川べりで

最近は時々川べりにも行ってます。
萩の中心街は阿武川という川で出来た三角州の中にあります。
従って川もすぐ近くにあります。

このところの早朝の急な冷え込みと冷たい風が吹く中での撮影は
とっても辛いです。
でも好きなことは少々の辛いことがあっても耐えられます。これって
不思議ですね!

モズちゃんはいつ行っても必ず2,3羽いてます。
e0018678_21452837.jpg

e0018678_21455111.jpg

e0018678_21461474.jpg


カモちゃんもたくさん来ています。
e0018678_21525094.jpg




e0018678_21553086.jpg



e0018678_215751.jpg



ノビちゃんも相変わらずいてました。
e0018678_2158178.jpg

by gattin38 | 2007-10-21 22:04 | モズ | Comments(26)

Commented by eomai at 2007-10-22 01:02
こんばんは~

早朝の冷え込みは厳しいですから・・・
風邪をひかないように 気を付けてくださいねぇ~~!

モズの声が里山に響くようになりましたね...
モズちゃん 可愛く撮れていますよ~~♪
Commented by こばゆ at 2007-10-22 08:30 x
モズって可愛らしい顔をしていますね♪
厳しい自然の中で愛嬌のあるお顔は癒されます。
今回のノビちゃんは凛々しいお顔をしていますね。
Commented by hakutou5 at 2007-10-22 10:23
朝日を撮りに防寒着を着て出かけるのですが、
三脚が手にひっつく寒さも不思議に辛くはないのですよね。
モズちゃんはきつい鳥かと思っていたのですが、優しい顔をしていますね。
5枚目のカモのポーズが面白いです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 20:47
モズは猛禽類とはいいながら、なかなか可愛い顔していますよね。
片足上げてるカモさんが愛嬌あっていいです(^^♪
Commented by ironsky at 2007-10-22 22:07
モズ、好きですね。
小さいのに、精悍な顔つきが何ともいえません。
私の仕事場近くに、たくさんのシジュウカラが来ていました。
撮りたいと思うのですが、仕事が忙しくて、その暇がありません。
Commented by jinchandaisuke at 2007-10-22 23:09
こんばんは。
いい感じでモズ撮れましたね♪
茨城の実家でもよく目に付くようになりましたが、こんないいところには留まってくれません。
先日TVアンテナに留まったところを撮りましたが真っ黒けっけでした。
(~_~;)
Commented by matsu_chan3 at 2007-10-23 20:12 x
モズがさえずっている声が聞こえてくるようです。
毎日すばらしい野鳥に出会えていますね(^_-)-☆
Commented by chobimame at 2007-10-23 21:28
秋の鳥って感じですねぇ~
モズにカモにノビちゃん。
どのこも秋を満喫しているでしょうね。
カモが現れると、なんだかちょっと複雑な気分です。
この頃は、レストランでは鴨が出されることが多いのですよね。
文鳥を飼ったり、うーさんのブログをはじめ、
動物問題のブログ接しているうちに、グルメに興味がなくなり、
野菜中心の食事になってしまいました。笑
Commented by MrAERAS at 2007-10-24 02:02
まいどです!
2枚目、3枚目のモズいいですね。。。
うーーさんは、良く、、この先っぽショットを撮られますね。
めちゃいい感じです
Commented by (▼д▼)/ at 2007-10-24 12:38 x
2-3枚目
好い鳴き方してますね
善い物でも見つけたのでしょうか???
Commented by gattin38 at 2007-10-24 14:56
eomai さん、こんにちわ。
朝晩の冷え込みがほんとに厳しくなりました。
その冷え込みにまさかそうではないと思いますが
反応するかのように小鳥ちゃんの囀りも良く聞かれる
ようになりましたね。
でもなかなか姿を捉えるところまでいきません。
忍の一字ですね!
Commented by gattin38 at 2007-10-24 15:12
こばゆさん、こんにちわ。
このモズちゃん、まだ子供かもしれません。
でも声だけは大きな声で静かな川べりに大きく
響いていました。
Commented by gattin38 at 2007-10-24 15:50
hakutou5 さん、こんにちわ。
最近毎朝、出かけておるんですが今朝はそんなに
冷え込みがきつくなかったです。
このところ星がとっても綺麗で流れ星も2回見ましたよ。
Commented by gattin38 at 2007-10-24 15:53
pleiad-subaru さん、こんにちわ。
モズ君、声だけを聞いているとなるほど猛禽だと
うなずけるんですが顔は意外とそうでもなさそうな感じです。
カモちゃんはたまたまゆっくりくつろいでいてくれたので
撮れました。
Commented by gattin38 at 2007-10-24 17:00
ironskyさん、こんにちわ。
シジュウガラちゃんはこの秋はまだ出会っていません。
エナガちゃんやヤマガラちゃんはよく見かけます。
小鳥撮りはある程度時間の余裕を持って待たなければ
いけないから忙しい時は難しいですよね!
Commented by gattin38 at 2007-10-24 17:22
jinchandaisukeさん、こんにちわ。
この時のモズ君が止まった所、川の中の茅がいっぱい
はえてる所でいろんな小鳥も出てきそうな感じでした。
でも風が強かったので思うようにいきませんでした。
Commented by gattin38 at 2007-10-24 17:30
matsu_chan3 さん、こんにちわ。
モズちゃんの囀りを聞くと秋の深まりを感じます。
小鳥ちゃんも敏感に季節を感じているんでしょうね!
Commented by とんとん at 2007-10-24 22:47 x
こんばんは。

