ヤツガシラちゃんです。

昨日の早朝、この日は用事があったんですがそれまでに少し時間があったので重い3脚をかかえながら小鳥ちゃんがいないかな~~と上を見ながら歩いていました。
歩くこと20分あまりちょっと疲れたなと思って一休みしようとした瞬間足元からばたばたと
何かが飛び立ちました。
すかさず飛び去る方を追跡したところ少し離れた木の枝に止まりました。
肉眼でもちょっと変わった小鳥だなと確認できたのですぐにデジスコを構えその場で
無我夢中でシャッターを切りました。

その間約5分、これはヤツガシラちゃんだとすぐわかり、足元にいたのをとらえられなかった
悔しさを思いながらなんとしてでも綺麗に少しでも大きく撮りたいと思いもうちょっと近づこうと
3脚を動かした瞬間に逃げられちゃいました。ほんと惜しいことをしました。

小鳥撮りってこんなことの繰り返しなんですよね!
決して諦めずに~~諦めずに!
又いつか出会える日を夢に見ながら~~!

e0018678_21363033.jpg

e0018678_21365714.jpg


この後、ジョウビダキちゃんとも出会いました。
うーさん、どうしたの?となんか慰めてくれてるようです!
e0018678_21372916.jpg

by gattin38 | 2007-03-23 21:51 | Comments(48)

Commented by eomai at 2007-03-23 22:26
こんばんは~

此処を素通りして・・・「萩」ですか~~~!!(笑)

昨日は、この子を1日中捜していましたよ......

証拠写真でも、出会えた事だけで幸せですよ~~♪

一昨日から「南風」が吹いていましたので、そろそろ来る頃と思っていました。昨日は出会えるものとばかり思っておりました・・・(残念です・・)

ヤツガシラは、フレンドリ-なのですが・・・
渡りを終えたばかりなので、神経質になっているのでしょうね...

昨日は綺麗な「タゲリ」をゲットしました。
猛禽類も、沢山の種類に出会えましたよ。

それから・・・「ジョウビタキ」の数の多さにビックリしました。
集団で「渡り」をするのでしょうね~~!
この辺りに集結しているようです。

今年初の「ヤツガシラ」を ありがとうございます。
Commented by climax_ty at 2007-03-23 22:32
これは、凄くラッキーな事でしたね
この際、写真が遠いとかは、関係ないですよ
最近、情報を頼りに、そのポイントで待つだけの鳥見なので
お目当ての鳥さんを確認すると「抜けてなくってよかった」
と思うくらいですが・・
まったく予期もせぬところでばったり会える感動は
しばらく味わってません
Commented by legato22 at 2007-03-23 23:19
思いがけない出会い・・・これが鳥撮りにとっていちばんの感動ですよね。
もうヤツガシラがやって来てるんですね~。
いよいよ待ちに待った渡りの季節ですね。
でもこんなに可愛いジョウビタキさんとはお別れ・・・寂しくなりますね。
Commented by semi_san at 2007-03-23 23:40
こんばんは。お久しぶりです。
う~ん、ヤツガシラに会えるなんて...、超羨ましいです!
でも、アレッと思った時には待ち続けていた鳥さんに気付かなかったなん
てことは自分は良くあったりします。(笑)

ジョウビ君ふかふかしてますね~。もう少しで帰って行くとなると...少し
寂しくなりますね。
Commented by simanami04 at 2007-03-23 23:53
こんばんわ。
ヤツガシラ、羨ましいです。
こんな珍しい野鳥さんに偶然出会えるなんて、凄いラッキーでしたねぇ。
遠くても綺麗に撮られています。 こんな木に留まったヤツガシラがいいですね。
Commented by みかん at 2007-03-24 00:17 x
ヤツガシラ素敵な出会いでしたね!
昨年は3/19に某所で撮影出来ましたがやはり毎年逢いたい子ですね

それと本日の失敗を次に活かすことは大切と思います
だいたい渡りの鳥は特に神経質です
そこに数日居着けばかなり解消されますが..

