船に乗りました。

昨日は待望のお休み。
一週間はあっという間に過ぎちゃいます。

朝早く起きて、2時間ばかりいつものフィールドで
ちょっと重めのデジスコを担いで小鳥ちゃんを追いかけていました。
それからあんまりにも天気が良く、海もべたなぎで荒れていなかったので
急に思い立ち、船で島に渡ることにしました。
船といっても漁船ではありません。ちゃんとした客船です。

何で急に思い立ったかといいますとこの島でヤツガシラちゃんに会えるという
情報を得たからです。

でも、でも残念ながらヤツガシラちゃんには会えなかったんです。

後でわかったことなんですが会える場所を間違っていたらしいんです。
ちょっぴし、いやかなり悔しかったです。

ヤツガシラちゃんの代わりにアトリちゃん、カシラダカちゃん、ノビダキちゃんに
会ってきました。
今夜はアトリちゃんをアップしておきますね!


アトリちゃんです。
e0018678_2158449.jpg

e0018678_21585682.jpg



e0018678_220236.jpg



前回のヤマガラちゃんの第二弾です。

e0018678_2223640.jpg

e0018678_222941.jpg

by gattin38 | 2007-04-06 22:07 | アトリ | Comments(30)

Commented by eomai at 2007-04-06 22:38
こんばんは~

M島へ行かれましたか~~♪
あの孤島は、山口県でも・・・いや・・・日本でも有名ですからねぇ~!
「ヤマショウビン」も、出ますからね...(アカショウビンの青色種です。)
私も「ひらひらさん」を狙って、島を探していますが・・・
昨日も、ダメ!でしたよ・・・(涙)

昨日は、綺麗な「ベニマシコ」を撮りました。
後でUPしますねぇ~♪

「ヤマガラちゃん」・・・どうやら「営巣」のようですね!!
可愛い雛の誕生を、見守って行きたいですね~~
※ あまり、至近距離はダメですから...ねぇ~~♪

アトリちゃんも、夏羽が出て 綺麗で~~す。。。
Commented by legato22 at 2007-04-06 22:46
今の時期はヤツガシラに会うために鳥撮りさんはみんな苦労しますね。
私はなんとか会えましたが、遠くの姿ばかりで残念でした。
まだしばらくいてくれるといいですね~。
Commented by at 2007-04-07 05:34 x
ヤツガシラちゃんの件、残念でしたね。
でも、アトリちゃんもヤマガラちゃんもバッチリですね♪
木々と美しい青空と小鳥ちゃんのコントラストが素敵です。
Commented by gattin38 at 2007-04-07 13:51
eomai さん、こんにちわ。
そうなんです。M島です。
行きも帰りもべたなぎで良かったです。
70分ぐらいでしたが船酔いを心配したんですが
平気でした。
これから渡りがたくさん来るようですね。
楽しみな島です。

ベニマシコちゃん良かったですね。
これもとっても綺麗な小鳥ちゃんですよね!
Commented by tontonto-n at 2007-04-07 13:52
こんにちは。

わざわざ舟に乗って島に渡ってまでの根性
素晴らしいです。
ヤツガシラに逢えなかったのは残念でしたが
それでもこんなに可愛い子達に逢えたのなら
無駄ではなかったのでは無いですか。

私も桜行脚がもう少しで終わりますので
また鳥さん行脚でがんばります(^_^;)
Commented by gattin38 at 2007-04-07 14:36
legato22 さん、こんにちわ。
ヤツガシラちゃん、私も幸運にも前に会うことは
会ったんですがいまいち綺麗に撮れませんでした。
なんとか今度はと思って出かけたんですが~~!
なかなか難しいですね。
でもそれだけにこの小鳥撮りの醍醐味、面白さが
ありますね!
Commented by gattin38 at 2007-04-07 14:47
凛さん、こんにちわ。
久しぶりに船に乗ったこの日はほんと素晴らしい天気でした。
この島、前から一度は行きたいと思っていました。
ヤツガシラちゃんには会えなかったですが他の小鳥ちゃんに
出会えたから良かったです。
Commented by gattin38 at 2007-04-07 15:41
tontonto-nさん、こんにちわ。
櫓をこいで島に渡ったんじゃないですからそんなに
たいしたことないです。
船賃さえ払えばあとは船酔いしないように寝てれば勝手に
島まで連れて行ってくれます。

