イカルちゃんと思います。

このところ毎朝、キビタキちゃんとオオルリちゃんに出会いたいと
思い、夜明け早々からがんばっています。
でも10日ぐらいになるでしょうか、おしいチャンスはあっても未だに
思いを遂げることが出来ません。
毎朝出会う散歩してる人に、よくがんばるねと感心されているんですが
その声をかけられるたびに大変複雑な気持ちになり、落ち込みかけています。
でもネバーギブアップ、がんばります。

何も画像アップしなければあんまりにも寂しすぎますので前に撮ったイカルちゃんと思われるのをアップします(シメちゃんじゃないでしょうね)。
e0018678_21181460.jpg


e0018678_21183768.jpg

キビタキちゃんを待っていたらこの小鳥ちゃんがすぐ目の前の枝にちょこんと来ました。
びっくり仰天してあわててシャッターを切ったらこんなざまでした。
オオルリちゃんみたいだと勝手に思っています。はっきりわかりません。
e0018678_2119352.jpg

by gattin38 | 2007-05-08 21:22 | イカル | Comments(28)

Commented by ケン at 2007-05-08 22:09 x
なかなか思いとおりの写真って撮れませんよね。
だから写真は楽しく長く楽しめられる趣味かもしれませんが・・・。
私も、今週の土日こそは!と毎週楽しんでいます(笑)
最後の写真は何でしょうか?
オオルリ、キビタキ等のメスは私には区別つかないんですよ(汗)
でも可愛い鳥さんですよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-08 23:02
イカルのくちばしの存在感ってなかなかですよね~。意志の強さが感じられる(?)みたいな顔つき♪
このあいだ朝歩いていたらキチキチキチ♪と鳴き声がきこえて、モズが電線にとまってました。今一番会うのはシラサギとキジかなあ。いつものキジには“赤影”という名前をつけました。
Commented by climax_ty at 2007-05-08 23:57
シメのほうが確率高いですね
撮る角度で翼が写ってないので2本の白い線が確認しずらいですね
イカルは、嘴がたしか黄色ではなかったかと・・・
オオルリキビタキ、見るには見てるんですか?
営巣する場所なら、これからもチャンス大ですが
立ち寄るだけの場所なら、オオルリはたぶん無理かと
そういう情報ってないんですかね?
最後の鳥さんは、情報不足でわかりません
Commented by keiri at 2007-05-08 23:58 x
これはイカルじゃなくてシメさんじゃないですかね^^
オオルリさんあきらめずがんばってください、きっとチャンスはありますよ!
最後のはオオルリ♀さんかもですが、ちょっとよくわからないですね。
Commented by jinchandaisuke at 2007-05-09 09:49 x
シメシメ。
おはようございます。
残念でした。またどうぞ!
これはシメちゃんです。(^^;
イカルちゃんはもっと大きな鳥さんだと思いますよ。
最後はオオルリ♀みたいです。
私も先日謎の鳥さんを撮りましたがやっぱりオオルリ♀みたいでした。
今度は是非オオルリ♂ゲットしてくださいね。
私のほうはオオルリ、キビタキはふられっぱなしです。(泣
Commented by ironsky at 2007-05-09 15:21
皆さんが書いてらっしゃるように,シメの可能性が高いと思います。
シメが撮影できたぞ・・・・シメシメ(^_^;
Commented by hakutou5 at 2007-05-09 16:11
こちらは花や風景主体なので、時期さえ間違わなければ何とかなります。
鳥や動物は大変ですね、こちらの注文通りにはなりませんから。
シメやイカルはやや大型の鳥でしょうか、くちばしが迫力です。
Commented by chobimame at 2007-05-09 21:38
イカルちゃん、なんか雰囲気ちがいますね。
この子は雌でしょうか?
なんとかく文鳥と雰囲気が似てる~
これからは、小鳥さんにとっては餌の豊富な時期ですね。
山歩きも楽しくなりそうです。
諦めずにがんばってくださいね♪
Commented by OM1ユーザー at 2007-05-10 17:47 x
私もシメちゃんに一票です。
イカルちゃんは撮ったことないですがシメちゃんは一度だけ撮ったのでこんな感じでした。

ネバーギブアップで頑張ればおしいチャンスはあるのですからオオルリをゲット出来るのでは無いでしょうか。
Commented at 2007-05-10 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontonto-n at 2007-05-11 00:49
こんばんは。

