この春、初めてのウグイスちゃんです。

泣き声はすれどなかなか姿をとらえられないウグイスちゃん、やっととらえました。
最近は上ばかり見るのは極力避けているんですが、このウグイスちゃんの鳴き声は
確かに上でしました。なんとか見つけようと必死で探すこと5分、10分。やっと見つけました。
なんとちょっと先の木の枝で鳴いていたんです。
取り敢えず見つけた場所から何枚か撮りそれからじわじわと感づかれないように寄っていき、
よって行く度にシャッターを切りました。そしてその場所を逃げ去るまで撮りました。
e0018678_20355249.jpg


次に飛んでいった場所を見つけるまでかなり苦労しましたが今度はこの場所でやっと見つけました。
e0018678_20373878.jpg




ジョウビダキちゃんもあんまり姿を見せなくなりました。
名残の1枚、2枚、そしてもう1枚です。
e0018678_20384986.jpg

e0018678_20381230.jpg

e0018678_20401152.jpg

by gattin38 | 2007-03-31 20:45 | ウグイス | Comments(42)

Commented by mimi-bird at 2007-03-31 21:17
動きの速い ウグイスは難敵なのに、きれいに撮れていますね♪
ジョウビタキまだいるのですね、こちらではもう見えなくなりました
ウグイスも少なくなりました、、、 ツバメは来ていますから、交代時期でしょうね
Commented by simanami04 at 2007-03-31 21:26
こんばんわ。
ウグイスさん、よく見つけられましたねぇ。
山近くに行きますと、綺麗な声が聞こえますが、声の主を見つけるのは
至難の技・・・。
たいていは葉の茂みの中のようです。
こんな風に出てきてくれるといいんですが。 もうそろそろお山に帰るんでしょうか。
来年の宿題が山積です。
Commented by eomai at 2007-03-31 23:27
こんばんは~

例の新兵器ですか~~??!!
「ジョウビタキ」のジョビ子ちゃん 綺麗に撮れていますねぇ~~♪
今期お別れの「ジョウビタキ」の写真をUPしたいのですが・・・
今だ、取り込めていない写真も多々あって....(涙)
身体が「3つ」 欲しいですよ~(笑)

「ウグイス」は昨年 う-さんとお会いした所で狙います。
此処でも何枚か撮りましたが・・・背景が悪くて(涙)
あそこは・・・「ウグイス天国」ですからねぇ~~♪

※昨夜TELが入っておりましたが・・・何か用事では無かったですか??
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-31 23:35
ウグイスって白い眉毛がなんか気が弱そうに見えます。
ウチの近所では何軒か飼ってる家があって(いけないのよねえ)ずうっとさえずっています。川の方まで行けば野生のウグイスが鳴いています。でも姿をみたことはありません。頑張って探そうっと。
ジョウビタキ、めっきり姿をみせなくなりました。行っちゃったのかな。
Commented by siawasekun at 2007-04-01 04:47 x
泣き声は、聞こえますが、なかなか姿をとらえられないウグイス、上手く撮られましたね。
凄いですね。