ウチの方でもモズちゃんがアチコチのテッペンでてけてけてけてけ
シッポまわして鳴いていますよ。

結構遠いので米粒みたいのしか撮れませんが・・・( ̄Д ̄;;
ノビちゃんはまだいてるんですね。
こちらの方ではもうまったく見かけません・・・(ーー;)
Commented by kawasemiT at 2007-10-24 23:14
百舌鳥とても良い感じですね~。
大好きな鳥さんです。(^^)v
Commented by gattin38 at 2007-10-25 19:56
chobimameさん、こんばんわ。
これから寒くなると鴨なべ等が料理屋さんなどで
出されるんですね。
私もこうして写真を撮りだすと食べるのには抵抗を
感じます。
Commented by gattin38 at 2007-10-25 20:09
MrAERASさん、こんばんわ。
小鳥ちゃんを見つけるといつも出来るだけ
いい角度から撮りたいと願っています。
小鳥ちゃんも止まる場所を変えたり体の位置を
入れ替えたりするところを出来るだけ見逃さないように
しています。でもなかなか思い通りにいきません。
Commented by gattin38 at 2007-10-25 20:19
(▼д▼)/ さん、こんばんわ。
モズ君、あれだけの大きな声を出して仲間を
呼んでいるのでしょうか?それとも他にどんな
意味があるのでしょうかね。
Commented by gattin38 at 2007-10-25 20:28
とんとん さん、こんばんわ。
お久しぶりです。
このところ、フイールドに出るとノビちゃんとモズ君と
そしてジョビちゃんも姿を現すようになりました。
ノビちゃんはまだまだどこに行ってもいてるようです。
Commented by gattin38 at 2007-10-25 20:30
kawasemiT さん、こんばんわ。
モズ君、嘴は鋭くとんがっていますが背中の
羽の色なんかとっても綺麗ですね。
いつかもっともっと綺麗に撮りたいです。
Commented by sakana at 2007-10-29 13:41 x
じょうびちゃん・・・我が家へも2,3日前から庭へ遊びに
来ています^^人懐こいこのじょうびちゃん大好きです。。。
Commented by gattin38 at 2007-10-31 16:25
sakana さん、こんにちわ。
レスが遅くなりすみません。
このジョビちゃん、雀ちゃんと一緒で庭先によく来ますね。
我が家にはまだ来てないんですが~~。