ノビタキちゃんです。

前回の続編で島へ渡ったときに出会ったノビタキちゃんです島は菜の花が一面に咲いていました。
久しぶりに出会ったノビタキちゃんです。
真っ黒い頭に真っ黒い羽、すっかり夏化粧をして楽しそうに遊んでいました。

e0018678_2155588.jpg

e0018678_2161669.jpg


アトリちゃんのアップアップです!


e0018678_2164850.jpg



e0018678_2171526.jpg

久しぶりの船、綺麗な海に波しぶき。
島が少しずつ遠ざかっていきました。
e0018678_2174081.jpg




e0018678_2183212.jpg

by gattin38 | 2007-04-10 21:16 | ノビタキ | Comments(38)

Commented by pleiad-subaru at 2007-04-10 21:38
ノビタキ、細い草(?)の茎に上手に止まっていますねえ。緑の中に黒い衣装が映えています (^^♪
アトリの大アップにびっくり!流行のつんつん頭ですね。
今日キジの雌を見かけました。すぐ梨畑の向こうの草むらに隠れてわからなくなってしまいましたが。
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-10 22:01
こんばんは。
細い枝?に片足で止まっているノビタキいいですねえ。
それに船の渡りの写真も最高です。
青い空、青い海。背景の山々。
なんかゆったりとした大らかな気持ちにさせてくれます。
去年出張で出かけていた広島の尾道、呉、宮島を思い出します。

Commented by eomai at 2007-04-10 22:03
こんばんは~

ノビタキちゃん 夏羽も素敵ですね~~♪
何処に行ったのかと思っていたら・・・こんな所にいたのですね!

先日の「アビ類」の識別ですが・・・
「キララ浜」レンジャーのHさんにご依頼して昨夜 結果がきました。
「オオハム」でした ヽ(^o^)丿
お暇な時にでも見てくださいねぇ~♪
Commented by legato22 at 2007-04-10 22:38
花の中のノビちゃん、いいですね~。
今季はまだ会えてないんですよ、会いたいなぁ。
気持ちよさそうな海の風景ですね。
時には船に乗って鳥見に出かけるのもいいものですね。
Commented by ironsky at 2007-04-10 23:20
天気のよい日は、船に乗ると気持ちがいいです。
広いところをさっそうとはしる船、思いっきり空気を吸い込みたくなります。
Commented by senkokk at 2007-04-10 23:21
アトリちゃん、デカ~(笑)
なかなかの男前?美人?ですね。
ここまでアップアップも見かけないです(^^

