キセキレイちゃんです。

このところヤマセミちゃんをしつこくストーカーしています。でもなかなか思いを果たすことが出来ません。
ちょっと気持ちを落ち着かせようと思い視点を変えたら
この子が待ってました。
キセキレイちゃんです。
e0018678_22563639.jpg


流れの早いところでも決して流されないんですよね!
何で?なんで?

e0018678_22574617.jpg


さらに場所を変えてちょっと遠くに目をやるとオシドリちゃんがいてました。
あんまりにも遠すぎました。
近くで撮ろうと思っても竹やぶが邪魔をして撮れませんでした。
e0018678_22582462.jpg

e0018678_2259243.jpg


河原にメジロちゃんがいてました!
e0018678_230326.jpg

e0018678_2303592.jpg

e0018678_231688.jpg


e0018678_22593343.jpg

by gattin38 | 2007-03-07 23:04 | キセキレイ | Comments(43)

Commented by MrAERAS at 2007-03-08 00:50
まいどです!
オシドリ、、綺麗ですね!
こないだ、野生のを初めて見ました。
一応撮りましたが遠かったです。

キセキレイ綺麗ですねぇ~
ハク・セグロより絵になりますね!
メジロはお見事、、バッチリです
Commented by at 2007-03-08 05:15 x
キセキレイちゃん、涼しい顔をしていますがきっとアンヨで
グワシって川底を掴んでいるんでしょうね~(^^ゞ
先日、庭仕事をしていたら2羽のメジロちゃんが遊びに来ました!
結構可愛らしい鳴き声で2羽でさえずり合っていましたよ。
春は動物達の恋の季節ですものねぇ・・慌ててデジカメを構えましたが
凛には到底写すのは無理だと早々と諦めました・・・
うーさんのブログで楽しむ事にします♪
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-08 08:45 x
私のフィールドにはいない鳥でうらやましいです。
近頃はありふれた鳥でもいざというときの練習のつもりで一生懸命撮っています。(笑)
キセキレイもオシドリも綺麗で撮りがいがありますね。

ネコヤナギメジロも季節感ばっちりですね。
もう桜メジロ撮っている人もいるので、今年はそんなチャンスにめぐまれればいいなと思っています。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-08 09:18
オシドリ、1度会いたいと思ってるのですけど機会がありません。
キセキレイも。ハクセキレイには毎日会うんですけどねえ(^_^;)

3月4日に今年はじめてキジに会いました。声が聞こえたのでダンナとあちこち探して見つけました。こちらはウグイスもヒバリも鳴きだしました。すっかり春ですね。
Commented by hakutou5 at 2007-03-08 16:08
今日はきれいな鳥ばかりですね。ウットリ。
岡山の日野町でオシドリの餌付けをしているところがあります。
数百羽がうじゃうじゃ居るのは壮観ですが、どれを撮っていいのか迷います。
それに時期によってはつがいが意外に少ないのです。
オスとメスがグループで分かれていたりします。
Commented by ironsky at 2007-03-08 20:52
キセキレイ、オシドリ、そしてメジロと、どれも撮影してみたいものばかりです。
うらやましいですね。
私のところでは、ハクセキレイならしょっちゅう見かけるのですが。
Commented by chobimame at 2007-03-08 21:53
キレイな水のところには、必ずセキレイちゃんがいると
聞いたことあるんですけど本当でしょうか?
うーさんの写真からだと、本当ですね!
なっ、、、なんで流されないのでしょうね?
すごく不思議!!
足の裏に、強力な吸盤でもついているんでしょうか?笑

オシドリちゃんもキレイな色合いですねぇ~
(* ̄。 ̄*)ウットリ

わぁ~メジロちゃんの写真もステキですね!
とくに一番下の写真が最高!
キレイな色合いですね。
Commented by jinchandaisuke at 2007-03-08 22:30
こんばんは~
奇跡齢、失礼、キセキレイはじめてみました~
やっぱ、萩っていいところですね~
ふつ~のセキレイならあちこちで見かけますが黄色いのは見つからないですね。
それにオシドリも羨ましいです。去年は私のフィールドにも来ていたらしいのですが今年はいないので残念です。
それとヤマセミ追っかけがんばってください。
素敵な写真まってま~す。

