マヒワちゃんです。

よく行くフイールドで出会えました。
マヒワちゃんとの出会いは久しぶりです。
食事中の時は必死でかなり近づいても
全然逃げなかったです。
でも角度が悪かったです。

e0018678_21424965.jpg

e0018678_21432187.jpg


e0018678_21441182.jpg


もうすぐ去っていくジョウビダキちゃんです。
e0018678_21443687.jpg

e0018678_2144584.jpg

by gattin38 | 2007-03-28 21:47 | マヒワ | Comments(33)

Commented by field_mark at 2007-03-28 22:53
こんばんは。
マヒワは食事に夢中の時はあまり逃げないですね。
でもじっとしてくれないのが厄介ですが。

冬鳥ともそろそろお別れの時期ですね。
寂しくなりますが、帰って行くのでまた会いたくなるのかも。
今度は夏鳥が来て山は一気に賑やかになりますね。
Commented by chobimame at 2007-03-28 22:54
マヒワちゃんもキレイな色のグラデーションですね!
よくこんな細い枝に停まれますよねぇ~
ジョウビダキちゃんは渡り鳥なのですか?
見れないと寂しいですね。
また来年の冬なんでしょうか?
Commented by jinchandaisuke at 2007-03-28 23:04
マヒワちゃんって、ちょっとアオジくんに似ているかもです。
私が先日とったアオジくんは実はマヒワちゃんじゃないかと思って一生懸命見返しましたが」やっぱりアオジくん見たいです。
ちょっとがっかり。

Commented by GreenFinch at 2007-03-28 23:11
1枚目の「ん?」という表情がたまらなく可愛いですね♪
高い枝にいることが多いので、撮影は疲れますね。(^^ゞ
Commented by tama.3photo at 2007-03-28 23:12
おしゃれなジョウビタキちゃんやマヒワちゃん、もうすぐお別れですね
冬鳥と夏鳥が入れ替わる季節になり鴨たちも姿を見なくなりました
マヒワちゃん、うちにも1回来てくれたことがありますよ
Commented by at 2007-03-29 05:42 x
もうすぐ去って行く・・ってどう言う意味かしら?って思った凛です(^^ゞ
tamaさんのコメントでやっと解かりました。
冬鳥と夏鳥が入れ替わる季節なのですね。なるほど・・
凛ちの付近はドバトやスズメみたいに年中見る事の出来る小鳥ちゃん
ばかりなのでうっかりしていました。
そう思うと今の時期の貴重な画像ですね。
Commented by tontonto-n at 2007-03-29 11:34
こんにちは。

やはりマヒワちゃんも♀のほうが可愛いですね。
マヒワちゃんは食事中は必死ですので
結構近づいても撮れるので嬉しいですよね。
特に群れでいると撮り放題ですよね。

ジョウビちゃん、まだいるんですね。
嬉しいですけど、あまり遅くまでいると逆に心配になりますね。
Commented by hakutou5 at 2007-03-29 16:22
マヒワちゃんの黄色の着物が綺麗ですね。
この色はほかの野鳥には少ないでしょうね。
ジョウビタキちゃんは毎日遊びに来てくれますが、もうお帰りですか。
オシドリを撮ってきました、暇な時に覗いてください。
Commented by mimi-bird at 2007-03-29 22:27
マヒワちゃん、ちっちゃいお目目を可愛く撮るのは難しいのに、可愛いです
Commented by ironsky at 2007-03-29 22:45
マヒワ、可愛いですね。
ジョウビタキ、もう私の近くでは見かけなくなりました。
Commented by eomai at 2007-03-29 23:31
こんばんは~

「マヒワちゃん」 カワイイですねぇ~~♪
此方では、あまり見かけない子ですよ~

ジョウビタキの旅立ち前の最後の写真を沢山撮りました。
後にUPしますねぇ~~♪

きょうは、下関に出ていました.......
夕方、帰宅してから島に行きましたが・・・又しても逢えませんでした。
「クロサギ」を撮りましたよ~~
Commented by hana at 2007-03-30 12:21 x
まひわチャン可愛いですね
小さいのですよね
昨日ヒレンジャク?かなと思われる小鳥をUPしましたが定かではありません。お暇な時見てください・
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-30 13:40 x
マヒワちゃんの黄色、ジョウビちゃんのオレンジ、写真に撮りたい鳥ですね。
どうもこの所色の綺麗な鳥に見離されています。(笑)

