キビダキちゃんです。

そろそろ来てるんじゃないかなとほのかな期待を寄せながらいつも行く
フイールドのちょっと奥のほうに行きました。
そしたらなんと聞こえました。キビダキちゃんの声が聞こえたんです。
必死に声がする森の奥の方に目をやりました。
そしたら見えました。ちっちゃなちっちゃな黒と黄色の姿が!
最初はずーっと後向きの状態でした。
e0018678_21593275.jpg


そしてやっとちょっとだけ近くに来てくれました。でも木の枝が
邪魔をしています。
e0018678_2152151.jpg

e0018678_21524343.jpg


しばらく待っていましたがこの日はこれ以上のチャンスを与えてくれませんでした。
3日前の早朝のことでした!
それから毎朝同じところで1時間ぐらい粘っているんですがまだチャンスは到来しません!



別なところで出会ったマヒワちゃんです。
これもぶち可愛い小鳥ちゃんです!

e0018678_21531889.jpg

by gattin38 | 2007-04-28 22:01 | キビタキ | Comments(48)

Commented at 2007-04-28 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by climax_ty at 2007-04-28 22:52
前の枝が邪魔でしたね
そうじゃなかったら結構いい表情しているので
惜しいですね
この子がいなくなってもまた別の個体が入ると思いますので
がんばってください。
Commented by 元気ばば at 2007-04-29 07:20 x
今回も耐えて待つ
この根性にははなまるですね。すごいな~~~
Commented by hakutou5 at 2007-04-29 16:07
綺麗な黒と黄の模様ですね。鮮やかです。
犬や猫のように人間へのサービスがないのは残念です。
こちらを向いてポーズをとってくれたらビックリですね。
逆に難しいから努力する気になるのですね。
Commented by chobimame at 2007-04-29 18:24
キビダキちゃん、ずいぶん鮮やかな色ですねぇ~
斬新な色合いですよねぇ
この時期、文鳥は換羽なんですけど、
野生の鳥には生え変わりなんてあるんでしょうか?
いつも疑問に思っていたりして。笑
Commented by kawasemiT at 2007-04-29 18:49
キビタキさん、黄色がとても鮮やかですね~。(^_^)v
Commented by field_mark at 2007-04-29 22:11
こんばんは。
綺麗なキビタキですね。
まだ渡りは終わっていませんからチャンスありますよ。
頑張って下さい。(^^)
Commented by eomai at 2007-04-29 23:59
こんばんは~

キビちゃんとのご対面ですね~~♪
チャンスはまだまだありますよ・・・

GWは忙しくて、身動きがとれません(涙)
GW明けは、おもいっきり鳥見をしますよ~~(笑)

う-さん・・・M島は「カ-ト」を引っ張って行けますか??
機材が多いので、リュックでは重過ぎると思います。
GW明けは、狙い目だと思うのですが・・・?!
Commented by at 2007-04-30 08:24 x
キビタキちゃん、木の枝が密生しているような森の奥深くに
生息しているですね。表情の愛らしい美しい小鳥ちゃんですね♪
マヒワちゃんの不安げな表情がぶち可愛いです♪

Commented by OM1ユーザー at 2007-04-30 10:26 x
キビタキちゃん私の方にも来ました。
もちろん初見初撮りです。
こちらのキビタキちゃんはすっかり夏羽根に変わっていますね。
真っ黒になっていますね。
キビタキちゃんのさえずりは初めて聞きましたがいい声で本当に素晴らしいですね。
Commented by gattin38 at 2007-04-30 16:09
鍵コメさん、こんにちわ。
いつもほんとにすみません。有難うございます!
Commented by gattin38 at 2007-04-30 16:27
climax_ty さん、こんにちわ。
前の枝がなければほんとばっちりなんですが、どうしょうもなかったです。
一度位置を変えて撮ろうとしたんですが却って悪かったです。
このキビタキちゃん、止まる位置によっては結構長いこと
同じ所に止まってくれるから又チャレンジします!
Commented by gattin38 at 2007-04-30 16:29
元気ばば さん、こんにちわ。
鳥撮りは忍耐です。じっと待つしかないんです。
でも時々そんなに待たなくてもひょっこり目の前に現れることも
あります。だから楽しいんです!
Commented by gattin38 at 2007-04-30 16:42
hakutou5 さん、こんにちわ。
この黒と黄色のカラーに魅せられています。
体が小さいから姿を見つけるのにほんと苦労します。

