ツグミ

ツグミ科が4点 編集 | 削除

前回のアカハラちゃんに続き今回はツグミ科を4点アップしました。

最初によく見かける普通のツグミちゃんです。
e0018678_2155232.jpg


次にアカハラちゃんです。
e0018678_21574731.jpg



次はシロハラちゃんです。

e0018678_21581818.jpg

次のはクロツグミちゃんと思います。
もし間違っていたらごめんなさい。
e0018678_2159261.jpg

次に同じツグミ科のコマドリちゃんといいたいところですが
まだまだ縁がありません。そのうちいつか、いつか必ずアップさせますね!


おまけにまたまたウグイスちゃんです。
e0018678_2221511.jpg

by gattin38 | 2007-04-25 22:14 | ツグミ | Comments(24)

Commented by field_mark at 2007-04-25 23:06
こんばんは。
ツグミ科の鳥さんがいっぱいですね。(^^)
4枚目はクロツグミですよ。
いいですね。今年はまだ出会えていません。
それから最後の鳥さんですが、センダイムシクイのような気がします。
チヨチヨチヨピーって鳴いていませんでした?
Commented by naochans_organic at 2007-04-25 23:15
お久しぶりです。ツグミちゃんって色々な種類があるのですね。
でも、どのツグミちゃんも空を見ていますね。気持ちよく飛べる
今日の空があるのかもしれませんね。
なんじゃ1句: 飛びたくてそわそわ見やる青い空
Commented by jinchandaisuke at 2007-04-25 23:28
こんばんは。
思わず 編集|削除 ポチッといきそうでしたよ。(・_・;)
しかっし、なんだかんだいってウグイスいっぱい撮ってるし。
このウグイスちゃんちょっとポッチャリしてますね。
それにお髭も生えてるし。
とっても奇麗に撮れてますね~♪

えっつ、field_markさん
センダイムシクイなんですか。
う~さん。良かったですね。
思いがけずすごーい。(^.^)
羨ましいです。
Commented by eomai at 2007-04-26 00:16
こんばんは~

これは field_markさんのおっしゃる通り・・・「センダイムシクイ」ですね~~♪ 頭の形・嘴がウグイスとは異なります。勿論体色も・・・

それにしても、ツグミ4兄弟 お見事でした!!

楽しませて頂きましたよ~~♪
Commented by keiri at 2007-04-26 00:21 x
クロツグミも混ざっているとは、、、なかなか鳥種が多いですね~
コマドリさんもいるんですねぇ~移動の途中かな?そうなら時期を逃さないようにしてください。
Commented by hakutou5 at 2007-04-26 07:13
自分にはどれがどれだか区別がつきませんが、
皆さんのコメントが大変参考になります。
ツグミって一種類かと思っていました。
最近時々庭を歩きまわっています。
撮ろうと思った時には逃げられていますがね。
Commented by Mr.AERAS at 2007-04-26 18:59 x
まいどです!
ツグミ、、今年は良くみかけます。
ムクドリより多い?(な訳ないか)
キャッチライトが入って、ええ感じですね。
最後のも、キャッチライトが入ってます!
GOOD JOBですね!
Commented by ironsky at 2007-04-26 20:13
くっきり綺麗に写ってますね。
毛並みも良いし。
最後のウグイス、可愛いですね。
ウグイス撮りたいなぁ。
Commented by tontonto-n at 2007-04-26 23:01
こんばんは。

ツグミはこちらにもまだ残っていますが
アカハラ、シロハラはもう見れなくなりました。
クロツグミは撮ったんですがピンボケで証拠写真になるかどうか
ってくらいでこんなに綺麗に撮れませんでした。

コマドリちゃんはこないだ見かけましたが
撮れないでどっかに行ってしまいました・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

