ベニマシコちゃんです。

先日よく行くフイールドでベニマシコちゃんに出会えました。
その前に同じような動きをしていたのでてっきりエナガちゃんと
思っていたらベニマシコちゃんでした。
風に揺れるセイタカアワダチソウに必死に抱きついていました。
雌です。
e0018678_12101236.jpg

雄です。

e0018678_129911.jpg


たくさん来てたのでどこにレンズを向けていいのやら迷いました。

e0018678_12133717.jpg



ツグミちゃんとも出会えました。
e0018678_1505053.jpg


何故か一緒になっちゃいました。

e0018678_1512532.jpg

by gattin38 | 2007-02-24 15:02 | ベニマシコ | Comments(38)

Commented by field_mark at 2007-02-24 17:55
ベニマシコに出会えてよかったですね。(^^)
それにオスとメスのツーショットまで。 
♪(^^(‐^η ラブラブって感じですね。

ジョビくんとツグミのツーショットは
(x_x)☆\(`´)おりゃあ~~って事にはなりませんでした?
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-24 20:00
うーん、やっぱり小鳥は♂の方が綺麗ですね。
名前の通りベニ色だわ。
ツグミは何かの種をくわえているのでしょうか。
今日、ヒヨドリがメジロを追っ払ってるのを見ました。意地悪なのね。
Commented by fujiko_mine8 at 2007-02-24 20:18
こんばんは^^
わたしもやっと鳥さんを撮ってみましたよ~
・・・といってもペンギンですが・・・ (o_ _)o ドテッ!
Commented by siawasekun at 2007-02-24 23:22 x
私には、珍しい鳥を見せていただき、嬉しく思います。

可愛らしいものですね。
いいものですね。

見て、心和みました。
ありがとうございました。
Commented by MrAERAS at 2007-02-24 23:55
ツグミちゃんに、1票ですね。
木の実を加えてます。
ちょっと可愛いらしです。
ジョウビ君も写してほしかったのかな?

でも・・・・・・・・・・↓のヤマセミより、
インパクト低め?(笑) いやいや、、すみません
Commented by senkokk at 2007-02-25 01:02
このツーショットってなかなか撮れないですよね~
同じところにいますがそうそう一緒に留まってくれないですもんね。
とてもいいシャッターチャンスに恵まれましたね(^^)

ベニマシコちゃんも良い色してます。
昨日行った所で聞いたのですがベニマシコは少ないようです。
がっかり~(__)
Commented by ironsky at 2007-02-25 07:31
最後の2羽並んだところ、珍しいです。
こういう瞬間を逃さないのって、技術ですね。
楽しませていただきました。
Commented by at 2007-02-25 08:08 x
ままままさんのコメントでやっと納得しました。
ベニマシコって面白い名前って思ったのですが雄の紅色の体色から
来ている名前なのですね♪
つぐみちゃん、でっかい!爆 と思いましたが小さなベニマシコちゃんと
比べたからですね・・(^^ゞ
Commented by simanami04 at 2007-02-25 12:16
こんにちわ。
ベニマシコさんに出会えて良かったですね。
私はまだ出会えません。
よく行かれるフィールドに居るって、いいですよね。
また会えるでしょう?。  ベニマシコさんも暖かくなると何処かへ行くんでしょうか。
ツグミとジョウビタキのご対面・・・面白いショットですね。
いいフールドをお持ちで羨ましいです。
Commented by tama.3photo at 2007-02-25 16:10
ベニマシコちゃんはまだ出会ってません
赤い色が目立つのかしら
今回はツグミちゃんにジョビくん
うれしい出会いでしたね
私も昨日カワセミに出会えましたよ
Commented by chobimame at 2007-02-25 22:07
ベニマシコちゃんも初めてみましたぁ~
雌と雄は色が違うのですね!
ずいぶん小さい鳥なのでしょうか?
ツグミちゃんは、意外に大きそうですね。
ツグミちゃんの後姿は、鳩っぽいですね。
Commented by jinchandaisuke at 2007-02-25 23:07
こんばんは。
ベニマシコは私のフィールドでは絶対逢えないでしょうね。
うらやましいです。
それとジョウビタキとツグミのツーショットなかなか出会えませんね。
本当ラッキーでしたね。
Commented by sakana at 2007-02-26 08:45 x
つぐみちゃんと一緒に写っているのは、じょうびたき君ですよね?
ベニマシコ・・初めて聞く名前です。羽が少し紅い色からネーミングが
きているのかな?そうそう、じょうびたき君って人なつこっい鳥ですね~
私が庭で籠を編んで居ると、すぐそばまできて見ているんですよ~
昨日は、キジバトが遊びに来ました^^
Commented by OM1ユーザー at 2007-02-26 09:23 x
>たくさん来てたのでどこにレンズを向けていいのやら迷いました。
うらやましい!!の一言です。
ベニマシコのピンク色一度見てみたいですですね。