ここは時期になれば間違いなく小鳥ちゃんに会えるから
最高の場所です、
是非又行きたいです。
tontonto-n さんも鳥さん行脚、頑張ってください。
楽しみにしています。
Commented by sakana at 2007-04-07 17:17 x
これはヤマガラちゃんの巣でしょうか?
中にひながいるのかな~~~?
Commented by senkokk at 2007-04-07 23:51
ご無沙汰です。
船で遠征?されてお目当てのヤツガシラくんには会えなかったのが
残念ですね。こればっかりは、自然相手ではしゃーないですね。

でも、一枚目のアトリなんてキャッチも入って羽毛感もバッチリで
とっても良い写真ですよ。
なんせ私、生アトリみたことないですから(笑)
Commented by gattin38 at 2007-04-08 14:33
sakana さん,こんにちわ。
そうなんですよ。この穴にヤマガラちゃんが何度も
入ったり出たりしていました。
まだ雛はいてる様子はなかったです。
巣作りに励んでると思います。
Commented by gattin38 at 2007-04-08 14:38
senkokkさん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しておりました。
ヤツガシラちゃん、ほんと残念でした。
でも、又「明日があるさ」と思って帰りの船路
につきました。
アトリちゃんは収穫でした。
あんまりたくさんいてたのでびっくりしましたよ!
Commented by simanami04 at 2007-04-08 17:20
こんにちわ。
船で遠征されたんですね。
ヤツガシラさんは島に居るということですから、絶対に居るのですが、探すのが
大変ですよね。  でも野鳥さんの沢山居る島のようで、良かったですね。
アトリもヤマガラさんもとても綺麗に撮影されています。
Commented by siawasekun at 2007-04-08 22:16 x
アトリちゃん、凄く可愛らしいですね。
特に、最初のショット、素晴らしいですね。
綺麗に、撮れていますね。

ヤマガラちゃんも、可愛らしいですね。
流石に、上手いですね。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。

ところで、私、先日、ウグイスをそれなりに、撮りました。
奇跡的に、・・・・・。
そのうち、載せたいと思っています。
Commented by chobimame at 2007-04-08 22:32
さすがうーさん、船で鳥を追うなんて!
良い写真が取れてよかったですね。

アトリちゃん、なんかとても精悍な顔をしてますね!
男らしい~~~笑
ヤマガラちゃんは、キツツキみたいですね。
木に穴とかあけるのですか?
Commented by field_mark at 2007-04-08 22:54
こんばんは。
ヤツガシラに会えなくて残念でしたね。
でも近くに野鳥の楽園があるなんて羨ましいですね。
そろそろ渡りは始っているようです。
楽しみですね。
Commented by soukichi at 2007-04-08 23:48 x
おお! 続々と見たこともない鳥が登場!
アトリちゃん、小さいながら、瞳がなかなか精悍です。
きれいな青空に映えて羽の色も美しい。
そしてヤマガラちゃんの2枚目は、これは巣に入るところ?
うーさんの撮ってる野鳥の写真ってけっこう貴重なんじゃないかなあ・・・
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-09 11:54 x
こんにちは。
船でお出かけなんていいですね~
昔は川崎から木更津までフェーリーが出ていて子供が小さい時はよく潮干狩りにいったものですが。
船で鳥撮り。いいですね~
ヤツガシラは残念でしたがアトリちゃん綺麗にバッチリ撮れています。
ヤマガラもグッドです。
しかし、デジスコはこんなに綺麗で素敵な写真が撮れるので私も一寸考えちゃいそうです。
でもMFなのでかなり難しいんですよね。

