オオヨシキリちゃんです。

山口県も今日、梅雨に入りました。
久しぶりの本格的な雨、たまにはいいもんですね。

先週の木曜日、オオヨシキリちゃんに出会いました。
その前の週の木曜日にも出会っていたんですが時間帯が違ったこともあり
数が少し少なかったです。
大きな口を開け元気よく囀っていました。

e0018678_21422537.jpg

e0018678_21425426.jpg


e0018678_21435329.jpg

e0018678_21442674.jpg



同じフイールドでツバメちゃんの幼鳥に出会えました。
ツバメちゃんといえば電線に止まっているのが多いんですがこんなところに
止まってくれたんで必死で撮りました。
e0018678_21453514.jpg
e0018678_2146445.jpg


e0018678_21471175.jpg

by gattin38 | 2007-06-13 22:42 | オオヨシキリ | Comments(44)

Commented by eomai at 2007-06-14 00:28
こんばんは~

「オオヨシキリ」独特の大きな口を開けたスタイル・・・見事に捉えましたねぇ~♪ 口の中の赤色がリアルですねぇ~~!!

ツバメの幼鳥も・・・可愛いで~~す♪
あどけない表情が、何とも言えません。。。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-14 08:23
ギョギョシ ギョギョシ ギョギョギョギョ♪
小さい身体に似合わぬ大きな声で鳴いていますよね。
オオヨシキリ、小さい上に近づけない遠くにいるので なかなか写真が撮れません。近頃はホトトギスの声もしています。託卵されないように大声で批難してるみたいにも見えてきます。
小ツバメちゃんはかわいいですね♪ 
Commented by hakutou5 at 2007-06-14 09:47
オオヨシキリは大きな口ですね、声も大きいのでしょうね。
トサカを立てて一生懸命です。
ツバメは身近で見られる鳥ですが、こんな処に止まっているのは珍しいですね。
Commented by jinchandaisuke at 2007-06-14 13:44 x
こんにちは~♪
広島の仕事先から束の間の初コメントです。
エキサイトやっと調子が良くなったみたいですね。
スムーズに動くようになっていきなり10枚アップですか。
オオヨシキリ 大きく綺麗に撮れていますね。
ギョシ、キョシ 大きな声が聞こえてくるようです。
ツバメの幼鳥のキョトンとした顔がたまらなく可愛いです。

私もいよいよ広島出張も明日が最後になります。
今日はこちらで送別会をしていただくことになりました。
夜のブログはたぶんお休みです。
あさっての土曜日に最後の宮島行きで、
日曜日には久しぶりの我が家に帰ります。
う~さんにお会いできる機会があれば良かったのですが・・・
今度来たときはよろしくお願いしますね。


Commented by Mr.AERAS at 2007-06-14 18:18 x
まいどです!
口開けショット、お見事です!
しかも、枝の先なのでボケが綺麗ですね。

ブログ重かったですが、少しマシになってるようです。
もっと改善して欲しいです、、、(^^;)
Commented by sakana at 2007-06-14 20:15 x
どのショットも大きな口を開けているので雛かと・・・?
鳴いているのですね!オオヨシキリのお腹の部分の
ヒワ色がきれいですね!
Commented by ironsky at 2007-06-14 20:45
オオヨシキリ、大きな口を開けて、騒がしく鳴いている様子がうかがえます。
私も何度か撮影をしていますが、藪の中にいることが多く、こんな風に撮影ができません。
うらやましい限りです。
Commented by ケン at 2007-06-14 22:11 x
オオヨシキリの大きな囀りが聞こえてきそうですね。
オオヨシキリ、ツバメともに背景がスッキリとても美しいです。
特に最後のツバメの幼鳥、可愛いですね~
Commented by 闘将・N at 2007-06-14 22:41 x
今晩は。
オオヨシキリ君、大きな口ですね。元気いっぱい囀っていますね。ツバメ良いところに留まりましたね。
私も絶対必死で撮影します…(^^;)素晴らしい出会いでしたね。
Commented by tontonto-n at 2007-06-15 00:08
こんばんは。

やかましいけど愛嬌があるオオヨシキリ君ですね。
この子は頭がパンチパーマ?

