クサシギちゃんでしょうか?

ヤマセミちゃんを待ち受けるいつもの場所で出会えました。
クサシギちゃんでしょうか?
キセキレイちゃんが餌を探していた所と同じ場所でした。

e0018678_22185748.jpg

e0018678_22192024.jpg

e0018678_22194427.jpg



ちょっと距離が遠すぎてはっきりわかりません。
ヤマガラちゃんみたいな模様をした体です。
でも結構大きな小鳥ちゃんでした。
e0018678_22204645.jpg





ホオジロちゃんがたまには私も写してといわんばかりにじっとしてました!
e0018678_22212499.jpg

by gattin38 | 2007-03-19 22:24 | イソシギ | Comments(34)

Commented by Mr.AERAS at 2007-03-19 23:01 x
まいどです!
クサシギ?、、、流れの微妙な所で、踏ん張ってますね!
と言うか、余裕の表情か・・・・
ええ感じで捕らえられてますね!
ホオジロも良い感じですが、クサシギの方に1票です。
Commented by kawasemiT at 2007-03-20 00:18
流れがきつそうですね~。
下のほうをみつめる仕草が可愛いですね~。(^^)v
Commented by at 2007-03-20 05:44 x
こういう流れのきついところにこそ餌が豊富なのでしょうか?
結構涼しいお顔で余裕さえ感じるクサシギちゃんですね。
ホオジロちゃんはちょっとスズメちゃんにも似てますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-20 10:02
クサシギちゃん、流れが速いのに頑張ってますね。よく足をとられないものだわ。
このあいだ自分用にヤマケイポケットガイドの「野鳥」を買いました。ダンナの図鑑はいまいちだったので活躍しています。
先週ホオジロに会いました。日曜またキジに会いましたが遠くて…近くに行く前に草むらに隠れてわからなくなってしまいました。残念。
Commented by tama.3photo at 2007-03-20 11:12
平気な顔をしているけどしっかり踏ん張っているんでしょうね
目の周りが白く縁取られて目が大きく見えます
なにを狙っていたんでしょうね
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-20 16:54 x
クサシギというのですか、目に凄く特徴がありますね。
シギ類は場所が場所だけに撮った事がありません。

ホオジロはスズメより大きいのでしょうか、間違えそうですね。
Commented by うー at 2007-03-20 17:01 x
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
クサシギちゃんは初めての出会いです。
滑り落ちるような、いや流れ落ちるようなきわどい所に
いてました。流れもかなり速かったんですが~~!
Commented by hakutou5 at 2007-03-20 17:26
ここはうーさんのポイントですね。
いろんな鳥が訪ねてきて良い場所のようです。
クサシギですか、小魚などを食べるのでしょうね。
精悍な目つきと嘴です。
Commented by eomai at 2007-03-20 23:06
こんばんは~

このシギですが・・・「イソシギ」では無いでしょうか??

また、正体不明の鳥さんは「ヤマガラ」では??

新しい「雲台」はどうですか~~♪(?)
Commented by field_mark at 2007-03-20 23:55
こんばんは。
凄い所に立ってますね。
ズルッ
キャ~~~アアアアァァァァァ
ってなりそう。(笑)
Commented by senkokk at 2007-03-21 12:34
可愛い鳥ですね。
ホオジロ君もバッチリです。
川に行くと山間部では見れない鳥がけっこういますよね。
先週末に近所の川を見に行ったらけっこういろんな鳥が・・・発見です。
でも、そんなときはカメラがない( ̄Д ̄;;

今週末、リベンジです(笑)
Commented by gattin38 at 2007-03-21 15:36
kawasemiT さん、こんにちわ。
水がとっても綺麗で流れもかなり速いところです。
こんな端っこに立って滑り落ちない足の構造を
アップで写してみたいです。
Commented by tontonto-n at 2007-03-21 15:57
こんにちは。

1~3枚目は、多分クサシギではなくてイソシギではないでしょうか?
次の鳥さんは今のノートのモニターでは判別不能でございます。

きっとこの辺には餌がたくさんあるのかな?
カワセミやヤマセミもいそうな感じの流れですね。
Commented by gattin38 at 2007-03-21 16:19
凛 さん、こんにちわ。
このシギちゃん、クサシギちゃんじゃなくてイソシギちゃん
らしいです。もしクサシギちゃんであれば珍しいですが
どうも違うらしいです。すんません!
Commented by gattin38 at 2007-03-21 16:35
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
クサシギちゃんでなくてごめんなさい。
小鳥の図鑑を買われましたか。
私も3冊ぐらい持っています。
実際に小鳥ちゃんを見るのがもちろん楽しいですが
図鑑を見ていろんな小鳥ちゃんを見るのも叉楽しいですね!
Commented by gattin38 at 2007-03-21 17:13
tama.3photo さん、こんにちわ。
この流れの下のほうはおそらくこけなどで
ぬるぬるしてるはずなのにほんと良く滑らないで
じっとしてます。関心です。何か吸盤みたいなものが
あるんでしょうか?
小さな物をなんか食わえた瞬間も捉えましたが残念ながら
ピントが合わなかったです。
Commented by chobimame at 2007-03-21 17:28
クサシギちゃんも初めてみました!
キリッとして可愛い顔をしてますね。
この子も流されたりしないのですね。
鳥ってすごいわ!

