ミサゴ君です。

ミサゴ君の親子です。
この辺りに巣があると聞いていたので待つこと約40分。どこから飛んできたのか
親がふわっと降りてきました。
羽を広げてるのは雌です。
雄と子供2羽、計4羽が偶然そろいました。
普段は雌親と子供2羽がいてました。雄親は枝の上に止まっているのが
多かったです。
e0018678_2305366.jpg


e0018678_2315499.jpg


e0018678_2331331.jpg

e0018678_2334169.jpg

e0018678_2341042.jpg

by gattin38 | 2007-06-22 23:08 | ミサゴ | Comments(34)

Commented by OM1ユーザー at 2007-06-23 05:47 x
みさご君初めて見ました。
さすがに迫力が有りますね。
こんな大きな鳥が魚を獲るシーンが見れたら凄いでしょうね。
Commented by ironsky at 2007-06-23 07:38
ミサゴ、ちょっと調べてみたら、準絶滅危惧種なんですね。
それを差し引いても、貴重な写真です。
1枚目の開いた翼に光が当たったところ、すばらしいの一言です。
Commented by eomai at 2007-06-23 22:54
う-さん  こんばんは~

「ミサゴファミリ-」拝見しました。
もう巣立って、立派な大人の仲間入りでしょうねぇ~~♪
山陰の松 切り立った海岸線・・・残しておかないといけませんね~!!
貴重な「ミサゴ」の営巣の場ですから...

和食(魚類専門)の猛禽・・・素敵な1枚でしたよ~~♪

後に、私の近くの「ミサゴ」もUPしますよ~!

先日はお世話になりました。 m(__)m
次なるターゲットは決りましたね~~(笑)
Commented by soukichi at 2007-06-23 23:57 x
すごい!
家族4羽がそろった写真は素晴らしいです。
翼に陽が当たって輝いてるのも素晴らしい!
うーさん、ネイチャーフォト本に投稿されたらいかがですか?
すごいよ、ほんと、これ。
Commented by at 2007-06-24 09:47 x
ミサゴの親子、カッコ良いですね♪
やっぱり猛禽類独特の威厳があります!
足も太い!凛ちの掛け軸に↑の構図と良く似た掛け軸があります♪
ギックリ腰から生還いたしました~^^;
Commented by kawasemiT at 2007-06-24 16:35
とても素晴らしいですね。
家族の絆がつたわってきます。
Commented by chobimame at 2007-06-24 21:54
ミサゴ!すごい獰猛どうですね。
すごい高いところに巣があるように見えますね。
猛禽類はやっぱり雛でも、どことなく強そうですね。
すごいなぁ~
Commented by MrAERAS at 2007-06-24 23:05
まいどです!
凄いっすよ!マジ、、、、
ちょっと感動してしまいました。

特撮部隊じゃないのに、こんなの撮れるんですね。
家族が、ひしめきあってよい感じです。

う~ん、、10テン!
Commented by 闘将・N at 2007-06-25 21:40 x
うーさん、今晩は。
これまたミサゴのとは…凄いです。猛禽大好きな私としては羨ましいです。素晴らしい出会いに乾杯♪
Commented by field_mark at 2007-06-25 23:38
こんばんは。

ミサゴも子育て忙しそうですね。
それにしても子供はでっかいですね。
さすが猛禽類!
無事巣立って元気に育って欲しいです。
Commented by senkokk at 2007-06-26 08:14
これはいいものみせていただきました(^。^)
猛禽類の迫力と親子愛を同時にみせてもらったような。。。

