名前がわかりません。

私がよく行くフイールドで出会いました。
名前がわかりません。
目の前の茂みで小鳥ちゃんのような泣き声がしたので
懸命に探すと見つかりました。そして必死で撮りました。
名前がわかりません。4日ぐらい前の早朝に出会いました。
それから次の日の早朝も出会ったのですがその時はうまく
撮れませんでした。
それから毎朝同じ場所で又撮ろうと思ってじっと待っているんですが
そんなにうまくはいきませんよね!


e0018678_21431216.jpg

e0018678_21433187.jpg


又アトリちゃんです。
e0018678_21441798.jpg

ノビちゃんです。
e0018678_21444096.jpg

by gattin38 | 2007-04-14 21:49 | アトリ | Comments(36)

Commented by eomai at 2007-04-14 22:39
こんばんは~

う-さん・・・「ウグイス」ですよ~~♪
今の時期、綺麗に囀る子もいれば・・・歌の練習中の子もいます。
また、地鳴きでは「チッ・チッ・・・」と鳴きますから....
鳴く方は「ホ-ホケキョ」 だけでは無いですからねぇ~

それから・・・「ノビちゃん」 う-さんが激写した所に来ていますよ~♪
数はあまり多くありませんが、黒い頭で帰ってきました(笑)

先日「レアカ-ド」をゲットしました。 次回お楽しみに~~♪
「ヒメウ」も証拠をゲットしましたよ~~!
Commented at 2007-04-14 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-04-15 06:50 x
あ♪凛もeomaiさんと同じ!ウグイスだと思いました~!!
偶然、何かでウグイスの写真を見たばかりだから記憶に残っていました。
地味なんですねぇ・・ウグイスって!
でもとっても品があるように思います。
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-15 11:39
こんにちは~
ウグイスゲットおめでとうございます♪
ウグイスってヒゲを生やしているんですよ。
知ってました、なんかねずみ男みたいです。

Commented by kawasemiT at 2007-04-15 12:09
ウグイスさん、大きくて綺麗に撮れていますね~。
茂みの中に居るので、いつも苦労します。
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-15 14:51 x
ウグイスですか、いつも鳴き声ばかりで姿が見えませんが、良く撮れていますね。
ウグイス色といいますけどメジロ色とはいいませんね。
どうしてなんでしょうね。
花札が間違ったためでしょうか?
私もウグイスもメジロのような色をしているとばかり思っていました。
Commented by hakutou5 at 2007-04-15 15:04
これがウグイスですか、ウグイス色をしているとばかり思っていました。
メジロが時々庭に来ますが、こちらの方がそれらしい色ですね。
綺麗に撮れていますね。
Commented by gattin38 at 2007-04-15 15:09
eomai さん、こんにちわ。
いつも有難うございます。
この場所で今朝も出会ったんですがオオルリちゃんがいてたのです。
証拠写真でしかないんですが~~。
ノビちゃん、例の場所に来はじめましたか。
楽しみですね。
「レアカ-ド」  私の図鑑には出てないです。
早く拝見したいです。ヒメウも珍しそうですね!
Commented by gattin38 at 2007-04-15 15:30
鍵コメさん、こんにちわ。
有難うございます。
全然気にしておりません。
これからも宜しくお願いいたしますね!

Commented by gattin38 at 2007-04-15 16:21
凛 さん、こんにちわ。
この前撮ったウグイスちゃんと感じが違ってました。
小鳥ちゃんはほんとにややこしいです。
一つ又勉強になりました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-15 18:35
ウグイスってなんかこう、もうちょっと前後に伸びてるような気がしてました。白い眉毛と体の色はたしかにウグイスちゃんですよね。丸顔(?)のコなのかしら(^_^;)
Commented by tontonto-n at 2007-04-15 19:40
こんばんは。

恥ずかしがり屋のウグイスちゃんをこれだけ撮れるとは
素晴らしいです。
私はあまりまともに撮れたことがありません。
声はすれども姿は見えずの鳥さんの代表格です。
Commented by Mr.AERAS at 2007-04-15 21:52 x
まいどです!
ウグイス。。。Greatです!
今日、うぐいすの声が、割と近くで聞こえました。
でも姿が見えませんでした。
う~ん、、、、、羨ましいですね!
Commented by chobimame at 2007-04-15 22:02
ウグイスちゃんに似てますけど、メジロちゃんにも似てます。
色が違いますけど。笑
だんだん小鳥の種類もかわってきますか?
どこかに渡って行った子も多いですよね。
Commented by eomai at 2007-04-15 22:59
こんばんは~

