エゾビタキちゃんです。

ミニ遠征の続きです。
エゾビタキちゃんがあちこちにいてました。
でもなかなか思い通りに行かなかったです。
なんとかキャッチしようと思えば思うほどあせって
うまく撮れなかったです。

e0018678_21473089.jpg

e0018678_21435757.jpg



ツメナガキセキレイちゃんです。キセキレイちゃんより脚と後ろの
爪が長いらしいです。
この画像では明確にわかりませんがお許しくださいね!
e0018678_21442649.jpg

by gattin38 | 2007-09-15 21:48 | エゾビタキ | Comments(20)

Commented by legato22 at 2007-09-15 21:57
エゾビタキさんの姿が増えてきたようですね。
いい場面できれいに撮られててうらやましいです。
ヒタキ3兄弟、ほんとに可愛いですよね。この子達の姿を見るとうれしくなります。
Commented by mtibi_shiromi at 2007-09-15 22:47
私もここ一年位 野鳥に目覚めまして 双眼鏡やCDを買って鳴き声を
聴いたりしてみましたが 鳴き声で判断できるのは ちょっとだけ。
難しいですね~!でも 森に入って空気を吸うだけでも気持ちいいですし
耳を澄まして散歩ができるだけで楽しいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-15 22:53
エゾビタキ、かわいいですね(^^♪
ツメナガセキレイという鳥ははじめて見ました。爪が長いんですか。いろんなコがいますねえ。
近頃またコゲラの声がしているのですが、姿はまだ見ていないのです。
Commented by eomai at 2007-09-15 23:56
こんばんは~

エゾビタキ・・・良い構図で撮れましたねぇ~~♪
背景に映えて綺麗です。

マミジロツメナガセキレイは若鳥のようですね...
良く動き回りましたが・・・可愛い子でしたねぇ~~♪

イソヒヨドリは逆光の中 綺麗に撮れましたね...

先日のMFの子は・・・良いのが撮れました~~(^^♪

ありがとうございました。
Commented by soukichi at 2007-09-16 00:27 x
エゾビタキちゃんの背中の羽が、男の人の着物のように渋くて素敵です。
モノトーンでもスタイリッシュな鳥!
それに較べてツメナガセキレイちゃんの黄色はまたきれいだー
自然にこんな色の羽になるとは、まさに自然の恩寵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-16 07:12 x
おはようございます。 エゾビタキのまんまる、くりくりとした目が可愛い
ですね。昨年知床で撮ったきりでご無沙汰している野鳥でした。
セキレイは私の図鑑を見るとキセキレイのようにみえるね。・・
実は私はツメナガセキレイはまだ見たことが無いのですが。
一度見てみたいなぁ!
Commented by gattin38 at 2007-09-16 16:49
legato22 さん,こんにちわ。
エゾビタキちゃんとの出会いは確か初めてでした。
今年はコサメちゃんとはまだ会ってないです。
早く会いたいです。
Commented by gattin38 at 2007-09-16 17:11
mtibi_shiromiさん、こんにちわ。
私もまだ本格的に撮り見をしだしてそんなに
日数は経ってないですがはまりだしてからは
もうこればっかりです。
小鳥撮りはほんと良いですよね。
森林浴も出来ますし、最高です!
Commented by gattin38 at 2007-09-16 17:23
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
ツメナガセキレイちゃん、名前のごとく爪が長いはずなんですが
もしかしたら違うかもしれないです!
下のほうでキセキレイちゃんだと指摘を受けています!
コゲラちゃんは2日前に出会いました!
Commented by gattin38 at 2007-09-16 18:30
eomai さん、こんばんわ。
エゾビタキちゃん、この時15,6枚撮りましたが
この1枚だけがまずまずの出来でした。
鉄条網に止まったのもピンボケでした。
止まってくれた枝の形と背景がせめてもの
救いでした。
セキレイちゃんはほんとよく動き回ってくれましたね。
でも個体数は確かに多かったですね!
Commented by eomai at 2007-09-17 00:32
こんばんは~

「キセキレイ」は喉に黒い色が入ります。
この固体は「マミジロツメナガセキレイ」の幼鳥です。
Commented by gattin38 at 2007-09-17 15:53
soukichi さん、こんにちわ。
エゾビタキちゃんの後姿、確かにモーニングを着た
男性の後姿に似ていますね。
セキレイちゃんもこれ以外に何種類かいてますがそれぞれが
違った綺麗な色をしています。
Commented by gattin38 at 2007-09-17 16:08
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
エゾビタキちゃんを知床で見られましたか。
なんか北海道で見るエゾビタキちゃんとこちらで見る
エゾビタキちゃんは全然別な小鳥ちゃんのように思えます。
いつか北海道に行っていろんな小鳥ちゃんと出会いたいです!
Commented by MrAERAS at 2007-09-17 16:31
まいどです!
最後のエゾビタキ? ですか?
スラッとしてカッコイイです。
脂肪の「し」の字もないですね。

う~ん、、ビリーしないとっ
Commented by gattin38 at 2007-09-17 16:33
eomaiさん、こんにちわ。
キセキレイちゃんは喉元が黒いですか。
先日、別な所で撮りましたので早速確認させていただきます。
わかりやすく撮らなければなかなか判別が難しいですね!
Commented by gattin38 at 2007-09-17 16:36
MrAERASさん、こんにちわ。
今からお邪魔しようかなと思った矢先でした。

脂肪の「し」の字もないですね。
これどういう意味?
今、頭がぼうっとしてわかりません!
Commented by hakutou5 at 2007-09-17 16:47
エゾビタキちゃんのモノトーンの着物がシックですね。
ツメナガキセキレイちゃんは黄色が鮮やかです。
鳥の特徴を覚えるだけでも大変ですね。
Commented by gattin38 at 2007-09-17 19:14
hakutou5 さん、こんばんわ。
エゾビタキちゃん、今、こちらではかなり渡ってきているようです。
渡り鳥も時期が来れば必ず姿をあらわすんだなとつくづく感じて
います。小鳥ちゃんも種類が多いから覚えるのに苦労します!


Commented by ironsky at 2007-09-17 20:39
綺麗な鳥ですね。
エゾと名がつくくらいですから、東北以北で見られるものなのでしょう。
私も見てみたいものです。
Commented by tama.3photo at 2007-09-17 21:15
ツメナガキセキレイちゃんですか、初めてです。
いつも思うんですよ。
鳥を追いかけている人はどこに鳥がいるのかすぐ分かるんですよね。
私には小鳥のさえずりを聞いてもなかなか見つけられません。
望遠レンズのような目が欲しい!