ノビちゃんのやじろべー状態も面白いですね(笑)
Commented by uskkoike at 2007-04-11 00:06
お久振りですー。
小鳥ちゃんってUPで見ると結構格好いいんですねぇー。
なんだか男性的に見えます。
Commented by at 2007-04-11 05:12 x
なるほど・・ノビタキちゃんって冬と夏と衣替えするのですね・・
知らなかった!小鳥ちゃんって雄と雌では羽の模様が違っていたり
衣替えしたりと、見分けるのには熟練が要りますね。
植物以上の難しさかな?
それにしても2枚目の画像、可愛くて和みます♪
アップに耐えるアトリちゃんでした~♪
Commented by gattin38 at 2007-04-11 15:21
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
この日は風がほとんどなかったです。
これだけの細い所に止まっていたら少しの風でも
揺れて撮影し難かったですがこの時は幸いでした。
キジ君は草むらの中でごそごそしてなかなか姿を見せませんね!
Commented by gattin38 at 2007-04-11 16:13
jinchandaisukeさん、こんにちわ。
春の陽気でノビちゃんものんびりしていました。
たまには船もいいです。船酔いをしなければですが~~!
瀬戸内もいいですね。私も尾道は大好きです。
Commented by gattin38 at 2007-04-11 16:48
eomai さん、こんにちわ。
ノビちゃんはほんと久しぶりです。
今頃この場所で見れるとは思ってもいませんでした。
「オオハム」ですか。eomai さんはしばしば珍しい
小鳥ちゃんを撮られますね。
これはシロエリオオハムとは又違うんですか?
私はカモはどうも苦手で川等に何かがいても
パスすることが多いです!
Commented by gattin38 at 2007-04-11 17:09
legato22 さん、こんにちわ。
ノビちゃんももうそろそろあちこちに姿を
現すんでしょうね。
船旅もたまにはいいものです。
我が家の裏から船着場まですぐなんですが
いつでも乗れると思い今まで乗らなかったですが
このたびはヤツガシラちゃんにつられて乗ってしまいました。
Commented by mimi-bird at 2007-04-11 19:32
ノビタキはそちらにはもういるのですね、そういえば南の島で一羽だけ見ました
そうやって、渡って移動してくるのが良く分かりますね
あの小さな身体で大旅行をするのですね!!
Commented by tama.3photo at 2007-04-11 22:52
春真っ盛りという色合い、暖かい日だったのかしら
草に止まった夏姿のノビタキちゃんはすごく軽い (羨ましい・・)
春の海を行く船ものんびり、いい感じですね
Commented by naochans_organic at 2007-04-11 22:59
島のノビタキちゃん春を謳歌していますね。ちょこんととまった姿が可愛い。
なんじゃ1句: 島の春ノビタキ愛でる花畑
Commented by sakana at 2007-04-11 23:03 x
ノビタキちゃんまだ見れるんですね~いいなあ・・・私のところは
もうこなくなっています^^;来年又来るのを楽しみに待っています。
うーさん・・・昨日釉薬をつけましたので、もう少し待ってくださいね^^
Commented by keiri at 2007-04-11 23:16 x
ノビちゃんだ、いいですね~うらやましい。
こちらはもう少しの辛抱かな、早く会いたいです。
Commented by field_mark at 2007-04-11 23:28
ノビタキの夏羽いいですね~
こちらでは春は通り過ぎるだけで運が良ければ見れる程度です。
今年の春は会えるかな~
Commented by hakutou5 at 2007-04-12 16:26
ノビタキちゃんは衣替えを済ませたのですか。
夏向きのメリハリの利いた模様ですね。
アトリちゃんのアップにはビックリです、
デジスコの威力は凄いですね。
Commented by MrAERAS at 2007-04-12 18:22
まいどです!
3枚目のアップも好きですが、
2枚目の感じが好きです。
この感じが、なんかたまらなく良いぃ~!!!
GOOD JOBです!
この島? 渡った甲斐がありましたね!
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-13 08:50 x
ノビタキ、昨年霧ヶ峰に行った時撮った遠くの鳥が後で調べたらノビタキでした。
あんな細い枝によくとまっていますいられますね。
背景も凄く綺麗で味のあるいい写真です。
Commented by gattin38 at 2007-04-13 16:01
ironsky さん、こんにちわ。
今、こちらは雷が鳴り風も吹き雨が土砂降りです。
海も大荒れです。
天気予報がどんぴしゃ当たりました。

