又、またノビちゃんです。

このところ、フイールドに出るとノビちゃんがいつも歓迎してくれます。
もうそろそろ秋が来たから他の小鳥ちゃん と~~と思ってもあまりにも
可愛いからついついレンズを向けちゃいます。

このたびはコスモス畑で遊んでいました。
花びらの付いた細い枝に止まっても少しの風でゆらゆら揺れて
ほとんどピントはずれ、、ノビちゃんにちょっとだけ文句を言いたくなりました。

e0018678_2142216.jpg


e0018678_2152136.jpg

e0018678_2155112.jpg



すぐ近くの藪で顔を覗かせました。
ムシクイの種類に似てるようですが~~!
e0018678_2163834.jpg

by gattin38 | 2007-10-14 21:10 | ノビタキ | Comments(18)

Commented by eomai at 2007-10-15 00:37
こんばんは~

コスノビ・・・頑張りましたねぇ~~♪
この撮影は少し「いらだち」が入りますね...(笑)

「コスノビ」の1枚は永遠のテ-マのように難しいですね...
「コスノビ風」は何枚か撮っていますが、作品はそうそう撮れません。

ムシクイは「センダイムシクイ」では無いでしょうか??
Commented by こばゆ at 2007-10-15 10:06 x
初めまして、こばゆ と申します。
sakanaさんの所から遊びに来ました。
とってもかわいい「ノビちゃん」に こばゆも
心を洗われた思いです。
時々遊びに行ってもいいですか?
Commented by soukichi at 2007-10-15 19:20 x
ノビタキちゃん、細いコスモスの茎にさえとまれるほどの重さしかないのね。
それでどこまでも飛んでゆくパワーはどこからくるんでしょう。
私の永遠の謎だなあ・・・
この世でいちばん好きな生きものは私は小鳥だなと思います。
必要な分、わずかしか食べずに環境も汚さずに生き生きと生きて死んでゆく。健気ないきもの。
これからだんだん寒くなるから、うーさんのバードウォッチングも大変になりますね。
風邪などひかれませんように。
Commented by ironsky at 2007-10-15 20:29
コスモスとノビちゃん、良いですね。
こういう写真、やっぱり絵になるものです。
私も可愛い野鳥が撮りたいと思っているのですが、なかなか巡り会えません。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-15 21:35
コスモスのあんな細い茎にとまってるなんて、ノビちゃんすごい軽いのねっ(@_@)(…うらやましい)
秋も深まってずいぶんいろいろな鳥が目に付くようになってきました。ダンナのご贔屓はモズ、私はやっぱりカワセミがいちばんです(^^♪
Commented by field_mark at 2007-10-15 22:53
こんばんは。
綺麗なコスモスと可愛いノビちゃんが一緒に撮れるなんていいですね。
私の所では、ノビちゃんが居る場所にコスモスが咲いてないので
コスノビ撮れないです。
来年はコスモス植えようかな。(笑)
Commented by tama.3photo at 2007-10-16 10:33
ゆ~らゆ~らと遊んでいるようなノビちゃんですか。
細いコスモスやセンダングサに止まるノビちゃんはどんだけ軽いんでしょうね。
こんな小さな体で遠くまで飛んで行くんですものね、感心します。
Commented by Mr.AERAS at 2007-10-16 20:34 x
まいどです!
むむむっ、、コスモス畑に出現しましたか!!
ノビタキちゃん、、
背中が綺麗です。 一瞬、、ウグイスかと思ってしまいました。
 #ウグイスの実物を見た事ないけど
Commented by gattin38 at 2007-10-17 14:20
eomaiさん、こんにちわ。
コスノビ、ほんと難しいですね。この時も比較的良い所に
止まってくれてしめしめと思ってシャッターを切っても
ピントは花びらに行ったり枝に行ったりで苦労の連続です。
結果こんな感じしか撮れなかったです。
悔しいですね。
Commented by gattin38 at 2007-10-17 14:29
こばゆ さん、こんにちわ。
ようこそおいでました。
有難うございます。
ちょっと遅くなりましたが私もお邪魔させていただきますね!
Commented by gattin38 at 2007-10-17 15:34
soukichi さんこんにちわ。
またまたご無沙汰してすみません。
ほんとですね、小鳥ちゃんって環境にとって一番
素晴らしい生き物といえますね。人間なんかと
比べるとはるかに、はるかにですね。
そんな見方も出来るんですね~~!
寒くなると小鳥ちゃんも人里近くに姿を現してくれます。
防寒はバッチシやって小鳥ちゃんに会いに行きます。
有難うございます!
Commented by gattin38 at 2007-10-17 16:42
ironskyさん、こんにちわ。
コスモスとノビちゃん、今最高の取り合わせですが
今の時期風がよく吹くのでなかなかうまく撮ることができません。
綺麗なコスモスがたくさん咲いてる今の時期、チャンスはちょこちょこ
あることはあるんですが!
Commented by gattin38 at 2007-10-17 17:14
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
ノビちゃん、確かによくこんなところに止まれるって感心します。
軽いことは軽いんでしょうね。
今の時期、私がよく行くフイールドにはモズ君が盛んに大きな
声で鳴いています。なんとか綺麗に撮ろうと思って頑張っているんですが
このモズ君も風に揺れるような細い枝や茎に止まり思うように行きません。

Commented by gattin38 at 2007-10-17 17:40
field_mark さん、こんにちわ。
ノビちゃんが来る所にコスモスが咲いていないですか。
残念ですね。コスモスが少しぐらい咲いているところには
あんまりノビちゃん来ることはなさそうだしたくさん咲いているところ
に止まった時は見つけるのに大変出し、ピントも合わせにくいし
このコスノビの撮影は確かに難しいです。
Commented by gattin38 at 2007-10-17 17:47
tama.3photo さん、こんにちわ。
このノビちゃん、前にかなり萩から離れた島で
出会ったことがあるんですがそんな離れ島から
飛んで来てるんだと思うとなんか感動を覚えます。
こんな軽い小さな体で~~~。
おそらく何羽か途中で脱落したのもいてるんでしょうね。
ちょっぴし可哀相な気もします!
Commented by みかん at 2007-10-17 19:07 x
ムシクイは囀りは聞かれませんでしたか?
これがないとこの角度の画像では識別は難しいです。

眉斑などからみたらメボソムシクイの感じではありますが..
確定は難しいですね!
別角度があれば..
Commented by gattin38 at 2007-10-17 21:28
Mr.AERAS さん、こんばんわ。
綺麗なコスモス畑だったんですが、ちょっとあせりすぎて
いまいちうまく撮れませんでした。コスモスが枯れてしまわない
うちにもう一度挑戦してみたいです。
Commented by gattin38 at 2007-10-17 21:49
みかん さん、こんばんわ。
コメント有難うございます。
この時の画像は残念ながら3枚しかありませんでした。
でも他の2枚ともピンボケで見ていただけるような画像ではなかったです。