最後の鳥さんはウグイスではないと思いますよー(~o~)
Commented by at 2007-04-27 05:20 x
流石に同じツグミ科の小鳥ちゃん、どの子もとっても似ていますね♪
どの子も可愛いわぁ~♪
特に黒ツグミちゃんの表情に愛嬌がありますね!
春は小鳥ちゃんに沢山めぐり合える季節なのですね♪
Commented by gattin38 at 2007-04-27 16:23
field_markさん、こんにちわ。
真っ黒いのが飛んできて目の前に止まったので
一瞬カラスかなと思いました。(いや、それは冗談)
何だろうかな思っていました。クロツグミちゃんに
間違いなかったんですね。有難うございます。
ウグイスちゃんじゃなくてセンダイムシクイちゃんですか。
そうだったら初めての出会いです。とってもうれしいです。
Commented by gattin38 at 2007-04-27 16:41
naochans_organic さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
そういえば偶然みな空を見上げていますね。
この時は地面に落ちている獲物を探していました。
素敵な一句 有難うございました!
Commented by gattin38 at 2007-04-27 20:20
jinchandaisukeさん、こんばんわ。
センダイムシクイって他のサイトで拝見したことがあるんですが
まさか自分が撮れるって夢にも思わなかったです。
なんか急に身近な小鳥ちゃんになったようです。
Commented by gattin38 at 2007-04-27 20:38
eomai さん、こんばんわ。
センダイムシクイちゃんがすぐ近くのフイールドで
見つかるってちょっと感激です。
てっきりウグイスちゃんと思ってました。大変勉強になりました。
有難うございます。
Commented by gattin38 at 2007-04-28 15:28
keiri さん、こんにちわ。
クロツグミちゃん、この撮影後2,3日連続して行ってるんですが
一向に出会えません。この日が最後だったかもしれません。
もしそうであれば幸運でした。
コマドリちゃん、オオルリちゃんにほんとに会いたいです!
Commented by gattin38 at 2007-04-28 15:43
こんにちわ。
一番上のツグミちゃんは最近はあんまり見かけませんが
半月ぐらい前にはどこのフイールドに行っても必ず出会えました。
他のは私にとっては馬珍しいです。
Commented by gattin38 at 2007-04-28 16:42
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
ツグミちゃん、あんまりたくさんいてたのでヒヨ君と同様
見かけるとうんざりしてました。でも少しずついなくなると
ちょっぴし寂しいです!
Commented by gattin38 at 2007-04-28 16:54
ironsky さん、こんにちわ。
最後は私はてっきりウグイスちゃんと思っていたんですが
違うようです。
まさかのセンダイムシクイちゃんらしいです。
そんなことであればあの場所でもっと撮っておれば
よかったと思っています。
Commented by gattin38 at 2007-04-28 17:14
tontonto-nさん、こんにちわ。
こちらではツグミちゃんがあんまり姿を見せなくなりました。
その代わりアカハラちゃんなどが盛んに地面に降りて
餌を探しています。
鳥撮りは悔しい思いをする確率のほうが高いですね。
それを耐えて頑張らなければいけませんね!
Commented by chobimame at 2007-04-28 20:59
かわいい~~~
ツグミちゃんって、凛とした顔ですね。
しかし、なんでこの4羽はみんな上を見てるのでしょうか?笑
あの大空へ飛び立つのだぁー!と言ってるみたいですね。
この4羽は、毛色は違っても同じ種類なのですか?
コマドリちゃんもツグミ科なんですか~
勉強になりました<(_ _)>
コマドリと聞くと、どうしても「姉妹」と付けたくなります。笑

Commented by gattin38 at 2007-04-28 21:16
凛 さん、こんばんわ。
全てツグミ科というだけ確かにどことなく似ていますね。
でもまだ出会っていないコマドリちゃんとかヒタキ類なんかは
あんまり似ていないです。
クロツグミちゃん、ちょこちょこ動き回られて撮りにくかったです。
Commented by gattin38 at 2007-04-28 21:26
chobimame さん、こんばんわ。
偶然4羽とも上を向いてました。
上を向いていたら何かいいことがあるんでしょね。
下を向いてるよりかはるかに良いです。
こまどり姉妹って懐かしいです。
「浅草姉妹」っていう曲なんかありましたね!
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-28 21:34 x
私の所にいるのは普通のツグミだけです。(笑)
センダイムシクイを本で調べてみたら4月中頃から9月まで見れて、さえずりが「焼酎いっぱいぐぃー」と聞こえると書いてありましたよ。
Commented by gattin38 at 2007-05-07 20:14
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
コメント、見逃していました。
すみません。
センダイムシクイちゃん、そんなに長くいてるんですね。
有難うございます。又いつか撮ってみます。