残念でした。

今日は仕事が休みでした。
天気も良かったので早朝から夕方まで小鳥ちゃんを追いかけてました。
先日ある人から、「あそこにはオオルリやコマドリがいるよ」といわれわくわくしながら
行きました。
オオルリちゃんもコマドリちゃんも絶対に撮りたい小鳥ちゃんでした。

でもオオルリちゃんは確かにいてたんですが残念ながらうまくキャッチできませんでした。

後姿を見せていたので取り敢えず撮り、角度を変えて撮ろうと少し移動すると悲しいことに
奥のほうに飛んじゃいました。

悲しい結果です。
e0018678_21502710.jpg

e0018678_21505159.jpg


このお腹のコマドリちゃんに似た色をした小鳥ちゃん、コマドリちゃんじゃないですよね。
コマドリちゃんであれば頭の方がオレンジ色をしてますよね。
嘴もちょっと違うようですし~~!
ツグミちゃんの種類でしょうか~~?
e0018678_2151162.jpg

e0018678_21513782.jpg

e0018678_21515959.jpg


ウグイスちゃん、思い切り大きな口を開けて囀っていました!
e0018678_21522422.jpg

by gattin38 | 2007-04-19 21:54 | オオルリ | Comments(42)

Commented by climax_ty at 2007-04-19 22:36
オオルリ残念でしたね
またリベンジしてくださいね
コマドリ似?の鳥さんは、たしかにツグミ科ですね
アカハラっぽいですがどうでしょう?
ネット検索でツグミ科と入力して検索してみてください
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-19 22:40
オオルリってほんとにきれいな青ですね。
今、ヤマケイのポケット図鑑をず~っと見ていて、一番似てるのはアカハラかなあ、と思ってました。
ウグイスは今日歩いてるとき、1mくらい近くで鳴いていたのですが藪の中で全然姿が見えませんでした (~_~;)
サギのコロニーだったところに、またアオサギ(?)やシラサギが姿を見せ始めました。そのうち撮りに行くつもりです。
昨日、キジに会ったんですよ。草むらに隠れたつもりになっていました。派手な色ですぐわかるのにね。
Commented by eomai at 2007-04-19 22:45
こんばんは~

「アカハラ」 「マミチャジナイ」 よく似ていますが・・・・・

『アカハラ』でしょうね!!

今期、あまり姿を見る事がありませんでしたが・・・
先日、お店の前で私も見ましたよ~~!!
「コマドリ」は・・・小さいですからねぇ~♪ 綺麗な鳥さんですよ~!

私も「オオルリ」証拠をゲットしました。

先日の「レアカ-ド」ですが・・・OKが出ましたので近いうちにUPします。
Commented by tama.3photo at 2007-04-19 23:00
おしりがぷっくりとかわいいオオルリちゃんですね
顔を見てみたかったです
今度こそ会えるといいですね
アカハラちゃん、調べてみたら間違いなさそうですよ
いいなあ、どちらもきれいで見たことない小鳥ちゃんです
Commented by soukichi at 2007-04-19 23:22 x
まあ、今日は残念でしたね。
お疲れ様です。
でもオオルリちゃんの背中とチラっと見える横顔だけでも充分にかわいい小鳥ちゃんだってわかりますよ。
またきっとすぐに会えますよ。
ウグイスはこの口の開け方がいいんでしょうね。
すっごく良い声だもん。まるでボイストレーニングをしたみたいな。
Commented by simanami04 at 2007-04-19 23:24
こんばんわ。
そちらでもオオルリが来ましたね。
コマドリは難しいですね。 とても恥かしがりやですから。
いい声で鳴いているのですが、姿を見つけるのは至難の技です。
どちらかというと偶然のラッキーチャンスが多いみたいですね。
良い出会いがありますように・・・。
アカハラさんに会えて良かったですね。
私はまだ見たことがないです。
ウグイスの大きく開けた嘴が可愛いですね。 いい声が聞けましたね。
Commented by at 2007-04-20 05:21 x
ああ。。残念でしたねぇ。うーさんの溜息が聞こえるようです。
オオルリちゃん、美しい瑠璃色!後姿も中々可愛らしくてのですね。
是非、またリベンジして下さいね♪
なるほど ウグイスってこんなお顔でホーホケキョって鳴くのね。。
Commented by みかん at 2007-04-20 17:27 x
この子はアカハラで間違いないです。
目元に斑がありませんからね!
マミチャジナイは目元がツグミ感覚です。
またお腹の赤いこはハチジョウツグミも居ますが赤さが全く違ってきます。

簡単に言えばシロハラのお腹を赤くしたらアカハラです。
Commented by legato22 at 2007-04-20 22:01
オオルリさん、今回は後姿で残念でしたね。
でもこれからまだまだチャンスがありそうです。
今シーズンはアカハラさんには会えませんでした。
まん丸の姿がかわいいですね~♪
Commented by tontonto-n at 2007-04-20 22:49
こんばんは。