ツバメの幼鳥も可愛いですね。
一生懸命親を呼んでいるようですね。
ちゃんとエサを持ってきてくれたのかな?
Commented by 元気ばば at 2007-06-15 00:53 x
大きな口を開けてないています。
鳥の声が聞こえそうです。
いつの間にかバックが変わりましたね。今日かな?
Commented by OM1ユーザー at 2007-06-15 18:48 x
オオヨシキリは未だ見ぬ鳥です。

口の中の赤いところが印象的ですね。
凄く大きな口開けてますね。

ツバメの雛も可愛いですね。

こちらでは火曜日にカワセミの雛が巣から出てきたそうです。
私は未だ出会っていません。
Commented by at 2007-06-16 05:18 x
オオヨシキリってお口の中が真っ赤なんですねぇ!(@_@)
ビックリしてしまった・・
「鳴いて血を吐くホトトギス」なんて歌があるので口の中が赤い鳥さんって
ホトトギスくらいなのかしら・・と思っていました。
子供のツバメちゃんですね。円らな瞳が可愛らしい♪
Commented by field_mark at 2007-06-16 18:11
最近ブログの調子悪いですね。
ようやくちょっとましになったかな。

オオヨシキリさん大きな口で鳴いてますね。
こんな大口開けてると何かほり込んでやりたくなちゃいます。(笑)
私も最近オオヨシキリ撮ってきました。
うるさいけど愛嬌ありますね。
Commented by tama.3photo at 2007-06-16 22:21
大きな口から賑やかなさえずりが聞こえてきそう
真っ赤な口の中まで見事に撮れていますね
子燕ちゃんの瞳がつぶらで可愛い!
まだ高いところまで飛べないのかな
Commented by climax_ty at 2007-06-16 23:24
三枚目のオオヨシキリ、いいじゃないですか~~
最後のツバメの背景もグリーンで素敵です。
Commented at 2007-06-17 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-06-17 15:00
eomai さん、こんにちわ。
お陰様で初めてこのオオヨシキリちゃんに出会えました。
小鳥ちゃんに無頓着な人にとっては確かにうるさく感じるほど
よく囀っていましたね。
ツバメちゃんも幼鳥だからこんな所に止まったんでしょうね。
可愛かったです。

Commented by gattin38 at 2007-06-17 15:10
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
この時、オオヨシキリちゃん、何羽ぐらいいてたんでしょうか。
かなりいてました。成鳥から幼鳥まで一斉に囀っていましたよ。
最初このフイールドに入ったとき、びっくりしました。
Commented by gattin38 at 2007-06-17 15:27
hakutou5 さん、こんにちわ。
このオオヨシキリちゃんの口、ほんと大きいです。
この大きな口で腹から声を出すんですから物凄く
でかい声になります。オオヨシキリちゃんに悪いですが
どうせならもっと綺麗な声を出してくれれば良いんですが~~。
Commented by gattin38 at 2007-06-17 15:48
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
今頃はご自宅でお休みなんでしょうね。
長い間のご出張、お疲れ様でした。
今度叉こちらの方に来られたら是非萩まで足を
伸ばしてくださいね。お待ちしております。
私は木曜日以外はお店におりますので~~!
Commented by kawasemiT at 2007-06-18 23:14
オオヨシキリとても良いじゃないですか~。^^
Commented by senkokk at 2007-06-19 08:17
オオヨシキリちゃん、とても元気に囀ってますね(^^)
でも、無理して留まらないでもっと楽なところで鳴いてもいいような(笑)
口をいっぱいに開けてやかましく鳴いている様がなんとも言えない
表情ですね。
Commented by gattin38 at 2007-06-19 21:51
Mr.AERAS さん、こんばんわ。
オオヨシキリちゃんとの出会いは初めてですがほんとこの
大きな口にびっくりしました。
バックの家の色もちょっと意識しました。
Commented by naochans_organic at 2007-06-20 06:09
元気がはち切れそうな囀りですね。素敵な光景です。
精一杯生きているんですね。

なんじゃ一句: 囀りも今や盛りと声高く
Commented by gattin38 at 2007-06-20 14:24
sakana さん、こんにちわ。このオオヨシキリちゃん、撮影するとき
お腹が見える方が写りが良いので意識してこの姿勢になるのを
待っていました。
幼鳥みたいです。成鳥もたくさんいてましたよ。
Commented by gattin38 at 2007-06-20 14:48
ironsky さん、こんにちわ。
この時、藪の中とかこのような場所にたくさんいてました。
かなり騒々しかったです。
わたしもこんな光景初めて見ました。
Commented by gattin38 at 2007-06-20 15:36
ケン さん、こんにちわ。
この日は幸い風もほとんど無く撮影条件としては良かったです。
こんな細い枝に止まっていれば少しの風にも神経がぴりぴり
します。
ツバメちゃんの場合は風は全然気にしなかったです。
Commented by chobimame at 2007-06-20 15:40
最近、PCの調子が悪くて、なかなかコメントが書けません。泣