また今回のように一人であれば良かったですが他のフィ-ルド等では他の人も居られたら近づき飛ばすは顰蹙を買いますから特に注意です。

そこであるのが与えられたチャンスを確実に物にする!
これが出来るように日々の努力ですかね?
昔先輩から良く言われました
Commented by gattin38 at 2007-03-24 14:41
eomaiさん、こんにちわ。
このヤツガシラちゃん、4月頃までがチャンスなんですね。
又出会えることを祈るだけです。
eomaiさんのタゲリちゃん、拝見しました。
とっても綺麗に撮れていますね。
私も是非出会いたいです。
この2,3日は天気が悪そうですが回復すれば
又追いかけます!
Commented by gattin38 at 2007-03-24 14:55
climax_ty さん、こんにちわ。
この初めての小鳥ちゃんとの出会い、ほんとびっくりしました。
写真では良く見ていたもののまさか自分の目の前、しかも
足元にいてたとは~~。
ほんとにラッキーでした。
こんなことがあるから小鳥撮り、辞められないんですね!
Commented by hakutou5 at 2007-03-24 16:48
ヤツガシラは地上で虫などを食べるのですね。
くちばしが長く、冠羽が大きくて特徴てきですね。
珍しい鳥にあえて良かったですね。
Commented by gattin38 at 2007-03-24 16:57
legato22 さん、こんにちわ。
時まさに出会いと別れの季節ですね。
まさかの出会いとまさかの別れも長い人生でよくあることですが
今回の出会いはほんとにびっくりしました。
又の出会いを夢見てこの場所をこれから度々訪れたいと思っています。
Commented by gattin38 at 2007-03-24 17:27
semi_sanさん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
ヤツガシラちゃん、ほんと突然の出会いでした。
こんなことがあるんですね。
又出会えることを楽しみにしています。
Commented by sakana at 2007-03-24 19:43 x
うーさん・・・こんばんは~
ヤツガシラくんて言うのね^^頭の部分が特徴ですね^^
ジョウビタキくんて愛らしい小鳥ですね!
Commented by mimi-bird at 2007-03-24 21:38
うーさん、本当にうらやましいです
今日も、いないだろうと思いながら、ヤツガシラを探して、広場の芝生を眺めていました
いるときも、あるのですね!!! 超ラッキーですね
Commented by kawanotori at 2007-03-24 23:00
訪問ありがとうございました。ヤツガシラ来たのですね。羨ましいです。こちらでも情報を待っていますが、まだのようです。今後共よろしくお願いいたします。リンクさせていただきました。
Commented by Mr.AERAS at 2007-03-24 23:52 x
まいどです!
慰めのジョビちゃん、、かわいらしいですね!
私も先日ありました。
アオバト、、、、見ながら歩いてたのですが、
気付かずに近づいて、飛んで行きました。
でも、ヤツガシラ、、ちゃんと撮れてますね!
Commented by field_mark at 2007-03-25 00:08
こんばんは。
ヤツガシラとはまた珍しい鳥さんに出会えてラッキーでしたね。
昨年関西にやって来た時はカメラマンが多数押し寄せたそうです。
思わぬ珍鳥が見れて良かったですね。
Commented by soukichi at 2007-03-25 00:55 x
ヤツガシラってすごい名前ですね。初めて見ました、この小鳥。
すごい、背中の羽が毛皮のようにゴージャス! 頭の羽飾りも。
さぞかしアップで撮りたかったことでしょう。
その気持ち、わかります。
でもジョウビダキちゃんのこの羽の色もきれい!
仕草がなんともかわいくて、ほんとに癒されますね~
Commented by at 2007-03-25 08:04 x
うーさんの所に来ると知らない小鳥ちゃんが拝見出来ます♪
ヤツガシラなんて名前なんですね!!ビックリ
ジョウビダキちゃんもうーさんのところで知った名前です♪
小首をかしげたポーズが可愛いですね。
小鳥さんを撮るって本当に大変なんですね・・頑張って下さいね♪
Commented by jinchandaisuke at 2007-03-25 11:58
こんにちは~
思いがけずヤツガシラに出遭えてラッキーでしたね♪
新しい鳥さんとの出会いは誰も同じようなものかもしれませんね~。
う~さんのフィールドはいろいろな鳥さんがいっぱいいて羨ましく思います。私も新フィールドに挑戦しようと思っています。
ところで、最後の〆は毎度のジョビくんですね~。
ジョビくんももう旅立ってしまうと思うと寂しいですね。
また来シーズンまでおあずけですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-25 15:33
すご~い、ヤツガシラGETなんですね。
大丈夫、きっとまた会えますよ(ジョウビ君もおなじこと言ってる)
近頃コジュケイがよく鳴いているんで1度会いたいと思ってるんですが、声は聞かせてくれてもなかなか姿は見せてくれませんね。いつか会える日を気長に待とうと思います。
Commented by hana at 2007-03-25 16:01 x
やつがしら・・・あのお芋の名を思わず思い出しました。一寸にているかな~。こんな事と印象つけて名前をおぼえようっと・・・
じょうびたきの小鳥可愛いね。顔を一寸かしげて もうたまらないですね。
Commented at 2007-03-25 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2007-03-25 23:14
飛び立ってから気づくことって多いですね。
私などもしょっちゅうです。
でも、たまにうまくいくから楽しいのですが。