初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。

私の身近な竹やぶ付近で、先日、見ました。
しかし、素速く逃げ回り、少しも、撮れませんでした。

ウグイスちゃん、綺麗に撮れていますね。
撮れた時は、嬉しかったでしょうね。

ジョウビダキちゃんも、上手いですね。
はっきり、姿の様子が分かりますものね。

素敵なウグイスショット、ありがとうございました。
Commented by at 2007-04-01 08:06 x
凛はつい最近までずっとメジロがウグイスだと思い込んでいたのです・・
この子が本物のウグイスなのですね♪
そう言えば、どことなく漂う品の良さ・・
同居している義父が言うには我家の庭にもウグイスが出没する
らしいのですが 凛は密かに義父がメジロとウグイスを
間違っているのかも・・なんて思っています(^^ゞ
でも、生駒山が近いので時々山の近くに行くと鳴いています。
Commented by gattin38 at 2007-04-01 13:10
mimi-birdさん、こんにちわ。
約一年ぶりのウグイスちゃんとの出会いでした。
泣き声はもうとっても上手でした。
ジョウビダキちゃん、今朝も早朝、ジョウビダキちゃんの
雄に会いましたよ!
Commented by gattin38 at 2007-04-01 13:50
simanami04 さん、こんにちわ。
ウグイスちゃん、声はすれども姿は見えず~~。
ほんとじれったい小鳥ちゃんです。
でもこの度はなんとか見つけることが出来ました。
一度逃げても必ず又やってくると確信しながら待ってたんですよ!
Commented by gattin38 at 2007-04-01 14:12
eomai さん、こんにちわ。
そうなんです。新兵器を初めてフイールドに
出て使用しました。心配していましたがまずまずの
使用感を感じました。
この日はこれ以外にヤマガラちゃんも撮れました。
すみません。携帯を間違って押してしまったんです。
Commented by gattin38 at 2007-04-01 14:57
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ウグイスちゃんを飼っている人がいてますか。
初めて聞きました。
昔は飼っている人がいてたんでしょうね。
ウグイスちゃん、根気よく探せば必ず見つけられますね。
なんか自信がつきました。
これからはもっといい場所で鳴いている所を撮りたいです。
Commented by gattin38 at 2007-04-01 15:30
siawasekunさん、こんにちわ。
ウグイスちゃん、今どこのフイールドに行っても
必ず2,3羽は鳴いています。
姿を捉えにくいからよけいに見つけよう、見つけようと
必死になるんですね。
今回はラッキーでした。
Commented by hakutou5 at 2007-04-01 15:30
ウグイスは大きな声で啼くので位置は分かるのですが、姿は中々捉えられませんね。
ウグイス色といいますが、あれはメジロのほうがあっていますね。
羽毛の感じが凄く綺麗にでていますね。
Commented by gattin38 at 2007-04-01 15:37
凛 さん、こんにちわ。
メジロちゃんの色がウグイス色ですよね。
確かにちょっと紛らわしいです。
義父さんだけじゃないですよ、誰だって間違うかもしれませんよ。
生駒山、懐かしい山です。昔、石切神社にお参りに行ったことが
あります。
Commented by gattin38 at 2007-04-01 16:21
hakutou5さん、こんにちわ。
この度感じたんですがウグイスちゃん、意外と
近くまで寄ってきて恐れを知らなかったです。
残念ながらその時はこちらがびっくりして撮れなかったんですが~~!
メジロちゃんのウグイス色はほんと綺麗ですよね!
Commented by tontonto-n at 2007-04-01 19:22
こんばんは。

声はすれども姿は見えずのウグイスちゃん、撮れて良かったですね。
比較的若い個体は人間を恐れないのもいるようですので
そうだったのかも知れませんね。

これからが本番ですので私もまた撮れると良いんですが。
Commented by kawasemiT at 2007-04-01 19:44
ウグイスとても綺麗に撮れていますね~。
茂みの中に居ていつも取り逃がしてしまいます。
Commented by legato22 at 2007-04-01 20:16
ウグイスさんの声は近くで聞くとものすごく大きな声ですよね。
声はすぐそばでしているのに姿は見えず(-_-;)
ウグイスを撮るには根気が必要ですね。
こんなに綺麗に撮れて、粘った甲斐がありましたね♪
Commented by climax_ty at 2007-04-01 21:40
新兵器???
なんですか~~~~知りたい
スコープ替えたとか?
ウグイスは、今頃が一番撮りやすい時期だと聞きました。
そうそう、公園の鳩に、パンをあげている人がいて
そのパンの残りをウグイスが食べてましたよ(^^ゞ
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-01 22:57
こんばんは~
ウグイスゲットおめでとうございます。
こちらは来週に選挙を控え連日ウグイス嬢のけたたましい声が響いています。見つけるのも簡単です。^^;
でも、ほんとのウグイス私もゲットしたいです。
結構囀りは耳にするのですがとっても難しいですね~。
Commented by field_mark at 2007-04-01 23:13
こんばんは。
凄いですね。
ウグイスよく見つけられましたね。
私は近くで鳴いていても探さない事にしてるんです。
見つかんなくていつもイライラしちゃうからです。
根気が無いですね。反省。
Commented by MrAERAS at 2007-04-02 01:09
いいっすね!ウグイス。
私は、まだ実物を見た事がありません。
実声はありますが(^^;)

