コゲラちゃんです。

久しぶりにコゲラちゃんの登場です。
本音はもっと旬の小鳥ちゃんをアップしたいのですが、なかなか
出会いの機会がありません。

毎朝、心ときめく出会いを求め、重い機材をかかえテクテク歩いています。
でも今朝も見事にふられました。

明日がある、明日がある~~♪
明日もがんばります!

e0018678_22850100.jpg

e0018678_2291917.jpg

e0018678_2294988.jpg

e0018678_22101629.jpg

e0018678_22103678.jpg

初めて見ました。頭は赤かったんですね。
e0018678_22105847.jpg

by gattin38 | 2007-05-27 22:15 | コゲラ | Comments(42)

Commented by tontonto-n at 2007-05-27 22:28
こんばんは。

可愛いコゲラちゃん、大きく撮れましたね。
最後の写真、良く撮れましたね。
赤い印、これはオスですね。
滅多に見れないので貴重ですよ(*´∇`*)
Commented by chobimame at 2007-05-27 22:45
コゲラちゃん、可愛いですねぇ~
それにしても、うーさんはじけてますね。笑
コゲラちゃんもメスとオスで、微妙に色が違うのでしょうか。
まだまだ知らない鳥がたくさんいますねぇ~
Commented by field_mark at 2007-05-28 00:50
こんばんは、お久しぶりです。
動きの早いコゲラちゃんを良くこれだけアップで撮れましたね。
表情が良く分かります。
最後の写真、tontonto-nさんがおっしゃってる通りオスの印ですね。
なかなか見れない貴重な写真です。
Commented by senkokk at 2007-05-28 08:02
うーさん、デジスコですよね?
よくコゲラが撮れますね。感心感心です。
一眼でもコゲラはグルグル動くからやっかいなやつです。
でも、その動きと容姿が可愛いから好きなんですが(^^)

3、4枚目、ややこしい中で見事に撮られましたね(^ヘ^)v
Commented by sakana at 2007-05-28 08:59 x
わ~コゲラちゃんだ!うーさん・・・実は、我が家にもやって来たのです^^
私が庭の草むしりしてたら、なにやらトントンと音が・・・見上げてみると
コゲラちゃんでした。私も写真をアップしますね。。。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 09:21
先日国立科学博物館に花展を見に行ったのですが、常設展示のほうでたくさんの野鳥の剥製を大きな壁に一面に展示してあったのです。
コゲラもいたのですが…これが??って感じでした。ヒヨドリのカンムリ羽根もぺしょんとなっちゃってるし、カワセミも情けない姿で…鳥は生きて動いてる姿が一番きれいだとつくづく思いました。ちょこちょこ動いてなかなかシャッター切らせてくれなくっても (^_^;)
Commented by MrAERAS at 2007-05-28 16:59
まいどです!
OKじゃないっすか!!
アップのんも可愛いコゲちゃんOKです。
デジスコですから、これが難しいはずなのに。。
チョロチョロしますしね!
お見事ですっ!
Commented by ケン at 2007-05-28 20:49 x
こんばんは~
コゲラも可愛いですよね。
良く出会いますが、これだけ赤く見えたコゲラとは出会ったことはないですよ~。
私もこれからは、もっと良く観察しないとですね(汗)
Commented by ironsky at 2007-05-28 21:17
コゲラちゃんは、警戒心が強いので、近寄るの大変です。
大きく撮れましたね。
私もコゲラちゃんに会いたい。
Commented by climax_ty at 2007-05-28 21:24
ある程度の情報網を持つか、毎日鳥見できる環境じゃないと
なかなか目新しい鳥さんには、出会えないですよね
いまは、普通種でも子育て、巣立ちのシーズンですから
楽しめますよ
Commented by jinchandaisuke at 2007-05-28 23:05
こんばんは。
1,2,5枚目は幼鳥でしょうか。
なんかとても可愛らしいです。
5枚目などは流石デジスコ。デジイチではこんなに大きく撮れません。
それに最後のオスの赤毛が見れてベリーナイスグットでしたね~♪
コゲラのオスの赤毛はなかなか見れないですよ。

Commented by eomai at 2007-05-29 00:15
こんばんは~

コゲラちゃん・・・カワイイですねぇ~~♪
今の時期、ファミリ-で賑やかにやってきますねぇ~~!!
爺~~爺~~ジィ~~と (笑)

殆んどの種類が、巣立ちを向かえ 幼鳥ラッシュです。
沢山の幼鳥をゲットしましたよ~~♪

幼鳥は、鮮明モデルですから・・・嬉しいですが...
親鳥に怒られていますよ~~(爆)
Commented by at 2007-05-29 05:28 x
なるほど・・小鳥ちゃんにも旬があるのですね。
それにしてもコゲラちゃん可愛く撮れていますね♪
おお!頭の天辺は赤いのですね!
最後の画像はちょっとゴジラの顔みたいに見えなくもないですね^^;
Commented by gattin38 at 2007-05-29 16:40
tontonto-n さん,こんにちわ。
コゲラちゃん、雄も雌も見分けが難しいですね。
この頭の後ろの赤いのが目印なんでしょうか。
後でPCで見てびっくりしました。
Commented by hakutou5 at 2007-05-29 17:12
コゲラちゃんはオシャレなきもので可愛いですね。
頭の後ろが赤いのですか、てっぺんがもっと赤い鳥がいましたね。
これから幼鳥のシーズンで良い巡り合いがあるでしょう、キット。・
Commented by gattin38 at 2007-05-29 20:38
chobimame さん、こんばんわ。
今まではコゲラちゃんといえば松の木をよじ登りながら
つついているのを撮るのがほとんどでした。
こんな場面は私も初めてのような気がします。
Commented by gattin38 at 2007-05-29 20:47
field_mark さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
この時、シジュウガラちゃんとこのコゲラちゃんとホオアカちゃんが
いました。ホオアカチャンは別の場所でした。
他のも探していたのですがなかなか姿を見せてくれませんでした。
Commented by gattin38 at 2007-05-29 21:00
senkokkさん、こんばんわ。
そうなんですよ、デジスコです。
ED82にキャノンのS80をつけています。
コゲラちゃんは確かに良く動き回ります。
この時はほんとラッキーでした。
Commented by naochans_organic at 2007-05-29 22:44
コゲラちゃん、頭に二つ赤いのがあるんですね。後ろから見た感じは笑っているようですね。笑ってるから...コゲラでしょうか?てなことはないでしょうね。(笑い)