Commented by gattin38 at 2007-03-09 15:23
MrAERAS さん、こんにちわ。
オシドリちゃん、久しぶりに出会えました。
でもかなり遠くだったので私のデジスコでは
これが精一杯でした。
Commented by gattin38 at 2007-03-09 15:58
凛 さん、こんにちわ。
この撮影場所、丁度流れの急な浅瀬の所です。
両足で踏ん張っても相当厳しい場所なんですが!
細い足でよくとどまっています。ほんと不思議です!
メジロちゃんはほとんど単独で行動しないようですね。
番で来るか群れをなしているかですね。
この時は10羽ぐらいいてましたよ!
Commented by gattin38 at 2007-03-09 17:24
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
オシドリちゃん、5,6羽いてました。
でも残念ながらはるか彼方でした。
近づいて撮ろうとしましたが竹薮が邪魔を
しました。
ネコヤナギメジロ、かなり苦戦して撮りました。
たくさん撮った割にはまともなのは少なかったです!
Commented by mimi-bird at 2007-03-09 17:49
やはり、ヤマセミに通っているのですね~~♪
目の前に来る子も、可愛いでしょう?
オシドリも、きれいですよね 
Commented by naochans_organic at 2007-03-09 21:20
オシドリのちゃぷちゃぷ波紋が綺麗です。

なんじゃ1句: オシドリのちゃぷちゃぷ描く春の色
Commented by eomai at 2007-03-09 23:58
こんばんは~

ご無沙汰しております.....
まだ、ゆっくり鳥見にはいけないのが現状です。

キセキレイやオシドリ 綺麗ですね~♪
オシドリの雌はかなり地味なのですね.....

壁島の「ウミウ」も今月の終わりには北帰行が始まります。
ちょうど、この時に出くわせば 良いのですが・・・

来週には、お袋も退院の予定です。
ご心配をお掛け致しました。
Commented by sakana at 2007-03-10 09:30 x
お母様良くなられて良かったですね!
セキレイは白いお腹をしてるのかと思ったら
黄色いお腹をしているのですね~オシドリも
一度も見たことがないので、実物を見てみたいです。
メジロちやん・・・我が家のさくらんぼの樹で毎日
悪さをして遊んでいます。
Commented at 2007-03-10 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-03-10 16:07
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
セキレイちゃんは比較的人懐っこいですね。
最近キセキレイちゃんによく出会えます。
キジ君にはまだまともに出会ったことがありません。
足元から飛び立ったことは何度もあるんですが!
Commented by gattin38 at 2007-03-10 16:26
hakutou5さん、こんにちわ。
オシドリちゃんの餌付けをしてる所はちょこちょこ
あるようですね。
ほんとそんなにたくさんおればどれにレンズを向けて良いのか
迷いますね!
今回私が出会った所には番が最低2組はいてたようです。
Commented by gattin38 at 2007-03-10 17:25
ironsky さん、こんにちわ。
セキレイちゃんは川べりや海岸でよく見かけられます。
尾っぽを上下に振りながらせわしなく動き回ります。
Commented by gattin38 at 2007-03-10 21:17
chobimame さん、こんばんわ。
このセキレイちゃんを撮った川は物凄くきれいな
川です。オシドリちゃんの撮影場所も同じ川なんですが位置が
少しずれていて深めの所でした。
メジロちゃんは最初、何の鳥かわからなかったです。
Commented at 2007-03-10 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senkokk at 2007-03-10 23:36
キセキレイ、バッチリですね。
目も光ってるし(^^
ハク君は、よくいるのですが私の身近なところではキセキレイは、
みたことないんですよね。
青でも黄色でも色があるほうがやっぱり綺麗に思えちゃいますね(^^
Commented by simanami04 at 2007-03-11 09:37
こんにちわ。
オシドリさん、綺麗に撮られていますね。
オシドリはとても警戒心が強くて、近くでは撮れませんよね。
こういう時はデジスコが欲しくなります。
私も一度だけ、生オシドリを見ましたが、写真の方はボンヤリ、ブレていました。
もう一度会いたいと何回か行きましたが、ぜんぜん会えません。
Commented by tama.3photo at 2007-03-11 13:43 x
身近にもたくさんの小鳥ちゃんたちいますね
キセキレイは軽くて流されてしまいそうだけどきっちり爪で踏ん張っているのかしら
オシドリは作り物のようにきれいですね
ネコヤナギも芽吹きましたか
Commented by gattin38 at 2007-03-11 16:24
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
キセキレイちゃん、私も久しぶりに出会えました。
よく見るのはセグロですね。
オシドリちゃんもほんと久しぶりです。
Commented by kawasemiT at 2007-03-11 22:14
オシドリとても綺麗ですね~。
キセキレイはチョコチョコして撮影が大変かと思いますが、
これまたナイスショットです。!(^^)!
Commented by gattin38 at 2007-03-12 16:27
mimi-bird さん,こんにちわ。
このところヤマセミちゃんとカワセミちゃんに取り付かれています。
でもなかなか思うようにいきません。
先週もちょっと撮りましたがあまりにも遠く過ぎました!
Commented by gattin38 at 2007-03-12 17:10
naochans_organic さん、こんにちわ。
このオシドリちゃんを撮った場所は綺麗な川でちょっと
深めの所でした。
もう少し近づくことが出来ればよかったんですが!
Commented by gattin38 at 2007-03-12 17:46
eomaiさん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しております。
ゆっくり鳥見が出来ないのが残念ですが
もう少しの辛抱ですね。頑張ってください!
ウミウちゃんももうすぐ北帰行ですか。ちょっぴし
寂しいですね!でもそのあと叉別な鳥さんがやってくるのが
楽しみですね!
Commented by gattin38 at 2007-03-12 17:58
sakana さん、こんにちわ。
キセキレイちゃん、一年ぶりの出会いでした。
前回は山手で出会ったんですが今回は川で遊んでました。
ちょっと遠めでしたが長い間同じ所にいてました。
メジロちゃんも来るときはよく来ますね!
Commented by teuti_soba at 2007-03-12 20:26
うーさん、、、ご無沙汰で~す。blogますますご盛況ですね~~~!
exciteリンク頂いてます「はぎ魚」は現在休止ですので削除お願いします。
なお先日「蕎麦三昧」を開店いたしましたので宜しくです。
Commented by tontonto-n at 2007-03-12 23:15
なるほど、女心とヤマセミは無理に追えば姿を見せてくれない、ってことですね(意味不明)

