イカルちゃんです。

2月は「逃げる」と言われる様になんかあっという間に過ぎてしまった感じです。
明日からの3月も同じようにあっという間に過ぎてしまうんですかね~~!
皆さん、ぞっとしません?
こんな気持ち、年のせいでしょうか?

のらりくらり更新しているこのサイト、今夜は先日出会ったイカルちゃんを
アップしました。
木の実を一生懸命食べていました。


e0018678_21404995.jpg


e0018678_21411494.jpg

この小鳥ちゃん、ツグミちゃんのつもりで撮ったんですが、こうしてみると
ツグミちゃんではなさそうなんですがよくわかりません。

e0018678_21414619.jpg

by gattin38 | 2007-02-28 21:42 | イカル | Comments(40)

Commented by ironsky at 2007-02-28 22:36
イルカというんですか。
嘴が黄色で、綺麗な鳥ですね。
私は久しぶりに野鳥を撮影しようと思い、カメラを持って出かけました。
しかし、今日は全く鳥の影が見られませんでした。
いつもはたくさんいるのに、今日に限って全くいないとは。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-28 23:46
イカルって丈夫そうなクチバシをしていますよねえ。
今朝、コジュケイが鳴き交わしてるのを聞きました。ウグイスのさえずりも♪畑の向こうでキジの声も一声聞こえたようだったんですが、なんだか早すぎるような気もします。
Commented by field_mark at 2007-03-01 00:34
こんばんは。
最近こちらでもイカルが増えてきました。
それにしても大きなクチバシしていますね。
いつも思うのですが、噛まれたら痛いでしょうね。(笑)

それから最後の写真は多分ツグミだと思います。
間違ってたらごめんなさい。m(_ _)m
Commented by at 2007-03-01 05:25 x
ほんに・・今日から3月ですねぇ・・あっと言う間に3月・・
この調子で年を取って行くのね・・(ーー;)
イカルちゃんって子供の頃に飼っていた手乗り文鳥さんに
とっても似ている気がします。嘴の大きなところとか体つきが
特にそう思います。手が届きそうなほど近くに感じますが
望遠で撮られたのでしょうね♪
Commented by tama.3photo at 2007-03-01 10:54
なにをしている訳でもないのにあっという間に過ぎていきます
年々早く感じますよ
そう、なにかに似ていると思ったら文鳥でしたか
2枚目、口になにかくわえて飲み込む寸前ですね
お見事!
Commented by gattin38 at 2007-03-01 19:52
ironskyさん、こんばんわ。
すんません、イルカじゃなくてイカルちゃんです。
嘴が黄色で背中にブルーのラインも入ってるんですよ。
意外と綺麗な小鳥ちゃんです。
せっかく小鳥ちゃんを撮りに行ってもいてなければショックですよね。
よ~~くわかります。
Commented at 2007-03-01 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chobimame at 2007-03-01 21:00
イカルちゃん!とぉ~ってもキレイな
コントラストですね!
九官鳥を小さくした感じにも見えますが。笑
イカルちゃんの方がもちろん可愛いです。
実は・・・九官鳥とかオウムとか怖いんです。
なんでかわかりませんが苦手なんですよぉ~
やっぱり小鳥が好きです♪
Commented by ironsky at 2007-03-01 21:27
失礼しました。
イカルさんですね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-01 21:46 x
イカルも見た事がありません。(笑)
ブログでは良く見るんですけど、黄色と黒と白がはっきりしていて撮りがいがありますね。
背中にブルーもあるんですか。
Commented by jinchandaisuke at 2007-03-01 23:24
こんばんは。
イカル良く撮れていますね~
私はまだ見たことないんですよ。
街中の公園ではなかなか来てくれませんね~
イカルちゃんも春になって暖かくなって来ると旅立って行っちゃうんでしょうね。残念です。
Commented by senkokk at 2007-03-01 23:50
私も生イカルは、見たことないです(^。^)
黄色いくちばしが特徴的ですね。意外と綺麗なのでビックリしました(^。^)
あ、お写真がバッチリなんですね(^。^)

最後のツグミと言われればそうですが、違うような気もしますね(笑)
頭の毛が逆立ってるから違う鳥に見えるのかな・・・
でも、模様はツグミのようだけど薄いような気がしますし・・・・わからん…(^・^;)降参です。。。
Commented by eomai at 2007-03-02 00:10
  こんばんは~

↓の「ベニマシコ」・・・ご対面出来て良かったですねぇ~♪

イカルちゃんのショットも良いのが撮れましたね~!
カラスザンショウの実を食べていますね...