後姿でも遠くからでも撮れればいいですよ。
わたしなんかまだ声も聞けないくらいです。
最後の必死なウグイスちゃんが可愛いです。
Commented by siawasekun at 2007-04-21 06:09 x
ウグイスちゃん、可愛らしいですね。

思い切り大きな口を開けてしゃべるんですね。

よく撮れましたね。
良かったですね。

私も、初めて、ウグイスを撮りました。
それなりに、・・・・。

同じウグイス掲載とは、奇遇ですね。
ご縁ですね。

親しみが増しました。
Commented by hakutou5 at 2007-04-21 16:21
姿が見えていてきちんと撮れないのは悲しいですね。
逆にラッキーなときもありますから相殺ですか。
ウグイスちゃんは大きな口を開けて懸命にさえづっている様子がわかります。
Commented by gattin38 at 2007-04-21 21:15
climax_ty さん、こんばんわ。
オオルリちゃん、なんとしてでも綺麗に撮りたい小鳥ちゃんです。
頑張ってみます。
有難うございます。アカハラちゃんですね。
シロハラちゃんらしきのには前に出会っているんですが
この小鳥ちゃんは初めての出会いです。
Commented by gattin38 at 2007-04-21 21:24
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
お手数をおかけしてすみません。アカハラちゃんのようですね。
pleiad-subaru さんの所もいろんな小鳥ちゃんがいてるようですね。
キジ君は私はまだまともに見たことがありません。
いつも足元からばたばた飛び立ちます!
Commented by gattin38 at 2007-04-21 21:41
eomai さん、こんばんわ。
いつもお世話になります。
アカハラちゃんのようですね。すみません。
コマドリちゃんとかオオルリちゃんはとっても可愛く綺麗な
小鳥ちゃんですからあこがれますよね。
是非とも綺麗に撮りたいです。
「レアカ-ド」 楽しみです!
Commented by field_mark at 2007-04-21 22:11
こんばんは。
オオルリ残念でしたね。
まだ見れると思いますので頑張って下さい。

オオルリ、コマドリともにとても美しい囀りを聞かせてくれる鳥さんなので
囀りを聞いているだけでも癒されますね。
Commented by uskkoike at 2007-04-21 23:48
こんばんわ。
残念でしたね。
でも、鶯の一生懸命さがたまりません。。。
Commented by kawasemiT at 2007-04-22 14:19
オオルリ残念でしたね。
ウグイスの表情がとても愛らしくてナイスです。!(^^)!
Commented by gattin38 at 2007-04-22 16:02
tama.3photo さん、こんにちわ。
オオルリちゃん、今あちこちに姿を現しています。
いつか自分の目の前にも姿を現してくれることを
信じてフイールドに出ています。
アカハラちゃんの出現は意外でした。
Commented by gattin38 at 2007-04-22 16:46
soukichi さん、こんにちわ。
最近仕事を始める前1時間ちょっと小鳥ちゃんを
追いかけているんですがなかなか出会えません。
でもそのうちオオルリちゃんにも出会えることを信じて
頑張っています。
美しい声を大きく出すためにはこれだけ口を大きく開けなければ
いけないんですね!

Commented by gattin38 at 2007-04-22 19:34
simanami04 さん、こんばんわ。
オオルリちゃんはいろんなサイトで見かけるようになりましたが
コマドリちゃんは限られているようですね。それだけ難しいんでしょうね。
でもほんと、絶対にキャッチしたいです。
Commented by gattin38 at 2007-04-22 20:50
凛さん、こんばんわ。
小鳥撮りに失敗したときなど目を閉じると小鳥ちゃんの
姿がまぶたの裏に浮かぶときがあります。
ほんと悔しい思いをすることが最近多いですね!
オオルリちゃん、この悔しさをいつか晴らしてくれると
思います!
Commented by ironsky at 2007-04-22 21:37
後ろ姿、可愛いですよ。
次回はしっかりと横顔を撮ってください。
楽しみにしています。
Commented by MrAERAS at 2007-04-23 00:08
まいどです!
オオルリ、、、カワセミ色ですね(^^;)
って、青いから好きです。