ヤツガシラ、私はまだであったことがありません。
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-26 15:12 x
ヤツガシラ、皆さんのコメント見ると珍しい鳥のようですね。
ひょっと出会えたりするので鳥撮りは止められないですね。

今日は花と風景だけで鳥は撮らないぞっていう時に限って初めての鳥を見つけたりしますものね。

ジョウビタキはもう帰っちゃうのですか、撮りたかったのに残念です。
Commented by gattin38 at 2007-03-27 12:46
simanami04さん、こんにちわ。
このヤツガシラちゃん、地上に降りて餌を
探しているのがおおいようですね。
これから当分は上ばかり見ずに下も見なければ
なりません。首の運動になっていいかもしれません。
Commented by gattin38 at 2007-03-27 13:33
みかん さん、こんにちわ。
ほんとにラッキーでアンラッキーでした。
まさかこんな場所でこんな時にという感じでした。
いつもアドバイスほんとに有難うございます。
この度の経験、失敗を生かして又頑張りたいと
思います。有難うございました。
Commented by gattin38 at 2007-03-27 14:15
hakutou5 さん、こんにちわ。
この時実は他の小鳥ちゃんを探して上とか
前方ばかり一生懸命見つめていたんです。
まさか足元からこんな小鳥ちゃんが飛び立つなんて~~!
これからは下のほうもしっかり、気をつけて見ておきます。
Commented by gattin38 at 2007-03-27 14:46
sakana さん、こんにちわ。
この小鳥ちゃん、頭と羽に特徴があります。
是非とも又出会いたいです。
Commented by gattin38 at 2007-03-27 15:29
mimi-bird さん、こんにちわ。
有難うございます。ほんと、超超ラッキーでした。
小鳥ちゃんって待ってるときはなかなか姿を現さないですよね。
お水を飲んだりしてちょっと一息入れたときにいつの間にやら
目の前に現れたりします。そんなもんですよね!
Commented by gattin38 at 2007-03-27 16:47
kawanotori さん、こんにちわ。
早速のご訪問、どうもありがとうございます。
ヤツガシラちゃん、そちらでも来れば良いですね。
渡り鳥の場合はいろんな情報を基にして動けば
良いですね。
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2007-03-27 17:04
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
ジョウビダキちゃんももうすぐ帰るとか言われてますが
こちらではまだまだたくさんいてます。
昨年も確か桜の花の木に良く止まっていました。
今年も期待しています。
ヤツガシラちゃん、もうちょっと近くであれば~~と
ちょっぴし、いやかなり悔しがっています!
Commented by gattin38 at 2007-03-27 18:58
field_mark さん、こんにちわ。
毎年来るとはわかっていてもその渡りを少しでも
早く確認できることはうれしいことです。
何羽ぐらい来てるのでしょうか、これからあちこちで
確認できるかもしれないですね。
Commented by kawasemiT at 2007-03-27 23:23
お~、ヤツガシラは未見です。
ジョウビタキも表情がとても可愛いです。(^^)v
Commented by eomai at 2007-03-27 23:24
う-さん  こんばんは~!