最後の写真は、ツグミで間違いないと思いますが・・・

きょうは・・・先日、ご一緒したMFのお山に行って来ましたよ~♪
途中、ルリ若に何度も会いました。。。
まだ、オオルリは来ていませんでした。
Commented by tontonto-n at 2007-03-02 01:14
こんばんは。

昔そんなキャッチフレーズのアイドルがいたような?

「イカルに乗った少年」・・・なんちゃって・・・( ̄Д ̄;;
チョコボールのキャラクターのキョロちゃんにソックリですね。
Commented by gattin38 at 2007-03-02 15:26
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
食べるものがいつも硬いものばかりだからこのように
大きく丈夫そうな嘴になっているんでしょうね。
鶯ちゃん、今の時期まだ完全ではないですが
鳴いていますね。これから少しずつ練習をして
綺麗なさえずりになるんでしょうね。
コジュケイはまだ出会っていません。
一度出会いたいです!
Commented by gattin38 at 2007-03-02 15:56
field_mark さん、こんにちわ。
イカルちゃんの口、ほんと大きいです。
指が入るかもしれないですね????
有難うございます。ツグミちゃんですか。
確かにこの時ツグミちゃんがよくいてました。

Commented by gattin38 at 2007-03-02 16:08
凛 さん、こんにちわ。
このイカルちゃん、尾っぽがちょっと長いですが
それ以外は確かに文鳥に似ていますね。
最近は小鳥ちゃんを撮るときはデジスコという
もので撮っております。簡単にいうと望遠鏡とデジカメが
セットされたものです。遠くのものが近くに見え撮影できます。
Commented by gattin38 at 2007-03-02 17:17
tama.3photo さん、こんにちわ。
ほんと、毎日、毎日があっというまに過ぎ
1週間、一ヶ月が飛んでいってる感じです。
このイカルちゃん、ほんと文鳥に似ています。
もしかしたら親戚かも~~!
デジスコで小鳥ちゃんを撮るとき失敗が多いんで
連続でたくさんシャッターを切っています。
運が良ければこんなシーンも撮れます!
Commented by hakutou5 at 2007-03-02 17:19
イカルちゃんは礼儀正しい服装ですね。
丈夫そうな嘴で、これならどんな木の実でも食べられそうです。
Commented by gattin38 at 2007-03-02 18:02
みかん さん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
有難うございます。確かに左下に陰りが出ていますね。
この時に撮った画像があと数枚ありますので確認させて
頂きます。接眼レンズは30Xです。
ご親切にほんとに有難うございます!
Commented by sakana at 2007-03-02 20:25 x
イルカ?違ったイカルだった^^;一瞬イルカかと思っちゃった^^
一生懸命木の実を食べていますね^^うちに毎日来る小鳥ちゃんも
餌を取り合いっこして食べてます。やっぱ一番はひよですね!
きょうはカラスがベランダのハンガーを加えて行きました。
Commented by gattin38 at 2007-03-03 14:32
chobimame さん、こんにちわ。
九官鳥、そういえばしばらく見てないですね。
小さい頃、どこかのおうちの玄関の下駄箱の上に
鳥篭があってそこに黄色い嘴をした真っ黒な小鳥ちゃんが
何かしゃべり始めたときはほんとびっくりした思い出があります。
オウムとか九官鳥をペットにしている人って今でもたくさんいてるんでしょうか?