って、、?鳥、、、アカハラですかね!
って、皆さん言ってる?
ウグイスも、撮ってみたいなぁ
Commented by gattin38 at 2007-04-23 18:08
みかん さん、こんにちわ。
アカハラの詳しいご解説どうもありがとうございます。
シロハラはこの日も見たんですがこのアカハラは初めて
見ました。
木の枝にこの撮影のあと止まりましたがあせって失敗しました!
Commented by gattin38 at 2007-04-24 17:55
legato22さん、こんにちわ。
オオルリちゃん、最近はいろんなサイトで見れるように
なりました。
でもやはり自分の目で見て自分のカメラに収めたいのが
当然のことながら本音ですね。
アカハラちゃんはもうすぐいなくなるんですか?
Commented by gattin38 at 2007-04-24 19:24
tontonto-nさん、こんにちわ。
後姿でもなんとかピントが合っていたから良かったものの
やはり正面や横から綺麗なブルーを撮りたいですね。
これから頑張ります。
Commented by gattin38 at 2007-04-24 20:12
siawasekunさん、こんばんわ。
ウグイスちゃん同じように撮られていたんですね。
すみませんレスが大変遅くなり~~。
今からお邪魔させていただきます!
Commented by gattin38 at 2007-04-24 20:38
hakutou5 さん、こんばんわ。
鳥撮りの趣味、最初はストレス解消のために始めたつもりが
なんとストレスがよくたまります。ほんとはいけないことなんですが~~。
もう少し気長に楽しみながら小鳥ちゃんを追いかければ意外と
よい結果が出るかもしれません。
Commented by gattin38 at 2007-04-24 20:56
field_mark さん、こんばんわ。
オオルリちゃん、きっといつか撮れますよね。
それを信じて頑張ってみます!
コマドリちゃんはもっと難しそうですがこちらも
頑張ってみます!
Commented by gattin38 at 2007-04-24 21:09
uskkoikeさん、こんばんわ。
オオルリちゃん、とっても残念でしたけど
いつか必ずこちらにアップします!

Commented by gattin38 at 2007-04-24 21:28
kawasemiTさん、こんばんわ。
幸せの青い鳥と出会って幸せになりたいです。
頑張ります!
Commented by chobimame at 2007-04-24 21:46
オオルリちゃんには、苦戦されていますね。
とても撮るのに難しい鳥さんみたいですね。
春はいまからです!!
絶対に諦めないでがんばって下さい!!

このオレンジの子も初めてみましたぁ~
かわいらしい顔の子ですね♪
Commented by 元気ばば at 2007-04-25 07:19 x
鶯の声(うた)もきれいになりました。我が家から車で5分ほどに山があり、
鶯が鳴いています。
でも体はきれいではありませんね?
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-25 10:27 x
オオルリは未だ見ぬ憧れの鳥です。
後ろ姿と遠景でもワクワクします。
私のフィールドにも来た事はあるらしいので物凄く運が良ければ見れるかも知れないです。

コマドリは一泊二日で来て撮った人の写真も見せてもらいましたが、土曜日にはもういませんでした。
いざという時の為にありふれた鳥で練習しています。(笑)
Commented by gattin38 at 2007-04-25 15:00
ironskyさん、こんにちわ。
有難うございます。
オオルリちゃんの横顔、撮ろうと思って毎朝早く起きて
頑張っています。今のところ結果は出ていませんが
そのうち必ずこちらにアップします!
Commented by gattin38 at 2007-04-25 15:19
MrAERAS さん、こんにちわ。
オオルリちゃんはなんといっても目の覚めるような
ブルーがいいんですよね。
あのブルーにとにかく憧れています。
そういえばカワセミちゃんのブルーもいいですよね!
Commented by gattin38 at 2007-04-25 15:31
chobimame さん、こんにちわ。
ウグイスちゃん、あんまり自信のないのは
藪の中で隠れて泣くんでしょうか。
このウグイスちゃんは大きな声で聞いてくれ、見てくれって
いう感じでした!
Commented by gattin38 at 2007-04-25 17:06
元気ばば さん、こんにちわ。
車で5分ぐらいで山があるっていい環境ですね。
小鳥ちゃんがいくらでもいてるような感じですね。
そういう私の所もあんまり変わりません。
小鳥ちゃんの声はよく聞くことが出来ます。でも
撮影まではちょっとだけ苦労します!
Commented by gattin38 at 2007-04-25 17:39
OM1ユーザーさん、こんにちわ。
小鳥撮りは運がかなり左右しますね。
私も小鳥撮りには時間をかけるほうなんですが
時間をかければ良いとは限りません。
フイールドに出て10分もしないうちに小鳥ちゃんに
出会えることもあれば1時間たっても2時間たっても出会えないときは
出会えません。ほんとそんなもんです。
コマドリちゃんにも絶対に出会いたいですね!
Commented by keiri at 2007-04-26 00:17 x
オオルリさん会うことができたんですね!
会うことさえできるんなら、きっとそのうちイイのが撮れるでしょう^^/
Commented by gattin38 at 2007-04-27 20:31
keiri さん、こんばんわ。
オオルリちゃんは超憧れの青い鳥です。
これからチャンスはいくらでもあると思います。
頑張ります!