キクイタダキちゃんです。

先日の休みの日、またまたeomaiさんと同行させていただきました。
早朝5時前ごろに自宅を出てeomaiさんのお店の前で落ち合いそこからeomaiさんの車に乗せていただいて一日中小鳥ちゃんを追いかけていました。eomaiさんにはほんとにお世話になりました。
最初に着いた所で早速タゲリちゃんに出会いました。こりゃ今日は運がいいと思いデジスコを出し構えようとしたらカラス君が追い払いました。初めてのタゲリちゃんとの出会いだったのに~~。にっくきカラス君でした。でも気を取り直し、それからまたがんばりました。
当日の一番の成果はキクイタダキちゃんとの出会いでした。eomaiさんが前に出会って撮られていたんですが私にも会わせて戴きました。感謝、感謝です。ほんとに有難うございました。
一眼の方が良いですよとアドバイスを戴いたんですが言うこと聞かずにデジスコで撮りました。やっぱりデジスコでは無理でした。ピンボケがほとんど、その中の1枚、2枚ぐらいしかアップできません。でもこんな可愛い珍しい小鳥ちゃんと出会うことが出来て大変満足しています。
有難うございました。
e0018678_2140428.jpg

e0018678_21442655.jpg

e0018678_21411043.jpg

by gattin38 | 2007-11-03 21:50 | キクイタダキ | Comments(24)

Commented by eomai at 2007-11-03 23:07
う-さん  こんばんは~♪

何と可愛い「キクちゃん」でしたねぇ~~♪
う-さんの足元で、愛嬌を振りまいて・・・(笑)
私も足元にいるキクイタダキは初めて見ましたよ~~!!
手の上に乗る位の距離での撮影も始めてでした。
次回はデジ一で撮られてくださいね...

此方こそ、本当にお世話になりました m(__)m
そして 有り難うございました。
Commented by yachiyo621 at 2007-11-03 23:12
そちらでも、キクさんは低い場所に出ているんですね。
この時期は低い所に出易いのでしょうか。
私は頭上に居るのしか出会った事がありません。
やっぱりお腹ではなくてお顔が正面から見れると可愛いですね。
Commented by tama.3photo at 2007-11-03 23:41
北海度の方のブログでは夏場によく登場していたのですが、
今は南に移動していたのですね。
とっても小さな鳥なのに遠くまで飛べるなんて、
小鳥ちゃんたちってすごい能力ですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-04 20:57
かっわいい~(^^♪
ほんとに頭のてっぺんに黄色い小菊をのっけているみたいですね。
このコは小鳥の中でもちっちゃいんでしたよね。私も見てみたいなあ。
Commented at 2007-11-04 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-11-05 16:01
eomai さん、こんにちわ。
お陰さまで楽しい鳥見が出来ました。有難うございました。
ほんとに足元にどんどん近づいてきた時はびっくりしました。
ピントが合わないから私が後ずさりしました。
それでもうまく撮れませんでした。
いい経験をさせていただきました。
Commented by gattin38 at 2007-11-05 16:17
yachiyo621さん、こんにちわ。
このキクちゃんにはほんとに参りました。
頭をなでられるぐらいの至近距離に来たんですよ。
でもほとんどじっとしてることはなかったです。
日は暮れるは撮れないはでもういらいらのしどうしでした。
Commented by ironsky at 2007-11-05 20:44
キクイタダキ 、すぐ近くに来たんですね。
野鳥ですから、人を警戒すると思うのですが。
滅多にそういうシーンには出会えないのではないでしょうか。
可愛い姿、楽しませていただきました。
Commented by gattin38 at 2007-11-05 20:49
tama.3photoさん、こんにちわ。
このキクちゃん、ほんとにちっこい小鳥ちゃんです。
目が大ききく頭に黄色の模様があり、それでいて
チョコチョコ小刻みに動き回り、落ち着きのない小鳥ちゃん
でした。
県内では他でも見られているようです。
Commented by jinchan@西条 at 2007-11-05 21:49 x
う~さん
こんばんは。
キクイタダキ可愛いですね。
私も今ルリちゃんと共に出逢いたい小鳥さんです。
頭の黄色い目印もばっちりでとっても可愛く撮れていますよ。
今出張でまた広島にきているのですが、この機会になんとかキクちゃんゲットしたいと思っています。
Commented by chobimame at 2007-11-05 22:23
うーさんeomaiさんとラブラブすぎです!爆
キクイタダキちゃん初めてみましたぁ~
名前がとてもユニークですね。
なにか由来があるのでしょうか?
ちょっと鶯に似ている感じかな?
可愛いですね!