今日は、TELを有り難うございました。
丁度 手が空かず、出られませんでした。 <m(__)m>

先日の件・・・了解しました。 有り難うございました。
結構、高価な物なので 充分検討してみます。

お世話になりました。
Commented by tontonto-n at 2007-03-28 00:07
こんばんは~♪

ヤツガシラいいですねぇ~。
私はまだ見た事がない鳥さんです。
こちらの方にも来てくれないですかね。
野菜のヤツガシラならあるんですが・・・(^-^;

ジョウビちゃんはこちらではもう見かけなくなりました。
もう渡って行っちゃたんですかねぇ・・・少し寂しくなりますね。
Commented by gattin38 at 2007-03-28 15:23
soukichi さん、こんにちわ。
この小鳥ちゃん、名前も実物もユニークです。
ほんとに近くで撮りたかったです。
図鑑等で見ると特にちょっと大きめにしては
お目めが小さくとっても可愛いです。
ジョウビダキちゃんの羽の色も最近はかなり綺麗
になってきています。

Commented by gattin38 at 2007-03-28 15:53
凛 さん、こんにちわ。
私も小鳥撮りを始める2年ぐらい前までは小鳥ちゃんの名前なんか
スズメちゃん以外はほとんど知らなかったです。
こんなにいろんな小鳥ちゃんがいるなんて自分でもびっくりしています。
同時に益々興味がわいてきました。
有難うございます。これからも小鳥ちゃんを頑張って追いかけます!
Commented by gattin38 at 2007-03-28 16:30
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
小鳥撮りを続けているとこんなことがあるんですよね。
だから辞めれなくなりどんどん深みにはまって行くんですよね。
でも別に悪いことをやってるわけじゃないですからいいですよね。
ジョウビダキちゃんも桜の花が散る頃まででしょうね!
Commented by gattin38 at 2007-03-28 16:56
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ヤツガシラちゃん、その後全然会えないです。
おそらくまだ近くにはいてると思うんですが~~。
コジュケイちゃんもいいですね。私も是非会いたい
小鳥ちゃんの一つです。
Commented by gattin38 at 2007-03-28 20:09
hana さん、こんばんわ。
お芋の名前にヤツガシラってあるんですか。知らなかったです。
小鳥の名前ってほんと覚えるの難しいです。
Commented by gattin38 at 2007-03-28 20:19
鍵コメさん、こんばんわ。
こちらこそいろいろ有難うございました!
Commented by gattin38 at 2007-03-28 20:26
ironsky さん、こんばんわ。
小鳥ちゃんの前に立ったとたん逃げられたり
ピントを合わせているうちに逃げられたり、悔しい思いを
することってしょっちゅうですね。ストレス解消のために始めた
趣味がストレスをあんまりためすぎるようであれば考えねば
なりません!
Commented by gattin38 at 2007-03-28 20:48
OM1ユーザーさん、こんばんわ。
このヤツガシラちゃん、渡りでこれから4月頃にかけて来るようです。
これからいろんな所から情報が入るはずです。
ジョウビダキちゃんはこちらではまだたくさんいてます。
桜の花が散る頃まで大丈夫と思います。
Commented by gattin38 at 2007-03-28 20:59
kawasemiTさん、こんばんわ。
ヤツガシラちゃん、私ももちろん初めての出会いです。
もう少しゆっくり出会えれば良かったんですが相手が
ちょっとせっかちでした。
Commented by gattin38 at 2007-03-28 21:08
eomai さん、こんばんわ。
連絡が遅くなりすみませんでした。
どうぞご検討ください!
Commented by gattin38 at 2007-03-28 21:10
tontonto-nさん、こんばんわ。
ヤツガシラちゃん、これからあちこちに姿を現すんじゃ
ないですか。
ジョウビダキちゃん、いなくなりましたか。
こちらではまだたくさんいてます。
桜の木に止まったジョウビダキちゃんを今狙っています!
Commented by chobimame at 2007-03-28 22:48
ヤツガシラちゃん、面白い柄の子ですねぇ~
もっと近くで見てみたい!
うーさんがんばっていつか撮ってくださいね。
ジョウビダキちゃんも応援してますよぉ~♪
可愛い~~~
鳥って、ちょっと小首を傾げるこの姿がたまらないんですよね!!

Commented by gattin38 at 2007-03-31 17:28
chobimameさん、こんにちわ。
レスが遅くなりごめんなさい。
このヤツガシラちゃん、まだ渡ってきたばかりで
どこに現れるやらわかりません。でもこの近辺には
きっといてると思います。
これからは気をつけてもっと綺麗に近くで撮ってみたいと
思っています。
ジョウビダキちゃんはほんと可愛いですね!