Commented by gattin38 at 2007-04-13 16:24
senkokk さん、こんにちわ。
この時、アトリちゃん丁度頭上の木の枝に止まっていました。
鈍感だったのか私が慎重に近づいたからなのか気づかれなかったです。
Commented by gattin38 at 2007-04-13 16:46
uskkoike さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しております。
このアトリちゃん、ドアップに耐えられる顔でよかったです。
たしかに割と綺麗な顔立ちをしています。
Commented by gattin38 at 2007-04-13 17:18
凛 さん、こんにちわ。
このノビちゃん、季節によって風貌ががらりと変るようです。
昨年秋に撮ったノビちゃん、まったく別人みたいです。
人間は洋服等で別人に近い状態に時々なりますがここまでは
行かないですよね!
Commented by soukichi at 2007-04-13 17:37 x
いやあー、海! 海! いいなあ!
何をおいても海のそばに住んでるって最高に羨ましいです。
できるものならいますぐしたい暮らしです。
ノビタキちゃんも春を謳歌してる!
アトリちゃんのつぶらな瞳のかわいいこと!
素敵なショート・トリップでしたね~
私は今週の月曜、枝垂桜の木の枝にとまって鳴くウグイスを見ました。
そんな間近でウグイスの声を聞いたのは初めてで、その声の美しさ、声量にはびっくりしました。
あの小さな身体のどこにそんなパワーがあるんでしょうねぇ。
Commented by gattin38 at 2007-04-13 18:16
mimi-birdさん、こんにちわ。
この島は渡り鳥が途中下車する島のようです。
いろんな種類の小鳥ちゃんが見れるらしいです。
又行きたいなと思っています。
ノビちゃんもここで途中下車したんでしょうね!
Commented by gattin38 at 2007-04-13 18:27
tama.3photo さん、こんにちわ。
この日は凄く暖かかったです。
海の上だと思い少し厚着をしていたんですが途中で
暑くなり脱ぎました。波もこの時期では珍しいくらい
ないでいました。
島についても暖かくノビちゃんも気持ちよさそうに
飛び回っていました。
Commented by gattin38 at 2007-04-14 15:25
naochans_organic ,こんにちわ。
今日の萩、朝方ちょっと寒かったですが
今の時間、暖かくなり春がいっぱいです。
こんな良い天気部屋の中に閉じこもっているのは
もったいないです。出来ればこんなノビちゃんに
会いに行きたいです!
素敵な句。どうも有難うございます。
Commented by gattin38 at 2007-04-14 15:40
sakana さん、こんにちわ。
このノビちゃん、これから本格的に渡ってくるんじゃ
ないですか。楽しみです。頭の黒い所、おなかの赤茶けた所
なんかちょっと見るとジョウビダキちゃんの雄に似ています。
楽しみにしています。
Commented by gattin38 at 2007-04-14 16:04
keiri さん、こんにちわ。
私もまさかこの島にノビちゃんが来てるとは思ってもいませんでした。
もう少ししたらやってくるでしょうね!

Commented by gattin38 at 2007-04-14 16:18
field_markさん、こんにちわ。
渡り鳥も種類によっては通り過ぎる小鳥ちゃんもいてるようですね。
それとその場所に長い期間滞在するのとしないのがいてるようですね。
運が良けりゃ出会えるんですよね!
Commented by gattin38 at 2007-04-14 16:28
hakutou5 さん、こんにちわ。
ノビちゃん、夏の装いでたくさん来てました。
これからあちこちで出会えるかもしれませんね。
アトリちゃん、真下でカメラを構えても平気でしたよ!
Commented by gattin38 at 2007-04-14 16:53
MrAERAS さん、こんにちわ。
この2枚目のノビちゃん、アップしようかどうしようか
実は迷いました。
でも必ずしも顔を出すこともないだろうと思いアップしました。
人間でも後姿にひかれる人ってたまにいてますよね!
Commented by gattin38 at 2007-04-14 17:14
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
この時、菜の花畑にノビちゃんがたくさん
来ていました。
このノビちゃん、比較的警戒心は強くなかったですよ!
Commented by gattin38 at 2007-04-14 17:31
soukichiさん、こんにちわ。
海の側に住んでいますが海はほんといいですね。
冬の海は荒れすぎるとちょっといただけないですが
四季折々いろいろ楽しませてくれます。
約70分のまさしくショートトリップですがちょっとした船旅を味わえました。枝垂桜に止まってるウグイスちゃん、素敵ですね。
写真に撮ることが出来れば最高です。
Commented by chobimame at 2007-04-15 22:00
きゃぁぁぁぁぁ!可愛い!!
ノビタキちゃん最高です!
このバックの花畑がいいなぁ~
そして、この一本足打法も。爆
器用な場所に停まりますね。
こんなとこワザワザ選ばなくても。汗
とても小さい子なんですか?
なんだか癒される写真だぁ~~~

アトリちゃんのアップすごいですね!
これどうやって撮るんですか?
いやぁ~すごいなぁ~

海も空もキレイですね。
夏を思わせるような風景ですね。

Commented by gattin38 at 2007-04-21 21:54
chobimame さん、こんばんわ。
ごめんなさい。見落としていました。
アトリちゃんのアップ  これね、ほぼ真下から
撮ったんですよ。全然気づかなかったのか逃げなかったです!