私はシメに百票です!(笑)
オオルリ、キビタキちゃんに振られっぱなしなのは
一緒です。
お互いに頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by at 2007-05-11 05:38 x
小鳥ちゃんの見分けは全然付かない凛ですが・・
小鳥ちゃんは大好き♪可愛いわぁ。
中々思うような小鳥ちゃんが撮れなくても凹まずに頑張って下さいね。
ネバーギブアップですね。
Commented by 元気ばば at 2007-05-11 07:43 x
ネバーギブアップ!
根性です。
ブログアップだけが目的ではないのでしょう。小鳥との会話も楽しんでいるように見受けますが・・・
Commented by gattin38 at 2007-05-11 15:56
ケン さん、こんにちわ。
関心のない人から見るとこの小鳥撮り、「よくじっと待ってる」
と半ばあきれた顔で見られてますが当の本人は必死ですよね!
週末が楽しみですね。私は木曜日が凄く楽しみです!
最後はキビちゃんの雌かもしれません!
Commented by gattin38 at 2007-05-11 16:47
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
今の時期、モズちゃんにはあんまり出会えません。
1ヶ月ぐらい前にひょっこり来て2,3日だけ滞在しそれ以降
どこかへ消えちゃいました。
小鳥ちゃんって行動範囲が無限にあるからうらやましいです!

Commented at 2007-05-11 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-05-12 17:20
climax_ty さん、こんにちわ。
どうもシメのようですね。
このフイールドにはシメがいてることは他の人からも
聞いてました。
オオルリはこの小鳥ちゃんが出てきた所では見れませんから
オオルリちゃんではなさそうです。
いつもいろいろ有難うございます!
Commented by gattin38 at 2007-05-12 19:12
keiri さん、こんばんわ。
イカルちゃんもこの時声がしたんでどうかなと迷っちゃいました。
シメちゃんのようですね。
最後はキビちゃんの雌かもしれないらしいです。
いずれにしろもっとわかりやすく撮らなければいけないですね。
Commented by gattin38 at 2007-05-13 16:35
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
今日の萩、夏みかん祭りをしています。
観光客もかなり来ていました。

この小鳥ちゃん、シメちゃんのようですね。
有難うございます。
キビちゃんもオオルリちゃんもその後、相変わらず
キャッチできていません。今朝も駄目でした。
Commented by gattin38 at 2007-05-13 17:12
ironsky さん、こんにちわ。
シメちゃんのようでした。初めての撮影です。
お初の小鳥ちゃんってやはりいいもんです。
このようにして少しずつ初物を増やしていきたいです。
Commented by gattin38 at 2007-05-14 16:08
hakutou5 さん、こんにちわ。
小鳥ちゃんの場合、時期があるから面白みが
ましますね。
そのチャンスをうまく捉えられればうれしいですが、逆の場合
がほとんどなので悔しい思いばかりしております。
イカルちゃんもシメちゃんもちょっとだけ大きめです。
Commented by gattin38 at 2007-05-14 16:22
chobimame さん、こんにちわ。
この小鳥ちゃん、シメちゃんのようです。
番で木に止まっていました。
木の下からのドアップです。
キビタキちゃん、毎朝諦めずに頑張っています。
Commented by gattin38 at 2007-05-14 16:49
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
どうもシメちゃんのようです。
頭の色と嘴の色がわかればはっきりするんですがちょっと
あいまいな画像です。
キビちゃん、声がするんですが姿がもうちょっとのところで
見えません。でも諦めずに頑張っています。
Commented by gattin38 at 2007-05-14 18:04
鍵コメさん、こんにちわ。
こちらこそ、有難うございました。
次回、宜しくお願いいたします。
楽しみにしています。
Commented by gattin38 at 2007-05-15 16:05
tontonto-nさん、こんにちわ。
レスが大変遅くなってすみません。
キビちゃん、今朝もふられました。
でもまだ諦めていません。
明日の朝も頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-05-15 16:19
凛 さん、こんにちわ。
いつも思うことですが小鳥ちゃんの見分け方
ほんと難しいです。
図鑑は現在4冊持っているんですが写真の写り方に
よっても感じが違ってます。
有難うございます,凹込まずに頑張ります!
Commented by gattin38 at 2007-05-15 16:57
元気ばばさん、こんにちわ。
小鳥ちゃんとの会話、まさにその通りといいたいのですが、
ここ最近はあんまり相手にしてくれません。ちょっぴし悲しんでいます。
でもネバーギブアップです!
Commented by gattin38 at 2007-05-15 17:31
鍵こめさん、こんにちわ。
ご返事遅れてすみません。
有難うございました!