-24 16:47
ヤマセミ、カワセミは一度しか見たことがありません。
まして画像に収めるなんて凄いことですね。
gattinさんはレンズが大きくなったのでしたね。
どれも焦点がきれいで羨ましいです。
Commented by gattin38 at 2007-02-25 17:20
hakutou5さん、こんにちわ。
ヤマセミちゃんはほんと私も前から撮りたいと
思っていただけにとてもうれしかったです。
このたびのヤマセミちゃん、かなりあせりながら
撮りましたのでゴミ箱に行ったのが大半です!