とんび

早朝、いつもは電柱の上にいるとんびが珍しく道路上に降りてえさを探していた。
もう少しでもっとうまく写せたのに車が邪魔をする。

e0018678_21255029.jpg

ブルーベリーを使ってショートケーキを作る。
イチゴのショートほど派手さはないがお味のほうはGoo!

e0018678_21265040.jpg

e0018678_21263047.jpg

by gattin38 | 2005-08-19 21:28 | トンビ | Comments(12)

Commented by ぱんだちゃん at 2005-08-19 22:03 x
私の住む金沢には、鳶すごいたくさんいます(^^;) 特に通っていた大学はちょっと山のほうだったので多かったです。今は別の場所に住んでますが、この前道端で頭をわしづかみされました(T_T) 何も食べるもの持ってなかったのに…。鳶には要注意です。
Commented by nonta0135 at 2005-08-19 22:50
道路でとんびを見かけるなんて よほど食べ物に困っているのでしょうか
車に轢かれないかと気が気じゃなかったのでは?
シンプルなケーキ 大好きです♪ 目の毒です~(笑)
Commented by fujiko_mine8 at 2005-08-19 22:55
とんびが歩いてるのってなんか、こっけいというかかわいらしいですね^^
都会では、カラスをよく見かけますが、カラスだけはどうしてもかわいいとは
思えませんね~
ケーキ食べたくなります~♪
Commented by tama.3photo at 2005-08-20 00:08
とんびは雀のチョンチョン歩きではなく、カラスのギャロップでもなく、普通に歩くんですね、面白い!
歩いている姿を始めて見ました
ケーキおいしそうです
この時間は目の毒です、食べたい!
Commented by mtibi_shiromi at 2005-08-20 07:42
鳶気になりますね~。口がきけたらいいのにね~と
こんなとき思います。ケーキ 美味しそうですね!

Commented by hirary at 2005-08-20 12:25 x
トンビって町なかとかにも出没するんですね~
海辺の朝に防波堤で釣りしてたりすると 頭の上を旋回してるものだと
ばかり思ってました^^;  鳴き声が結構好きです♪
こちらは初めてです、うーさん ヨロシクお願いしますね。
Commented by うー at 2005-08-20 19:21 x
>ぱんだちゃん
こんばんわ。そちらのほうは鳶とカラスはどちらが多いですか?
萩にも結構いてます。観光客がえさをやり始めた為に異常に繁殖している地域があります。それは同じタカか科の隼のようですが。
それにしても、頭をわしづかみされるなんて恐ろしいですね!気をつけて下さいね。
>nonta0135 さん
こんばんわ。道路に降り立っていたのを見つけたのは初めてです。
びっくりした結果です。ピントが少し合わなかったのは~~。
この後すぐ車が来て飛んでいきました。
目の毒を掲載してごめんなさいね!
Commented by うー at 2005-08-20 19:29 x
>fujiko_mine8  さん
こんばんわ。後でわかりました。見ての通り左足を上げていたのには私もびっくりしました。もう少し落ち着いて撮ればよかったと後悔しています。カラスはゴミをあさってももう少しきれいにあさってくれれば嫌われないんですがね!
>tama.3photo  さん
わりかし堂々と歩いていますね。やはりカラスとはちょっと違いますね。
鳶とカラスが喧嘩したところを見たことないですがもし喧嘩をすればやはり鳶が勝つでしょうね。
このケーキ結構いけますよ。
Commented by うー at 2005-08-20 20:25 x
>mtibi_shiromi  さん
こんばんわ。鳶は飛んでいるときはゆったり飛んでいますが歩くときは意外と体に似合わずちょこちょこ歩くんですね!
ショートケーキはなんかケーキを食べたっていう感じがしません?
ボリュームもそこそこあるしフルーツもあるし~~。
Commented by うー at 2005-08-20 20:31 x
>hirary さん
こんばんわ。はじめまして。
萩は海と山に囲まれた町ですから鳶は町のあちこちの電柱などに止まったりしています。でもこのように道路上で見かけたのは初めてです。
泣き声には特徴がありますね。でもめったに聞きませんね!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by at 2005-08-20 22:15 x
こんにちは。早速遊びに来ました。うーさんのブログで我が家の芝生に
遊びに来ていた鳥ちゃんがやっと「カワラヒラ」だと判りました!
ありがとうございます。調べても中々判らなかったのです。
オレンジ色のちょっと長い足とクチバシで結構「人懐っこい」ので
ずっと気になっていたのです。鳥さんは忙しく動き回るのに
素晴らしいシャッターチャンスですね~。楽しく拝見いたしました。
それに、お店用に食パンもお家で焼かれるのですね。
また遊びに伺わせて下さいね。
Commented by gattin38 at 2005-08-21 17:50
> 凛 さん
こんにちわ。いらっしゃいませ。
カワラヒワ、最近はとんと姿を見せません。あれだけたくさんいたのにほんとどこへ消えたのでしょうか?この小鳥は鳴き声も特徴がありますね!涼しくなればきっと可愛い姿を見せてくれることを楽しみにしています。又いらして下さいね!