ほおじろ

先ほど東京地方に暴風雨洪水警報が出たとの事。報道記者も大変、必死で報道中。

今日久しぶりに以前に出会ったところでホオジロの鳴き声をキャッチ。
高い電柱の上で撮影には悪条件。かろうじて形だけとらえる。泣き声からして間違いなくホオジロ。
e0018678_22173926.jpg

以前に撮ったホオジロ。鳴き声は今日聞いたのとまったく同じ。
e0018678_2218321.jpg

ホオジロを撮影していたところに田んぼがあり、稲穂がたわわに実っていました。良く見るとそこにバッタが1匹。ホオジロのことは忘れてパチリ。

e0018678_22185193.jpg

by gattin38 | 2005-08-25 22:24 | ホオジロ | Comments(13)

Commented by fujiko_mine8 at 2005-08-25 22:49 x
本来、虫は苦手なのですが、このバッタの写真はなんか好きです^^
わたしも以前、ハーブ園で小さいバッタを見つけて写真を撮ろうとしたのですが、
逃げられてしまってダメでした。
うーさんはやっぱりすごく上手なんですね!いつも、感心します。
Commented by mtibi_shiromi at 2005-08-25 22:53
一枚目すごい! 足が縦になってますね。
構図がデザインぽくて 面白いですね!鳴き声が聴ける
ブログがその内 できるかもしれませんね。 
稲穂が季節を演出してくれて 素敵ですね!
Commented by at 2005-08-26 11:58 x
2枚目のホオジロがそっくり返って鳴いている様子・・・可愛いですね。
ちょっとふっくらしたスタイルも愛らしいです。
ふふふ・・このバッタ君は今正に、美味しいお米にありつこうとしてる
瞬間なのかしら?目力を感じます!
Commented by soukichi at 2005-08-26 12:20 x
わあ~、こんなブログあるの初めて知りました。
私も鳥が大好きなんです。
子供のときに1ダースくらい(この言い方ひどい?)飼っていたから
でしょうか。父が不動産屋をしていたとき、山の中で巣から落ちて
しまったホオジロを拾ってきて飼ったこともあります。
ほんとは飼ってはいけないんだけど。
元気にして山に返してあげたかったけど、生餌をあげることができずに
死んでしまいました。
写真もとってもきれいですね。
これからも覗きにきます。どうかよろしく!
Commented by kiraraoba3 at 2005-08-26 13:15
稲穂がもう色づいてきているんですねぇ・・・秋ですねぇ
ホオジロの鳴き声が今にも聞こえてきそう
どんな鳴き声なのかなぁ
Commented by tama.3photo at 2005-08-26 17:02
鳴き声で聞き分けられるんですね
鳥の声を覚えようと野鳥のビデオでお勉強したことがあったんです
5分もしないうちに熟睡、なんど挑戦しても寝るので最後まで見ていません
Commented by yellow-17gou at 2005-08-26 18:20
おーーっ、ホオジロが一生懸命ないているわ~。
何を叫んでいるのでしょう??
台風が来てるよ~と言っているのかな?
ホオジロってこんなにお腹がぷっくりしてるんですね(笑)
かわいいわ~。
バッタを昔よくつかまえて遊びました。
けっこう遠くまで飛ぶんですよね。
Commented by うー at 2005-08-26 20:42 x
>fujiko_mine8 さん
こんばんわ。
稲穂にピントを合わせようかバッタにピントを合わせようか一瞬迷ったんですがばったの顔がちょっと怖そうだったのでバッタにピントを合わせました。このバッタは少し大きめで動きが鈍かったようです。
>mtibi_shiromi さん。
こんばんわ。このたびの台風、もしこちらに来ておればせっかく実った稲穂が倒れてしまいます。こちらは幸いでしたが関東地方の稲穂は被害を被ったでしょうね。それを考えると喜んでばかりはおれません。
ほんと、そのうちブログで泣き声や音楽が聴けたりすれば最高ですね!
Commented by うー at 2005-08-26 21:20 x
>凛 さん
こんばんわ。
ホオジロはどうもこんな姿勢で泣くようですよ。
何で泣いてるのかわかりませんがもしかしたら、彼女を呼んでいるかもね!もしかしたら、2枚目も1枚目も同じホオジロのような気がします。
このバッタ、ちょっと怖くは無いですか?撮るときは全然感じなかったですが!
>soukichi さん
はじめまして、こんばんわ。
ホオジロをそんなにたくさん飼っていたら、ホオジロについてものすごく詳しいんでしょうね。ホオジロって鳴き声がとっても良いですよね!
私も後ほどご挨拶に参ります。こちらこそどうぞよろしくお願いしましす。

Commented by うー at 2005-08-26 21:31 x
>kiraraoba3 さん
こんばんわ。
そうですよ。もう秋がすぐそこまで来ていますよ。
柿の木も実がなってますし、今はまさに季節の変わり目かもしれないですね!ホオジロの鳴き声って少しキーが高いですね。一度聞いたら忘れませんよ。
>tama.3photo さん
こんばんわ。
私も最初は全然わからなかったですが、慣れると小鳥の鳴き声はそれぞれ特徴があるようですね。ある程度わかると本当に面白いし、楽しいですね。あ、これはこの鳥だ、これはあれだ とか。
Commented by うー at 2005-08-26 21:37 x
>yellow-17gou さん
こんばんわ。
ホオジロの鳴き声は(ほとんどの小鳥にいえる事ですが)遠くまで聞こえるように大きな声で鳴くんですね。大きな声を出すためにおなかから一生懸命声を出しているんですね!
バッタは跳躍力がすごいんですね。でもこのバッタ、ちょっと体重が重そうだからあんまり遠くまで飛べないかもしれないですね!
Commented by soukichi at 2005-08-27 10:54 x
うーさん
紛らわしくてごめんね。
1ダース飼ってたのはホオジロだけじゃなくて、雛から育てたつがいの
セキセイインコ、白文鳥、小桜文鳥、十姉妹、ダルマインコ、なんか
いろいろ取り混ぜててです。
子供の頃の経験てすごくて、いまでも鳥を捕まえるのはうまいと思う。
人差し指と中指の間に小鳥の頭が入るようにして、苦しくないように
ふわっと掴むんですよね。すると、おとなしくなる。
ああ、また鳥が飼いたいなあ・・・
Commented by うー at 2005-08-27 17:46 x
>soukichi さん
こんにちわ。
わざわざ、ご丁寧に有難うございます。それにしてもいろいろの種類の小鳥を飼われていたんですね。私も十姉妹はよく飼っていたのを記憶しています。でも自分で捕まえた記憶は無いですね!