Commented by gattin38 at 2007-03-03 15:00
ironskyさん、こんにちわ。
いいえどういたしまして。
わざわざすみません。
Commented by gattin38 at 2007-03-03 15:40
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
このイカルちゃん、運よく撮ることができました。
もう2,3枚背中にブルーの入ったのが見える
画像があります。後日又アップさせていただきます。
Commented by gattin38 at 2007-03-03 17:06
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
このイカルちゃん、もうこの撮影した翌日から全然
姿を見せないです。
小鳥撮りはほんと運でほとんど左右されますね。
この時は運が良かったので何回もシャッターを切りました。
もしいい加減に切り上げていたらほとんど綺麗な写真は
なかったはずです。デジスコの場合、ピントがヒットする
確率が(私の場合)少ないです!
Commented by gattin38 at 2007-03-03 17:27
senkokk さん、こんにちわ。
このイカルちゃん、前に撮った時よりかはるかに
綺麗に撮れました。
さらに綺麗に撮ろうと思い日を改めそこへ行くともう
このイカルちゃんどっかへ行ってしまってました。
このツグミちゃんらしき固体、とさかみたいなのがあったので
私も迷いました!
Commented by kawasemit at 2007-03-03 23:56
イカルとても良い感じですね~。
黄色いくちばしとても力強そうですね・・・・。(笑)
一度会いたい鳥さんです。
Commented by climax_ty at 2007-03-05 00:23
イカル、一枚目クリアですね~~
最後のは、ちょっと難しいですね
このショットだけなんです?
Commented by MrAERAS at 2007-03-05 00:45
まいどです!
イカルちゃんですね!
色が凄い綺麗です!
おっと、2枚目は・・・・・・・火炎光線を吐く所でしょうか。
危ない所でした(笑)

3枚目のは、なんでしょう?
Commented by (▼д▼)/ at 2007-03-05 08:59 x
これがイカルですか!!
初めて写真で観ました・・・・・・・・・・
文鳥になんとなく似てますね???
Commented by hana at 2007-03-06 13:03 x
イカルちゃんですか?
可愛いですね。実は今迄小鳥は撮ったことなく きて花ばかり興味を締めていました。今回うーさんで 小鳥のチャーミングな姿 たまらな
可愛さにめざめお邪魔する楽しみを感じています。知らない小鳥達との
出会いがこんなに幸福と感じた事ありません。
Commented by gattin38 at 2007-03-06 21:19
eomai さん、こんにちわ。
ベニマシコちゃん、前にご一緒した時にちょこっと
撮りましたが今回も叉意外な所にいてたのであとで
びっくりしました。
イカルちゃん、これも意外な所で出会ったんですよ!
eomai さんはルリちゃんに会われたんですね。
私も会いたいです!

Commented by gattin38 at 2007-03-06 21:46
tontonto-nさん,こんばんわ。
レスが遅くなりすみません。
「イカルに乗った少年」 懐かしいですね。
「チョコボールのキャラクターのキョロちゃん」 
残念ながら知りません!
Commented by gattin38 at 2007-03-06 22:10
hakutou5 さん、こんばんわ。
イカルちゃんて確かに綺麗な服装を
しているようですね。
素敵な例え、有難うございます!
これだけしっかりした嘴ならなんでも
食べれそうですね!
Commented by gattin38 at 2007-03-07 17:06
sakanaさん、こんにちわ。
叉寒くなりましたね。萩は朝から雪がちらついたりして
とっても寒いです。
裏の庭に来る雀ちゃんも体を膨らませて枝に止まっています。
ヒヨ君は寒さはなんのそのと言うような顔をして止まっています。

Commented by gattin38 at 2007-03-07 17:42
kawasemit さん、こんにちわ。
イカルちゃん、運よく近くで撮れました。
この撮影後、全然見かけません。
小鳥撮りってほんと運が左右します。
こんなチャンス、もしかしたら2度とないかもしれないです。
Commented by gattin38 at 2007-03-07 20:31
climax_tyさん、こんばんわ。
イカルちゃんは比較的綺麗に撮れました。
ツグミちゃんらしき画像、写真は10枚ぐらいあるんですが
すべて同じような画像でした。


Commented by gattin38 at 2007-03-07 21:49
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
ご無沙汰してすみません。
このイカルちゃん、2度目の撮影ですが今回は
まずまずの出来栄えでした。
確かに文鳥に似ています。
Commented by gattin38 at 2007-03-07 21:51
MrAERAS さん、こんばんわ。
運よくこのイカルちゃん、近くで綺麗に撮ることが
出来ました。こんなことってめったにありません。
火炎光線、面白い表現ですね!
尊敬します!
Commented by gattin38 at 2007-03-07 21:54
hana さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんを撮り始めてまだそんなにつきひは経っていません。
でもこの趣味にはまってからはとどまる所がないくらいおぼれています!
それだけ面白いんです!
小鳥ちゃんは可愛いです!