Commented by とんとん at 2007-11-05 23:40 x
こんばんは~♪

これまたこちらの方ではあまり見かけないキクちゃんですねぇ。
とても小さい鳥を上手く撮りましたねぇ。
頭の上が面白いですよねヾ(@~▽~@)ノ
Commented by Mr.AERAS at 2007-11-06 00:52 x
まいどです!
キクイダキって言うんですね。
まだまだ、知らない鳥が多いですね。
むむっ、、今回は、お得意の先っぽ留まりじゃないっすね
Commented by gattin38 at 2007-11-06 17:07
pleiad-subaruさん、こんにちわ。
このキクちゃん、日本で一番ちっこい小鳥ちゃんではなかったでしょうか。とにかく可愛かったですがなかなか思うように撮れなかったので
かなり複雑な気持ちでした。
Commented by hakutou5 at 2007-11-06 17:14
キクイダキですか初めて見た小鳥さんです。
頭のてっぺんの模様が可愛いですね。
羽根の模様も独特のようですね。
Commented by gattin38 at 2007-11-06 20:28
鍵コメさん、こんばんわ。
有難うございました。
Commented by gattin38 at 2007-11-06 20:43
jinchan@西条 さん、こんばんわ。
今広島の方に来られてるんですね。お仕事の合間に
是非念願の小鳥ちゃんをゲットしてくださいね。
私もルリちゃんには会いたいです。
Commented by gattin38 at 2007-11-06 20:57
ironsky さん、こんばんわ。
このキクちゃん、ほんとびっくりするぐらい近くに来たんですよ。
こんなの初めての経験でした。
Commented by climax_ty at 2007-11-06 22:23
どっひゃ~~~あの超素早いキクちゃんを
デジスコで撮ったんですか~素晴らしい!
先日うちの公園にも
入ったんですが、デジスコだったので諦めたんですよー。
あっぱれです。
Commented by gattin38 at 2007-11-07 16:20
chobimameさん、こんにちわ。
このキクちゃん、頭の上に菊の花のような模様があるから
その名前が来てるらしいです。
国内で最小の小鳥ちゃんらしいです。
小さいだけにとてもすばしこかったです。
Commented by gattin38 at 2007-11-07 16:28
とんとん さん、こんにちわ。
このキクちゃんにはほんとに参りましたよ。
何回シャッターを切ったでしょうか。
もう最後は液晶画面も見ずにただシャッターだけを
押していました。
Commented by gattin38 at 2007-11-07 16:30
Mr.AERAS さん、こんにちわ。
このキクちゃん、eomai さんに教えていただきました。
難しいとは聞いてたんですがほんとに予想以上でした。
Commented by gattin38 at 2007-11-07 16:44
hakutou5 さん、こんにちわ。
背中にいろんな色が付いてる小鳥ちゃんはよく見かけますが
このように頭のてっぺんにこんな模様のある小鳥ちゃんは
珍しいんじゃないでしょうか。私もはじめて見ました。
Commented by gattin38 at 2007-11-07 16:59
climax_tyさん、こんにちわ。
有難うございます。でもこの小鳥ちゃんほど
すばしこいのは初めて見ました。
デジスコを最後には放り出したい心境でしたよ。