なんじゃ1句: 逢えねども逢うまで通うど根性
Commented by keiri at 2007-05-30 01:43 x
コゲラちゃんかわいいですね~!
赤いの二本バッチリ見えます!なかなか見えないんですよね。
Commented by gattin38 at 2007-05-30 16:31
sakana さん、こんにちわ。
最近はやけにコゲラちゃんのさえずりが良くします。
それとカワラヒワちゃんのさえずりですね。そちらの
方でもきっとそうなんでしょうね。
Commented by gattin38 at 2007-05-30 17:10
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
鳥の剥製といえばキジぐらいしか今まで見たことがありません。
コゲラの剥製って一度見てみたいです。
カワセミの剥製もあるんですか。
凄いですね!
Commented by gattin38 at 2007-05-30 17:27
MrAERAS さん、こんにちわ。
動き回る小鳥ちゃん、デジスコでとる場合、一眼より確かに
手間がかかるようですね。でも下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式
で私なんかもう何枚も撮っています。
その中にたまたまアップできるのを見つけだしています。
Commented at 2007-05-30 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OM1ユーザー at 2007-05-31 13:34 x
赤いしるしは初めてみました。

コゲラは一度撮った事は有りますが、木の幹に邪魔されてなかなかいい写真は撮れませんでした。

こんなに大きく鮮明に撮られて感心してしまいます。

私の方はカワセミに半年振りに出会いました。
Commented at 2007-05-31 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-06-01 15:33
ケン さん、こんにちわ。
レスが遅くなってすみません。毎度のことなんですが~~。
コゲラちゃん、私もこんな頭の赤いのは初めてです。
赤いのが見えたから撮ったんじゃなくて後でわかりました。
こんなことであれば後姿でももっと真面目に撮っておればよかった
です。
Commented by gattin38 at 2007-06-01 16:11
ironskyさん、こんにちわ。
コゲラちゃんはほんとにせわしなく動き回ります。
木の下から上に行ったかと思えば別の木に飛び移ったりして~~。
ほんとに追いかけるのに苦労します。
この時はほんと運が良かったです。
Commented by gattin38 at 2007-06-01 16:31
climax_tyさん、こんにちわ。
この小鳥撮りはいろんな人からの情報を取得することが
大事なようですね。自分ひとりで歩き回っても限度が
ありますね。
Commented by gattin38 at 2007-06-01 17:01
jinchandaisukeさん、こんにちわ。
このコゲラちゃん、子供ですね。
結構、動きが鈍かったです。
囀りはもう1人前でしたが!
Commented by gattin38 at 2007-06-01 18:03
eomai さん、こんにちわ。昨日は大変お世話になりました。
短い時間でしたがお陰様で大変有意義なひと時を過ごす事が出来ました。 どの小鳥ちゃんも可愛いですが幼鳥はもっと可愛いですね。
Commented by kawasemiT at 2007-06-01 23:20
とても可愛く、そして大きく撮れましたね~。
Commented at 2007-06-02 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-06-02 19:49
凛さん、こんばんわ。
雀ちゃんやカラス君のように1年中いてる小鳥ちゃんに対する
小鳥ちゃんと違い渡り鳥の場合、その時どきに顔を見せた時に
うまく出会えれば良いんですがなかなか思うように行きません。
Commented by gattin38 at 2007-06-02 21:02
hakutou5さん、こんばんわ。
この種の小鳥ちゃんでてっぺんが赤いのがいてますね。
これはコゲラちゃんの雄らしいです。
Commented by gattin38 at 2007-06-02 21:13
naochans_organic さん、こんばんわ。
ほんと言われればなんか笑っているようにも見えますね。
げらげらと!
いつも素敵な一句有難うございます!
Commented by gattin38 at 2007-06-02 21:37
keiri さん、こんばんわ。
このコゲラちゃんの赤いところ、意外と珍しいんですね。
ほんとにこんなことであればもっと綺麗に撮れば良かったです。
Commented by gattin38 at 2007-06-02 21:49
鍵コメさん、こんばんわ。
どうも有難うございました。
Commented by gattin38 at 2007-06-02 22:27
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
コゲラちゃん、確かに撮れそうで撮れない小鳥ちゃんですね。
私も今まで何度も悔しい思いをさせられています。
カワセミちゃん、今から寄せていただきますね!
Commented by gattin38 at 2007-06-02 22:38
鍵コメさん、こんばんわ。
こちらこそ有難うございました。
もちろん、合点承知です!
Commented by gattin38 at 2007-06-02 22:40
kawasemiTさん、こんばんわ。
有難うございます。運が良かったです。
後でPCで確認して私もびっくりしました。
Commented by gattin38 at 2007-06-02 22:49
鍵コメさん、こんばんわ。
お気遣いどうもありがとうございます!
今夜は遅くなりました。
カワセミをアップして寝ます!
おやすみなさい!