イソシギちゃんです。

2日前に松の枝に止まっているカワセミちゃんを見つけました。
でも悔しいことにその時はまだカメラのセットをしていなかったんです。
静かに且つすばやく3脚を立て、スコープをセットしカメラを取り付け
そしてレリーズを付け照準器を合わせ、いざカワセミちゃんのところに
カメラを向けるとなんと、なんと姿が見えない!
ほんとに悔しい、悲しい瞬間でした。
もしや、もしやと思い昨日、今日と連日その場所に行きましたが
そんなチャンスは2度も3度もあるはずはありません。
気持ちを入れ替えカメラを少しだけ移動すると私を慰めてくれたのが
イソシギちゃんです。
このシギちゃんは比較的撮りやすいシギちゃんです!
e0018678_2134233.jpg

e0018678_21344678.jpg

e0018678_2135136.jpg




以前に撮ったセッカちゃんです。
アップするのを忘れていました。
e0018678_21363141.jpg

by gattin38 | 2007-09-03 21:38 | イソシギ | Comments(20)

Commented by legato22 at 2007-09-03 22:09
イソシギさんは遠くの姿を一度だけ撮ったことがあるんですが、近くで見ると優しげで可愛い鳥さんなんですね。
もう一度会ってみたくなりました。
松の枝のカワセミさん、今度は会えるといいですね!
Commented by ironsky at 2007-09-03 23:04
カワセミちゃん、残念なことをしましたね。
私もよくあるんです。
ポイントに着いて、カメラセットしてたらカワセミがやってきた。
あわててセットしても、その時にはもういなかった・・・・・。

イソシギちゃんも、セッカちゃんもクッキリ良い感じです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 23:33
イソシギちゃん、黒目がちでかわいい顔をしてるんですね。
カワセミはねえ(泣)何しろ速くって。姿は見るのですがなかなか写真までいきません。千葉の泉自然公園にはカワセミポイントがあって、いつもバズーカ砲のようなカメラを担いだ人達がねらっています。
Commented by senkokk at 2007-09-04 07:35
私の場合、カメラをセットしていないときというより、
カメラを持っていない時の方がめずらしいものにであったり
シャッターチャンスが多いですね(;^_^A
「あ~今カメラがあったらな~」って思うこと多々あります(笑)

今日のイソシギちゃん、すごく精細に映ってますね。
ブレ対策とか大変なんではないですか?
ピントがきていて背景が溶けるような写真はみていて気持ちがいいですね(^^
Commented by gattin38 at 2007-09-04 15:14
legato22 さん、こんにちわ。
私がよく行くフイールドにはこのイソシギちゃんが
住み着いているようです。
今まで何度も出会ったことがあります。
今回は目当てはカワセミちゃんだったんですが~~!
Commented by OM1ユーザー at 2007-09-04 15:24 x
カワちゃん私も3カ月ぶり位に見つけましたが、望遠持っていなかったので、翌日もう一度撮りに行きましたが遠すぎてブレてしまいました。

週末には三脚担いで行くつもりですが、本格的に用意していくと全然来ない事が多いですね。(笑)

イソシギちゃんもほっそりした日本美人と言う感じでいいですね。
私は未だ見た事が無いのですが、羽田の方の公園に行くといるらしいので退職したら行ってみようと思っています。
Commented by gattin38 at 2007-09-04 15:37
ironsky さん、こんにちわ。
この場所にカワセミちゃんがいるのはわかっていても
広いフイールド、いつどこに現れるやらわからないから
悩ましいです。
イソシギちゃんはほんとすぐ近くに来てくれました。
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-04 22:04
う~さん
こんばんは。
イソシギちゃん可愛いですね~♪
2枚目、3枚目共にナイスショットです。
このまま野鳥図鑑に載せてもいいくらいです。
Commented by soukichi at 2007-09-05 00:08 x
うーさん、こんばんは!
自然が相手だと待ったなしですもんね。
シャッターチャンスを物にするもの運とタイミングが大事。
でも、うーさんほど好きで小鳥を追いかけてれば、また幸運なシャッターチャンスに恵まれると思います。
私はまたうーさんの撮る冬のヒヨドリの姿を期待してます♪
Commented by gattin38 at 2007-09-05 20:19
pleiad-subaru さん、こんばんわ。
カワセミちゃんはどこにでもいてるようですが、なかなか
撮らせてもらえない小鳥ちゃんの一つです。撮らせて
もらえないだけに興味がより深まる小鳥ちゃんです。
Commented by gattin38 at 2007-09-05 20:53
senkokkさん、こんばんわ。
この時以来、小鳥ちゃんを撮ろうと思えば
必ず先に3脚からカメラのセットまですべて
準備をしてから小鳥ちゃんを探すように心がけるように
しています。
これから小鳥ちゃんの姿が多く見れるシーズンになって
後悔しないようにしたいです。
Commented by gattin38 at 2007-09-05 21:41
OM1ユーザーさん、こんばんわ。
小鳥撮りに熱中しているとほんとに残念なこと、悔しい
思いをすることがしばしばですね。
イソシギちゃんはほっそりしているからそんな感じにも
見えますね。
Commented by gattin38 at 2007-09-05 22:20
jinchandaisuke さん、こんばんわ。
有難うございます。
このイソシギちゃん、すぐ近くまで寄ってくれました。
Commented at 2007-09-05 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2007-09-06 04:30 x
チャンスを逃がした。惜しかったですね。
常に用意が必要ということですね。
でもいつも関心しています。どうしてこんなにすばらしい、写真が撮影できるのだろう。
お店にもたくさん掲示してあるのでしょうね。
Commented by うー at 2007-09-06 07:40 x
soukichi さん、おはようございます。
小鳥ちゃん、時々、疲れたのか、何かを
探しているのか木の枝などに止まりじっと
していることがあります。
でも音に敏感で目も良いですからちょっとの
異常な気配ですぐ逃げちゃいます。
そんな小鳥ちゃんが相手ですから厳しい根競べ
です。
ヒヨちゃんも秋が深まるとやってくると思います。
Commented by うー at 2007-09-06 07:41 x
鍵コメさん、おはようございます。
こちらこそほんとに有難うございました。
Commented by うー at 2007-09-06 07:45 x
元気ばば さん、おはようございます。
このたびのカワセミちゃん、ほんとに惜しかったです。
お店には自分のお気に入りの小鳥ちゃんの写真を
約10枚ぐらい掲示しております。
お客さんがそれを見てくれるのがとってもうれしいです。
Commented by sakana at 2007-09-06 20:39 x
うーさん・・・やっと涼しくなったと思ったら台風の風がすごいです。
暑さの中小鳥ちゃんの写真を撮ってらしたんですね!カワセミちゃん
も少しゆっくりしてくれたらよかったのに・・・また挑戦ですね!
Commented by gattin38 at 2007-09-06 21:40
sakana さん、こんばんわ。
今、関東地方は台風で大変なようですね。
被害が最小限であるようにお祈りしております。

カワセミちゃんは暑くても寒くてもいるところにはいるようです。
なんとか頑張ってみます!