ホオジロちゃんって、こやって見ると
スズメに似てますねぇ
Commented by gattin38 at 2007-03-21 17:45
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
すんません、シギに違いないですがどうも
イソシギちゃんらしいです。
図鑑を見ててっきりクサシギちゃんと思いました。
小鳥ちゃん博士が教えてくれてますので間違いないと
思います。
ホオジロちゃんはほぼ雀ちゃんと同じくらいの大きさです!
Commented by mimi-bird at 2007-03-21 20:55
イソシギは、ヤマセミ待ちで初見でしたか、おめでとうございます
次々と、初見の鳥にあえそうですね♪
Commented by hana at 2007-03-22 21:04 x
クサシギ可愛いですね.川の水のながれの急なところに立って 流されそうですね。綺麗に撮れますね。
ほおじろもふくふくして可愛いですね。
Commented by soukichi at 2007-03-22 22:35 x
鳥ってちっちゃな身体のどこにそんなに力が秘められているんだろうなあっていつも思います。
人間だったらとてもこんな速い流れのところに立ってはいられないでしょうにね。
ホオジロを見るといつも子供の頃のことを思い出します。
父が不動産屋に勤めてて、山に土地を見に行ったときに巣から落ちちゃったホオジロの雛を連れて帰って来たのでしばらく家で面倒を見てたんですけど、やっぱり生餌を与えないと食べないので育たなかった。
死んでしまったときは悲しかったですね。
Commented by jinchandaisuke at 2007-03-22 23:58
こんばんは~
クサシギ初めてみました。
ホオジロなんかスズメと間違えそうですね(^^ゞ
どちらも初めて見ます。
ホントう~さんのフィールドはいろいろな小鳥さんに出会えてとっても羨ましいです。
これからは、わたしも新フィールド開拓しようと思っています。
う~さんに負けないように新しい鳥さんいっぱいゲットしたいですね~

Commented by gattin38 at 2007-03-23 15:54
hakutou5さん、こんにちわ。
このポイントはヤマセミちゃんに出会えると思い暇があれば
来ています。
クサシギちゃんじゃないようですね。すみません。
Commented by gattin38 at 2007-03-23 16:10
eomai さん、こんにちわ。
このシギちゃん、クサシギじゃないんですね。
たまたま開いた図鑑のページにクサシギちゃんが
出ていました。てっきりこのシギちゃんかと思いました。
雲台、調子は良いです。やはり優れものですね!
Commented by gattin38 at 2007-03-23 16:45
field_markさん、こんにちわ。
こんな所でも悠然として立ってる小鳥ちゃん、ほんと
凄いといえば凄いです。
滑り落ちるときは
「ズルッキャ~~~アアアアァァァァァ」

こんな感じかもしれないですね!
Commented by gattin38 at 2007-03-23 16:59
senkokk さん、こんにちわ。
最近は同じ所ばかりに行ってるんですがそろそろ
場所を変えよかなと思っています。
あんまりしょっちゅう顔を出すと小鳥ちゃんに顔を
覚えられてまずいのかな~~。
Commented by gattin38 at 2007-03-23 17:12
tontonto-n さん、こんにちわ。
eomaiさんもご指摘されていました。
クサシギちゃんじゃなくてイソシギちゃんらしいですね。
シギちゃんに違いがないから「ま~いいか」というとこですね。
この辺りは流れが適当にあり水もとっても綺麗です。大きな
鯉も泳いでいるのが岸から見えますよ!
Commented by gattin38 at 2007-03-23 17:31
chobimame さん、こんにちわ。
こういう水鳥は足の裏に吸盤みたいなものが付いてるのかもしれないですね。専門家に聞けばわかるかもしれませんが~~!
それにしても確かに恐ろしい所にいてます。
ホオジロちゃん、今フイールドにはたくさんいてます!
雀ちゃんよりかちょっと大きいでしょうか!
Commented by gattin38 at 2007-03-23 17:40
mimi-bird さん、こんにちわ。
ごめんなさい、イソシギちゃんであれば前に同じ川の
上流で見たような記憶があります。
でもほんとこの種のシギちゃん、良く似たのがいてて
惑わされます。
初見の小鳥ちゃんとの出会いはほんと感激します!
Commented by みかん at 2007-03-23 18:12 x
このイソシギは特徴が良く出てますね~

シギチの識別は大変な作業です。
似た感じの子が多いから..

他の鳥も同じですが識別ポイントをしっかり掴んでくださいね!
また図鑑を多用し識別点、類似種が出てる図鑑がいいですね。
出来れば幼鳥、成鳥などの写真が多い物が参考になります
Commented by うー at 2007-03-23 19:56 x
hana さん、こんばんわ。
すんません、このシギちゃん、イソシギちゃんらしいです。
もう少し調べてアップすればよかったですね。
ホオジロちゃんはまず間違うことはありません。
最近はこの小鳥ちゃんよく出会います!
Commented by gattin38 at 2007-03-23 20:17
soukichiさん、こんばんわ
生き物ってそれぞれ想像も出来ないほどの力を持っているんですね。
人間のような大きな生き物でもこんな流れの危ない場所に立つことは
かなりの危険を伴うのに、こんな小さな生き物がこんなところで~~と
単純に考えたらほんとに驚きます。
ホオジロちゃんには小さい頃の悲しい思い出があったんですね!
Commented by gattin38 at 2007-03-23 20:35
jinchandaisuke さん、こんばんわ。
クサシギちゃんじゃなくてごめんなさいね。
ホオジロちゃんは名前の通りでホオがスズメちゃんと
明らかに違いますね。そして泣き声もスズメちゃんみたいに
うるさくないです!
Commented by gattin38 at 2007-03-23 20:47
みかん さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
いつもご親切なご指導、アドバイス、有難うございます。
このシギちゃん、図鑑でぱっと見ててっきりクサシギと思い込んでしまいました。
クサシギとイソシギの違いは大きさと脇のところの白い部分で判別出来るように出ていました。
有難うございます。勉強になりました!