シギちゃんは見分けが難しいです。

近くの浜で出会いました。シギちゃんですが図鑑で色々調べたんですがオオハシシギか
タカブシギかそれとも~~。
結局わかりませんでした。
ギブアップです!

e0018678_2162180.jpg

e0018678_2164714.jpg

e0018678_217830.jpg

by gattin38 | 2007-09-24 21:08 | オオソリハシシギ | Comments(26)

Commented by ironsky at 2007-09-24 22:37
クッキリと撮れましたね。
くちばしが長いので、シギの仲間だと言うことはわかります。
しかし、詳しくは私も全くわかりません。
お力になれなくて、申し訳ありません。
Commented by chobimame at 2007-09-24 22:52
キジちゃんですか。
私には、スズメと文鳥以外はわかりません。汗
ユニークなスタイルなんですねぇ。
首を掻く感じが面白いです!
Commented by 元気ばば at 2007-09-24 22:55 x
スズメと文鳥わかります。
カラスはと・・・?それくらいかな。
尊敬しちゃいます。名前も知っていて、写真もうまい
Commented by yachiyo621 at 2007-09-24 23:46
うーさん、お久しぶりです。
背景がすっきりして、綺麗に撮られていますね。
大きくて、嘴が上に反っているので
オオソリハシシギだろうと思います。
Commented by kawasemiT at 2007-09-24 23:48
とても可愛い光景ですね~。
ナイスショットですね。(^^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-24 23:59
私も今図鑑を見てみました。オオソリハシシギに間違いありません。ポーズまでそっくりの写真が載っていました。普通のシギはくちばしが下へ向かってカーブしてるのですね。このコは逆にそりかえっていますものね。
Commented by MrAERAS at 2007-09-25 00:08
まいどです!
超クチバシ長いっすねぇ~
凄い長いです!
距離があるのか、片足で余裕ですね。
でも、可愛さもあります。
Commented by gattin38 at 2007-09-25 19:47
ironskyさん、こんばんわ。
シギちゃんは図鑑を見てもわかりづらいです。
今の時期、いろんなのが渡って来ているので
迷いますね。
Commented by gattin38 at 2007-09-25 19:52
chobimame さん、こんばんわ。
さすがキジちゃんではないです。
シギちゃんです。
こんな格好、時々やってました。
Commented by matsu_chan3 at 2007-09-25 19:58
すごく綺麗に撮りましたね~・・間違いなくオオソリハシシギですよ!
私も今日撮影しましたが少し距離がありました。
Commented by sakana at 2007-09-25 21:41 x
うーさんおひさしぶりでした~
シギちゃん?私見てるかもしれませんが
どっちかは全然解りません^^;ごめんです。
Commented by eomai at 2007-09-25 22:59
こんばんは~

綺麗なオオソリハシシギですね...
かなり近いですね~~♪
私はこの子と嘴の角度が反対の「チュウシャクシギ」を撮りましたよ~♪
やはり背景では山陰の海に叶いませんね...

MFのお馴染みのポイントに「ノビちゃん」が来ましたよ~♪
今期初です!!
Commented by at 2007-09-26 05:22 x
鳥ちゃんの名前、もう全然判りません・・^^;
雄と雌でも体色が違ったりと奥が深いですよねぇ・・
一枚目のお写真の右のアンヨで頭をかいている鳥ちゃん
ちょっと「てへへ」って言ってる感じがします^^;
とっても美しく撮れていますが地面すれすれのショット!
うーさんの激写している時のポーズが気になります^^;
Commented by hakutou5 at 2007-09-26 16:01
くっきりと色んなポーズが撮れましたね。
皆さんよく名前をご存じで、感心して見ています。
Commented by gattin38 at 2007-09-26 17:18
元気ばば さん、こんにちわ。
私は小鳥ちゃんを撮るのに精一杯で
名前を覚えたり鳴き声を覚えたり、まだまだ
その辺の域までは程遠いです。
カラスなんかでも種類があるようで覚えるのに
ほんと大変です。
今は取り敢えず何でも小鳥ちゃんが目の前に現れたら
撮るということに専念しています。
Commented by gattin38 at 2007-09-26 17:29
yachiyo621 さん、こんにちわ。
こちらこそご無沙汰してすみませんでした。
オオソリハシシギちゃんですか。有難うございます。
私は初めての出会いでした。
Commented by gattin38 at 2007-09-26 19:57
kawasemiT さん、こんばんわ。
運よくカメラを構えている時、ポーズをとってくれました。感謝、感謝です!
Commented by gattin38 at 2007-09-26 20:00
こんばんわ。
早速、図鑑で確認していただいて有難うございます。
私ももう少し調べればよかったです。
お手数をおかけしました。
Commented by gattin38 at 2007-09-26 20:03
MrAERAS さん、こんばんわ。
長い嘴と長い足でうまくバランスをとっています。
でも風がぴゅっと吹いたら倒れるかもしれませんね!
Commented by gattin38 at 2007-09-26 20:13
matsu_chan3さん、こんばんわ。
有難うございます。オオソリハシシギちゃんのようですね。
私の場合、幸い近くで撮れました!
Commented by gattin38 at 2007-09-26 20:21
sakana さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰してすみません。
シギちゃん、今まであんまり本気で観察していなかったんですが
結構この種の小鳥ちゃんも面白いです。
これからは機会があればもっと観察したいです。
Commented by gattin38 at 2007-09-26 21:08
eomaiさん、こんばんわ。
この小鳥ちゃん、近くの浜辺で長期滞在しています。
子供もいております。子供は嘴が全然違うんですが
もしかしたら別のシギちゃんかもしれません。
ノビちゃんも来たんですね。
秋の渡りもピークになったようですね。
Commented by gattin38 at 2007-09-26 21:19
凛 さん、こんばんわ。
私の激写してるポーズですか。
もしかしたら誰かが撮ってるかも知れません。
でも見られないほうがいいですよ!
小鳥ちゃんの方がはるかに可愛いです!
Commented by gattin38 at 2007-09-26 21:33
hakutou5 さん、こんばんわ。
幸いこのシギちゃん、近くで観察できました。
普通シギちゃんはチョコチョコ動き回りなかなか撮りにくいようですが
ちょっと疲れていたんでしょうね。じっとしてくれてました。
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-26 22:02
う~さん
こんばんは。
いや~それほどでも~。って
1枚目のシギちゃん。クレヨンしんちゃんしてますね~(^^♪
Commented by gattin38 at 2007-09-28 15:13
jinchandaisukeさん、こんにちわ。
レス、見落としていました。すみません。
小鳥ちゃん、時々こんな仕草をしますね。