オオヨシキリちゃんは、フワフワしてて可愛いですね。
全身の力をこめて鳴いてるって感じですね!
器用に枝を掴むものですねぇ。
ツバメちゃんの季節ですね。
そろそろ巣立つ子もいるんでしょうね。
ツバメを見ると幸せを感じます。
Commented by gattin38 at 2007-06-20 18:55
闘将・N さん、こんにちわ。
オオヨシキリちゃん、梅雨空のうっとしい中でも元気にさえずっています。
少しはこの元気、もらいたいものです。
ツバメちゃんも、他の小鳥ちゃん同様、幼鳥は可愛いですね!
Commented by gattin38 at 2007-06-20 19:04
tontonto-nさん、こんにちわ。
そうですね、この子の頭、パンチパーマですね。
言われて初めて納得しました。
ツバメちゃん、親が餌を持ってきて食べさせてるシーンも
撮ることは撮ったんですが残念ながらピンボケでした。
Commented by gattin38 at 2007-06-20 19:12
元気ばば さん、こんばんわ。
スキンのことですか。これ、いつ変えたかな?
先月の末頃じゃなかったけ。
このところ、日々の過ぎて行くのがめっちゃ早く感じます!
Commented by gattin38 at 2007-06-20 20:59
OM1ユーザー さん、こんばんわ。
オオヨシキリちゃん、口が大きいだけじゃなく口の中も
赤い色をして特徴がありますね。
カワセミちゃんの雛が巣から出てきましたか。
撮れたら良いですね。
Commented at 2007-06-20 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-06-22 13:52
凛 さん、こんにちわ。
今日の萩、昨夜からの雨がやまずやっと
梅雨らしい天気になりました。雨もたまには良いと思ってましたが
降れば降ったでもううんざりという感じです。
「鳴いて血を吐くホトトギス」  ってもしかしたら鉄砲節のワンフレーズ
じゃないですか?
河内音頭が懐かしいです!
Commented by gattin38 at 2007-06-22 14:35
field_mark さん,こんにちわ。
私の場合、写真を取り込み過ぎたのでしょうか。PCがとっても
重いです。この暑さでイライラが増長されることもしばしばです。
いくらなんでも大きな口に物を放り込んだら窒息死しちゃいますよ!
Commented by gattin38 at 2007-06-22 15:14
tama.3photo さん、こんにちわ。
この赤い口、撮ってる時は気づかなかったですがこうしてみると
ほんと赤いです。
この子ツバメちゃん、そういえばあんまり飛べてなかったです。
まだ飛び立って間が無かったんでしょうね。
Commented by gattin38 at 2007-06-22 16:02
climax_tyさん、こんにちわ。
オオヨシキリちゃん、これだけ大きな声を出して声がかれることって
無いんでしょうかね。
後ろに緑の木があったから良かったです。


Commented by gattin38 at 2007-06-22 16:35
鍵コメさん、こんにちわ。
いつも有難うございます。
Commented by gattin38 at 2007-06-22 17:05
kawasemiT さん、こんにちわ。
オオヨシキリちゃん、初めての出会いです。
この後も2回ぐらい会いに行きました!
Commented by gattin38 at 2007-06-22 19:21
senkokk さん、こんばんわ。
オオヨシキリちゃん必死で止まり必死でさえずっています。
こっちもつられて必死になりました。
Commented by gattin38 at 2007-06-22 21:34
naochans_organic さん、こんばんわ。
オオヨシキリちゃん、ほんとに大きな声でさえずっていました。
確かに私も元気をもらったかもしれません。
素敵な一句、有難うございました!
Commented by gattin38 at 2007-06-22 21:54
chobimameさん、こんばんわ。
私のPCも写真のデーターが多すぎてパンク寸前です。
毎日少しずつ、写真を選別しながら削除しておるんですが
なかなか追いつきません。
PCの重いのはストレスがたまります。
Commented by gattin38 at 2007-06-22 22:13
鍵コメさん、有難うございます。