2、3日前古本屋さんで「鳥の面白私生活」主婦と生活社というのを買ってきて通勤中に読んで勉強しています。
この本はこの鳥は一夫多妻だとか、乱婚だとか、雛はどっちが育てるかとか書いてあってなかなか面白いです。
Commented by gattin38 at 2007-03-30 14:41
field_markさん、こんにちわ。
マヒワちゃん、前に出会ったときは1羽でススキに
ぶら下がっていました。
このたびは4,5羽地面で餌を探しては木に止まっていました。
Commented by gattin38 at 2007-03-30 15:19
chobimame さん、こんにちわ。
マヒワちゃん、初めて出会ったときはちょっと変わった
色合いのこの小鳥ちゃんには感動しました。
久しぶりの出会いです。一生懸命地面に落ちている餌を探していました。
私が行った時にさっとこの木の枝に止まりました。
Commented by gattin38 at 2007-03-30 16:19
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
確かにアオジちゃんに似ている所がありますね。
でも良く見ると見分けがつきます。
このマヒワちゃんは少しちっこいんじゃないでしょうか。
Commented by gattin38 at 2007-03-30 16:44
GreenFinch さん、こんにちわ。
この時のマヒワちゃん、木の下の地面にある餌を
食べていました。私が近くに行ったり散歩している
人が近づいたら飛び上がってこの木の枝に止まったんです。
そこをパチリとやりました。
Commented by gattin38 at 2007-03-30 17:09
tama.3photo さん、こんにちわ。
異常気象とはいえ小鳥ちゃん達も確かに季節の変わり目を
感じているんでしょうね。
こちらでもカモちゃん達はぐんと数が減りました。
そうはいっても昨日オシドリちゃんはまだいてましたよ。
Commented by gattin38 at 2007-03-30 17:37
凛 さん、こんにちわ。
そうなんですよね、今頃いろんな渡り鳥が去って行ったり
やってきたりする時期なんですよね。
渡り来る鳥ちゃんを少しでも早く見つけるのが又楽しみなんですよね。
その情報を基にして又それらに出会うために私達も出かけていくんです!
Commented by MrAERAS at 2007-03-30 18:30
まいどです!
マヒワ、、私もこないだ撮りました。
じっとしてないから、困る!困る!
そして、大群だったので、どれを撮るか困る困る!
優柔不断をしていると、去ってしまいそうでした。

ジョウビちゃん、、もぅすぐいなくなるかな。
綺麗です
Commented by siawasekun at 2007-03-31 06:11 x
マヒワちゃん、可愛らしいですね。

ジョウビダキちゃんも、綺麗に撮ってもらって、siawaseそうですね。

いつも、素敵に撮られ、感心しています。
見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 14:20
tontonto-nさん、こんにちわ。
マヒワちゃん、この時はおおぜいでいてました。
比較的撮り易かったですがあんまり近くでも
恐れなかったので逆にあわてました。
そういえば我が家に居ついていたジョウビキちゃん
の雌、この2,3日から見えなくなりました。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 14:38
hakutou5 さん、こんにちわ。
マヒワちゃん、背中の模様がカワラヒワちゃんとちょっと似ていますが
確かに綺麗ですね。
ジョウビダキちゃんもほんとそろそろお出かけのようですね。
オシドリちゃん、伺いますね!
Commented by gattin38 at 2007-03-31 15:05
mimi-bird さん、こんにちわ。
マヒワちゃん、2度目の撮影ですがほんととっても
可愛いです。今回もそうでしたが意外な時、意外な所で
出会えました。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 15:27
ironsky さん、こんにちわ。
マヒワちゃん、ほんと可愛いですね。
又出会いたいです。
でもなかなかうまくいきません。
撮影後、再度行きましたが全然会えませんでした。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 15:37
eomai さん、こんにちわ。
マヒワちゃん、私も2回目ですがまさかこんな所で
出会えるなんてと思っていませんでした。
ジョウビダキちゃんもそろそろお別れのときですかね。
私もたくさん撮っております。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 15:55
hana さん、こんにちわ。
このマヒワちゃん、確かにちっこいです。
私もあんまり小さかったので最初なんの小鳥ちゃんかなと
思いました。家に帰りPCで確認して初めてわかりました。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 16:50
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんはそれぞれ固有の色があって面白いん
ですね。特に雄は模様もいろいろあって惹かれるんですよね。
「鳥の面白私生活」 面白そうですね。一読する価値はありそうですね。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 17:06
MrAERAS さん、こんにちわ。
マヒワちゃん、今頃よく出没するんですね。
私の場合、5,6羽でした。それでもやはりどれを
撮ろうかと迷いました。
ジョウビダキちゃん、そろそろいなくなるんですね。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 17:17
siawasekun さん、こんにちわ。
マヒワちゃん、体がとっても小さく可愛い小鳥ちゃんです。
餌を食べてるときは比較的人を恐れないようですね。
ジョウビダキちゃんはマヒワちゃん以上に人を恐れないです。
Commented by sakana at 2007-03-31 20:39 x
マヒワちゃん・・・首の部分がかすかにひわ色していてかわいいですね~
初めておめにかかる小鳥ちゃんです。じょうびたき君はもうすぐ旅立ち
なんですね^^;こなくなると思うと寂しくなりますよ我が家も・・・。
Commented by gattin38 at 2007-03-31 20:49
sakana さん、こんばんわ。
あ,ほんとですね。
首の周りの色、確かにちょっと枇杷色をしていますね。
気づかなかったです。有難うございます。
名前の由来はこれから来てるんでしょうか?
ジョウビダキちゃん、一昨日まで我が家にも居ついていた
ジョウビダキちゃん、昨日から姿が見えません。
Commented by fake ray b at 2014-07-26 17:54 x
マヒワちゃんです。 : 可愛い小鳥ちゃん
fake ray ban sunglasses http://rayban.premierpuppies.co.uk/