撮ってみたいですね。
がんばろっと!
Commented by gattin38 at 2007-04-02 15:42
tontonto-n山、こんにちわ。
この時、近くにウグイスちゃん、2,3羽いてたようです。
そのうちの1羽は比較的私の近くまで来たんですよ。
それは残念ながら撮れませんでした。
これから又是非撮ってみたい小鳥ちゃんの一つですね。
Commented by gattin38 at 2007-04-02 15:51
kawasemiT さん、こんにちわ。
今までウグイスちゃんは木の枝や茂みの中にいると
思っていました。今回は木の枝から川原の草むらに入り込みました。
そしてじっと待っていたら姿を現したんですよ!
Commented by gattin38 at 2007-04-02 16:19
legato22さん、こんにちわ。
この日、このフイールドでウグイスちゃん以外にも4,5種類
の小鳥ちゃんを狙っていました。
本命はついに会えなかったですが~~!
Commented by gattin38 at 2007-04-02 16:35
climax_tyさん、こんにちわ。
新兵器、実はそのとおりです。
スコープを82にしたんです。使いこなせるか不安でしたが
なんとかいけそうな感じです。
ウグイスちゃん、公園でパンを食べていました。
そりゃ凄いですね!
Commented by gattin38 at 2007-04-02 16:52
jinchandaisukeさん、こんにちわ。
こちらでもウグイス嬢がマイクのボリュームいっぱい
にして猛っています。あれでも綺麗なお嬢ちゃんが
猛っていたらレンズを向けるかもしれないです。
Commented by gattin38 at 2007-04-02 17:04
field_mark さん、こんにちわ。
このたびのウグイスちゃん、比較的ストレスがたまらない状態で
撮れました。この日は早朝に小鳥ちゃんに逃げられてばかりしていたので喜びも倍増しました。
Commented by feigao at 2007-04-02 17:26
こんばんは。先日は当blogへお越しいただきありがとうございました。
動きの素早いウグイス、見事に捉えられましたね。
当方もリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by gattin38 at 2007-04-02 17:32
MrAERAS さん、こんにちわ。
これからはウグイスちゃんの鳴き声あちこちで
聞こえますね。
その度にいらいらするかもしれませんね。
今回はラッキーでしたがそんなに毎度、まいどうまく
いきませんよね!
Commented by gattin38 at 2007-04-02 17:36
feigao さん、こんにちわ。
こちらこそようこそいらしてくださいました。有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by chobimame at 2007-04-02 22:13
きゃぁーーー!
可愛い!!今日の2羽はプリティコンビですね。
うぐいすちゃんは、オスもメスも同じ色なんですか?
こんなにか弱そうな感じだったとは。
どうしてもメジロちゃんのイメージとダブって
頭からメジロちゃんが離れません(>_<)
ジョウビダキちゃんが渡り鳥とは知りませんでした。
小さい体で、たくさん飛ぶんですね。
Commented by ironsky at 2007-04-02 22:26
私はウグイスを撮影したことがありません。
鳴き声は聞こえますが、木々に隠れて、姿を見ることができません。
こうやって、顔を出してくれつと嬉しいですね。
Commented by soukichi at 2007-04-02 23:33 x
ウグイス! なんてスマートな小鳥でしょう!
それに、ほんとのウグイス色って、こんなに上品な色だったんですねぇ。
ジョウビタキちゃんもこんどはばっちりクリアーに撮れていてすごくきれいだー
まんまるお目めがかわいい!
苦労した甲斐がありましたねー
うーさん、お疲れ!
Commented by gattin38 at 2007-04-03 14:03
chobimameさん、こんにちわ。
ウグイスちゃんの雌雄のこと今図鑑で
調べたんですが出てませんでした。
おそらく色はよく似ているんじゃないですか。
ジョウビダキちゃん、渡り鳥なんですよね。秋ごろ
来て春に帰るようですね。
Commented by gattin38 at 2007-04-03 14:51
ironsky さん、こんにちわ。
昨年は今回よりちょっと遠めでしたが今年はこちらも
びっくりするぐらい近かったです。
今度はホーホケキョと鳴いているところを撮りたいです!
Commented by tama.3photo at 2007-04-03 15:04
ウグイス、たくさん鳴き声を聞いたのにどこにいるのか・・さっぱりでした
小さく地味な小鳥ちゃんだから探すのは難しいですよね
色がきれいなジョウビタキちゃん、まだいてくれてたのね
Commented by gattin38 at 2007-04-03 15:18
soukichi さん、こんにちわ。
おっしゃられるようにほんとのウグイス色って
これかもしれないですね!メジロちゃんの色や
ウグイス餡が偽もんだったりして~~!
ジョウビダキちゃん、渡る直前に綺麗に撮れました。
いい置き土産になりました。
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-03 18:05 x
ウグイスは鳴き声は聞こえてもいつも見つからなくて未だに取れていません。
写真でもつくづくと見たのは初めてです。
鳴き声のわりに地味な鳥なんですね。でも可愛いです。

こんな鮮明なジョウビちゃんもなかなか見れないです。
Commented by gattin38 at 2007-04-03 19:13
tama.3photo さん、こんばんわ。
最近はウグイスちゃん、街なかでも鳴き声が聞こえるようになりました。
確かに街なかだからいてる場所がわかりそうですがそれでも見つけにくいです。
ウグイスちゃん、ほんとに警戒心が強い小鳥ちゃんです。
ジョウビダキちゃん、さすがもう見当たりません!
Commented by gattin38 at 2007-04-03 19:29
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
ウグイスちゃん、ほんとラッキーでした。
この日は他にも撮りたいものがあったんですが、ある程度
期待通りに撮れました。
ジョウビダキちゃん、今シーズン最後のショットになりそうです。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:13 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by cheapoakle at 2014-08-22 00:12 x
この春、初めてのウグイスちゃんです。 : 可愛い小鳥ちゃん
cheapoakleys.soixantedeux.us http://cheapoakleys.soixantedeux.us/