Commented by MrAERAS at 2007-04-09 13:17
まいどです!
おおぉ~M島ですかぁ~
 #って、知ったかぶり
最後のんは、ヤマガラの巣ですかね!
ここで張ってれば、子育てが見れる!?
私も今年もカワセミの巣を探さねば(^^;)
Commented by gattin38 at 2007-04-09 16:52
simanami04 さん、こんにちわ。
我が家の裏からすぐ港に行けますのでその気になれば
島にはすぐ行けます。
この島には結構いろんな渡り鳥が羽休みに来てるようです。
でも本命のヤツガシラちゃんには残念ながら出会えなかったです。
Commented by gattin38 at 2007-04-09 17:06
siawasekunさん、こんにちわ。
アトリちゃん、たくさん来てました。
久しぶりに出会えました。
ウグイスちゃん、良かったですね。
楽しみにしています。
Commented by gattin38 at 2007-04-09 17:43
chobimame さん、こんにちわ。
この島ではいろんな渡り鳥が来ることは以前から
わかっていたんですがなかなか行けませんでした。
このたびはほんとたまたま時間もあったし海も全然荒れてなかったから
急に行く気になりました。
ヤマガラちゃんがこの穴を掘ったんじゃないはずです。
まさかそんな力はないと思います。
Commented by gattin38 at 2007-04-09 18:16
field_mark さん、こんにちわ。
この楽園、近くといえば近くですが船わたらなければいけない
ちょっと不便な所です。
気持ちとしては何度も行きたいですがそういうわけにもいきません。
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-09 18:34 x
アトリちゃん初めて見ました。

三枚目もアトリちゃんですか。
頭の色が違いますね。雄と雌の違いでしょうか。

渡り鳥のくる島は魅力的ですね。
地図で見たら萩の沖合には島が沢山ありますね。
新たな発見でした。
Commented by gattin38 at 2007-04-09 21:03
soukichiさん、こんにちわ。
アトリちゃん、昨年の秋、出会ったことがあるんですが
まさかこの島で出会えるとは思ってませんでした。
最初この群れを見たとき何の小鳥かなと思いました。
意外と近くで撮ることが出来ました。
ヤマガラちゃん、これは巣の中の様子を眺めてるだけと
思います。
Commented by gattin38 at 2007-04-10 16:08
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
川崎から木更津までのフェーリー 懐かしいですね。
今はもう橋ができて必要ないんですよね。
デジスコ 私もまだ本格的に始めて1年も経っていません。
デジスコそのものもまだ歴史が新しいようです。
はまるとたまらないと思いますよ。
是非検討してください!
Commented by gattin38 at 2007-04-10 16:18
MrAERAS さん、こんにちわ。
そうなんです。M島なんです。
いいところですよ。
ヤマガラちゃん、期待通り子育てしてくれれば
良いんですが。
Commented by gattin38 at 2007-04-10 16:41
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
アトリちゃん、たくさん群れていました。
雄も雌も一緒にいてました。
萩には小さな島がたくさんあります。
萩はほんととってもいい所ですよ!
Commented by hakutou5 at 2007-04-10 17:26
遠征されて目的の鳥はだめでも他の良いものが撮れましたね。
新兵器の効果抜群ですね、鮮明な小鳥ちゃんを見せてもらってありがたいです。
アトリちゃんはかなり目つきが鋭いように見えますね。
ヤマガラちゃんの方が可愛く見えます。
Commented by gattin38 at 2007-04-10 17:31
hakutou5 さん、こんにちわ。
ほんとはヤツガシラちゃんに絶対に会いたかったんです。
とにかくあの小鳥ちゃん、自分にとっては凄く珍しくあこがれていましたから~~!
アトリちゃん、確かにきつい目つきをしていますね。
ヤマガラちゃんは人懐っこいです。でもあんまり撮らしてくれません。