アオサギちゃんです。

今日はお店が休みでした。
昨夜から遠足の前夜の子供みたいに浮き浮きしながら
近くの島にミニ遠征するつもりで船着き場まで行き切符まで買ったんですが
雨が止みそうもない状況なのでしぶしぶ断念しました。

結果的には行かなかったのが正解でした。
夕方まで萩市内でも雨の止まない憂鬱な天気でした。

夕方の雨が止んだちょっとの間に撮りました。
ピンボケのシギちゃんです。
e0018678_21323216.jpg

e0018678_2133488.jpg


このアオサギちゃんは2,3日ぐらい前に同じ所で撮りました。
e0018678_21332795.jpg

e0018678_21335040.jpg

e0018678_2134414.jpg

e0018678_21361831.jpg

e0018678_21363695.jpg

by gattin38 | 2007-08-30 21:39 | アオサギ | Comments(26)

Commented by eomai at 2007-08-30 23:35
う-さん  お久しぶりで~~す!

折角のオフが、滅多に降らない雨で流れてしまいましたねぇ~(涙)
鳥見も9月の半ば頃から忙しくなって来ますよ~~♪

アオサギも暑そうですねぇ~~(笑)
大きな「メゴチ」をゲットしていますね!!
この「メゴチ」・・・天ぷらにするととても美味なんですよ~♪
味醂醤油に一晩浸けて、一夜干しにすると 酒の魚にグッドです。
食べも物の話になりましたが・・・(笑)

またご一緒しましょうねぇ~~♪
Commented by at 2007-08-31 05:10 x
お!今日はコメント欄が開いている♪
お久しぶりでございます。
サギは我が家の近くの小川にも出没しているのですが
こんなに目の前でジックリ見る事が出来たのはうーさんのお陰です♪
まるで手を伸ばせば届きそうな感じですねぇ。
魚をくわえて意気揚揚の青サギちゃん 心なしか笑顔っぽく感じます。
Commented by gattin38 at 2007-08-31 13:45
eomai さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみませんでした。
昨日はほんと残念でした。天気予報がもしかしたら
外れるんじゃないかと期待していたんですが無情にも
どんぴしゃでした。

「メゴチ」 今度アオサギちゃんに採られる前に
私が採って料理しようかな~~!

有難うございます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-31 13:50
ほんとだわ♪
私も今朝、橋の上からアオサギを見ましたが(ついでにカワセミのつがいが飛んでるのを見ましたが)例によってウォーキング中だったので、コンデジしか持っていなくて、遠いし写真は撮れませんでした。
飛び散る水滴が臨場感あふれてますねえ。お魚GET!の決定的瞬間も凄いです。
Commented at 2007-08-31 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontonto-n at 2007-08-31 15:07
おおお、お久しぶりのコメント欄ですね。
涼しくなって体調も万全でしょうか?
と思ったらこちらもそうですが天気が良くありません(T_T)

このアオサギ君はまだ若そうですね。
もしかしたら今年の若様かも知れませんね。
それにしても捕まえたお魚がなんだか珍しいような?
ハゼのような顔をしてますが背びれが違いますねぇ。
Commented by gattin38 at 2007-08-31 15:07
凛 さん、こんにちわ。
今回は久しぶりにコメント欄を開けました。
早速のコメント有難うございます。

サギちゃんは体が大きい割には神経質なようで
ちょっとの人の気配や物音ですぐに逃げちゃいます。

慎重に慎重に撮りました!