渡りを終えた「オオルリ」・・・この時期は低地に居ます。
5月の始めには、山間部へ移動しますよ~~
今、見る事が出来るのでしたら、チャンスですよ~~♪
Commented by field_mark at 2007-04-16 00:08
こんばんは。
と~っても撮影が難しいウグイスをこれだけ綺麗に撮れるとは
大したものですね。
素晴らしい!!
Commented by 元気ばば at 2007-04-16 06:26 x
う~さんの知らない鳥もいるのですか?
↑ウグイスと言うコメントですね。声に似合わず姿は・・・・
Commented by senkokk at 2007-04-16 12:29
みなさんと同じようなコメントですがよくウグイスがこれほどで
撮れましたね。
私も執拗に狙ったのですが鳴いているところへ行ってもまず撮れません
ものね。
向こうが出てくるチャンスしかないと思います。
ですから未だにマメくらいしか撮ったことないんですよ。
鳴くのは近所でなんぼでも鳴いてますが藪の中ばかりです(¨;)
Commented by gattin38 at 2007-04-16 20:24
jinchandaisuke さん、こんばんわ。
ウグイスちゃん、ほんとひげがあったんですね。
2本、ちゃんとありますね!
Commented by gattin38 at 2007-04-16 20:40
kawasemiTさん、こんばんわ。
ウグイスちゃんは最近、声はよく聞きますが
姿を見せませんね。
この時、実は近くで別のウグイスちゃんが泣いていたんですよ。
それはどこにいるのか結局わかりませんでした。
Commented by gattin38 at 2007-04-16 20:56
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
確かにウグイス色は不思議です。まさしくウグイス餡
なんかもメジロの色そのものですよね。
花札に責任があるんでしょうか。
Commented by ironsky at 2007-04-16 22:27
ウグイスさん、綺麗に写ってますね。
ウグイスは、声はすれども姿は見えずという状態が多くあります。
どちらかというと、茂みの奥にいますから。
Commented by tama.3photo at 2007-04-16 23:23
ウグイスちゃんだったんですね
声はお馴染みだけれど姿は一度だけ
遠くてよく分かりませんでした
私の祖父が昔飼っていたんですがどんなんだったか全然覚えていないですね
Commented by gattin38 at 2007-04-17 15:59
hakutou5 さん、こんにちわ。
ウグイスちゃん、鳴き声はこのところ毎日のように聞きます。
でも街なかではまずどこにいるか探し当てるのは難しい
ような気がします。メジロちゃんは桜の花が散ると同時に
気のせいか少なくなったようですね!
Commented by gattin38 at 2007-04-17 16:12
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ウグイスちゃんにしてはちょっと丸々してますね。
実は私もその辺が気になっていたんですよ。
それと嘴と足の色もちょっぴし気になっているんです!
Commented by gattin38 at 2007-04-17 16:45
tontonto-nさん、こんにちわ。
このウグイスちゃん、場所によって気を許すところと
そうでないところがあるんじゃないですか。
今回はそうではなかったですが前回撮影したときは
比較的楽に撮れました。

Commented by gattin38 at 2007-04-17 16:59
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
ウグイスちゃんに限らずすぐ近くで鳴く小鳥ちゃんの
姿が見えないのにはほんといらいらさせられますね。
私も今朝ウグイスちゃんじゃなかったんですがちょっと
変った鳴き声をする小鳥ちゃんの姿を必死で探しました。
でも結局見つけられませんでした。
Commented by gattin38 at 2007-04-17 17:19
chobimameさん、こんにちわ。
今の時期、昨年の秋頃から来ていた小鳥ちゃんに入れ替わり春、
夏ごろによく見かける小鳥ちゃんがいろいろ来てるようです。
それらをいかに早く見つけ撮るのが小鳥撮りの一番の楽しみです!
私も今はこれが生きがいみたいです!
Commented by gattin38 at 2007-04-17 17:50
eomai さん、こんにちわ。
オオルリちゃん、萩でも時々見れるようです。
でもこの小鳥ちゃん、綺麗に撮るのはなんか
難しそうですね。
でも絶対に撮りたいです。頑張ります!
Commented by keiri at 2007-04-18 01:09 x
一枚目のは寒かったのか膨らんで可愛いですね^^
萩でオオルリも見られるんですねぇ、すこし高いところでしょうか?

こちらも速く夏鳥さんに会いにいかなくては。
Commented by gattin38 at 2007-04-18 13:30
field_mark さん、こんにちわ。
このウグイスちゃん、ほんと運が良かったです。
次の日も行ってもっといいチャンスがあったんですが
その時はこちらがびっくりして3脚が震えちゃいました!
Commented by gattin38 at 2007-04-18 13:37
元気ばば さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
私なんか小鳥撮り、まだまだひよこです。
ベテランがたくさんいてます。その人たちに
教わることがいっぱいあります。
Commented by gattin38 at 2007-04-18 14:51
senkokk さん、こんにちわ。
昨日辺りから急に冷え込んできました。
今朝も寒い中いつもの所へ小鳥ちゃんを探しに
行きました。でも今朝はウグイスちゃんの声は
しなかったです。小鳥ちゃんて気候、気温に
ほんと敏感ですね!
Commented by gattin38 at 2007-04-18 15:11
ironskyさん、こんにちわ。
ウグイスちゃん、何故よく茂みの奥に隠れるんでしょうね。
あの綺麗な声をもっと聞かせたかったら堂々と表に
出れば良いんですがね!
Commented by gattin38 at 2007-04-18 15:29
tama.3photo さん、こんにちわ。
メジロちゃんを昔飼っていた人はよく聞きますが
ウグイスちゃんを飼っていた人もいるんですね。
昔は規制はなかったんですね。
ウグイスちゃんを飼っていつも側で鳴き声を聞くって
想像しただけでも楽しいですね!
Commented by gattin38 at 2007-04-18 16:00
keiri さん、こんにちわ。
一枚目、藪の中から出てきたばかりだから膨れていたと
思います。
萩でもあちこちオオルリちゃんが見かけられるようです。
天気が良ければ会いに行こうかなと思っています!