ツグミはたまに見かけるのですが、ジョウビタキはもう一年以上合っていません。
Commented by hana at 2007-02-26 20:40 x
小鳥がこんなに素敵に撮れたらどんなにか愉しいでしょうね
ベニマシコのオス・メス 二ツグミも可愛いですね・
画像がすばらしくて感心です。未だ未熟な自分がコメントははなはだおこがましいのですが小鳥を拝見したくお邪魔しました。本日はじめてシジュウカラを小さいのですが撮ってみました。お恥ずかしいのですよ。
これから うーさんを見習って学習したいと思います。
Commented by soukichi at 2007-02-27 00:03 x
いつも思うのだけれど、鳥や動物は何ゆえオスの方がきれいなのでしょうか?
そういう風に進化をしてきたってことは、何かその方がいい理由があるからなのよね。
ベニマシコちゃん、ちっちゃな嘴がかわいいです。
つぐみちゃんは嘴に挟んだ実までくっきり撮れてますね。
すごいなあ~
Commented by うー at 2007-02-27 12:44 x
field_mark さん、こんにちわ。
ちょとばたばたしていてレスが遅くなっています。
すみません。
ベニマシコちゃんは初めての出会いでした。
こんな小鳥ちゃんとわかっていたらもっと慎重に
撮れば良かったです。最近は後悔ばっかしです。。
Commented by gattin38 at 2007-02-27 13:42
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
そうですよね、おおかたの小鳥ちゃん、
オスのほうが綺麗ですね。
このフイールドはほんとうんざりするほど
ツグミちゃんがいてました。
たまたまいい場所に止まってくれましたので
パチリとやりました。
Commented by gattin38 at 2007-02-27 13:58
fujiko_mine8 さん、こんにちわ。
ペンギンさん、そういえば実物を最後に
見たのはいつでしたっけ。
ずいぶん昔です。
ペンギンさんもこれから先、温暖化で氷が少なくなれば
大変ですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-27 14:11
siawasekun さん、こんにちわ。
こちらこそいつも見ていただいて有難うございます。
小鳥ちゃんはほんと可愛いです。
これからも撮り続けたいと思っています!
Commented by gattin38 at 2007-02-27 14:38
MrAERASさん、こんにちわ。
ツグミちゃん、あまりにもたくさんいてたので
撮ろうかどうしようか迷っていました。
でも止まった場所がまずまずの所だったので
撮りました。
ジョウビダキちゃんも来てくれたので良かったです!
Commented by gattin38 at 2007-02-27 14:58
senkokk さん、こんにちわ。
ツグミちゃんもジョウビダキちゃんも今年は
よく見かけます。でもこのように一緒の木に止まるなんて
はじめて見ました。
ベニマシコちゃん、もう少しピントが会えばよかったです。
Commented by gattin38 at 2007-02-27 15:38
ironsky さん、有難うございます。
小鳥ちゃん撮りは偶然の連続です。
運が良けりゃいいものも撮れるし悪ければ
しょんぼりです。
しょんぼりの方が多いですね!
Commented by hakutou5 at 2007-02-27 16:22
ベニマシコちゃんはオスとメスで随分色が違うのですね。
オスの赤色がきれいです。
小鳥は種類が違っても喧嘩はしないのでしょうか。
大きな鳥が小さな鳥を追い払うのは見ますが。
Commented by gattin38 at 2007-02-27 16:23
凛 さん、こんにちわ。
マシコという名の付く小鳥ちゃん、他にもギンザンマシコ、
オオマシコ、ハギマシコとあるようです。
小鳥ちゃんの名前ってほんと面白いです。
この小鳥ちゃんは確かにちっこかったです。