Commented by gattin38 at 2007-08-31 16:20
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
今の時期、シラサギちゃんの方をよく見かけますが
アオサギちゃんも時々こんな感じでじっと
一点を見つめるようにして立っています。
カワセミちゃんの番、惜しいことしましたね。
Commented by gattin38 at 2007-08-31 16:38
鍵コメさん、こんにちわ。
こちらこそ大変遅くなってほんとにすみませんでした。
Commented by gattin38 at 2007-08-31 16:42
tontonto-n さん、こんにちわ。
お久しぶりです。
この2日間の雨で幾分か朝晩は涼しくなりました。
でも今日は叉めっちゃ暑いです。
かえってこんな不安定な天候の方がきついですね。
小鳥ちゃんも大変だと思います。
このアオサギちゃんも動いたらえらいのかじっと
してました。
Commented by jinchandaisuke at 2007-08-31 21:46
う~さん
こんばんは♪
久しぶりのコメントうれしいです。
↓のビックなセッカちゃんといいのりのりじゃあないですか。
アオサギ幼鳥も初めてみました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2007-08-31 23:06
アオサギの幼鳥、可愛いですね。
仕草が最高。
良いシーンを撮りました。
Commented by gattin38 at 2007-09-01 12:28
jinchandaisuke さん、こんにちわ。
久しぶりのコメント有難うございます。
これから叉ぼちぼちやりますので宜しくお願い
します。
小鳥ちゃんも少しずつ姿を現してくれるんじゃないかと
期待しています。
可愛い小鳥ちゃんが撮れれば叉アップしますね。
Commented by hakutou5 at 2007-09-01 15:46
青サギくんは体も大きいですが、捕まえる獲物も大きいですね。
これをひと呑みでしょうね。
ハゼのような魚はメゴチですか、あっさりと美味しそうです。
Commented by gattin38 at 2007-09-01 18:32
ironsky さん、こんにちわ。
この時、別の小鳥ちゃんを待っていたんですが
どうもこのサギちゃんが邪魔をしたんでしょう。
目当ての小鳥ちゃんは現れなかったです。
Commented by gattin38 at 2007-09-01 18:45
hakutou5 さん、こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
このメゴチ、暫く咥えてましたが私がちょっと目を
離した瞬間に呑み込んでしまったようです。
Commented by field_mark at 2007-09-01 21:55
こんばんは。
アオサギさん大きな魚捕まえましたね。
呑み込むのが大変そうですが・・・

ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。
これからは鳥さんの季節、楽しみですね。
Commented by tama.3photo at 2007-09-02 10:32
お久しぶりでした。
やっと過ごしやすくなりましたね。
アオサギのベストショットでしたね。
ご馳走はメゴチでしたか。
私も天ぷらで食べたいです。
Commented by gattin38 at 2007-09-02 17:45
field_mark さん、こんにちわ。
この大きな魚、一口で呑み込んだようです。

そろそろ渡りの情報も入ってるようです。
これからがいよいよ楽しみです。
Commented by gattin38 at 2007-09-02 18:57
tama.3photo さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
ほんとに涼しくなりほっとしております。
私のお店でも昨日あたりから氷のメニューが
全然でなくなりました。
アイスコーヒーもほとんど出ないです。
お店にとっては客単価が下がるのでちょっぴし
寂しいです。
Commented by simanami04 at 2007-09-03 11:09
こんにちわ。 ご無沙汰しております。
私は海から遠い場所に住んでいますし、行く元気もありませんので、シギチ類の
判別は出来ないんです。 さっぱり判りません。
でもシギチ類の写真を拝見していますと、好きな方の気持ちはよくわかりますね。
目がなんとも可愛いですね。  アオサギさんは綺麗に撮られています。
ブルブルやってる時は何鳥か判らないのが可笑しいですね。
Commented by gattin38 at 2007-09-03 15:19
simanami04 さん、こんにちわ。
確かにシギチ類の判別は難しいです。
よく似たのがいてますから迷います。
それと撮影がほんとに難しいです。
これも何度もシャッターを切ったんですが
結局まともに撮れたものは1枚もなかったです。
Commented by Mr.AERAS at 2007-09-03 17:56 x
まいどです!
アオサギの水浴びですね。
って、思ったら、魚をゲット!
魚を咥えている、、姿は、ハンターの顔をしてますね!
次回はぜひ!!(謎)
Commented by みかん at 2007-09-03 19:09 x
このシギはトウネンですね。
まだ幼鳥の感じがします

これからはどんどん渡ってきますから楽しいですよ!
今はシギチを殆ど追っかけてます
また半ばからタカの渡りが始まります。

本格的に冬鳥が来るのは来月でしょうか?
その初めが月末のノビタキと思えます
Commented by gattin38 at 2007-09-04 13:55
みかん さん、こんにちわ。
有難うございます。
早速図鑑で確認しました。
私は初めてキャッチしました。
もっと綺麗に撮れる様に頑張ります。

これからは本格的な鳥見のシーズンに
入りほんとわくわくしてきます!
Commented by gattin38 at 2007-09-04 14:05
Mr.AERASさん、こんにちわ。
アオサギちゃん、動きが鈍そうでそうじゃないんですね。
魚を獲るときは背中をかがめて凄い速さで水中から
咥えてきました。

次回はぜひぜひです!!(なぞなぞ)