今このキビタキちゃんとオオルリちゃんを辛抱強く待っています!
Commented by MrAERAS at 2007-04-30 23:30
まいどです!
キビタキ+マヒワ、、黄色が綺麗です。
その点では、マヒワが少し不利か!?
でも、キャッチライト入でバッチリですね
Commented by gattin38 at 2007-05-01 15:33
chobimame さん,こんにちわ。
このキビタキちゃんの黒と黄色の鮮やかないろ、ほんと
綺麗です。これをもっともっと綺麗に撮りたくて頑張っているんですが
昨日も惜しいところで失敗しました。
小鳥ちゃんにも衣替えの習慣があるみたいですね。
時期は人間とかなりずれているようですが!
Commented by gattin38 at 2007-05-01 17:31
kawasemiT さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんでこれだけの綺麗な黄色い色をした
小鳥ちゃん、他にいるでしょうか?
ほんと綺麗です!
Commented by ironsky at 2007-05-01 22:02
キビタキ、見たことがないのです。
綺麗ですね。
こんな小鳥が、目の前に現れたら、シャッターを押す手に力が入りそうです。
Commented by senkokk at 2007-05-01 22:31
夏鳥がかなり出てきましたね。
キビちゃん、いい表情してますね。
でも、前の枝が惜しいですね~
いいときに限って邪魔が入りますね。自然相手は撮り直しが出来ないのがつらいです。
Commented by gattin38 at 2007-05-02 16:04
field_mark さん、こんにちわ。
キビタキちゃん、よく行くフイールドに2,3羽いてるような
気がします。でも相変わらず惜しいところで失敗しています。
こうなったら意地でもゲットします!
Commented by gattin38 at 2007-05-02 16:14
eomaiさん、こんにちわ。
キビちゃん、チャンスはたくさんあるんですがいまいち
姿を捉えられません。根気よく頑張ってみます。
GW、頑張ってくださいね。GWのあとが楽しみですね!
Commented by cookie-tea38 at 2007-05-03 00:03
うーさんお久しぶりです。
小鳥の写真、きれいですね。くっきり、はっきり。
小鳥撮影には、いい季節を迎えてるのですね。
Commented by 【ビート】 at 2007-05-04 10:35 x
お久しぶりです、お邪魔しますね!

先月、我が家のワンコがママになりました。
何と7匹も子犬を産んだんですよ♪

子育てブログもスタートさせました。
ただいま里親募集中です。

                東京湾岸より
Commented by jinchandaisuke at 2007-05-04 20:56
う~さん
こんばんは
キビタキゲットおめでとうございます。
みなさん。キビタキにオオルリと素敵な小鳥ちゃんゲットで羨ましい今日この頃です。
私のほうはさっぱりでもう半分諦めています。
キビタキちゃん素敵に撮れておめでとうございました♪

Commented by hana at 2007-05-04 21:50 x
今日は 可愛いきびたきちゃんを拝見しました。綺麗な黄色・黒の鳥ですが表情がとても可愛いですね 。珍しい鳥を拝見しました
ズッとさかのぼって拝見させていただきます。有難う御座います
Commented by gattin38 at 2007-05-05 15:31
凛 さん、こんにちわ。
雨が降る降るといわれながらなんとか持ち続けた
今年のゴールデンウイークももうすぐ終わりです。
レスが大変遅くなりすみませんでした。
又少しずつ復帰させていただきます。
このキビタキちゃん、なかなか手ごわいです。
森の奥でよく泣いていますが目の前に姿を見せてくれません。
マヒワちゃんは意外と人懐っこいです!
Commented by gattin38 at 2007-05-05 16:23
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
キビタキちゃんの出現、よかったですね。
私のよく行くフイールドには毎日のように来ています。
でもなかなか姿を見つけることは出来ません。
Commented by gattin38 at 2007-05-05 16:27
MrAERAS さん、こんにちわ。
キビタキちゃんは体がこまいからなかなか
撮りにくいです。このように木の枝に隠れてしまうケースが
多いです。しつこいくらい追いかけてるんですが思い通りに
いきません!
Commented by gattin38 at 2007-05-05 17:02
ironsky さん、こんにちわ。
キビタキちゃんとかオオルリちゃんが目の前に現れると
私の場合、手が震えるよりか心臓がどきどきします!
写真を撮ってるときにばたんと行かないように気をつけなくっちゃ~~!
Commented at 2007-05-05 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochans_organic at 2007-05-06 00:23
素敵な一瞬なのですね。待っていたわくわく燃えるgattin38の気持ちが伝わってきます。
なんじゃ1句: 春の恋遠くで聞こえ森の奥
Commented by gattin38 at 2007-05-06 16:31
senkokk さん、こんにちわ。
待ちかねていたチャンスが到来したときに限り
よくトラブルが起きたりします。それとかピントが
合ったと思ったら逃げちゃったとか。そんなことの繰り返し
です。
鳥撮りはほんと根気がいります。
最近、つくづく感じています!
Commented by gattin38 at 2007-05-06 17:19
cookie-tea38さん、こんにちわ。
ご無沙汰してすみません。
小鳥撮り、今山に上がるといろんなさえずりが
にぎやかに聞こえてきます。
でもなかなか姿が見えません。
あせらずのんびり、さえずりを楽しみながら小鳥撮りを
しようと心がけるようにしています。