キセキレイもメジロちゃんもいればそれだけでも大成果ですよ。
逆に放っておけばきっとヤマセミも目の前に来てくれますよ。
Commented at 2007-03-13 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-03-13 15:13
鍵コメさん、有難うございます!
Commented by gattin38 at 2007-03-13 15:15
03-10 22:44の鍵コメさん、こんにちわ。
いつも有難うございます。
その節は宜しくお願いいたします!
Commented by gattin38 at 2007-03-13 15:45
senkokk さん、こんにちわ。
ハクセキレイちゃんは海辺、セグロちゃんは田んぼ、キセキレイちゃんは
前は山手で出会えました。このたびはこの綺麗な川でゆっくり遊んでました。
Commented by gattin38 at 2007-03-13 16:12
simanami04 さん、こんにちわ。
このたびのオシドリちゃん、数もかなりいてましたし場所も
良かったです。
でも残念なことに近づいて撮れる所は竹薮になっていました。
野生の竹薮だったのでちょっと切っても良かったんですがそこまでは
しなかったです。
Commented by gattin38 at 2007-03-13 16:55
tama.3photo さん、こんにちわ。
幸い私の住んでる所は海あり山あり川ありで自然がいっぱいで
恵まれています。その気になれば小鳥ちゃんに出会いに行こうと
思えばいつでもいけます。でも小鳥ちゃんのほうがたまにはいや
しばしば嫌がります!
Commented by gattin38 at 2007-03-13 18:05
kawasemiTさん、こんにちわ。
オシドリちゃん、かなり遠かったです。
半分あきらめながら撮りました。
オシドリちゃんももうすぐいなくなるんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2007-03-13 20:46
teuti_sobaさん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しております。
ご訪問有難うございます。とてもびっくりしました。
ほんとに有難うございます。
「蕎麦三昧」 早速寄せていただきます!
Commented by gattin38 at 2007-03-13 20:59
tontonto-nさん、こんばんわ。
そうですね、あんまりしつこく追いすぎなんですかね。
タバコは吸わないんですがレンズばかり覗いていたら
疲れるのでたまにはお茶を飲んだりして気分転換してます。
そんな時に限って小鳥ちゃんが現れることがあるんですよね!
Commented by gattin38 at 2007-03-13 22:04
鍵コメさん、有難うございます!
Commented by Dihnew fibxu at 2007-04-30 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。