しかし、この巣ってすごいですね。
手もないミサゴがよくこんな巣を作れるものだと感心です。
私が作ったらすぐ崖から崩れ落ちそうです(笑)
Commented by tama.3photo at 2007-06-26 10:48
猛禽類はさすがに鋭い目、迫力があります
雌雄助け合って子育て、見習いたいのは人間のほうでしょうか
それにしても貴重なシャッターチャンスでしたね
迫り出した崖の棚、松が被さる凄いところで子育てするんですね
子どもたちは落ちたりしないか、素人の私は心配になります
Commented by gattin38 at 2007-06-26 15:20
OM1ユーザー さん、こんにちわ。
ミサゴ君は私の住んでるところではよく見れます。
でもこんな場面に出会ったのは初めてでした。
Commented by gattin38 at 2007-06-26 15:27
ironsky さん、こんにちわ。
準絶滅危惧種だったんですか。それは知らなかったです。
有難うございます。勉強になりました。
ここには毎年営巣してるようです。
ずっとい続けてくれればいいですね。
一時早朝、毎朝のように頑張っていました。
Commented by gattin38 at 2007-06-26 15:55
eomai さん、こんにちわ。
ミサゴファミリー、これを撮影してから1週間ぐらいはまだ
巣立っていなかったようです。最近は行ってないですがもう今頃は
親離れしてどこかへ自由に飛び回ってることでしょうね。
今度はNですね。宜しくお願いします!
Commented by gattin38 at 2007-06-26 16:13
soukichi さん、こんにちわ。
有難うございます。
まだまだ投稿できるような写真じゃないです。
もっと経験をつんで自信が持ててからにします。
どうもありがとうございます。
Commented by gattin38 at 2007-06-26 17:21
凛 さん、こんにちわ。
猛禽類はやはり目つきと嘴、それと足が太くて爪が鋭いですね。
こんなんに飛びつかれたら恐ろしいですよね。
掛け軸には猛禽がよく描かれていますよね。
腰痛、治ってよかったですね!
Commented by gattin38 at 2007-06-26 19:52
kawasemiT さん、こんばんわ。
1枚目はこの巣を探しているときに偶然降りて来たので
必死でシャッターを切ったんですよ。
あまりにも運が良かったです。
Commented by 元気ばば at 2007-06-27 00:48 x
すご~い
すばらしい写真、傑作ですよね
う~さんも満足でしょうね。
ところで、この鳥はどんな場所に巣を作っているのですか。
巣のある場所の写真が欲しい

Commented by tontonto-n at 2007-06-27 11:29
こんにちは。

いい瞬間を撮られましたね。
猛禽類の子育ては結構大変なんですよね。
餌は肉食が多いし、外敵も多いですからね。

2羽の子供がちゃんと巣立ちますように(*^_^*)
Commented by gattin38 at 2007-06-27 19:19
chobimameさん、こんにちわ。
この巣の場所はちょっと距離はあったんですが
高さは幸い目の高さより少し上ぐらいでした。目がいいから
こちらの様子はわかっていたはずです。
Commented by gattin38 at 2007-06-27 20:38
MrAERAS さん、こんばんわ。
有難うございます。偶然に親が巣に戻ってきてくれたからこの写真を
撮ることができました。
ほんとラッキーでした。
Commented by gattin38 at 2007-06-27 20:58
闘将・N さん、こんばんわ。
有難うございます。
私はあんまり猛禽との出会いはないんですがこの
ミサゴ君だけは是非撮りたいと思っていました。
運が良かったです。
Commented at 2007-06-28 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-06-29 16:07
field_mark さん、こんにちわ。
ミサゴも子育てはお母さんが付きっ切りですね。
お父さんは上のほうで見張りと餌獲りの役目のようでした。
Commented by aquaticax at 2007-06-29 22:58
こりゃスーパーショットですね!
待った甲斐があったっていうものです。
こんなシーンははじめてです(^^)/。
Commented by gattin38 at 2007-06-30 21:37
senkokk さん、こんばんわ。
我が家の近くの松の木の上のほうにトンビが毎年
巣を作っています。これほど丈夫そうではないですがかなり大きな
物を作っています。猛禽って子育てのためには考えられないほどの
力を出すようですね。
Commented by gattin38 at 2007-07-01 15:15
tama.3photoさん、こんにちわ。
親子4羽勢ぞろいのところはほんと偶然でした。この後
この場所には何度も行きましたがこのように4羽そろっている
ところを見ることが出来ませんでした。
巣は岩の上の安定した場所にありました。
足を踏み外して落下する心配は無かったようです。
Commented by gattin38 at 2007-07-01 15:50
元気ばば さん、こんにちわ。
いつものことですが小鳥撮りは運が左右します。
このたびは何回も悔しい思いをした後の傑作に近い
写真です。でもちょっと遠いからいまいちですね。
場所は海にぽつんとある小さな島でした。
Commented by gattin38 at 2007-07-01 16:18
tontonto-nさん、こんにちわ。
私がこのミサゴ君に初めて出会った時はかなり大きくなっていました。
この後10日ぐらいして無事に巣立ったと思います。
一生懸命飛ぶ練習をしていました。
Commented by gattin38 at 2007-07-01 16:42
鍵コメさん、有難うございます。
レスが遅くなりすみません。
Commented by gattin38 at 2007-07-01 16:44
aquaticax さん、こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
私もミサゴ君との出会いは前にも2,3度会ったんですが
こんな場面は前から撮りたいと思っていたんですがこのたびは
ほんとラッキーでした。
Commented by hakutou5 at 2007-07-01 17:19
魚を食べる猛禽類ですか、迫力があります。
環境破壊が進んで猛禽類の生活の場が狭まっていますね。
2匹ずつ育てば、計算上は絶滅は避けられるのでしょうね。
Commented at 2007-07-01 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。