Commented by keiri at 2007-05-06 23:33 x
キビタキさんに会えたんですね~^^
かなり近かったようですが、枝かぶりがちょっと残念でしたね。
渡の途中でしょうかね、もうワンチャンスあるといいですね!
Commented by (▼д▼)/ at 2007-05-07 11:43 x
今年の連休もうーさんのお店行けませんでした
また、来年計画します。
SL山口号と合わせ技で行きたいのですが。。。。。。
Commented by gattin38 at 2007-05-07 15:53
【ビート】さん、こんにちわ。
子育てブログ 拝見しました。
とっても可愛い赤ちゃんが生まれましたね!
おめでとうございます。
我が家にもゴンという野良ちゃん上がりのわんこがいます。
里親が無事に見つかればいですね!
お祈りしておきますね!
Commented by gattin38 at 2007-05-07 16:24
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
小鳥撮り、運がかなり左右するだけについてない時は
ほんと駄目ですね。
私も実はこのところ毎朝、仕事前に小鳥撮りに1時間ちょっと
出かけてるんですが連日不作なんです。
でも諦めずに又明日の朝も頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-05-07 17:13
hanaさん、こんにちわ。
お久しぶりです。
レスが遅くなりすみません。
このキビタキちゃん、今、山に出かけるとよくさえずっています。
でもなかなか姿がわかりません。
この綺麗な小鳥ちゃん、なんとか再度出会いたいと思って必死になっています!
Commented by こば at 2007-05-07 17:39 x
ブログ読ませて頂きました。
身近なところにこんなに綺麗な小鳥がいるんですね。
私の知っている小鳥ちゃんと言えばスズメちゃんやセキレイちゃん位です・・・

小鳥ちゃんではないのですが、雨上がりの駐車場の水溜りで、
カラス君が行水するのを夫婦で眺めるのが好きだったりします。
最近はカラス君がトンビ君をいじめているのでかわいそうだったり・・・

最近コンパクトなデジカメを買ったのですが、流石にこれだけ綺麗な写真は撮れません・・・うーさんがよくごっついカメラを手にされているのを目撃しますが、それだけのものだったようで・・・

いいものをみさせていただきました。ありがとうございます。


Commented by gattin38 at 2007-05-07 20:07
鍵コメさん、こんばんわ。
連休、どうもお疲れ様でした。
遠征の件、私も行きたいですがちょっと無理です。
ご報告、楽しみにしていますね!
Commented by gattin38 at 2007-05-07 20:24
naochans_organic さん、こんばんわ。
待ちに待った小鳥ちゃんが目の前に現れると
ほんと一瞬心臓がどきっとします。そしてそれから
静かに、小鳥ちゃんに気づかれないように3脚の
位置を安定させ、ピントを合わせ、よしOKと思った瞬間
小鳥ちゃんに逃げられる!こんな繰り返しです!
Commented by gattin38 at 2007-05-07 20:30
keiriさん、こんばんわ。
距離的にはかなり近かったんですが手前の太目の
枝が邪魔でした。かなり長いこと止まってくれたんですが
ほんと悔しかったです!
Commented by gattin38 at 2007-05-07 20:35
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
ご無沙汰ばかりしているのにコメント、有難うございます。
今年の連休、天気も良く萩はかなり観光客が来ていました。
是非いつかこちらに来てくださいね。
お待ちしています!
木曜日以外は営業しております!
Commented by gattin38 at 2007-05-07 20:39
こば さん、こんばんわ。
早速のコメント有難うございます。
とってもうれしいです。
すぐ前の水溜り、よくスズメちゃんとかカラス君が水浴びしていますね。
前に一度カメラに収めたことがあります。
又時々覗いてくださいね。
お待ちしております!

Commented by こばの嫁っぺ at 2007-05-07 20:45 x
ブログを見させて頂き思わず「可愛い~」って言ってしまいますね。

私は今まで小鳥が好で色々と飼いました。
インコは勿論!ブンチョウ、ジュウシマツ、カナリア・・・などなど
増やして楽しんでました。
こんなに色んな可愛い小鳥達が近くにいるんですね。
観察力のなさですね。よく目にするのはカラスちゃんだけです トホホ。。。って感じです^^;

う~さんは大阪出身だったんですね。
この間「忙しいですか?」と聞いたら
「ボチボチですね」と返事が返ってきたとき
あれ?関西弁?^皿^って思ったんですよ。
ずっと萩の方だと思っていたから何故だろう?って 
これで謎^○^が解けました。


Commented by ケン at 2007-05-07 21:04 x
うーさん、はじめまして。
私のブログにコメントありがとうございました。
キビタキ、羨ましいですね~GWは毎日のように出会いを求めて出かけましたが、一枚も写真は撮れず・・・でした。
来週以降も諦めず頑張ろうと思っています!
最近は可愛い鳥さんとの出会いを求めて、ほとんどの休日は野や山に出かけています。
今後とも宜しくお願いしますね♪
Commented by gattin38 at 2007-05-08 20:50
こばの嫁っぺさん、こんばんわ。
今日もまたまたお世話になりました。
ほんとに有難うございました。
家内も大変喜んでましたよ。
ご主人にもよろしくお伝えくださいね!
Commented by gattin38 at 2007-05-08 20:52
ケン さん、こんばんわ。
早速いらしていただいて有難うございます。
キビタキちゃん、今よく囀っていますね。
でも、ほんとに姿をとらえるのは至難の技です。
私も諦めずにがんばっています。
こちらこそ宜しくお願い致します。