Commented by gattin38 at 2007-02-27 16:42
simanami04 さん、こんにちわ。
ベニマシコちゃん、おそらくこのフイールドには
いてないと思います。
こんな小鳥ちゃんとわかっていたらもっと慎重に
撮れば良かったと悔やんでいます。

ツグミちゃんもジョウビダキちゃんももうしばらくは
いてると思います。
Commented by gattin38 at 2007-02-27 17:08
tama.3photo さん、こんにちわ。
このベニマシコちゃん、撮ってるときは風も
抱きついていたセイタカアワダチソウがゆらゆら
揺れて小鳥ちゃんの判別がとても難しかったです。
まさかこんな紅色をしてるとは思わなかったです。
カワセミちゃんとの出会い、良かったですね!
Commented by gattin38 at 2007-02-27 17:42
chobimame さん、こんにちわ。
ベニマシコちゃん、雌はちょっとおとなしい感じですが
雄はかなり派手な感じです。
よく動き回り撮影するときはほんと大変でした。
ツグミちゃん、この時はかなり近づいて撮れました
のでよけいに大きく撮れました!
Commented by gattin38 at 2007-02-27 17:59
jinchandaisukeさん、こんにちわ。
そちらのフイールドではベニマシコちゃんに
出会えませんか。
小鳥ちゃんってどこにどんな種類のがいてるのか
わかりにくいですよね。あちこち飛び回るから今日いても
明日もいてるとは限りませんよね。
運がかなり左右しますね!
Commented by gattin38 at 2007-02-27 18:10
sakana さん、こんにちわ。
ジョウビダキちゃんはとても人懐っこいようですね。
どこにいてもあんまり逃げないようです。
きっと性格がいいんでしょうね。
ベニマシコちゃん、私も初めて見ました。
後で確認してとてもうれしかったです。
Commented by tontonto-n at 2007-02-27 20:51
こんばんは!

ベニマシコの群れが来ましたか。
この子達あまり人間を怖がりませんから、
結構近くで撮れるのでいい子達です。

でもそれ以上にツグミ君は逃げませんねぇ。
ジョビオ君が霞んでます(笑)
Commented by 元気ばば at 2007-02-28 13:17 x
小鳥さんのページではじめて拝見。
すずめにも似た感じ(すいません)これはつぐみでした。
食べるツグミですよね。春が近いから、珍しい鳥も来るのではありませんか?
チャンスですね
Commented by gattin38 at 2007-02-28 13:24
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
ベニマシコちゃん、雄の紅色はちょっと変っていますね。
雌との違いがあまりにもありすぎるようです。
もう少しじっくり撮れば良かったです。
ジョウビダキちゃん、そちらでは見かけられませんか。
こちらではよく見かけます。
Commented by gattin38 at 2007-02-28 14:12
hana さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんを撮り始めてまだ一年ちょっとです。デジスコ
もまだ1年も経っていません。
まだまだ未熟者で先輩から教わることばっかりです。
ただただ小鳥ちゃんが好きなだけです。
小鳥ちゃんもその気になったら必ず近くに又
出かけた所にいてるもんですね。
Commented by gattin38 at 2007-02-28 16:28
soukichi さん、こんにちわ。
小鳥ちゃん、食べる物によってそれぞれ嘴の形状が
違うようです。
メジロちゃんなんかはちょっと細長いですがこのベニマシコ
ちゃんはちょっと丸みを帯びた感じですね。
小鳥ちゃんの世界だけですかね、雄が目立つのは~~!

Commented by gattin38 at 2007-02-28 17:44
hakutou5さん、こんにちわ。
ベニマシコちゃんの雄、確かに雌と全然違った
色をしています。これが同じ種類の小鳥ちゃんとは
想像しがたいですね。
喧嘩をしている様子は全然無かったです。
メジロチャンはよく喧嘩をしますね!
Commented by gattin38 at 2007-02-28 17:54
tontonto-n さん、こんにちわ。
確かにこのベニマシコ軍団、あんまり逃げなかったです。
あんまり逃げなかったのでゆとりを持ちすぎて撮ったら
ピンボケが大半でした。ほんとは風が強かったといいわけを
したいんですが~~!
Commented by gattin38 at 2007-02-28 18:12
元気ばばさん、こんにちわ。
このところ確かに私にとってめずらしい
小鳥ちゃんと時々出会えます。やはり春が近いからなんでしょうね!
このベニマシコちゃんもほんと後でわかったことですがびっくりしました!